【FFBE幻影戦争】ラムザの評価とアビリティ

FFBE幻影戦争(WOTV)における、ラムザの評価とアビリティについてまとめた記事です。ラムザのステータスや耐性、トラストマスター報酬まで記載しているので、是非こちらをご覧ください。

ラムザの評価

ベオルブ家の末弟 ラムザ
ラムザの画像拡大 所属 FINAL FANTASY TACTICS
CV -
レア度
UR
属性
光
ジョブ1 見習い戦士
ジョブ2 魔法剣士
ジョブ3 忍者
Move 3
Jump 2
コスト 80
アリーナ リセマラ 総合評価
S
▶リセマラランキング
9.5
▶最強ランキング

サポーター運用のできるアタッカー

ラムザは攻撃と魔力どちらも高めに設定されており、通常攻撃やリミットバーストで火力を出すことが可能です。また、射程の長い耀の剣を最初から使用できるので、アタッカーとして運用できます。はげます(ラムザ)や、エールを早い段階で習得できるので、味方にバフをかけるサポーターとしても運用可能です。

機動力が非常に高い

ラムザは最大でMove5・Jump3という高機動力を誇るキャラです。遠距離攻撃アタッカーが敵で出現しても一気に近づいて攻撃できる点は魅力でしょう。周回では機動力が重要なのでMove5運用もおすすめですが、対人戦の場合はMove+1を影走り闇精の加護変えて運用するのがおすすめです。

火力を上げるサポートアビリティを持たない

ラムザは物理・魔法のどちらでも攻撃できるキャラではあるものの、火力を上げるサポートアビリティを持ちません。自己バフも持ってはいますが、大抵のアタッカーは火力アップサポートアビリティと自己バフは所持しているため、火力面では劣りがちです。メインアタッカーではなく、サブアタッカーやサポーターとして運用するのがおすすめでしょう。

なお、さけぶは広範囲の火力バフなので、他の味方にもバフをかけられる点は魅力です。しかし、覚醒やジョブ育成を進めなければいけません。

見習い戦士か魔法剣士での運用がおすすめ!

ラムザは攻撃と魔力がどちらも高めに設定されているので、サポーターとして運用のできる見習い戦士や、相手に応じて物理攻撃と魔力攻撃を使い分けられる魔法剣士での運用がおすすめです。見習い戦士では耀の剣が強力で、範囲も広いためAIが投石を使用しない点も魅力と言えます。

また魔法剣士で運用した場合、闇属性のキャラに対してバニシュ剣バニシュガ剣で有利取ることが可能です。そのため、アリーナやギルドバトルで使用するのもおすすめできます。

おすすめのサブコマンドは?

▼更に詳しい使用感についてはこちら!
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ラムザの運用方法

ラムザの役割

近距離近距離/物・魔 アタッカーアタッカー サポートサポート

ラムザは物理攻撃と魔法攻撃を使い分けられるアタッカーキャラです。物理攻撃・魔法攻撃ともに射程の長いアビリティがあるので、近距離だけでなく中距離からも攻撃できます。また、おまじないでのHP回復や、さけぶでの火力バフなどサポーター性能も高くなっているので、クエストにおいて万能な活躍が期待できます。

ただし、ラムザの使う魔法攻撃は全て魔力依存の斬撃攻撃なので斬撃攻撃耐性が高いと火力を出すことができません。敵の攻撃タイプ耐性には注意しましょう。

ジョブ別おすすめアビリティセット

サブコマンド 見習い戦士 魔法剣士 忍者
サポート
アビリティ
影走り or 闇精の加護(周回時はMove+1
縮地
リアクション
アビリティ
反撃タックル

ラムザのおすすめ装備

おすすめビジョンカード

ビジョンカード おすすめ理由
べオルブの名を継ぐ者の画像べオルブの名を継ぐ者 【強い点】
・斬撃攻撃を大きく上げられる
・素早さを上げられる
【弱い点】
・期間限定排出
密命の画像密命 【強い点】
・素早さを上げられる
・斬撃攻撃を強化できる
【弱い点】
・魔法に弱くなってしまう
偽りの契り、偽れぬ魂の画像偽りの契り、偽れぬ魂 【強い点】
・斬撃攻撃を強化できる(PAと重複しない)
・回避を高められる
【弱い点】
・忍者以外の運用では回避に期待できない
破壊鋼人アイガイオンの画像破壊鋼人アイガイオン 【強い点】
・斬撃耐性貫通攻撃が可能
・斬撃攻撃と命中を高められる
【弱い点】
・特になし

おすすめ召喚獣

召喚獣 おすすめ理由
アイガイオンの画像アイガイオン 【強い点】
・魔力と斬撃攻撃を強化できる
・魔法攻撃耐性持ち
【弱い点】
・魔法剣士以外の運用では微妙
オーディンの画像オーディン 【強い点】
・斬撃攻撃を強化可能
・人キラー持ち
【弱い点】
・特になし
鉄巨人の画像鉄巨人 【強い点】
・斬撃攻撃を強化可能
・斬撃耐性持ち
【弱い点】
・URよりもステータス補正値が低め
・素早さの補正値が異常に低い

