【FFBE幻影戦争】ストーリー(13章)攻略と周回おすすめステージまとめ

FFBE幻影戦争のストーリーの攻略と周回おすすめステージについて掲載しています。特に難易度の高いストーリー1部13章の攻略だけでなく、おすすめの周回ステージや、オートバトル・オート周回についてもまとめているので、ストーリー攻略について知りたい方は是非ご覧ください。

1部13章3節Battle10「決着」の攻略

1部13章3節Battle10「決着」.png

シュテル(破滅の騎士)

モントを育成しておこう

1部13章3節Battle10「決着」ではモントでの出撃が強制されているため、一定のレベルがなければクリアできません。EXジョブ化を進めれば簡単にクリアが可能ですが、最低限Lv.99・JobLv.12以上にはしておきましょう。

モントは育成しておけば役に立つ場面も多いため、育成の進んでいない方はこの機会に育てておくのをおすすめします。

モント・リオニスモント・リオニス

サブジョブをパラディンに設定する

決着1.png
1部13章3節Battle10「決着」では出撃直前でのサブジョブ変更はできませんが、事前にキャラ画面で設定していたジョブが反映されます。「センチネル」があるパラディンに設定しておくのをおすすめします。

1ターン目に接近してセンチネルを使用した後は「ブレードバッシュ」でスタンを誘発させ、地道に削っていきましょう。

EXLv.22以上であれば投石連打でクリア

決着2.png
破滅シュテルの射撃耐性は斬撃耐性よりも低いため、モントのレベルがEXLv.22以上にして「投石の極み」が解放できれば、その場から動かずにクリアできます。

「不屈の闘志」でAPを回復した後は「投石の極み」を連打してクリアしましょう。

ストーリーの周回おすすめクエスト

ストーリーをスキップチケットを使用して回る際には、基本的に欲しい素材がドロップするステージを回ると良いでしょう。スキップチケットを使用しない場合は下記ステージを周回して、ドロップした素材をアイテム交換所で交換するのがおすすめです。

ジョブの記憶に関してはアイテム交換所で交換できないため、スキップチケットはそういった素材を入手したい際に使うのが良いでしょう。

素材別ドロップステージ一覧

1部1章3節Battle3「濡れ衣」

JP集めに向いているクエスト
ストーリー1章3節Battle3「濡れ衣」敵が固まっているので、範囲攻撃を活用すれば素早い周回が可能なクエストです。範囲魔法攻撃持ちのキャラは編成の真ん中(3番目)に配置しておくのがポイントです。

クエスト ドロップ一覧
1部1章3節Battle3
濡れ衣
微かな記憶・碧の画像 刀のアズライトの画像 杖のアズライトの画像 濁った樹液塊の画像 ドロドロした液体の画像 パラディンの記憶・碧の画像 祈る天使像・碧の画像 白魔道士の記憶・碧の画像 光の輝石・碧の画像 くないのクラフトレシピの画像 破滅の騎士の記憶・碧の画像 格闘士の記憶・碧の画像 牡鹿の王の記憶・碧の画像

1部2章2節Battle1「撤退戦1」

JPの入手方法
1−3−3と同じように敵が固まっているため、下記の広範囲攻撃を持つキャラであれば1ターンキルが可能です。

また、キルフェエナジーバスターでも1ターンクリアが可能ですが、キャラを左から2番目に配置する必要があります。

クエスト ドロップ一覧
1部2章2節Battle1
撤退戦1
微かな記憶・碧の画像 杖のアズライトの画像 槍のアズライトの画像 悲哀の心の画像 灰色の霊砂の画像 ナイトの記憶・碧の画像 祈る天使像・碧の画像 狩人の記憶・碧の画像 闇の輝石・碧の画像 ロングボウのクラフトレシピの画像 算術士の記憶・碧の画像 パワーグローブのクラフトレシピの画像 グローブのアズライトの画像 操気士の記憶・碧の画像

1部4章2節Battle9「いいこと思いついた」

いいこと思いついた
第4章第2節Battle9「いいこと思いついた」でも上記2つのクエストと同様に1ターンキルが可能です。キャラは左から2番めか4番目に配置する必要があるので気をつけましょう。

