【FFBE幻影戦争】ルシオの育成方法と育成おすすめ理由

【最新キャラ&VC情報】
▶︎赫槍ヴォルケNEW
▶︎束の間の団欒

【FF13コラボ復刻開催中】
▶︎FF13コラボ情報まとめ

【注目の記事はこちら】
▶︎信銘石のおすすめ効果一覧

FFBE幻影戦争のルシオの育成方法について解説しています。ルシオと相性の良い装備や入手方法についても記載しているので、ルシオの育成方法がわからない初心者や、ルシオの欠片・素材の入手方法を確認したい方は是非ご覧ください。

アナザーストーリー攻略まとめ

ルシオの評価

ルシオの基本情報

当記事ではアナザーストーリー未プレイの方に向けて、ルシオの育成手順やおすすめの装備について解説しています。ルシオの評価やステータス、基本情報について知りたい方は以下の記事をご覧ください。

育成素材をアナザーストーリーで入手できる

形の無い強さとは.png
欠片や思珠の他、覚醒輝源想いの欠片といったルシオの強化を進めるの必要な素材は、全てアナザーストーリーで入手できます。クエストのミッションや、レコードミッションを達成することで各素材をもらえるので、忘れずに受け取るようにしましょう。

使いやすく強力なアビリティを備えている

三斬閃

     
アビリティ 三斬閃
三斬閃の範囲
射程高低差.png射程高低差:2
範囲高低差.png範囲高低差:0
【詠唱速度】0
【使用回数】3 【消費AP】20
物魔アイコン攻撃タイプ対象に3連続のダメージ(中)
※サポートアビリティによって攻撃タイプが変化

「三斬閃」は3連撃の斬撃攻撃を繰り出します。「チェインを◯回以上」といったミッションでも活躍する上、「光の加護」と組み合わせることで、素早さアップの期待値を上げることもできます。

また、サポートアビリティによって刺突・打撃攻撃へと変化させられるため、チェイン数が重要なレイドや裁きの試練といったコンテンツで、ルシオは重要な役割を担ってくれます。

ブレイククレセント

     
アビリティ ブレイククレセント
ブレイククレセントの範囲
射程高低差.png射程高低差:1
範囲高低差.png範囲高低差:0
【詠唱速度】0
【使用回数】7 【消費AP】14
物魔アイコン攻撃タイプ3ターン対象の防御ダウン後クリティカルが発生しやすいダメージ(小)
※防御ダウン25

「ブレイククレセント」は2節クリア後、EX化を経て「ライトクレセント」が強化されたアビリティです。防御ダウン後ダメージ系の技でダメージを出しやすく、習得前後で大きく火力が変わります。

射程も長く、物理編成の出だしとして優秀な技となっています。ルシオは素早さも高いため、素早さ調整が容易な点も嬉しいところですね。

ルシオの育成方法

ルシオの育成チャート

~Lv.89 アナザーストーリー1章1節
「初陣1」クリア
~「意志を引き継いで」までクリア
~Lv.99 「弱点はそこだ」をクリア
~Lv.104 アナザーストーリー1章2節
~「諦めの文字はない」をクリア
~Lv.110 アナザーストーリー1章2節
~「彼ら彼女らの本懐」をクリア
~Lv.120 アナザーストーリー1章3節
~「《息吹》の叛乱2」をクリア
LB獲得 アナザーストーリー1章4節
~「覚醒の前触れ」をクリア
新アビ
習得
アナザーストーリー1章5節
~「光を司るクリスタルの戦士2」をクリア
専用武具を入手 アナザーストーリー1章EX
~「バルディア達の試練」をクリア
夢幻強化を開放 アナザーストーリー1章EX
~「夢幻の力を求めて」をクリア