ラムザは斬撃攻撃を強化できる召喚獣を装備するのがおすすめです。ラムザのアビリティは斬撃攻撃のものが多いので、斬撃攻撃を強化できる召喚獣を装備させましょう。魔法剣士運用の場合は魔力と斬撃攻撃を強化できるアイガイオンがおすすめです。ただし、攻撃は上げられないため魔法剣以外の火力は少し出しづらくなります。

おすすめ武具

ナグラロクの画像ナグラロク 賢者の帽子の画像賢者の帽子 ガントレットオブライトの画像ガントレットオブライト

ラムザは物理攻撃と魔法攻撃の両方ができるので、ナグラロクがおすすめです。魔法剣士で運用するのであれば、ローエングリンもおすすめですが、耀の剣の火力が変化するため、攻撃も高めの武器を装備しましょう。防具は回避を高められる賢者の帽子を装備していますが、耐久を高めたい場合はプラチナローブを装備するのがおすすめです。

ラムザのトラマス報酬(ラムザの服)はステータス補正値があまり良くないため、トラマス枠には別のトラマス装備を付けましょう。TP消費でサポートアビリティを多用する場合はTPを回復できるガントレットオブライトを装備するのもおすすめです。

ラムザと類似キャラの比較

ギルガメッシュとの比較

ギルガメッシュ ラムザ
攻撃力 235 264
素早さ 56 52
習得ジョブ ・翼ある者
・時魔導師
・ソルジャー
・見習い戦士
・魔法剣士
・忍者
サポート
アビリティ
オートレビテト
獲得APアップ
高速詠唱
CT変化無効
捨て身
取得JPアップ
Move+1
闇精の加護
縮地
影走り
リアクション
アビリティ
破先の刃
スロウカウンター
カウンタースラッシュ
反撃タックル
マジックガード
毒針返し

ラムザとギルガメッシュを比較すると、攻撃面ではラムザの方が勝っているように見えますが、捨て身を習得できるギルガメッシュの方が火力が高いです。そのため、アタッカーとしては一歩劣りますが、三連撃のチェイン効果や、Moveを増やせる点を利用して立ち回りましょう。

また、サポーターとしてはBraveや素早さを上げられるラムザの方が優秀と言えるため、攻撃もできるサポーターとして運用するのがおすすめです。

ラムザのステータス

HP 2160 素早さ 52
TP 117 器用さ 155
AP 106 射程 1
攻撃 264 147
魔力 239 - -

ラムザのリミットバースト

リミット
バースト
効果
アルテマ 【消費AP】49【使用回数】1回
範囲内の対象に無属性の魔力依存ダメージ(大)&必中

ラムザのアビリティ

マスターアビリティ

マスターアビリティ
HP上限+10%、斬撃攻撃力+10

見習い戦士

アビリティ/範囲 効果
三連撃の範囲三連撃 【消費AP】20 【使用回数】3 【射程高低差】1 【範囲高低差】0
対象に3連続のダメージ(中)
さけぶの範囲さけぶ 【消費AP】36 【使用回数】3 【射程高低差】0 【範囲高低差】1
3ターンの自身を中心とした味方の攻撃・魔力・Braveアップ
はげます(ラムザ)の範囲はげます(ラムザ) 【消費TP】12 【使用回数】1 【射程高低差】2 【範囲高低差】0
味方のBraveアップ
Wブレイクの範囲Wブレイク 【消費AP】26 【使用回数】3 【射程高低差】1 【範囲高低差】0
対象にダメージ(大)&3ターン攻撃・魔力ダウン
耀の剣の範囲耀の剣 【消費AP】14 【使用回数】4 【射程高低差】1 【範囲高低差】0
対象にダメージ(中)
おまじないの範囲おまじない 【消費TP】16 【使用回数】6 【射程高低差】2 【範囲高低差】0
自身のHPを消費して味方のHPを回復(中)
エールの範囲エール 【消費TP】20 【使用回数】4 【射程高低差】2 【範囲高低差】0
3ターン味方の素早さアップ(2回まで重複可)
投石の範囲投石 【消費AP】5 【使用回数】99 【射程高低差】1 【範囲高低差】0
対象にダメージ(極小)
取得JPアップ 【射程高低差】 【範囲高低差】
クリスタルを除くクエストでの取得JPアップ
Move+1 【射程高低差】 【範囲高低差】
Move+1
反撃タックルの範囲反撃タックル 【射程高低差】1 【範囲高低差】0
攻撃による被ダメージ時に反撃&確率で1マス奥に移動させる

