【FFBE幻影戦争】初心者はガチャ引くな!?序盤のキャラ育成!

FFBE幻影戦争(WOTV)における、Game8攻略班が気の向くままに書き連ねるちょっとした小話のコラムです。今回は初心者がやるべきキャラ育成についてそこはかとなく書きつくっています。

この日記を書いた人

Game8攻略班BGame8攻略班B SRPGが好きでよくやってはいるが肉を切らせて骨を断つようなプレイングしかしない人。体力回復薬(小)の消費が追いつかない。
【今回の一言】
タイトルに毎回悩みます。

はじめに

皆さんこんにちは!攻略班Bです。俺はオート周回実装から周回がはかどっていますが皆さんはどうですか?とは言え体力の回復回数に上限があるので周回したくてもできない…!!なんて場合もあるかもしれませんね。

最近はどのキャラを育成しようか悩んでいます。やはり完凸(限界突破5回)行えるキャラを育成したいところですが、そんなキャラがなかなかいないので悩みどころです。盾おじの限凸に石を使ってしまったので今キャラが来ても引けないんですけどもね…。今は斬撃の高火力アタッカーが欲しいです。

初心者向けキャラ育成方法についての戯言

さて今回は初心者におすすめのキャラ育成方法について述べていこうと思います。FFBE幻影戦争の育成方法は少し特殊なので、覚えておくと良いことや、俺自身が後悔していることを書く予定です。

最も重要なことそれは

何よりもキャラの限界突破

キャラ限界突破
FFBE幻影戦争をダウンロードして、リセマラを終えた!くらいの方向け…ではありますが、幻影戦争ではキャラの限界突破が最も重要と言っても過言ではありません。キャラのレベルを最大にするには限界突破を5回・覚醒を5回行う必要があり、限界突破を進めておかないとキャラの育成が止まってしまいます。

「言っても最高レアのURなら限界突破とかいらないでしょ(笑)」とお思いの方もいらっしゃると思いますが、そんな事はありません。限界突破を行わないと一部アビリティが解放できないのです。ちなみにアビリティを全開放するには最低でも3回は限界突破が必要です。

キャラの限界突破方法と素材の入手方法

Q.限界突破って欠片使うじゃん?

▶A.ショップで買って?

ショップ

欠片の入手方法 雑記
ショップ キャラがピックアップされている際はめっちゃラインナップされる。主にここで入手するのが賢い…かも。
気まぐれ屋 周回をしていると4~5時間おきに現れるショップ。安く欠片を売ってたりする。ひたすら周回して出会うのを待つべし!
ハードクエスト 1日2回まで欠片を入手できるクエストに挑戦可能。無課金を貫くならここ…だが限定キャラの欠片は入手不可能。
ガチャ キャラが被った際に入手可能。URは40個、SSRは20個、SRは15個。強運の持ち主以外にはあまりおすすめではない入手方法。
探検チョコボ 運がいいと放置してるだけで欠片が入手可能。効率は…良くない。
キャラクエスト 1回限定でキャラの欠片が15個もらえる。キャラの強化のために1回はプレイする。
ログインボーナス 月初めに実装されたキャラの欠片が入手可能。どのキャラの欠片ももらえるわけではない点に注意

チュートリアルを進めた方ならお気づきだと思いますが、限界突破にはキャラの欠片が必要不可欠です。キャラの欠片の入手方法は上記の通りなので、基本的にガチャかショップで入手することになります。

しかしSSRまでのキャラであればまだしも、URキャラの欠片をガチャで狙うのは非常に大変なので、ピックアップ中にキャラの欠片を買いまくるのがおすすめです。ショップは0時、5時、12時、18時に更新される上に、ロイヤルランクに応じて好きなタイミングでも更新可能です。(2回め以降は幻導石が必要)そのため、ガチャが開催されたらできるだけ早くキャラを入手するのが重要になります。その方がショップを待てる時間が長いので。

そのためガチャを引かずに、幻導石をショップで使うのが現状最も賢い選択になります。10連で目当てのキャラを1体以上引けるのであれば、ガチャの方が効率的ですけどね。

▶イベントキャラはひたすら周回!

ガフガリオン
ガフガリオンエトアヤシュトラのようなイベントキャラの欠片はイベントショップや、イベントクエストでドロップします。そのため、イベント中の周回が非常に重要です。イベント期間が終了すると、欠片の入手方法がなくなってしまう(2月7日現在)のでイベント期間中に完凸(限界突破5回)状態にしましょう。俺のヤシュトラは…欠片が145個足りないんや!

