【FFBE幻影戦争】力こそパワー!有能なSSRアタッカーを探せ!の巻【コラム】

【最新キャラ&VC情報】
▶︎赫槍ヴォルケNEW
▶︎束の間の団欒

【FF13コラボ復刻開催中】
▶︎FF13コラボ情報まとめ

【注目の記事はこちら】
▶︎信銘石のおすすめ効果一覧

FFBE幻影戦争(WOTV)における、Game8攻略班が気の向くままに書き連ねるちょっとした小話のコラムです。今回は有能SSRキャラについてそこはかとなく書きつくっています。

はじめに

愛の誓い
皆さんこんにちは!攻略班Bです。まずは前回のコラムが大勢の方に読んでいただけたようで非常に驚いています。少しでも目を通してくださった皆様、本当にありがとうございます!

中にはコメントをくださる方もいて「ほ、ほんとにコメントがついてるぅぅぅぅ!」という状況でした。そしてコメントを読んで「愛の誓い」を完全に忘却していたことに気づくという…。普段エンゲルベルトに付けてるからすっかり忘れてました。

有能SSRアタッカーキャラについて考察

頂いたコメントに「有能SSR書いてほしい」という意見がありましたので、今回は有能SSRアタッカーキャラについて書いていこうと思います。当初は分けるつもりはなかったのですが、書きたいことが多く、長くなってしまったのでサポーター・ヒーラー編と分けさせていただきました。

今後も皆さんの需要に応えつつ、自分の書きたいものを書きつつでやっていこうと思っているので是非よろしくお願いします。

有能SSRアタッカー候補を上げてみた

アタッカー
シャドウリンクスの画像シャドウリンクス ラマダの画像ラマダ シュゼルトの画像シュゼルト リリシュの画像リリシュ ヤ・シュトラの画像ヤ・シュトラ

上記のキャラが一見「僕/私有能ですけど」みたいな顔をしているSSRアタッカーキャラでしょう。今回はアタッカーなのでサポーター兼アタッカーとして活躍できる「オー」や、前回個別で取り上げたモントは入れていません。

▶評価基準

今回の有能SSRの評価基準は、俺が重度のラストエリクサー症候群患者なので覚醒0、限界突破3くらいまでの低コストで運用できる範囲です。

また、どうあがいても火力面ではURに一歩劣るので、火力を重視しつつ更に何か一芸を持っているキャラを評価しています。

実際有能なSSRアタッカーは?

▶射程が長く、クリティカルを出せるシャドウリンクス

シャドウリンクス

HP 1449 素早さ 59
TP 91 器用さ 144
AP 85 射程 1
攻撃 210 142
魔力 45 - -

シャドウリンクスは同レベルのギルガメッシュ並の攻撃に高い素早さ、「手裏剣」による遠距離攻撃を持ち合わせており、非常に強力です。「活殺自在」でクリティカルを確実に出せるようになりますし、Moveを+1することもできます。

惜しむらくは自身で火力を上げるアビリティを持っていないことと、リアクションアビリティが微妙な点でしょうか。覚醒をしても良いと思うのであれば、サブコマンドを侍にして「黙想」を使用して火力を上げつつ攻撃が可能にはなります。また、「お楽しみタイム」を装備させればクリティカル発生率を上げつつ火力を補うことも出来ます。

▶デバフを撒きつつ火力を出せるリリシュ

リリシュ

HP 1808 素早さ 48
TP 108 器用さ 144
AP 100 射程 1
攻撃 200 160
魔力 55 - -

「リリシュ」はデバフを撒きつつ攻撃できるので強力です。SSRをメインで運用するのであればステータスの低さを補えるデバフは非常に有用だと思います。覚醒せずに敵の攻撃、素早さ、魔力のアタッカーとして重要な部分を下げられるアビリティを習得できる点も優秀です。

しかし、覚醒しないと遠距離攻撃の手段が少ない点や、自前で攻撃を上げる手段がない点がネックだと思います。精神が下がってしまいますが「密命」を装備すると素早さや火力を補うことが可能です。

▶対ボスで大活躍するラマダ

ラマダ

HP 1832 素早さ 48
TP 101 器用さ 154
AP 91 射程 2
攻撃 156 162
魔力 67 - -

ラマダは火力面で見ればアタッカーとしては物足りないものがありますが、耐久が高めで、敵のAPを減らすことができる「ブルーパッション」を使用できるため、対ボスにおいて非常に有用です。現状水属性の高レアキャラも少ないので育成をおすすめできるキャラだと思います。

懸念点としては火力がいまいちなことと、素早さがやや低い点でしょうか。一応火力面は「シャープスピア」「刺突の極意」で補えます。素早さに関しては「雪原を駆ける」を装備すれば良さそうですね。こんなぴったりなビジョンカードがあるなんて流石開発人気キャラ。

▶その他のキャラは?

シュゼルトとヤシュトラ
「シュゼルト」弟くんよろしく攻撃が高く耐久が紙のキャラなので前衛に出すとすぐにやられてしまいます。狩人を解放すれば遠距離から攻撃できるので強力だと思いますが、ソルジャーで運用するには難しいものがあるキャラでしょう。特にオートだと「ハザードフォーム」で自らHPを削っていきますしおすし。

「ヤシュトラ」はSSRで珍しい魔法アタッカーキャラですが、範囲魔法を使えるようになるのは覚醒を進めてからなので、低コスト運用だと厳しいものがあります。また、HP・器用さ・運が低めでやられやすく、大事な場面で魔法を外すことがあるので、限界突破を出来なければ厳しいものがあるキャラです。何なら俺のヤシュトラはBrave下がりすぎてチキン状態になってます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。改めて自分で見てみると「文字多いな!!」って思いました。ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。アタッカー部門でSSRを使おうとすると火力や殲滅力がやや物足りない感じがしますね…。

「あれ?お前こいつはどうしたんだよ」や「確かにこのキャラは優秀だよな」みたいな意見がありましたらコメントまでお寄せください。以上、攻略班Bでした!

P.S.ラマダ(クリスマス)が出ません。欲しいです。

関連リンク

プレイ日記バナー

プレイ日記
第1回:モント 第2回:SSRアタッカー
第3回:SSRサポーター 第4回:所持キャラ紹介
第5回:コラボキャラ性能予想 第6回:ガフガリオン
第7回:罠アビリティ 第8回:エンゲルベルト
第9回:周回優先度 第10回:序盤のキャラ育成
第11回:アリーナの状況 第12回:ヴィネラ
第13回:初心者向け編成 第14回:グラセラ
第15回:ルシア 第16回:キルフェ
第17回:メディエナ 第18回:ミランダ
第19回:第1部名シーン3選 第20回:女性ライターの推し
第21回:ASキャラ予想 第22回:ゴルベーザ育成
第23回:ルシオ育成 第24回:FFⅥを語る
第25回:P5Rキャラ編成 第26回:FF13・FFT編成

コメント

4 名無しさん

初めてコラム見たけどおもろいな 次は手持ちのキャラ紹介とか見てみたい

3 名無しさん

クーリ火力どう?育成考えてたから知りたい

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記