①「初陣1」クリアでルシオを入手

アナザーストーリー1章1節「初陣1」.png

アナザーストーリー1章1節「初陣1」をクリアすると、ルシオを入手できます。無料で入手できるのでとりあえず入手しておきましょう。

敵も弱く調整されているため、初心者でも簡単に入手できます。欠片も素材も用意しなくても良いので、育成おすすめです。

②第9話をクリアしてLv.89まで育成

AS1章_意志を引き継いで.png

第1節第9話「意志を引き継いで」までクエストミッションを含めて全てクリアすると、ルシオをLv.89まで育成できるようになります。

②に至るまでに育成が詰まった場合は、レコードミッションなどの報酬を受け取り忘れている可能性があるため、ホーム画面に戻り「ミッション>イベント>アナザーストーリー」から確認してみましょう。

③「弱点はそこだ」をクリア

AS1章_弱点はそこだ.png

10話の「弱点はそこだ」をクリアでルシオをLv.99まで育成できるようになります。10話のミッションは少し難易度が上がるため、全クリアを目指す場合は装備レベルや召喚獣との共鳴度を上げる必要があります。

詳しくは以下の記事で解説しているので、攻略の際は是非ご覧ください。

「弱点はそこだ」の攻略

④⑤「彼ら彼女らの本懐」をクリア

まどろみの騎士と燃える心.png

アナザーストーリー1章2節の「彼ら彼女らの本懐」をクリアすると、ルシオをLv.110まで育成できるようになります。EX化によりライトクレセントに「防御ダウン」効果が付き、高難度クエストでの活躍もできるようになります

対象のクエストはミッション達成がやや面倒なので、③同様に下記記事をお役立ていただければと思います。

「彼ら彼女らの本懐」の攻略

⑥「《息吹》の叛乱2」をクリア

迷える姫と革命の兆し.png

1章3節を全てクリアすると、ルシオをLv.120まで育成できるようになります。サポアビに防御貫通率アップ効果が追加されたり攻撃アップボードで火力を上げられ、本格的に光属性斬撃アタッカーとして使用できるようになります

フラグクエスト攻略に関して③までで育成は十分なので、下記のリンク先で手順通りに行動すればクリア可能です。

「《息吹》の叛乱2」の攻略

⑦「覚醒の前触れ」をクリア

世界の守り手と双子の王子.png

1章4節を全てクリアすると、ルシオがLB『ルミナスエンド』を扱えるようになります。範囲内の対象の光属性耐性をダウンさせつつダメージを与えることができる効果を持っているので、同じ光属性のキャラとのシナジーを高めることができます。

ルシオをLv.120まで育成しておけば、全ミッションクリアまで問題無く行うことが可能です。

⑧『光を司るクリスタルの戦士2』をクリア

戦士たちの運命.png

⑦までクリアし終えたら、次に1章5節の攻略に取り掛かりましょう。全てクリアすることで、新たに『新星煌閃』を覚えることができるようになります。

下記のリンク先で攻略情報を掲載しているので、ぜひ参考にして下さい。
『光を司るクリスタルの戦士2』の攻略

⑨『バルディア達の試練』をクリア

バルディア達の試練.png

⑧をクリア後は、1章EX『バルディア達の試練』に挑戦します。極高難度#1をクリアすることで、ルシオ専用武具『星影の剣』が手に入ります。更に、極高難度#3までのミッションを全てクリアすることで、最大まで強化することが可能です。

バルディア達の試練の攻略まとめ

⑩『夢幻の力を求めて』をクリア

夢幻の力を求めて.png

ルシオをLv.120かつアナザーストーリー1章5節『光を司るクリスタルの戦士2』をクリアすることで、新たに1章EX『夢幻の力を求めて』に挑戦することができます。本クエストの、極高難度までのミッションを全てクリアすることで、ルシオの夢幻強化の開放が可能となります。

また、ルシオの転生を進めたい場合は、クリア報酬に「ルシオの思珠」がある超高難度を周回しましょう。

夢幻の力を求めての攻略まとめ

初心者がルシオ育成以外にやること

まずはストーリーをクリア

初心者の方はアナザーストーリーをクリアする前に、まずは1.5倍速が解放されるまでストーリーを進めましょう。序盤の効率的な進め方については以下の記事をご覧ください。

