【FFBE幻影戦争】その解放、ちょっと待ったぁ!?罠なアビリティ【コラム】

FFBE幻影戦争(WOTV)における、Game8攻略班が気の向くままに書き連ねるちょっとした小話のコラムです。今回は罠アビリティ(罠スキル)についてそこはかとなく書きつくっています。

この日記を書いた人

Game8攻略班BGame8攻略班B SRPGが好きでよくやってはいるが肉を切らせて骨を断つようなプレイングしかしない人。宵越しの幻導石を持てない人でもある。
【今回の一言】
もはや日記じゃなくなってきてない?大丈夫?

はじめに

超高難度クリアパーティ

▲手動で回したときのクリアパーティ。メタルサボテンダーを攻撃してくる前に倒す意識をしたら同行者使わずに行けました!

皆さんこんにちは!攻略班Bです。ついにFFTコラボが終わってしまいましたね…俺は毎日補充される想いの欠片をコラボイベントメダルが残っている限り交換する日々です。そこそこ周回はしたんですけどあと何日持つんでしょうか…。

それはそうと、超高難度武具育成クエストはクリアできたでしょうか。他の攻略班の方々は実装当日にオートでクリアしてたりしましたが、俺はようやく…と言った感じです。やっぱりキャラを満遍なく育てるよりも1体2体に全部を注いだ方が強いですね!今後気をつけよ…

アビリティのオンオフ機能が追加決定!(1/21追記)

アビリティのオンオフ機能
1月21日に追加されたプロデューサーレター#2において、オート時に使用するアビリティを選択する機能の追加が発表されました!アップデートが行われれば、罠アビリティに怯えることなくアビリティボードの解放ができますね!!

罠アビリティって何?

オートで使用する余計なアビリティ

ドンムブ
さてさて、今回は罠アビリティについて書いていこうと思うわけですが、そもそも罠アビリティって何?って感じですよね。罠アビリティはオートで使用したときに暴発してしまうあまり有用でないアビリティのことで、基本的には補助アビリティの多くが罠アビリティに当たります。

有名なのはアヤカでしょうか。ドンムブやらバエアロやら使用しまくってコメットルインを使用しなくなるともっぱらの噂です。ただし、限凸を進められるのであれば、トラマス報酬の武具アビリティを優先して使用してくれるので、罠アビリティを取得してもなんとかなる場合があります。

実際にどんなアビリティが罠なの?

▶罠アビリティ【補助魔法編】

バエアロの範囲バエアロ 【消費TP】20 【使用回数】4 【射程高低差】2 【範囲高低差】1
3ターン範囲内の味方の風属性耐性アップ
デプロテの範囲デプロテ 【消費TP】24 【使用回数】3 【射程高低差】2 【範囲高低差】1
3ターン範囲内の対象の防御ダウン
ドンムブの範囲ドンムブ 【消費TP】17 【使用回数】7 【射程高低差】1 【範囲高低差】0
確率で3ターン対象に「移動」ができなくなるドンムブ効果
スロウの範囲スロウ 【消費TP】16 【使用回数】5 【射程高低差】1 【範囲高低差】0
確率で3ターン対象にCTの溜まる早さがダウンするスロウ効果
レビテトの範囲レビテト 【消費TP】15 【使用回数】5 【射程高低差】2 【範囲高低差】0
3ターン対象に「浮遊」状態となるレビテト効果
リジェネの範囲リジェネ 【消費TP】25 【使用回数】2 【射程高低差】0 【範囲高低差】1
3ターン自身を中心とした範囲内の味方HPが徐々に回復するリジェネ効果
アンチカラミティの範囲アンチカラミティ 【消費TP】17 【使用回数】5 【射程高低差】2 【範囲高低差】0
3ターン対象の毒・暗闇・睡眠・沈黙・麻痺・混乱を無効化

上記が補助魔法の罠アビリティです…って多いな!基本的に補助魔法が罠になりがちなのは、現状補助魔法がそこまで必要ではなく、補助魔法系キャラAIの思考が回復>補助>>攻撃のような感じだからだと思います。赤魔道士は範囲内に敵がいれば攻撃アビリティを使用してくれるので…。

有名なアビリティを上げていますがアヤカはほとんど持ってますね…。リジェネに関しては攻撃を惹きつけられるキャラがいなければそこまで罠じゃないですかね。回復量は…うん!総合すると罠アビリティのせいでアビリティボードのステータスアップが取れない状況には皆さんの怒りが有頂天だと思います。

▶罠アビリティ【補助編】

活殺自在の範囲活殺自在 【消費TP】12 【使用回数】2 【射程高低差】0 【範囲高低差】0
1ターン自身の命中率大幅アップ&必ずクリティカル発生
ディバイングレイスの範囲ディバイングレイス 【消費TP】20 【使用回数】3 【射程高低差】0 【範囲高低差】1
3ターン自身を中心とした範囲内の味方のHP上限アップ&アップした分HP回復
視力を盗むの範囲視力を盗む 【消費TP】12 【使用回数】8 【射程高低差】1 【範囲高低差】0
3ターン対象の命中率ダウン

