【FFBE幻影戦争】力こそパワー!有能なSSRアタッカーを探せ!の巻【コラム】

【優勝者を当てよう!Game8杯!!】
▶Game8杯優勝者予想開催中!

【ランキング上位キャラピックアーップ!】
▶ヴィクトラの評価とアビリティ
▶ルシアの評価とアビリティ
▶ミランダの評価とアビリティ

【みんなでわちゃわちゃ楽しみましょう!】
▶Game8幻影戦争Discordはこちら

【ユーザーの攻略法を記載!◯◯を使用すると楽!?】
▶チョコプリンチャレンジの攻略

FFBE幻影戦争(WOTV)における、Game8攻略班が気の向くままに書き連ねるちょっとした小話のコラムです。今回は有能SSRキャラについてそこはかとなく書きつくっています。

はじめに

愛の誓い
皆さんこんにちは!攻略班Bです。まずは前回のコラムが大勢の方に読んでいただけたようで非常に驚いています。少しでも目を通してくださった皆様、本当にありがとうございます!

中にはコメントをくださる方もいて「ほ、ほんとにコメントがついてるぅぅぅぅ!」という状況でした。そしてコメントを読んで「愛の誓い」を完全に忘却していたことに気づくという…。普段エンゲルベルトに付けてるからすっかり忘れてました。

有能SSRアタッカーキャラについて考察

頂いたコメントに「有能SSR書いてほしい」という意見がありましたので、今回は有能SSRアタッカーキャラについて書いていこうと思います。当初は分けるつもりはなかったのですが、書きたいことが多く、長くなってしまったのでサポーター・ヒーラー編と分けさせていただきました。

今後も皆さんの需要に応えつつ、自分の書きたいものを書きつつでやっていこうと思っているので是非よろしくお願いします。

有能SSRアタッカー候補を上げてみた

アタッカー
シャドウリンクスの画像シャドウリンクス ラマダの画像ラマダ シュゼルトの画像シュゼルト リリシュの画像リリシュ ヤ・シュトラの画像ヤ・シュトラ

上記のキャラが一見「僕/私有能ですけど」みたいな顔をしているSSRアタッカーキャラでしょう。今回はアタッカーなのでサポーター兼アタッカーとして活躍できる「オー」や、前回個別で取り上げたモントは入れていません。

▶評価基準

今回の有能SSRの評価基準は、俺が重度のラストエリクサー症候群患者なので覚醒0、限界突破3くらいまでの低コストで運用できる範囲です。

また、どうあがいても火力面ではURに一歩劣るので、火力を重視しつつ更に何か一芸を持っているキャラを評価しています。

実際有能なSSRアタッカーは?

▶射程が長く、クリティカルを出せるシャドウリンクス

シャドウリンクス

HP 1449 素早さ 64
TP 91 器用さ 144
AP 85 射程 1
攻撃 210 142
魔力 45 - -

シャドウリンクスは同レベルのギルガメッシュ並の攻撃に高い素早さ、「手裏剣」による遠距離攻撃を持ち合わせており、非常に強力です。「活殺自在」でクリティカルを確実に出せるようになりますし、Moveを+1することもできます。

惜しむらくは自身で火力を上げるアビリティを持っていないことと、リアクションアビリティが微妙な点でしょうか。覚醒をしても良いと思うのであれば、サブコマンドを侍にして「黙想」を使用して火力を上げつつ攻撃が可能にはなります。また、「お楽しみタイム」を装備させればクリティカル発生率を上げつつ火力を補うことも出来ます。

▶デバフを撒きつつ火力を出せるリリシュ

リリシュ

HP 1808 素早さ 48
TP 108 器用さ 144
AP 100 射程 1
攻撃 200 160
魔力 55 - -

※掲載している数値は調査中のため変更する可能性があります。

「リリシュ」はデバフを撒きつつ攻撃できるので強力です。SSRをメインで運用するのであればステータスの低さを補えるデバフは非常に有用だと思います。覚醒せずに敵の攻撃、素早さ、魔力のアタッカーとして重要な部分を下げられるアビリティを習得できる点も優秀です。

しかし、覚醒しないと遠距離攻撃の手段が少ない点や、自前で攻撃を上げる手段がない点がネックだと思います。精神が下がってしまいますが「密命」を装備すると素早さや火力を補うことが可能です。

