【FFBE幻影戦争】その解放、ちょっと待ったぁ!?罠なアビリティ【コラム】

【最新キャラ&VC情報】
▶︎赫槍ヴォルケNEW
▶︎束の間の団欒

【FF13コラボ復刻開催中】
▶︎FF13コラボ情報まとめ

【注目の記事はこちら】
▶︎信銘石のおすすめ効果一覧

FFBE幻影戦争(WOTV)における、Game8攻略班が気の向くままに書き連ねるちょっとした小話のコラムです。今回は罠アビリティ(罠スキル)についてそこはかとなく書きつくっています。

この日記を書いた人

Game8攻略班BGame8攻略班B SRPGが好きでよくやってはいるが肉を切らせて骨を断つようなプレイングしかしない人。宵越しの幻導石を持てない人でもある。
【今回の一言】
もはや日記じゃなくなってきてない?大丈夫?

はじめに

超高難度クリアパーティ

▲手動で回したときのクリアパーティ。メタルサボテンダーを攻撃してくる前に倒す意識をしたら同行者使わずに行けました!

皆さんこんにちは!攻略班Bです。ついにFFTコラボが終わってしまいましたね…俺は毎日補充される想いの欠片をコラボイベントメダルが残っている限り交換する日々です。そこそこ周回はしたんですけどあと何日持つんでしょうか…。

それはそうと、超高難度武具育成クエストはクリアできたでしょうか。他の攻略班の方々は実装当日にオートでクリアしてたりしましたが、俺はようやく…と言った感じです。やっぱりキャラを満遍なく育てるよりも1体2体に全部を注いだ方が強いですね!今後気をつけよ…

アビリティのオンオフ機能が追加決定!(1/21追記)

アビリティのオンオフ機能
1月21日に追加されたプロデューサーレター#2において、オート時に使用するアビリティを選択する機能の追加が発表されました!アップデートが行われれば、罠アビリティに怯えることなくアビリティボードの解放ができますね!!

罠アビリティって何?

オートで使用する余計なアビリティ

ドンムブ
さてさて、今回は罠アビリティについて書いていこうと思うわけですが、そもそも罠アビリティって何?って感じですよね。罠アビリティはオートで使用したときに暴発してしまうあまり有用でないアビリティのことで、基本的には補助アビリティの多くが罠アビリティに当たります。

有名なのはアヤカでしょうか。ドンムブやらバエアロやら使用しまくってコメットルインを使用しなくなるともっぱらの噂です。ただし、限凸を進められるのであれば、トラマス報酬の武具アビリティを優先して使用してくれるので、罠アビリティを取得してもなんとかなる場合があります。

実際にどんなアビリティが罠なの?

▶罠アビリティ【補助魔法編】

アビリティ バエアロ
バエアロの範囲
射程高低差.png射程高低差:2
範囲高低差.png範囲高低差:1
【詠唱速度】160~360
【使用回数】4 【消費TP】20
物魔アイコン攻撃タイプリフレクアイコン3ターン範囲内の味方の風属性耐性アップ
アビリティ デプロテ
デプロテの範囲
射程高低差.png射程高低差:2
範囲高低差.png範囲高低差:1
【詠唱速度】120~280
【使用回数】3 【消費TP】24
物魔アイコン攻撃タイプリフレクアイコン3ターン範囲内の対象の防御大幅ダウン
アビリティ レビテト
レビテトの範囲
射程高低差.png射程高低差:2
範囲高低差.png範囲高低差:0
【詠唱速度】160~360
【使用回数】5 【消費TP】15
物魔アイコン攻撃タイプリフレクアイコン3ターン対象に「浮遊」状態となるレビテト効果
アビリティ リジェネ
リジェネの範囲
射程高低差.png射程高低差:0
範囲高低差.png範囲高低差:1
【詠唱速度】160~360
【使用回数】2 【消費TP】25
物魔アイコン攻撃タイプリフレクアイコン3ターン自身を中心とした範囲内の味方HPが徐々に回復するリジェネ効果&治癒力・クリティカル回避アップ
アビリティ アンチカラミティ
アンチカラミティの範囲
射程高低差.png射程高低差:1
範囲高低差.png範囲高低差:1
【詠唱速度】160~360
【使用回数】5 【消費TP】17
物魔アイコン攻撃タイプリフレクアイコン範囲内の対象にダメージを軽減するバリアを張る(1回)&3ターンHP上限アップ&アップした分HP回復&毒・凍傷・暗闇・睡眠・沈黙・麻痺・混乱・ストップを無効化

上記が補助魔法の罠アビリティです…って多いな!基本的に補助魔法が罠になりがちなのは、現状補助魔法がそこまで必要ではなく、補助魔法系キャラAIの思考が回復>補助>>攻撃のような感じだからだと思います。赤魔道士は範囲内に敵がいれば攻撃アビリティを使用してくれるので…。

有名なアビリティを上げていますがアヤカはほとんど持ってますね…。リジェネに関しては攻撃を惹きつけられるキャラがいなければそこまで罠じゃないですかね。回復量は…うん!総合すると罠アビリティのせいでアビリティボードのステータスアップが取れない状況には皆さんの怒りが有頂天だと思います。

▶罠アビリティ【補助編】

アビリティ 活殺自在
活殺自在の範囲
射程高低差.png射程高低差:0
範囲高低差.png範囲高低差:0
【詠唱速度】0
【使用回数】2 【消費TP】12
物魔アイコン攻撃タイプリフレクアイコン1ターン自身の命中率大幅アップ&必ずクリティカル発生
アビリティ ディバイングレイス
ディバイングレイスの範囲
射程高低差.png射程高低差:0
範囲高低差.png範囲高低差:1
【詠唱速度】0
【使用回数】3 【消費TP】20
物魔アイコン攻撃タイプリフレクアイコン3ターン自身を中心とした範囲内の味方のHP上限アップ&アップした分HP回復
アビリティ 視力を盗む
視力を盗むの範囲
射程高低差.png射程高低差:1
範囲高低差.png範囲高低差:0
【詠唱速度】0
【使用回数】8 【消費TP】12
物魔アイコン攻撃タイプリフレクアイコン3ターン対象の命中率ダウン

