【FFBE幻影戦争】大胆予想!?ふえぇ人権キャラ来ちゃうぅ!

FFBE幻影戦争(WOTV)における、Game8攻略班が気の向くままに書き連ねるちょっとした小話のコラムです。今回はFFTコラボキャラについてそこはかとなく書きつくっています。

この日記を書いた人

Game8攻略班BGame8攻略班B SRPGが好きでよくやってはいるが肉を切らせて骨を断つようなプレイングしかしない人。決してベイロのBではありませんのであしからず。
【今回の一言】
オルランドゥ引けました!(素振り)

はじめに

暴食王出現
みなさんこんにちは!今回暫定的にアイコンを作成してみました、攻略班Bです。なんかこの「暴食王出現」「ベイロ」良いですよね。実は男性キャラではトップ3に入るくらい好きだったりします。え?女性キャラも含めたらどうかって?そういうことは聞くんじゃない。

いよいよ27日(金)からFFTコラボが始まりますね!「オルランドゥ」が強そう過ぎてめちゃくちゃ完凸したさに溢れています。でも虹の想いの欠片無いのよね…。今から素振りしておくべきですよね!オルランドゥ引けました!!(素振り)オルランドゥ引けました!!!(素振り)

12月24日公式生放送の最新情報まとめ

FFTコラボキャラの性能予想!

ラムザ(光属性・UR)

まずは「ラムザ」さんですね。リミットバーストで魔力依存の必中範囲攻撃「アルテマ」を使用できる見習い戦士のキャラです。生放送では物理アタッカーと紹介されていましたがジョブに魔法剣士もあれば魔法攻撃の「アルテマ」もあるので、魔力も高めなんでしょうか。

▶アビリティから見たラムザ

現在判明しているアビリティは3回攻撃の「三連撃」と3ターン周囲3マスの攻撃・魔力・Braveを上げる「さけぶ」ですね。「さけぶ」は範囲が広めで、前衛キャラであれば扱いやすそうだと思います。そして「三連撃」これはハードクエストで難関の「チェインを2以上繋げる」で役に立ちそうです。もうこれだけで欲しくなっちゃう。

ハードクエストについてはこちら

▶ジョブから見たラムザ

ジョブ構成は「見習い戦士」「魔法剣士」「忍者」で魔力が高ければ魔法剣士、遠距離攻撃がほしければ「忍者」で運用…といった感じですかね?正直火力を上げるサポートアビリティが無いとアタッカーとして辛いと思います。それこそ「捨て身」を付けて「手裏剣」を使用する「弟くん」「クリスマスラマダ」が強いと言われている所以ですしおすし。

▶似た運用をしそうなキャラ

ラムザくんと似た運用をしそうなキャラと言われるとパッと思い浮かばないですね…。魔力も高そうな前衛キャラ…。あ!「ギルガメッシュ」とかが似たキャラになりそうだと思います。3ターンFaithを上げるアビリティも持っていますし、3ターンBrave が上げられる前衛キャラのラムザくんと似ている気がします。

ただ、Brave・Faithはターン制限付きのアビリティでは一時的にしか上昇しない点に注意したいですね。

オルランドゥ(雷属性・UR)

次に見るからに強そうな「オルランドゥ」さんですね。リミットバーストは「範囲ダメージ+3ターン自己ヘイスト」という聞くだけで強そうな組み合わせ。しかも範囲広くない?こちらも生放送で物理アタッカーと言われていましたし、アタッカーランキング1位にいる姿が今から見えますね。(オルランドゥおりゅ?されそう。)

▶アビリティから見たオルランドゥ

現在判明しているアビリティは直線方向に5射程もあり、3ターン雷属性耐性を下げられる範囲攻撃「聖光爆裂破」とこっちも射程が広く、攻撃ダウンの追加効果まである「冥界恐叫打」です。待って待って待って待って、強くない?チートでは???魔法攻撃はしなさそうですし、攻撃に振っているステータスをしていそうですね。後は素早さとHPだ。