▶対ボスで大活躍するラマダ

ラマダ

HP 1832 素早さ 48
TP 101 器用さ 154
AP 91 射程 2
攻撃 156 162
魔力 67 - -

※掲載している数値は調査中のため変更する可能性があります。

ラマダは火力面で見ればアタッカーとしては物足りないものがありますが、耐久が高めで、敵のAPを減らすことができる「ブルーパッション」を使用できるため、対ボスにおいて非常に有用です。現状水属性の高レアキャラも少ないので育成をおすすめできるキャラだと思います。

懸念点としては火力がいまいちなことと、素早さがやや低い点でしょうか。一応火力面は「シャープスピア」「刺突の極意」で補えます。素早さに関しては「雪原を駆ける」を装備すれば良さそうですね。こんなぴったりなビジョンカードがあるなんて流石開発人気キャラ。

▶その他のキャラは?

シュゼルトとヤシュトラ
「シュゼルト」弟くんよろしく攻撃が高く耐久が紙のキャラなので前衛に出すとすぐにやられてしまいます。狩人を解放すれば遠距離から攻撃できるので強力だと思いますが、ソルジャーで運用するには難しいものがあるキャラでしょう。特にオートだと「ハザードフォーム」で自らHPを削っていきますしおすし。

「ヤシュトラ」はSSRで珍しい魔法アタッカーキャラですが、範囲魔法を使えるようになるのは覚醒を進めてからなので、低コスト運用だと厳しいものがあります。また、HP・器用さ・運が低めでやられやすく、大事な場面で魔法を外すことがあるので、限界突破を出来なければ厳しいものがあるキャラです。何なら俺のヤシュトラはBrave下がりすぎてチキン状態になってます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。改めて自分で見てみると「文字多いな!!」って思いました。ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。アタッカー部門でSSRを使おうとすると火力や殲滅力がやや物足りない感じがしますね…。

「あれ?お前こいつはどうしたんだよ」や「確かにこのキャラは優秀だよな」みたいな意見がありましたらコメントまでお寄せください。以上、攻略班Bでした!

P.S.ラマダ(クリスマス)が出ません。欲しいです。

関連リンク

プレイ日記バナー

プレイ日記
第1回:モント 第2回:SSRアタッカー
第3回:SSRサポーター 第4回:所持キャラ紹介
第5回:コラボキャラ性能予想 第6回:ガフガリオン
第7回:罠アビリティ 第8回:エンゲルベルト
第9回:周回優先度 第10回:序盤のキャラ育成

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【ゴジラコラボ開催!】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
【リリース開始!】
人気TVアニメがゲームで登場!サクサク育成が可能なハーレム系RPG!
3
大軍師
【インストール不要】
自らの都市を繁栄させ、軍備を強化し、様々なイベントを楽しめる本格三国SLG!

コメント

4 名無しさん約3ヶ月前

初めてコラム見たけどおもろいな 次は手持ちのキャラ紹介とか見てみたい

3 名無しさん約3ヶ月前

>>2 クーリ火力どう?育成考えてたから知りたい

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「力こそパワー!有能なSSRアタッカーを探せ!の巻【コラム】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • マルチ連続 20 戦しても落ちないAndroid端末探してたものです。
      iPhone8(plus無し)の情報が無かったので、ipad2018(第六世代)の中古を購入して人柱やってみました。
      結果、アプリの再起動からマルチ 20 戦しても落ちませんでした。スペック的に iPhone8(plus無し)でも大丈夫だと思います。なお、iPhone7 以前の端末はメモリ的に厳しいとの話を聞きました。
      iPhone8(plus無し)や ipad2018(第六世代)の中古なら、結構手が届きやすい価格なのでお困りの方は検討してもいいかもです。
      以上質問解決ということでお願いします。情報いただいた皆さんありがとうございました。

    • 【ギルド名】 神羅カンパニー
      【ID】3615723977
      【リーグレベル】ブロンズ1(2/28現在)
      【石像レベル】2/2/2/2
      【設立日】2019/12/29
      【人数】23/24
      あと1名募集です!!
      無課金、微課金おすすめギルド!
      特に加入に制限はかけません!
      一緒に石節約する方法考えながら楽しみましょう♪
      ...

    トップへ戻る