【FFBE幻影戦争】公式生放送の最新情報まとめ

FFBE幻影戦争における、公式生放送の最新情報についてまとめています。リオニス国営放送についてだけでなく、民営放送を含む公式生放送で発表された最新情報について記載しているので、生放送の最新情報を知りたい方は是非こちらをご覧ください。

5月7日の生放送情報

国営放送バナー11回.png

放送日時 5月7日(土)21:00~
出演者
(敬称略)
・小野賢章(声優:モント役)
・井口裕香(声優:グラセラ役)
・高野麻里佳(声優:リレルリラ役)
・鵜澤正太郎(声優:ルシオ役)
・FFBE幻影戦争 運営・開発チーム

5月7日(土)21:00よりFFBE幻影戦争の公式生放送番組『リオニス民営放送』の第11回が放送されました。

今回の放送ではFF13コラボ情報FFT復刻コラボ情報2.5周年キャンペーン情報について取り上げられました。当記事にて内容を簡単にまとめておりますので、振り返りたい方や見逃してしまった方は是非ご覧ください。

生放送プレゼント

上記 + 幻導石4,500個

FF13コラボキャラ・VC情報

FF13コラボキャラ.png

ライトニング(5/14~)

ライトニング紹介.png

ライトニングは射撃と斬撃攻撃を使い分ける物理アタッカーです。イメージとしては雷属性版のジョーカーとしての役割を期待したいところですが、耐久面に関する少なかったため、より攻撃的な性能になると予想されます。

アルストリアノクト同様、追撃効果を付与するアビリティ持ちで、エンドアスピルとのシナジーに期待してほしいと述べられました。

ホープ(5/14~)

ホープ紹介.png

ホープは固有のジョブ(武具)を持つ魔力依存のサポート寄りキャラで、物理ダメージアップという新しいバフ効果を持つ「フィジカルエンハンス」を特徴としています。

FF13コラボの配布キャラ枠で、ロックプロンプトのように無料ガチャで入手できるだけでなく、武器も簡単なチャレンジミッションクリアで入手できるため、育成していきましょう。

スノウ(5/23~)

スノウ紹介.png

スノウは待望の氷属性タンクとして実装予定のキャラです。「自己ガッツ+麗刃のリレルリラのような自己回復」を持っているのみならず、EX化後は初期ヘイトアップも持っているらしく、タンクとして欲しいものを一通り持っているという印象を受けました。

メイン役割はタンクですが、打撃属性キャラで一定のダメージも出せるとのことだったため、ギルドレイドなどで氷属性が不足している方は、攻撃役としての採用もできるかもしれません。

FF13コラボ限定VC

FF13コラボVC.png

『アレキサンダーに認められし者』はFF13コラボ記念ログインボーナスの初日に配布されます。

FF13コラボキャンペーン情報

ホープ1体確定無料10連ガチャ

ホープ1体確定無料10連ガチャ.png

開催期間 5/14(土)0:00 ~ 6/30(木)23:59

FF13コラボ記念チャレンジミッション

FF13チャレミ.png

開催期間 5/14(土)0:00 ~ 6/30(木)23:59

FF13コラボ記念チャレンジミッションでは育成素材の他に、ホープの限定武器がゲットできます。ホープは無料10連ガチャで誰でも入手できるキャラなので、育成予定のない方も、武器も合わせてとりあえず入手しておきましょう。

FF13コラボ記念ログインボーナス

開催期間 5/14(土)0:00 ~ 6/30(木)23:59

FF13コラボ探検チョコボ

FF13チョコボ.png

開催期間 5/14(土)0:00 ~ 6/30(木)23:59

FF13コラボイベントクエスト

FF13イベント.png

開催期間 5/14(土)0:00 ~ 6/30(木)23:59

FF13コラボを記念したイベントクエストが開催されます。EXクエストをクリアすると確率でライトニングのモチーフ武器である「ブレイズエッジ(剣)」を獲得できます。

モチーフ武器だけあってライトニングに適正な武器であると考えられるため、とりあえずクラフトレシピ64枚は集めておきましょう。

ヲルバ=ユン・ファングも登場

ファング登場.png

プレイアブルキャラとしては実装されないものの、イベントクエストのどこかでサポートキャラとしてヲルバ=ユン・ファングが登場するようです。

FF13が好きな方はイベントクエストをクリアする際には探してみると良いでしょう。

FFTコラボ復刻開催決定!