補助で魔法以外のアビリティだと上記のものが罠アビリティです。どれも一見有用に見えますが、視力を盗む(視界を盗む)は時間を盗むよりも優先度が高いため、ディバイングレイスは盾役が前に出なくなるので罠アビリティと言われています。

活殺自在に関してはクリスマスラマダをトラマスしていなければ罠アビリティではありません。

▶罠アビリティ【攻撃編】

氷刃の範囲氷刃 【消費AP】16 【使用回数】4 【射程高低差】2 【範囲高低差】1
範囲内の対象に氷属性の魔力依存ダメージ(小)
刃紋の範囲刃紋 【消費AP】15 【使用回数】6 【射程高低差】2 【範囲高低差】0
対象に魔力依存ダメージ(小)&3ターン攻撃ダウン
ブリザガの範囲ブリザガ 【消費AP】30 【使用回数】3 【射程高低差】2 【範囲高低差】1
範囲内の対象に氷属性の魔力依存ダメージ(中)
フレアの範囲フレア 【消費AP】50 【使用回数】2 【射程高低差】2 【範囲高低差】0
対象に無属性の魔力依存ダメージ(極大)
ハイチャージの範囲ハイチャージ 【消費AP】17 【使用回数】4 【射程高低差】5 【範囲高低差】0
対象にダメージ(中)

攻撃の罠アビリティは上記の5つでしょうか。氷刃、刃紋は魔力依存ダメージであり、詠唱時間が設定されているためおすすめできません。物魔複合のギルガメッシュとは言え、魔力はそこまで高くないですからね。ハイチャージも似たような理由で、消費APが少なめですが詠唱時間があり、無詠唱で必中の狙い射ち(狙い撃ち)を使用しなくなってしまうので罠と言われています。

フレアとブリザガに関してはメディエナがリミットバースト(LB)を使用しなくなります。なので取らない方が周回面で有用でしょう。

罠アビリティを取ってしまった場合

アビリティの解放
罠アビリティを取ってしまった場合は、現状サブコマンドを変えて対応するしかありません。逆に言ってしまえば使うつもりのないジョブの罠アビリティならとっても良い…?とは言え氷刃、刃紋のようにメインコマンド設定されている場合も多くあるので、無闇にアビリティを解放するのはやめておいたほうが良いかもですね…。

アビリティの解放方法と強化方法

▶作戦システムの予定も!

公式生放送でアビリティのオンオフ…ではなく作戦システムは実装の予定がある、AIも段階的に改修すると発表していたので一部の罠アビリティを使用しなくなるかもしれませんね!

…でも待てよ?AIが今のまま作戦を導入した場合、ガンガン攻撃してほしい作戦にしてもハイチャージやブリザガを、クイック目的でサポート重視の作戦にしたらドンムブを使っちゃいそうじゃないです?うん、これ以上はいけない。

まとめ

今回は罠アビリティについて書き連ねて見ましたがどうでしたでしょうか。みなさんが「これは取らなければ良かった…」となったアビリティがあったらコメントで教えていただけるとありがたいです。あと面白かったです!みたい感想もお待ちしています。

P.S.攻略班Twitterの方で俺も呟いているのでよろしくお願いします。

関連リンク

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プレイ日記
第1回:モント 第2回:SSRアタッカー
第3回:SSRサポーター 第4回:所持キャラ紹介
第5回:コラボキャラ性能予想 第6回:ガフガリオン
第7回:罠アビリティ 第8回:エンゲルベルト
第9回:周回優先度 第10回:序盤のキャラ育成
第11回:アリーナの状況 第12回:ヴィネラ
第13回:初心者向け編成 -

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コメント

3 名無しさん約5ヶ月前

毎回楽しみにしてます。 そして何気にアビリティ使用可否設定に関する追加情報が記載されてる! 勤勉デスネ

2 Game8攻略班B@Game8約6ヶ月前

>>1 ドンムブ取ったあとに時魔道士で運用するとドンムブ連打しますからね…汗 応援のお言葉ありがとうございます!今後も不定期にはなりますが読んでいただけたら嬉しく思います。 Twitterでもよろしくお願い致します!

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    • 武具熟練度について質問です。
      トラマス装備でも武具熟練度は上がりますが?
      アクセサリを1人に2つ装備させた場合は必要行動回数は半減しますか?
      マルチやアリーナでも上がりますか?
      魔法の場合、詠唱開始時点でアクション数としてカウントされますか?

    • ギルド名オルタ 漆黒の翼
      【ID】3942100809
      【リーグレベル】ゴールド1
      【石像レベル】3/3/3/3
      【設立日】2020/06/07
      【人数】24/26
      1名様お願い致します。
      いきなり2人消えて困ってます(´Д⊂ヽ
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