クエスト ドロップ一覧
1部4章2節Battle9
いいこと思いついた
微かな記憶・紫の画像 拳のチャロアイトの画像 忍刀のチャロアイトの画像 青色の霊砂の画像 憤怒の心の画像 シーフの記憶・紫の画像 祈る天使像・紫の画像 パラディンの記憶・紫の画像 火の輝石・紫の画像 菊一文字のクラフトレシピの画像 ダブルガンナーの記憶・紫の画像 ミシディアの賢者の記憶・紫の画像 魔獣図鑑のクラフトレシピの画像 悔恨の魔剣士の記憶・紫の画像

1部il誓1節Battle9「だからこそ」

il誓1節Battle9.png
インタールード~誓いの書~第1節Battle9「だからこそ」では最短2手で周回でき、微かな記憶・橘をはじめとした黄色の素材を入手できます。

最短周回には①菱形広範囲攻撃を持つキャラ+②十字以上の範囲攻撃を持つキャラが必要なものの、JPだけでなく黄色素材も効率よく入手できるため、編成に注意して周回しましょう。

クエスト ドロップ一覧
1部il誓1節Battle9
だからこそ
微かな記憶・紫の画像 微かな記憶・橘の画像 忍者の記憶・紫の画像 忍者の記憶・橘の画像 魔法剣士の記憶・紫の画像 魔法剣士の記憶・橘の画像 黒衣の魔女の記憶・紫の画像 黒衣の魔女の記憶・橘の画像 愉楽の心の画像 サラサラした液体の画像 フェアリーリングのクラフトレシピの画像 斧のチャロアイトの画像 斧のシトリンの画像 拳のチャロアイトの画像 拳のシトリンの画像 光の輝石・紫の画像 光の輝石・橘の画像 祈る天使像・紫の画像 祈る天使像・橘の画像 魔刀士の記憶・紫の画像 魔刀士の記憶・橘の画像

2部1章3節Battle4「揺らぐ運命」

2部1章3節Battle4『揺らぐ運命』.png

ストーリー第2部1章第3節Battle4「揺らぐ運命」では1番目に菱形広範囲攻撃を持つキャラを配置することで1手周回が可能になります。

緑色素材や愉楽の心を効率的に集められますが、上記に比べるとアタッカーの火力が求められるステージとなっているため、キャラの育成が十分な方におすすめな周回場所です。

クエスト ドロップ一覧
2部1章3節Battle4
揺らぐ運命
微かな記憶・翠の画像 微かな記憶・碧の画像 格闘士の記憶・翠の画像 格闘士の記憶・碧の画像 魔法剣士の記憶・翠の画像 魔法剣士の記憶・碧の画像 光る種の画像 愉楽の心の画像 菊一文字のクラフトレシピの画像 忍刀のジェダイトの画像 忍刀のアズライトの画像 槍のジェダイトの画像 槍のアズライトの画像 闇の輝石・翠の画像 闇の輝石・碧の画像 佇む地竜像・翠の画像 佇む地竜像・碧の画像 牡鹿の王の記憶・翠の画像 牡鹿の王の記憶・碧の画像

2部4章1節Battle7「門番1」

2部4章1節Battle7.png

ストーリー第2部4章第1節Battle7「門番1」では最短2手で周回でき、純白の柔糸光る種といったクラフト素材が魅力的な周回用ステージです。経験値効率も良いので経験値キャンペーン中に回るのもおすすめです。

最短周回には3枠目に菱形広範囲攻撃を持つキャラ1枠目に射程3以上の攻撃を持つキャラを配置する必要がある点には注意しましょう。

ストーリーを攻略するメリット

ランク上げや石回収ができる

ストーリーを攻略するメリット

初回クリアに限れば幻導石も入手できるので、どんどん先へ進みましょう。なお、ランク経験値は初回のみ獲得可能です。プレイヤーランクを上げたい場合、キャラの入手ミッションや幻導石消費ミッションなどのレコードミッションをクリアする必要があります。

クエストミッションが全て達成できずモヤモヤする人もいるかもしれませんが、最終的には素材集めのためにストーリーを周回することになります。ミッションはその時に達成すれば大丈夫です。

