【FFBE幻影戦争】FF13・FFTコラボキャラと相性の良いキャラまとめ

FFBE幻影戦争のFF13コラボやFFTコラボキャラと相性の良いキャラを紹介しています。新しく幻影戦争を始めた方や、FFTコラボで復帰したがどのキャラと相性が良いのかわからず育成方針に迷っている方は、是非ご覧ください。

記事概要

コラボキャラ個別におすすめの恒常キャラを紹介

この記事ではFF13コラボで新しく幻影戦争を始めた方や、FFTコラボ復刻で復帰した方に、それぞれ引いたキャラと相性の良いキャラをおすすめしていきます。

もちろん好きなキャラの育成が優先ですが、もし育成方針に迷っている方がいれば、この記事が参考になれば幸いです。

ルシオとモントは育成しておこう

どのコラボキャラを引いたとしても、育成に幻導石が必要ないルシオやモントは育成しておきましょう。

それぞれやイベントの極高難度攻略やストーリー攻略、レイドバトルや期間限定バトルなどで必ず使用する場面があるため、育成して損はありません

FF13コラボキャラと相性の良いキャラ

ライトニング

タンクやヒーラーと組みたい

シャルロットシャルロット レズニックレズニック

ライトニングは純粋な雷属性アタッカーであるため、雷属性のタンクやヒーラーと組み合わせたいところです。特に魔法タンクであるシャルロットと、物理バリアを張れるレズニックは相性とは良く、一緒に編成することで真価を発揮します。

前衛のシャルロットで攻撃を引きつけているうちに、ライトニングの「エンドアスピル」で敵を一掃する戦法がシンプルに強力です。

雷属性射撃キャラもおすすめ

フェデリカフェデリカ ニヴルニヴル

ライトニングは中距離からの戦闘を得意としますが、サブジョブをスナイパーにした遠距離攻撃を主体とした戦闘も可能です。

同じ雷属性射撃アタッカーのフェデリカ、ニヴルと組み合わせて、敵が交戦距離に入る前に倒し切る戦法が強力です。聖夜の二人が鍵となるので、クリスマスシーズンに復刻した際は優先して育成しましょう。

ホープ

ダブルジャマースラスト戦法がおすすめ

エンゲルベルトエンゲルベルト ジェーダン・ランダルジェーダン・ランダル

ホープはサポーター兼サブアタッカーですが、アビリティの構成は少し玄人向けとなっています。そこで最も単純な使い道の一つである、強力なアビリティ「ジャマースラスト」を連打する運用法がおすすめです。

ホープの火力自体はそこまで期待できませんが、ジェーダンと組み合わせることによって、初期APの高さもあり序盤から先手を取って攻めていけるのが強みです。魔法対策が疎かな敵に対しては有利に展開できますが、耐久は脆いためタンクは必須でしょう。

スノウ

ベリスが特におすすめ&氷属性アタッカーと組む

ベリスベリス イリーザイリーザ

スノウは物理タンク兼サブアタッカーとして高水準なキャラであるため、後衛から補助するキャラと組み合わせるのがおすすめです。

ただしスノウだけでは火力が不足がちなので、イリーザを抜く場合はアタッカーキャラと入れ替えるように編成を組みましょう。

マクラッドもおすすめ

マクラッドマクラッド

異界の書庫で入手・育成できるマクラッドも相性がよくおすすめです。攻撃タイプは刺突ですが、バインドスローの射程が長く、中〜遠距離からの攻撃を得意とします。

コスト制限付きの戦いではスノウと組み合わせて強力な編成となるため、他にURキャラを育成している場合はマクラッドを優先して育成しても良いでしょう。育成に幻導石が必要ないのも嬉しい点です。

FFTキャラと相性の良いキャラ

ラムザ

タンクや斬撃アタッカーと組みたい

エンゲルベルトエンゲルベルト スターライトエレナスターライトエレナ

ラムザは基本的に物理斬撃アタッカーですが、LBやサブジョブの魔法剣士を活かす場合はビジョンカードで魔力を伸ばしていきたいのですが、その点魔力依存斬撃アタッカーであるスターライトエレナとは相性が良いと言えます。

ただしスターライトエレナは回避値が高く、距離によってはタンクよりもラムザが狙われてしまう可能性があります。EX化を進めてある程度の耐久性は確保しておきましょう。

ルシオとは同じ光属性で相性が良いため、そちらを優先して育成するのもおすすめです。

オルランドゥ

タンクやヒーラーと組みたい

シャルロットシャルロット レズニックレズニック ライトニングライトニング

オルランドゥはライトニングと同じく、純粋な雷属性アタッカーとなります。ただしライトニングよりも攻撃面に寄せた性能をしているため、タンクの存在がより重要になります。

トラマス武具でバリアを張ると、アタッカーとしては高めな耐久性能を得られるため、ライトニングと合わせてダブルアタッカー編成で運用するのもおすすめです。

ディリータ

レイドに特化した育成がおすすめ

レインレイン リオニス王モントリオニス王モント グラセラ(ドレスアップ)グラセラ(ドレスアップ)

ディリータは火属性耐性大幅ダウン効果のある「因果の剣・改」が特徴的です。しかし火力のある攻撃は射程に恵まれず、PvPでは少し遅れをとってしまうため、レイドや裁きの試練で活躍させる方向に割り切るのがおすすめです。

その際は連撃技を持つ火属性キャラを多く採用すると良いでしょう。因果の剣は火属性耐性を下げる効果なので、攻撃タイプに関わらない点が優秀です。

アグリアス

ベリスが特におすすめ&氷属性アタッカーと組む

ベリスベリス イリーザイリーザ スノウスノウ

アグリアスは氷属性のタンク兼デバッファーとなります。スノウに比べてタンク性能に寄せており、状態異常付与が豊富なため、持久戦を得意とする関係から、ヒーラーのベリスとは特に相性が良いでしょう。

また守ってばかりでは勝てないため、火力役は必須です。遠距離から攻撃できるイリーザがおすすめですが、ギルガメッシュラスウェルなどを既に育成していた場合は、そちらでも良いでしょう。

装備は異界の書庫で集めるのがおすすめ

異界の書庫とは

異界の書庫へ導く鍵.png
異界の書庫は1日1回無料で、過去に開催されたイベントの中から好きなものをひとつ解放して、24時間限定で遊べる機能です。

さらに専用アイテム『異界の書庫へ導く鍵』を使用すると追加でイベントを解放できるので、まだ武具が揃っていない方は積極的に利用していきましょう。

異界の書庫のおすすめ武具

関連リンク

最新イベント

その他のイベント(キャンペーン)

イベントを含む最新情報まとめはこちら

攻略wikiトップに戻る▶FFBE幻影戦争の攻略wikiTOPへ戻る
リセマラランキング バナーリセマラランキング 最強ランキング最強ランキング
ユニット一覧 バナーユニット一覧 ビジョンカード一覧 バナービジョンの一覧と効果
武器一覧 バナー武器一覧 防具一覧 バナー防具一覧
アクセサリー一覧 バナーアクセサリー一覧 召喚獣一覧召喚獣の一覧
ストーリー攻略ストーリー攻略 お役立ち バナーお役立ち情報一覧
白磁の塔白磁の塔 異界の城異界の城の攻略
プレイ日記バナープレイ日記 素材一覧 バナー素材一覧
掲示板一覧 バナー掲示板一覧 -

FFBE幻影戦争プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

    攻略メニュー

    トップへ戻る