次点で気をつけるべきことは

覚醒するキャラは絞るべき!

キャラ覚醒
覚醒するキャラは限界突破を進められるキャラのみにしましょう。覚醒や限界突破を行わない場合、レベル30以上にレベルを上げることができません。特にURキャラだと、欠片の入手がしづらいのも相まって覚醒を行ってしまいがちです。

しかし、上記でも書いた通りキャラのアビリティ解放をすべて行うためには覚醒5回、限界突破3回が必要になります。そのため、限界突破が進められない、または進めづらいキャラの覚醒を行ってしまうと、覚醒素材の中で入手方法が限られる「虹の想いの欠片」を無駄に消費してしまいます。覚醒させるキャラは限界突破を進められるキャラだけにするのが良いでしょう。

Q.それ以外のキャラは覚醒させちゃいけないの?

▶A.恒常キャラならナシよりのアリ!

キトン
もちろん育成したいキャラを育成するのも良いことだと思います。上記でも書いたとおり、恒常キャラであればハードクエストで欠片を毎日入手できるので、育成してもいいでしょう。

恒常キャラであればガチャを引いたときにすり抜けてくるとか、気まぐれ屋に欠片がラインナップされるとか、週1の◯◯属性ショップで欠片が購入できるとか、定期的に欠片の入手方法があります。今俺の盾おじがこの状況です。

最後に気を付けることは

アビリティボードの罠に注意!

アビリティ解放に注意
以前のプレイ日記でも書きましたが、アビリティの解放には注意しましょう。罠と言われるアビリティを取らないようにしつつ、アビリティボードを解放しましょう。直近のキャラ(ルシア)だとチャージハイチャージは習得してはいけません。

まずは解放優先で

アビリティボードは罠を踏まないようにしつつ、ボードの解放をするのが良いでしょう。覚醒や限界突破の段階に応じて解放できなくなるため、そのタイミングでアビリティの強化を始めるのがおすすめです。基本的にはAIが良く使用するアビリティや火力を上げられるサポートアビリティを優先して強化すると良いでしょう。

また、アビリティ強化の際には多額のギルが必要になるので、土日に周回するのを忘れないようにしましょう。

ギルの効率的な入手方法

まとめ

今回は初心者向けにキャラ育成で注意すべきことを書き連ねてみました!なかなかキャラの育成素材が入手できないからどのキャラ育てようか悩みますよね!俺はこんなキャラ育ててるよ!みたいなのがあったらぜひコメントお願いします!以上、攻略班Bでした!

P.S.幻影戦争Discordはじめました!気軽に参加してくださいね!

関連リンク

プレイ日記バナー

プレイ日記
第1回:モント 第2回:SSRアタッカー
第3回:SSRサポーター 第4回:所持キャラ紹介
第5回:コラボキャラ性能予想 第6回:ガフガリオン
第7回:罠アビリティ 第8回:エンゲルベルト
第9回:周回優先度 第10回:序盤のキャラ育成
第11回:アリーナの状況 第12回:ヴィネラ
第13回:初心者向け編成 第14回:グラセラ
第15回:ルシア 第16回:キルフェ
第17回:メディエナ 第18回:ミランダ

コメント

2 名無しさん約8ヶ月前

私はソシアを推します。かわいいから。かわいいから、、 、それ以上の理由はまったくありません。

1 名無しさん約9ヶ月前

初心者向けならモントは言うまでもないとして、個人的には「フィービー」を推します。というか、私はフィービーを育てました。 理由は「育てて無駄にはならないから」です。後で強力なレアキャラを引いたとしても、上位互換キャラが入手できたとしても、無駄にだけはなりません。サポート能力が優れている上に、トラマスが唯一無二の性能(素早さUP)をしてるので。 とりあえずメインで育てる3体決まったけど、他の2体決まってない、みたいな人にオススメ!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「初心者はガチャ引くな!?序盤のキャラ育成!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 詐欺ガチャゲーやってるのも運営もどちらもイカれてるから似た者同士で一生やっててほしい

    • 【ギルド名】兵舎くつろぎ( ´∀`)
      【ギルドID】1742282971 自動承認です。
      一周年で立ち上げたギルドです!
      リリース当初からプレイしています( ^ω^ )
      まだまだこれからのギルドですので、ここからギルドを強くしたいという方、勿論初心者の方も大歓迎です( ´∀`)
      気軽に何でも情報共有できたらと思っています。
      特にノルマ等はありません。みんなでギルドを盛り上げて行きましょう!
      よろしくお願いしますm(._.)m

    トップへ戻る