JP(ジョブポイント)や素材を集められる

JPの入手方法
ストーリーを攻略(周回)する一番の理由は、ジョブポイントや戦利品です。ストーリー以外では入手できない素材が非常に多いので、ユニットを育成しようとしたら必ず周回する必要があります。

JPの効率的な稼ぎ方とおすすめクエスト

スキップチケットで素材が簡単に集まる

スキップチケットを利用することで、経験値やジョブポイント、戦利品を素早く獲得できます。武具熟練度や共鳴度は稼げませんが、ジョブレベル12までのジョブ強化アイテムを入手する際はスキップチケットを使用して周回するのがおすすめです。

しかし、スキップチケットで周回するにはクエストミッションを全て達成する必要があります。中には属性統一パーティでないと達成できないクエストミッションもあるので、周回の際は注意しましょう。

ストーリーで入手できる素材はこちら!

オート周回機能のメリット

放置で体力がなくなるまで周回できる

オート周回機能
1月27日のアップデートでオート周回機能が追加されました。出撃画面で「オート周回」をオンにすれば体力がなくなるまで自動で周回可能です。なお、クエスト終了後に5秒間オート周回を終了する時間があるので、オート周回をキャンセルしたい場合はタイミングを逃さずタップしましょう。

また、ロイヤルランクを上げて倍速機能を解放すれば、さらに効率的に周回することが可能です。

ロイヤルランクの上げ方と倍速の解放条件

同行者や初期配置は設定できない点に注意

同行者、初期配置は設定できない
オート周回機能は「すぐに再戦」を自動で行ってくれる機能なので、同行者や初期配置は設定できません。また、クエストに失敗すると周回がストップしてしまうので、同行者を使わずに必ず勝てるクエストに使用しましょう。

オートバトルのメリット・デメリット

周回効率を上げられる

オートバトルはチュートリアルが終了すると解放される機能で、キャラの行動を選択しなくてもAIが勝手にバトルを進めてくれます。オートバトル中に宝箱を優先して取得する機能があるので、周回効率を上げることが可能です。

また、バトル中に一切の操作が必要無くなるので、キャラを育成してしまえばストーリーやイベントクエストもオートでクリアできるようになります。半放置でプレイできるので忙しい時にも周回ができるのは大きなメリットでしょう。

あまりAIが賢くはない

AIがあまり賢くない
オートバトルのAIはあまり賢くないので、手動ではクリアできてもオートだとクリアできないこともあります。難易度の高いクエストはオートではなく手動でのプレイがおすすめです。

関連リンク

攻略wikiトップに戻る▶FFBE幻影戦争の攻略wikiTOPへ戻る
リセマラランキング バナーリセマラランキング 最強ランキング最強ランキング
ユニット一覧 バナーユニット一覧 ビジョンカード一覧 バナービジョンの一覧と効果
武器一覧 バナー武器一覧 防具一覧 バナー防具一覧
アクセサリー一覧 バナーアクセサリー一覧 召喚獣一覧召喚獣の一覧
ストーリー攻略ストーリー攻略 お役立ち バナーお役立ち情報一覧
白磁の塔白磁の塔 異界の城異界の城の攻略
プレイ日記バナープレイ日記 素材一覧 バナー素材一覧
掲示板一覧 バナー掲示板一覧 -

コメント

8 名無しさん約1年前

馬鹿には出来ないゲーム

7 名無しさん1年以上前

それよりストーリーを読みたいと思えないのがつらいです

    攻略メニュー

    [/details][details]

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • >>[651]
      PvPだけじゃなくて高難易度にも鈴いるんですね。育成が大変なので強いキャラのほうがいいかなと思ったんですが、鈴を優先してみます。ありがとう。

    • ⓁⓄⓉⓊⓈ∞ⒷⓊⓉⓉⒺⓇⒻⒾⓎ
      🌸募集
      ┣3️⃣名様募集(Rank140↑)
      ┗全ギルドコンテンツ貢献
      🌸情報
      【Guild名】 蓮∞蝶
      【GuildID】 32468338
      【Reader】 Ray(@Lotus8butterfly)
      【Sub】 EnA(@Lotus8utterf1y2)
      【Member】27/30(Rank140~170)
      ...

    トップへ戻る