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FFBE幻影戦争(WOTV)における、Game8攻略班が気の向くままに書き連ねるちょっとした小話のコラムです。今回は罠アビリティ(罠スキル)についてそこはかとなく書きつくっています。
Game8攻略班B | SRPGが好きでよくやってはいるが肉を切らせて骨を断つようなプレイングしかしない人。宵越しの幻導石を持てない人でもある。 【今回の一言】 もはや日記じゃなくなってきてない?大丈夫? |
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▲手動で回したときのクリアパーティ。メタルサボテンダーを攻撃してくる前に倒す意識をしたら同行者使わずに行けました!
皆さんこんにちは!攻略班Bです。ついにFFTコラボが終わってしまいましたね…俺は毎日補充される想いの欠片をコラボイベントメダルが残っている限り交換する日々です。そこそこ周回はしたんですけどあと何日持つんでしょうか…。
それはそうと、超高難度武具育成クエストはクリアできたでしょうか。他の攻略班の方々は実装当日にオートでクリアしてたりしましたが、俺はようやく…と言った感じです。やっぱりキャラを満遍なく育てるよりも1体2体に全部を注いだ方が強いですね!今後気をつけよ…
1月21日に追加されたプロデューサーレター#2において、オート時に使用するアビリティを選択する機能の追加が発表されました!アップデートが行われれば、罠アビリティに怯えることなくアビリティボードの解放ができますね!!
さてさて、今回は罠アビリティについて書いていこうと思うわけですが、そもそも罠アビリティって何?って感じですよね。罠アビリティはオートで使用したときに暴発してしまうあまり有用でないアビリティのことで、基本的には補助アビリティの多くが罠アビリティに当たります。
有名なのはアヤカでしょうか。ドンムブやらバエアロやら使用しまくってコメットやルインを使用しなくなるともっぱらの噂です。ただし、限凸を進められるのであれば、トラマス報酬の武具アビリティを優先して使用してくれるので、罠アビリティを取得してもなんとかなる場合があります。
バエアロ |
|
---|---|
射程高低差:2
範囲高低差:1
|
【詠唱速度】160~360 【使用回数】4 【消費TP】20 |
3ターン範囲内の味方の風属性耐性アップ |
|
デプロテ |
|
射程高低差:2
範囲高低差:1
|
【詠唱速度】120~280 【使用回数】3 【消費TP】24 |
3ターン範囲内の対象の防御大幅ダウン |
|
レビテト |
|
射程高低差:2
範囲高低差:0
|
【詠唱速度】160~360 【使用回数】5 【消費TP】15 |
3ターン対象に「浮遊」状態となるレビテト効果 |
|
リジェネ |
|
射程高低差:0
範囲高低差:1
|
【詠唱速度】160~360 【使用回数】2 【消費TP】25 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方HPが徐々に回復するリジェネ効果&治癒力・クリティカル回避アップ |
|
アンチカラミティ |
|
射程高低差:1
範囲高低差:1
|
【詠唱速度】160~360 【使用回数】5 【消費TP】17 |
範囲内の対象にダメージを軽減するバリアを張る(1回)&3ターンHP上限アップ&アップした分HP回復&毒・凍傷・暗闇・睡眠・沈黙・麻痺・混乱・ストップを無効化 |
上記が補助魔法の罠アビリティです…って多いな!基本的に補助魔法が罠になりがちなのは、現状補助魔法がそこまで必要ではなく、補助魔法系キャラAIの思考が回復>補助>>攻撃のような感じだからだと思います。赤魔道士は範囲内に敵がいれば攻撃アビリティを使用してくれるので…。
有名なアビリティを上げていますがアヤカはほとんど持ってますね…。リジェネに関しては攻撃を惹きつけられるキャラがいなければそこまで罠じゃないですかね。回復量は…うん!総合すると罠アビリティのせいでアビリティボードのステータスアップが取れない状況には皆さんの怒りが有頂天だと思います。
活殺自在 |
|
---|---|