魔法剣士

アビリティ/範囲 効果
マジックレジストの範囲マジックレジスト 【消費TP】35 【使用回数】3 【射程高低差】0 【範囲高低差】0
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の魔法攻撃耐性アップ
バニシュ剣の範囲バニシュ剣 【消費AP】12 【使用回数】8 【射程高低差】1 【範囲高低差】0
対象に光属性の魔力依存ダメージ(小)&闇属性キラー
アトラクトスペルの範囲アトラクトスペル 【消費AP】18 【使用回数】3 【射程高低差】1 【範囲高低差】2
範囲内の対象に魔力依存ダメージ(小)&3ターン自身が敵から狙われやすくなる
バイオ剣の範囲バイオ剣 【消費AP】24 【使用回数】3 【射程高低差】1 【範囲高低差】0
対象に魔力依存ダメージ(中)&確率で3ターンHPが徐々に現象する毒効果
バニシュガ剣の範囲バニシュガ剣 【消費AP】22 【使用回数】3 【射程高低差】1 【範囲高低差】0
範囲内の対象に光属性の魔力依存ダメージ(大)&闇属性キラー
闇精の加護 【射程高低差】 【範囲高低差】
魔法攻撃耐性・闇属性耐性アップ
マジックガードの範囲マジックガード 【射程高低差】0 【範囲高低差】0
魔法攻撃による被ダメージ時に確率でダメージを軽減

忍者

アビリティ/範囲 効果
光遁の範囲光遁 【消費AP】17 【使用回数】4 【射程高低差】1 【範囲高低差】0
対象に光属性のダメージ(中)
毒霧の術の範囲毒霧の術 【消費TP】30 【使用回数】4 【射程高低差】1 【範囲高低差】1
自身を中心とした範囲内の対象に確率で3ターンHPが徐々に減少する毒効果&アビリティ後対象のマスへ移動
手裏剣の範囲手裏剣 【消費AP】12 【使用回数】8 【射程高低差】1 【範囲高低差】0
対象に無属性のダメージ(小)
かくれるの範囲かくれる 【消費TP】24 【使用回数】2 【射程高低差】0 【範囲高低差】0
3ターン自身が敵に狙われにくくなる
空蝉の範囲空蝉 【消費TP】24 【使用回数】2 【射程高低差】0 【範囲高低差】0
1ターン自身の回避率大幅アップ
活殺自在の範囲活殺自在 【消費TP】12 【使用回数】2 【射程高低差】0 【範囲高低差】0
1ターン自身の命中率大幅アップ&必ずクリティカル発生
影走り 【射程高低差】- 【範囲高低差】-
素早さ・運アップ
縮地 【射程高低差】- 【範囲高低差】-
Move・Jump+1
毒針返しの範囲毒針返し 【射程高低差】1 【範囲高低差】0
被ダメージに確率3ターン対象にHPが徐々に減少する毒効果

ラムザの耐性

攻撃タイプ耐性

斬撃斬撃 刺突刺突 打撃打撃 射撃射撃 魔法魔法
15% - 15% 15% -10%

属性耐性

火属性アイコン
炎耐性
氷属性アイコン
氷耐性
風属性アイコン
風耐性
土属性アイコン
土耐性
- - - -
雷属性アイコン
雷耐性
水属性アイコン
水耐性
光属性アイコン
光耐性
闇属性アイコン
闇耐性
- - - -10%

状態異常耐性

毒
毒耐性
暗闇
暗闇耐性
睡眠
睡眠耐性
沈黙耐性
沈黙耐性
麻痺
麻痺耐性
- - - 50% -
混乱
混乱耐性
石化
石化耐性
トード
トード耐性
魅了
魅了耐性
スロウ
スロウ耐性
10% - - - 50%
ストップストップ耐性 ドンムブドンムブ耐性 ドンアクドンアク耐性 バサークバサーク耐性 死の宣告死の宣告耐性
- - - - -

ラムザのトラマス(トラストマスター)報酬

トラストマスター報酬 性能
ラムザの服ラムザの服 【武具アビリティ:TPたくす】
効果:味方のTP回復

関連リンク

ユニット一覧

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レア度別キャラ一覧
URアイコンUR SSRアイコンSSR
SRアイコンSR RアイコンR NアイコンN
属性別キャラ一覧
火属性アイコン火属性 氷属性アイコン氷属性 風属性アイコン風属性 土属性アイコン土属性
雷属性アイコン雷属性 水属性アイコン水属性 光属性アイコン光属性 闇属性アイコン闇属性
戦士戦士 ナイトナイト ソルジャーソルジャー パラディンパラディン
侍 槍術士槍術士 竜騎士竜騎士 バイキングバイキング
忍者忍者 シーフシーフ 狩人狩人 ガンナーガンナー
モンクモンク 魔法剣士魔法剣士 クレリッククレリック 黒魔道士黒魔道士
白魔道士白魔道士 緑魔道士緑魔道士 赤魔道士赤魔道士 時魔道士時魔道士
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コメント

22 名無しさん約5ヶ月前

とりあえずfft勢にも声優つけてくれ

21 名無しさん約8ヶ月前

>>18 所詮は見習い戦士ですし期待しない方が

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