FFTコラボ復刻.png

開催期間 5/23(月)15:00 ~ 6/22(水)14:59

幻影戦争2.5周年を記念して、5月23日(月)からFFTコラボが復刻開催されます。コラボキャラのEX化はもちろん、ベオルブ草笛などのコラボ限定VCも復刻されるため、これらも視野に入れてガチャ計画を練っていきましょう。

FFTコラボキャラのEX化

FFTキャラ.png

ラムザ

ラムザは攻撃性能の底上げを行いつつ、純粋なアタッカーというよりは、他の光属性アタッカーと被らないように、サポート性能を伸ばすようなEX化が為される予定です。

オルランドゥ

オルランドゥは実装初期に猛威を振るった攻撃性能を最新の環境でも活躍できるように引き上げつつ、耐久面の補助を行えるようなアビリティが追加されるようです。

ガフガリオン

もともとアタッカーに特化したキャラであり、SSRキャラなので他の方面での強化というよりは、元の長所を伸ばすような尖ったEX化が行われる予定です。

ディリータ

射程の短さやAP効率の悪さから使い辛さが目立っていたため、それらの点の解消+純粋なアタッカー性能の強化が行われます。

アグリアス

かつてタンクとして猛威を振るったものの、最新のタンクとして見劣りするため、ヘイトアップなどをつけて最新の幻影戦争に合わせたタンク性能に引き上げます。不動無妙剣などの妨害性能にも注目し、タンク兼デバッファーとしての個性を伸ばす調整を目指しているようです。

ムスタディオ

SSRキャラよろしく火力にそこまできたいできないため、原作での活躍を再現できるようにドンアク・ドンムブ・石化の発動率を上げて、デバッファーとしてより特化させた調整を予定している模様。

FFTコラボイベントが復刻

FFTイベント.png

開催期間 5/23(月)15:00 ~ 6/22(水)14:59

FFTコラボ復刻に伴い、過去開催されたイベントクエストも復刻開催されます。

ナグラロクソルティレージュを入手できるため、まだ所持していない方はクラフトできるようにレシピを収集しておきましょう。

ディープダンジョンも復刻開催

FFTコラボ探検チョコボ

FFTチョコボ.png

上記表記は誤り。正しくは下記の開催期間の通り

開催期間 5/23(月)15:00 ~ 6/22(水)14:59

2.5周年記念キャンペーン

毎日UR1枠確定無料10連ガチャ

UR1枠確定無料10連ガチャ.png

5月のキャンペーンまとめ

前半 後半

今後の改修予定

5/14に改修される機能一覧

ギルドクエスト改修

信銘石の機能が改修

ビジョンカードのUI改修

オーバルのセットがより簡単に

試験的に期間限定で実施される施策

体力回復薬の使用上限引き上げ

期間限定で体力回復薬の使用可能回数の上限が10回分引き上げられます。

回復薬使用可能回数
従来 30個 / 日
5/14~6/15 40個 / 日

5/14以降に恒常的に改修される機能

公式動画はこちら

Youtube

【FFBE幻影戦争 リオニス国営放送 第11回】
https://www.youtube.com/watch?v=ADimKj8ETgc&feature=youtu.be

【FFBE公式チャンネル FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS】
https://www.youtube.com/channel/UCXDqWwV2Bhlbf2xXGNHW4KA

過去の民営放送情報

4月28日の生放送情報

民営放送12バナー.png

放送日時 4月28日(木)20:00~
出演者
(敬称略)
・Lynn(マシュリー役)
・中井和秀(FFBE幻影戦争 運営P)
・藤田泰正(FFBE幻影戦争 ディレクター)
・あさると(Youtuber/リオニス名誉親善大使)

4月28日(木)20:00よりFFBE幻影戦争の公式生放送番組『リオニス民営放送』の第12回が放送されました。

今回の放送では最新キャラ情報や、ゴールデンウィークキャンペーン情報についての情報が公開されました。当記事にて内容を簡単にまとめていますので、振り返りたい方や見逃してしまった方は是非ご覧ください。

生放送プレゼント

民営放送プレゼント2_0428.png+ 幻導石2,000個

新キャラ情報

ホルン女王マシュリー(5/1~)

ホルン女王マシュリー登場.png

5月の月初キャラとしてマシュリーの別バージョンがコスト100で実装されます。最近流行りの自己リレイズに加え、サブに算術士も持っており、土属性版の黒ヘレナドレスグラセラのような活躍に期待が寄せられています。

サポート型のサブジョブで固められていますが、民営放送で公開された情報からアタッカー寄りのキャラと見て良いでしょう。

生放送ではマシュリーの掘り下げられた

ホルン女王マシュリーの実装を記念して、マシュリー役の声優Lynnさんを招いて、ストーリーを振り返りつつマシュリーに関しての収録裏話などが話されました。

マシュリーを主役に置いたオリジナルストーリーが公開予定で、それについての情報にも触れられたため、マシュリーが好きな方は[0:20:00~]から生放送を見るのをおすすめします。

GWキャンペーン情報

アイテムドロップ数2倍CP

ドロップ2倍CP.png

体力300CP

体力300CP.png

今後の運営方針

遊びやすさの追求

プロデューサーレター(1部)