射程高低差:0
範囲高低差:0
|
【詠唱速度】0 【使用回数】2 【消費TP】12 |
1ターン自身の命中率大幅アップ&必ずクリティカル発生 |
|
ディバイングレイス |
|
射程高低差:0
範囲高低差:1
|
【詠唱速度】0 【使用回数】3 【消費TP】20 |
3ターン自身を中心とした範囲内の味方のHP上限アップ&アップした分HP回復 |
|
視力を盗む |
|
射程高低差:1
範囲高低差:0
|
【詠唱速度】0 【使用回数】8 【消費TP】12 |
3ターン対象の命中率ダウン |
補助で魔法以外のアビリティだと上記のものが罠アビリティです。どれも一見有用に見えますが、視力を盗む(視界を盗む)は時間を盗むよりも優先度が高いため、ディバイングレイスは盾役が前に出なくなるので罠アビリティと言われています。
活殺自在に関してはクリスマスラマダをトラマスしていなければ罠アビリティではありません。
氷刃 |
|
---|---|
射程高低差:2
範囲高低差:1
|
【詠唱速度】120 【使用回数】4 【消費AP】16 |
範囲内の対象に氷属性の魔力依存ダメージ(中) |
|
刃紋 |
|
射程高低差:2
範囲高低差:0
|
【詠唱速度】160 【使用回数】6 【消費AP】15 |
対象に魔力依存ダメージ(中)&3ターン攻撃ダウン |
|
ブリザガ |
|
射程高低差:2
範囲高低差:1
|
【詠唱速度】120~200 【使用回数】3 【消費AP】30 |
範囲内の対象に氷属性の魔力依存ダメージ(大) |
|
フレア |
|
射程高低差:2
範囲高低差:0
|
【詠唱速度】120~200 【使用回数】2 【消費AP】50 |
魔法ダメージを軽減するバリアを破壊後対象に無属性の魔力依存ダメージ(極大) |
|
ハイチャージ |
|
射程高低差:5
範囲高低差:0
|
【詠唱速度】120~320 【使用回数】4 【消費AP】17 |
対象にダメージ(中) |
攻撃の罠アビリティは上記の5つでしょうか。氷刃、刃紋は魔力依存ダメージであり、詠唱時間が設定されているためおすすめできません。物魔複合のギルガメッシュとは言え、魔力はそこまで高くないですからね。ハイチャージも似たような理由で、消費APが少なめですが詠唱時間があり、無詠唱で必中の狙い射ち(狙い撃ち)を使用しなくなってしまうので罠と言われています。
フレアとブリザガに関してはメディエナがリミットバースト(LB)を使用しなくなります。なので取らない方が周回面で有用でしょう。
罠アビリティを取ってしまった場合は、現状サブコマンドを変えて対応するしかありません。逆に言ってしまえば使うつもりのないジョブの罠アビリティならとっても良い…?とは言え氷刃、刃紋のようにメインコマンド設定されている場合も多くあるので、無闇にアビリティを解放するのはやめておいたほうが良いかもですね…。
公式生放送でアビリティのオンオフ…ではなく作戦システムは実装の予定がある、AIも段階的に改修すると発表していたので一部の罠アビリティを使用しなくなるかもしれませんね!
…でも待てよ?AIが今のまま作戦を導入した場合、ガンガン攻撃してほしい作戦にしてもハイチャージやブリザガを、クイック目的でサポート重視の作戦にしたらドンムブを使っちゃいそうじゃないです?うん、これ以上はいけない。
今回は罠アビリティについて書き連ねて見ましたがどうでしたでしょうか。みなさんが「これは取らなければ良かった…」となったアビリティがあったらコメントで教えていただけるとありがたいです。あと面白かったです!みたい感想もお待ちしています。
P.S.攻略班Twitterの方で俺も呟いているのでよろしくお願いします。
ドンムブ取ったあとに時魔道士で運用するとドンムブ連打しますからね…汗 応援のお言葉ありがとうございます!今後も不定期にはなりますが読んでいただけたら嬉しく思います。 Twitterでもよろしくお願い致します!
その解放、ちょっと待ったぁ!?罠なアビリティ【コラム】
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毎回楽しみにしてます。 そして何気にアビリティ使用可否設定に関する追加情報が記載されてる! 勤勉デスネ