【FFBE幻影戦争】ルシアを引けずに深い悲しみに包まれた日もありました【コラム】

FFBE幻影戦争(WOTV)における、Game8攻略班が気の向くままに書き連ねるちょっとした小話のコラムです。今回はルシアについてそこはかとなく書きつくっています。

この日記を書いた人

Game8攻略班BGame8攻略班B SRPGが好きでよくやってはいるが肉を切らせて骨を断つようなプレイングしかしない人。ガチャでよくすり抜けをする。
【今回の一言】
水着キトンかと思ったら水着リリシュを引いてそっちが来たか!?ってなりました。

はじめに

皆さんこんにちは!武具育成クエスト周回していますか?俺は無事(?)超高難度もクリアできたので後はクラフトレシピを集めるだけになっています。今回の癒しのメイスはケアルダ付きなので白磁の塔みたいなダンジョンイベントで使えそうですね!

今回の武具育成クエスト周回はデイリーミッションで500体力ももらえるので結構捗りそうですね!まぁ高低差があって若干回りづらさはありますけども。

ルシアについての戯言

ルシア
今回はクエストミッション「チェインを3以上つなげる」で大活躍のルシアさんについて書いていきたいと思います。

ルシアの評価とアビリティ

ルシアってどんなキャラ?

HP 1812 素早さ 58
TP 130 器用さ 202
AP 123 射程 4
攻撃 248 134
魔力 69 - -

ルシアは風属性の射撃アタッカーで素早さ・器用さが高水準なキャラです。一番最初に防御貫通攻撃ができるようになったキャラでもあり、当時アリーナマップの効果も合わせて強力なタンクの一角だったモント君を駆逐した覇権キャラでしたね…(遠い目)現状では覇権キャラではなくなっていますが育成してあればめちゃくちゃ使える便利なキャラになっています。

▶やれることがとにかく多い

  • 防御貫通+土属性キラー攻撃
  • 必中攻撃
  • 遠距離/近距離攻撃
  • チェイン稼ぎ
  • 範囲攻撃
  • 攻撃/防御バフ

ルシアはとにかく攻撃面でできることが多く、マルチに活躍してくれます。むしろできないことは遠距離範囲攻撃くらいとかいう「何じゃそれは」みたいなキャラです。ただ若干耐久面が残念という弱点もあります。特にチェインはクエストミッションで求められがちなので、ルシアの有無で達成難易度が大幅に変わります。

基本的なオートの挙動は?

  1. 攻撃範囲内に敵が複数いる場合スプリッドショット水平撃ちを使用
  2. 攻撃範囲内に敵がいて、通常攻撃で倒せる場合やAPが無い場合は通常攻撃
  3. 攻撃範囲内に敵がいて、通常攻撃で倒せない場合は速射四連射を使用
  4. 範囲内に敵がいない場合は射撃体勢煙幕を使用。使用回数がない場合は移動のみ

ルシアは基本的に他アタッカーと同じく範囲攻撃→通常攻撃→単体アビリティ攻撃→TP消費技という優先順でアビリティを使用します。通常攻撃で倒せなければオートでも四連射を使用してくれるためクエストミッションを達成しやすいキャラですね。あくまでも通常攻撃で倒せない場合、ですけど。

敵を倒せるアビリティが複数ある場合はおそらく消費APの少ない順にアビリティを使用します。ということは四連射を多用して欲しい場合は速射の威力を抑えて四連射の威力を上げる(簡単に言えば速射のアビリティレベルを上げず、四連射のアビリティレベルを上げる)必要がありそうですね。…あ、設定でオフれば解決するか。

▶遠距離に攻撃できるのでTP消費しねぇ

ルシアはダブルガンナーで射程が4もあるので「攻撃範囲内に敵がいない」ことが非常に少ないキャラです。そのため、高低差が激しいマップや味方があらかた殲滅してくれた場合を除きTP消費技をほとんど使いません。基本的にはアビリティ攻撃→攻撃でAP回復→アビリティ攻撃のような挙動になりがちです。

▶範囲攻撃の範囲が特殊すぎる

アビリティ スプリットショット
スプリットショットの範囲
射程高低差.png射程高低差:2
範囲高低差.png範囲高低差:0
【詠唱速度】0
【使用回数】2 【消費AP】28
物魔アイコン攻撃タイプリフレクアイコン範囲内の対象にダメージ(中)
アビリティ 水平撃ち
水平撃ちの範囲
射程高低差.png射程高低差:2
範囲高低差.png範囲高低差:0
【詠唱速度】0
【使用回数】2 【消費AP】32
物魔アイコン攻撃タイプリフレクアイコン範囲内の対象にダメージ(中)

ルシアの使用する範囲攻撃の効果範囲は上記の通り非常に特殊です。水平撃ちの前方扇型はまぁよくある形ではあるものの、FFBE幻影戦争では十字や菱形が多いので特殊に見えますね。範囲が特殊+近距離なのもあって基本的には単体攻撃が主体になるキャラです。

個人的な感覚を言うと水平撃ちじゃなくてスプレッドショットっていいたくなります(機工士並感)

運用面は?

