【FFBE幻影戦争】ストーリーの攻略とオート周回まとめ

FFBE幻影戦争(WOTV)における、ストーリーの攻略と周回するメリットを掲載しています。また、オートバトルやオート周回機能、一部周回に向いているクエストも紹介しています。

ストーリーを攻略するメリット

ランク上げや石回収ができる

ストーリーを攻略するメリット

初回クリアに限れば幻導石も入手できるので、どんどん先へ進みましょう。なお、ランク経験値は初回のみ獲得可能です。プレイヤーランクを上げたい場合、キャラの入手ミッションや幻導石消費ミッションなどのレコードミッションをクリアする必要があります。

クエストミッションが全て達成できずモヤモヤする人もいるかもしれませんが、最終的には素材集めのためにストーリーを周回することになります。ミッションはその時に達成すれば大丈夫です。

JP(ジョブポイント)や素材を集められる

JPの入手方法
ストーリーを攻略(周回)する一番の理由は、ジョブポイントや戦利品です。ストーリー以外では入手できない素材が非常に多いので、ユニットを育成しようとしたら必ず周回する必要があります。

JPの効率的な稼ぎ方とおすすめクエスト

スキップチケットで素材が簡単に集まる

スキップチケットを利用することで、経験値やジョブポイント、戦利品を素早く獲得できます。武具熟練度や共鳴度は稼げませんが、ジョブレベル12までのジョブ強化アイテムを入手する際はスキップチケットを使用して周回するのがおすすめです。

しかし、スキップチケットで周回するにはクエストミッションを全て達成する必要があります。中には属性統一パーティでないと達成できないクエストミッションもあるので、周回の際は注意しましょう。

ストーリーで入手できる素材はこちら!

オート周回機能のメリット

放置で体力がなくなるまで周回できる

オート周回機能
1月27日のアップデートでオート周回機能が追加されました。出撃画面で「オート周回」をオンにすれば体力がなくなるまで自動で周回可能です。なお、クエスト終了後に5秒間オート周回を終了する時間があるので、オート周回をキャンセルしたい場合はタイミングを逃さずタップしましょう。

また、ロイヤルランクを上げて倍速機能を解放すれば、さらに効率的に周回することが可能です。

ロイヤルランクの上げ方と倍速の解放条件

同行者や初期配置は設定できない点に注意

同行者、初期配置は設定できない
オート周回機能は「すぐに再戦」を自動で行ってくれる機能なので、同行者や初期配置は設定できません。また、クエストに失敗すると周回がストップしてしまうので、同行者を使わずに必ず勝てるクエストに使用しましょう。

オートバトルのメリット・デメリット

周回効率を上げられる

オートバトルはチュートリアルが終了すると解放される機能で、キャラの行動を選択しなくてもAIが勝手にバトルを進めてくれます。オートバトル中に宝箱を優先して取得する機能があるので、周回効率を上げることが可能です。

また、バトル中に一切の操作が必要無くなるので、キャラを育成してしまえばストーリーやイベントクエストもオートでクリアできるようになります。半放置でプレイできるので忙しい時にも周回ができるのは大きなメリットでしょう。

あまりAIが賢くはない

AIがあまり賢くない
オートバトルのAIはあまり賢くないので、手動ではクリアできてもオートだとクリアできないこともあります。難易度の高いクエストはオートではなく手動でのプレイがおすすめです。

また、一部キャラクターは使用する必要のないアビリティを優先して使用してしまうので、アビリティボードの解放に注意する必要があります。今後のアップデートでオート中に使用するアビリティを選択できるようになるので今しばらく待ちましょう。解放に注意が必要なアビリティは下記リンクを参考にしてください。

その解放、ちょっと待ったぁ!?罠なアビリティ

ストーリーの周回おすすめクエスト

1章3節「濡れ衣」

JP集めに向いているクエスト

敵が固まっているので、範囲攻撃を活用すれば素早い周回が可能なクエストです。結構な育成が必要ですが、ヤシュトラで簡単に周回可能です

JP集めに向いているクエスト拡大

▲タップで拡大できます

強化状態は覚醒★2、魔女ジョブレベル6以上にし、「ファウル」を解放しておきます。「エノキアン」はなるべくレベルを上げて魔力を高めます。「ファウル」のレベルを上げると発動も早くなるので、できる限り強化しておきましょう。

とにかくダメージを高めたいので、装備やビジョンカードにも気を使いましょう。他のユニットのパーティアビリティを活用してもいいです。

微かな記憶・碧を集めるのが目的

ストーリー1−3−3を周回する理由は、ジョブのレベル上げに必要な「微かな記憶・碧」です。どうあがいても育成中に不足する素材なので、何度も周回しましょう。

目的の入手素材
微かな記憶碧微かな記憶・碧 刀のアズライト刀のアズライト 杖のアズライト杖のアズライト 濁った樹液塊濁った樹液塊 ドロドロした液体ドロドロした液体

2章2節「撤退戦1」

ストーリーの周回おすすめクエスト
1−3−3と同じように、敵が固まっているのでメディエナで1ターンキルが可能です。単純に敵のレベルが高いため、追加の育成が必要です。

1−3−3よりも獲得経験値が多い

メインの戦利品は、ジョブのレベル上げに必要な「微かな記憶・碧」です。クラフト素材は落ちませんが、獲得経験値が多いので、レベル上げを兼ねるならこちらがおすすめです。

目的の入手素材
微かな記憶碧微かな記憶・碧 槍のアズライト槍のアズライト 杖のアズライト杖のアズライト

関連リンク

攻略wikiトップに戻る▶FFBE幻影戦争の攻略wikiTOPへ戻る
リセマラランキング バナーリセマラランキング 最強ランキング最強ランキング
ユニット一覧 バナーユニット一覧 ビジョンカード一覧 バナービジョンの一覧と効果
武器一覧 バナー武器一覧 防具一覧 バナー防具一覧
アクセサリー一覧 バナーアクセサリー一覧 召喚獣一覧召喚獣の一覧
ストーリー攻略ストーリー攻略 お役立ち バナーお役立ち情報一覧
白磁の塔白磁の塔 異界の城異界の城の攻略
プレイ日記バナープレイ日記 素材一覧 バナー素材一覧
掲示板一覧 バナー掲示板一覧 -

コメント

7 名無しさん約4ヶ月前

それよりストーリーを読みたいと思えないのがつらいです

6 名無しさん約6ヶ月前

チュートリアルが難しすぎてクリアできない初心者向けの内容のストーリーがくそムズイとか終わってるクソゲー。 弓持ってる敵山の上から攻撃とか卑怯だろ。こっち剣と、槍とかアナログゴミキャラしかいないし

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ストーリーの攻略とオート周回まとめ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[398]
      ありがとうございます。そうなんですね…。ユウナもフィーナも光だから素材集めがかなり大変そうです。
      普通のストーリーでは確定で入手出来る場所はなさそうですよね?スキップチケットが沢山あるので、もし入手出来る場所あれば時短にはなると思いまして…。

    • ギルメン絶賛募集中です\( 'ω')/
      【ギルド名】百鬼夜行
      【ギルドID】2151886277
      現在、ゴールド!
      みんなで一緒に無理しない程度にのんびり上がっていきましょう(・∀・)
      指定、張り付き一切なし!
      初心者の方も大歓迎!
      Discordもやってます!参加自由!VC無しです!
      よろしくお願い申し上げます。

    トップへ戻る