▶ジョブから見たオルランドゥ

ジョブ構成は「剣聖」「侍」「ナイト」と全て斬撃攻撃ですね。「鳴り響く悲鳴」を付けたくなります。専用ジョブがもはや侍やらソルジャーの上位互換みたいな名前をしてますし、剣聖で運用することになるんじゃないでしょうか。侍持ちなので「刀魂」を付けて攻撃・回避を上げられるのも魅力ですね。マジで強そう、素振りしなきゃ…オルランドゥ引けました!!!!(素振り)

▶似た運用をしそうなキャラ

オルランドゥさんと似た運用をしそうなキャラだと、「ロブホルン」や「弟君」でしょうか。物理アタッカーの前衛キャラで攻撃が高めなキャラですし。ただ、どちらも強いキャラではありますがオルランドゥはそれ以上に強そう…。

ガフガリオン(闇属性・SSR)

最後に「ガフガリオン」さん!このキャラは27日(金)の朝5時からログインするだけでもらえるとのことなのでありがたい限りですね。育成できるとは言っていない。イベントクエストで欠片も入手できますし、限界突破は安心して行えそうです。

▶アビリティから見たガフガリオン

現在判明しているアビリティは自身のHPを消費した範囲攻撃の「イービルブレード」と、人属性持ちのキャラに特攻を取れる「デセプション」ですね。特に「デセプション」は強化したらすごいことになるんじゃないでしょうか。だってアリーナやらギルドバトルででてくるキャラって人属性持ってますしおすし…。

▶ジョブからみたガフガリオン

ジョブ構成は「ダークナイト」「戦士」「モンク」ですね。ダークナイトはHPを消費して使用するアビリティが多い…みたいなことを生放送で言っていたのでHPの高さが気になりますね!その他は「投石」で有名な戦士とモンクですか。ダークナイトでの運用になりそうじゃないかなぁと思います。あ、「投石王子」は準備を始めなくて大丈夫です!

▶似た運用をしそうなキャラ

ガフガリオンさんと似た運用をしそうなキャラは「シュゼルト」でしょうか。HPが低い代わりに攻撃が高いので、HPを消費して攻撃するガフガリオンさんと耐久面や攻撃面で似た感じになりそうですね。

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます!あくまでも実装前の予想なので「ちげーじゃねーか!」みたいな意見はおやめくださいね…?実際の性能は実装後各キャラのページに記載していくので、そちらもチェックしていただけるとありがたいです。

ではでは、今回もコメントやら感想やらどしどしお待ちしていますね!以上、覚醒素材が大量に欲しい攻略班Bでした!!

P.S.攻略班Twitterを開設しました!今後私、攻略班Bもツイートをしていく予定なのでフォローしてくださいね!フォロバも積極的に行っていきます(*゚▽゚)お前はツイートじゃなくてプレイ日記書けよ、って言われないことを祈ってます…。

関連リンク

プレイ日記バナー

プレイ日記
第1回:モント 第2回:SSRアタッカー
第3回:SSRサポーター 第4回:所持キャラ紹介
第5回:コラボキャラ性能予想 第6回:ガフガリオン
第7回:罠アビリティ 第8回:エンゲルベルト
第9回:周回優先度 第10回:序盤のキャラ育成
第11回:アリーナの状況 第12回:ヴィネラ
第13回:初心者向け編成 第14回:グラセラ
第15回:ルシア 第16回:キルフェ
第17回:メディエナ 第18回:ミランダ
第19回:第1部名シーン3選 第20回:女性ライターの推し
第21回:ASキャラ予想 第22回:ゴルベーザ育成
第23回:ルシオ育成 第24回:FFⅥを語る
第25回:P5Rキャラ編成 第26回:FF13・FFT編成

    攻略メニュー

    権利表記