アナザーストーリーをクリア後はメインストーリー進行に戻り、ストーリーを進めながら幻導石素材を集めていくのがおすすめです。

序盤の効率的な進め方

編成を強くする

キャラをある程度育成したら、次にビジョンカード・武具の育成をしていく必要があります。それぞれの重要性については以下の記事について解説しているので、ルシオの育成に慣れてきたタイミングでご覧ください。

編成を強くする方法|初心者から中級者への道

ルシオにおすすめの武器

装備可能な武具種

装備可能 装飾品

おすすめの武器

武具 おすすめ理由
いばらの冠の画像いばらの冠 ランダムバトルクエストで入手できる装飾品。ステータスと付加効果の汎用性が高い上、クリティカル時に対象の素早さダウンによって、ダメージ効率を上げつつ、被ダメージを抑えることもできる。
ソードオブライトの画像ソードオブライト FF1コラボの復刻コラボで実装された武器で、斬撃攻撃アップ光属性アビリティ攻撃アップの両方を持つ剣。火力を最も伸ばせる反面、コラボ限定武器であるため初心者では入手が難しい。イベントの復刻を待ち、復刻されたら最優先で入手・+5をクラフトしたいところ
スパインブレードの画像スパインブレード ・イベント『小鳥の歌も今は絶え』で入手できる剣。防御貫通率アップ効果を持ち汎用性が高く、是非+5を装備させたい
ナグラロクの画像ナグラロク ・ショップでクラフトレシピを入手できる剣。現在開催中のイベントで剣が入手できない場合はこの武器となる。斬撃攻撃アップの汎用性は高いが、上記2種よりも+5にする優先順位は低いため、イベントが復刻されるまではとりあえず+0の状態で装備させておくのがおすすめ

クラフトおすすめ武具(武器)とレシピ一覧

関連リンク

お役立ち情報

攻略ガイドバナー.png

初心者お役立ち
序盤の効率的な進め方 編成を強くする方法
初心者から中級者への道
幻導石の入手方法 ソウルスターの入手方法
おすすめガチャはどれ? ガチャ確率・演出まとめ
毎日やることまとめ デイリーミッション
ロイヤルランクの上げ方 おすすめ課金パック
探検チョコボのやり方 ワールドクエストとは?
称号の一覧と入手方法 データ引き継ぎ
と機種変更のやり方
バトル関連
バトルシステム徹底解説 FaithとBraveとは?
チェインの簡単な繋ぎ方 武器タイプと射程
属性相性と耐性について -
アリーナ攻略 クラスマッチ攻略
ギルド・ギルバト攻略 ピックアップマッチ攻略
キャラ育成
効率的なレベルの上げ方 JPの効率的な入手方法
キャラの覚醒方法 キャラの限界突破
アビリティの解放と強化 マスターアビリティの解放方法と効果まとめ
EXジョブについて -
他育成
ビジョンカードの
強化と覚醒方法
召喚獣の
強化と覚醒方法
武具の強化と覚醒方法 トラマスとは?
クラフト一覧とおすすめ クラフト素材の集め方
信銘石とは -
素材入手
虹の想いの欠片
星虹の幻球
微かな記憶を
効率的に獲得する方法
経験キューブの集め方 ギルの効率的な入手方法
名もなき英雄の記憶 素材一覧

ランキング

最強パーティ編成ランキングバナー.png最強パーティ 最強キャラランキング最強キャラ 最強SSRランキング最強SSR
最強ビジョンカードランキング最強VC 最強召喚獣ランキング最強召喚獣 最強トラマスランキングバナー.png最強トラマス
攻略wikiトップに戻る▶FFBE幻影戦争の攻略wikiTOPへ戻る

コメント

2 Game8攻略班@Game8

コメントありがとうございます。リンクを確認し、訂正いたしました。

1 名無しさん

リンクめちゃくちゃですね。FF6の愛を語るページなどたどり着けないものがいくつかありました。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記