補助で魔法以外のアビリティだと上記のものが罠アビリティです。どれも一見有用に見えますが、視力を盗む(視界を盗む)は時間を盗むよりも優先度が高いため、ディバイングレイスは盾役が前に出なくなるので罠アビリティと言われています。

活殺自在に関してはクリスマスラマダをトラマスしていなければ罠アビリティではありません。

▶罠アビリティ【攻撃編】

アビリティ 氷刃
氷刃の範囲
射程高低差.png射程高低差:2
範囲高低差.png範囲高低差:1
【詠唱速度】120
【使用回数】4 【消費AP】16
物魔アイコン攻撃タイプリフレクアイコン範囲内の対象に氷属性の魔力依存ダメージ(中)
アビリティ 刃紋
刃紋の範囲
射程高低差.png射程高低差:2
範囲高低差.png範囲高低差:0
【詠唱速度】160
【使用回数】6 【消費AP】15
物魔アイコン攻撃タイプリフレクアイコン対象に魔力依存ダメージ(中)&3ターン攻撃ダウン
アビリティ ブリザガ
ブリザガの範囲
射程高低差.png射程高低差:2
範囲高低差.png範囲高低差:1
【詠唱速度】120~200
【使用回数】3 【消費AP】30
物魔アイコン攻撃タイプリフレクアイコン範囲内の対象に氷属性の魔力依存ダメージ(大)
アビリティ フレア
フレアの範囲
射程高低差.png射程高低差:2
範囲高低差.png範囲高低差:0
【詠唱速度】120~200
【使用回数】2 【消費AP】50
物魔アイコン攻撃タイプリフレクアイコン魔法ダメージを軽減するバリアを破壊後対象に無属性の魔力依存ダメージ(極大)
アビリティ ハイチャージ
ハイチャージの範囲
射程高低差.png射程高低差:5
範囲高低差.png範囲高低差:0
【詠唱速度】120~320
【使用回数】4 【消費AP】17
物魔アイコン攻撃タイプリフレクアイコン対象にダメージ(中)

攻撃の罠アビリティは上記の5つでしょうか。氷刃、刃紋は魔力依存ダメージであり、詠唱時間が設定されているためおすすめできません。物魔複合のギルガメッシュとは言え、魔力はそこまで高くないですからね。ハイチャージも似たような理由で、消費APが少なめですが詠唱時間があり、無詠唱で必中の狙い射ち(狙い撃ち)を使用しなくなってしまうので罠と言われています。

フレアとブリザガに関してはメディエナがリミットバースト(LB)を使用しなくなります。なので取らない方が周回面で有用でしょう。

罠アビリティを取ってしまった場合

アビリティの解放
罠アビリティを取ってしまった場合は、現状サブコマンドを変えて対応するしかありません。逆に言ってしまえば使うつもりのないジョブの罠アビリティならとっても良い…?とは言え氷刃、刃紋のようにメインコマンド設定されている場合も多くあるので、無闇にアビリティを解放するのはやめておいたほうが良いかもですね…。

アビリティの解放方法と強化方法

▶作戦システムの予定も!

公式生放送でアビリティのオンオフ…ではなく作戦システムは実装の予定がある、AIも段階的に改修すると発表していたので一部の罠アビリティを使用しなくなるかもしれませんね!

…でも待てよ?AIが今のまま作戦を導入した場合、ガンガン攻撃してほしい作戦にしてもハイチャージやブリザガを、クイック目的でサポート重視の作戦にしたらドンムブを使っちゃいそうじゃないです?うん、これ以上はいけない。

まとめ

今回は罠アビリティについて書き連ねて見ましたがどうでしたでしょうか。みなさんが「これは取らなければ良かった…」となったアビリティがあったらコメントで教えていただけるとありがたいです。あと面白かったです!みたい感想もお待ちしています。

P.S.攻略班Twitterの方で俺も呟いているのでよろしくお願いします。

関連リンク

プレイ日記バナー

プレイ日記
第1回:モント 第2回:SSRアタッカー
第3回:SSRサポーター 第4回:所持キャラ紹介
第5回:コラボキャラ性能予想 第6回:ガフガリオン
第7回:罠アビリティ 第8回:エンゲルベルト
第9回:周回優先度 第10回:序盤のキャラ育成
第11回:アリーナの状況 第12回:ヴィネラ
第13回:初心者向け編成 第14回:グラセラ
第15回:ルシア 第16回:キルフェ
第17回:メディエナ 第18回:ミランダ
第19回:第1部名シーン3選 第20回:女性ライターの推し
第21回:ASキャラ予想 第22回:ゴルベーザ育成
第23回:ルシオ育成 第24回:FFⅥを語る
第25回:P5Rキャラ編成 第26回:FF13・FFT編成

コメント

3 名無しさん

毎回楽しみにしてます。 そして何気にアビリティ使用可否設定に関する追加情報が記載されてる! 勤勉デスネ

2 Game8攻略班B@Game8

ドンムブ取ったあとに時魔道士で運用するとドンムブ連打しますからね…汗 応援のお言葉ありがとうございます!今後も不定期にはなりますが読んでいただけたら嬉しく思います。 Twitterでもよろしくお願い致します!

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記