▶ダブルガンナーのまま運用がおすすめ

ルシアは必中攻撃が必要な場合を除きダブルガンナーで運用するのがおすすめです。範囲攻撃を2種類使えるようになる点が一番大きいですかね。残念ながら狩人さみだれ射ちを使用できないんですよねぇ…。あとはほとんどオートでは使いませんが、煙幕で防御バフを使える点もダブルガンナーが優秀な点だと思います。

ただしダブルガンナーの攻撃は直射なので高低差に非常に弱くなっています。攻撃したい対象との間に味方がいると味方を攻撃してしまう、段差に邪魔されて同じハイト(高さ)なのに攻撃できない…などが日常茶飯事で起こる点に注意が必要ですね…。

▶サポートアビリティは?

サポートアビリティは防御貫通攻撃ができるようになるチューンナップ射撃の極意ですかね。狩人の心得の命中アップや射程+1も優秀ではあるものの、火力面を強化できるアビリティのほうが強力でしょう。

リアクションアビリティは見切り安定ですね。狩人持ってるキャラなら見切り付けときゃ間違いないくらいの安定感。ビバ見切り、見切り最高!!そんな感じです。全ての攻撃を確率で回避とか言うチートみたいな性能なのでとりあえず迷ったら見切りにしておきましょう。割と発動率も高いですしおすし。

おすすめのビジョンカードや召喚獣は?

▶おすすめビジョンカード

装備おすすめ
おすすめPA

おすすめのビジョンカードは射撃攻撃アップ効果を持つ研ぎ澄まされた集中力や新たな研究対象、聖夜の二人ですね。ただし聖夜の二人は付与効果が意味を成さなくなってしまうのがおすすめしきれないポイントですね。あ、あと聖夜の二人は期間限定なので入手していない場合は使えませんし。

▶おすすめ召喚獣

ルシアにおすすめの召喚獣は射撃攻撃アップ持ちのテトラシルフィードやチョコボです。テトラシルフィードはステータス補正値が高い代わりに攻撃アップの育成ボードを持ちません。一方のチョコボはややステータスが低めなものの、攻撃アップ、射撃攻撃アップの育成ボードを持ちます。どちらも共鳴度を上げておくといいでしょう。

トラマス報酬はどうなの?

トラマス報酬 性能
魅惑のブーツ魅惑のブーツ 【WA:リミッターオフ】
効果:3ターン自身の射程+1&素早さアップ

ルシアのトラマス報酬(魅惑のブーツ)は射程+1&素早さアップのWA(武具アビリティ)を持った装飾品です。回避や素早さ・防御を高められるため、非常に優秀なステータスを持っています。そのため、ルシアを始めとした射撃アタッカーにおすすめの装備と言えますね。

ルアーサと比べてどうなの?

耐久面や器用さ・必中攻撃を持つ点で勝る

ルシアとルアーサを比較すると、HPや器用さで勝ります。また、狩人のジョブを持ち必中攻撃を行える点や見切りをリアクションアビリティに付けられる点が最大の強みでしょう。アタッカーであっても耐久力は重要になってくるため、攻撃の完全回避ができる点やHPが高めな点がルアーサよりもおすすめできる点です。

火力や射程の面では劣る

ルアーサはルシアよりも火力に特化したステータスをしています。必中攻撃ではなくデバフ攻撃を持っている点も魅力で、伸びに伸びた射程から高い火力でのデバフ攻撃を行えるルアーサと、持てる役割の多いルシアという使い分けが可能です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。現環境では人権と言えるほど強力なキャラではありませんが、育成していればかなり優秀かつ便利なキャラです。持っているけど育成していない方はぜひ育成してみてくださいね!以上、攻略班Bでした!

関連リンク

プレイ日記バナー

プレイ日記
第1回:モント 第2回:SSRアタッカー
第3回:SSRサポーター 第4回:所持キャラ紹介
第5回:コラボキャラ性能予想 第6回:ガフガリオン
第7回:罠アビリティ 第8回:エンゲルベルト
第9回:周回優先度 第10回:序盤のキャラ育成
第11回:アリーナの状況 第12回:ヴィネラ
第13回:初心者向け編成 第14回:グラセラ
第15回:ルシア 第16回:キルフェ
第17回:メディエナ 第18回:ミランダ
第19回:第1部名シーン3選 第20回:女性ライターの推し
第21回:ASキャラ予想 第22回:ゴルベーザ育成
第23回:ルシオ育成 第24回:FFⅥを語る
第25回:P5Rキャラ編成 第26回:FF13・FFT編成

    攻略メニュー

    権利表記