今回の放送では当面の幻影戦争の運営方針についても語られました。FFBEシリーズを通して「遊びやすさの追求」をコンセプトに動いていくようです。

「巡礼の間」や「信念・秘伝の間」といい、機能改善が行われて遊びやすくなっているため、期待しながら引き続き幻影戦争を楽しんでいきましょう。

リオニス国営コロシアムSeason2

決勝戦のプレイバック

生放送の対応時間 1:16:00〜

今回の放送でも予選試合のうちピックアップされた試合についてリプレイを見ながら解説が行われています。

普段のギルバトやアリーナとはまた違った試合展開が見られる上、2代目親善大使のあさるとさん・ディレクターの藤田さんによる解説が非常に面白く、実際に見てみるのをおすすめします。

S2予選ルール

公式動画はこちら

Youtube

【FFBE幻影戦争 リオニス民営放送 第12回】
https://www.youtube.com/watch?v=mHdZb8SBCzM

【FFBE公式チャンネル FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS】
https://www.youtube.com/channel/UCXDqWwV2Bhlbf2xXGNHW4KA

3月27日の生放送情報

民営放送11.png

放送日時 3月27日(日)16:00~
出演者
(敬称略)
・中井和秀(FFBE幻影戦争運営プロデューサー)
・藤田泰正(FFBE幻影戦争ディレクター)
・あさると(Youtuber/リオニス名誉親善大使)

3月27日(日)16:00よりFFBE幻影戦争の公式生放送番組『リオニス民営放送』の第11回が放送されます。

今回の放送では予定通り4月の最新キャラ情報やキャンペーン情報について取り上げられました。当記事にて内容を簡単にまとめておりますので、見逃してしまった方や振り返りたい方は是非ご覧ください。

生放送プレゼント

+ 忘れ草の露 × 10個 + 幻導石2,000個

新キャラ情報

スターライトエレナ(4/1~)

スターライトエレナ登場.png

4月の月初キャラとしてグローバル版で先行実装されていたスターライトエレナが実装されます。魔力依存の斬撃アタッカーということで、多くのキャラとの組み合わせが想定されます。連撃技を多く所持しているため、ギルドレイドに力を入れている方は引いておくのをお勧めします。

初期APは前衛魔法職らしく50%とのことで、AP消費ダウンアビを持っていることもあり、トラマス枠に鈴をつける必要はなさそうです。

キャンペーン情報

チャンネル登録キャンペーン

チャンネル登録CP.jpeg
公式チャンネルの登録者を増やすキャンペーンが開催されます。短期的ではなく長期的なキャンペーンとなるため、頭の片隅に置いておくという程度で良いでしょう。

僕自身も報酬が欲しいので、まだチャンネル登録をしていない方はチャンネル登録しておきましょう。

FFBE公式チャンネルはこちら

リオニス国営コロシアムSeason2

S2予選ルール

ホルン杯予選ピックアップ

今後のアップデート情報

2・3月のアップデート

2.5周年までのアップデート

ギルバト代理出撃詳細

公式動画はこちら

Youtube

【FFBE幻影戦争 リオニス民営放送】
https://www.youtube.com/watch?v=ah02jHKiHIM&feature=youtu.be

【FFBE公式チャンネル FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS】
https://www.youtube.com/channel/UCXDqWwV2Bhlbf2xXGNHW4KA

2月20日の生放送情報

民営放送0220.png

放送日時 2月20日(日)20:00~
出演者
(敬称略)
・中井和秀(FFBE幻影戦争運営プロデューサー)
・藤田泰正(FFBE幻影戦争ディレクター)
・あさると(Youtuber/リオニス名誉親善大使)

2月20日(日)20:00よりFFBE幻影戦争の公式生放送番組『リオニス民営放送』の第10回が放送されます。

今回の放送では予定通り復刻コラボ情報についてなどが取り上げられました。当記事にて内容を簡単にまとめておりますので、見逃してしまった方や振り返りたい方は是非ご覧ください。

生放送プレゼント

+ 幻導石2,000個

今回の民営放送からの試みとして公式Twitterの方で投票機能を利用して、4つのプレゼントのうち1つがプレゼントされます。

今後もこの方式がとられると予想されるため、プレゼントに強い思い入れがある方は、今後もTwitterからの投票を忘れないようにしましょう。

▶︎公式Twitterの該当ツイート

FF10コラボ復刻開催!

FF10コラボ復刻開催.jpeg

開催期間 2/22(火)15:00 ~ 3/24(木)14:59

FF10コラボ復刻を記念して、各キャラにボイスが追加されます。新キャラの追加はありませんが、召喚獣付きのビジョンカードが追加されます。

FF10コラボ情報まとめ

ティーダ

ティーダは水属性の斬撃アタッカーです。耐久寄り回避寄りなど、プレイスタイルに合わせて様々な運用が可能となっている柔軟性の高いキャラといえます。

使用感に関してはクイックトリックディレイバスターの組み合わせが、ギルドレイドや裁きの試練で特に有用です。PvPではヘイスガも強力で、誰でも無料で入手できるので水属性キャラが揃っていない方は、積極的に育成して損はないキャラクターです。

マスアビ2で火力・耐久面が強化

キャラ マスターアビリティ効果
ティーダの画像ティーダ 【強化前】味方の水属性ユニットのHP上限+10%・水属性アビリティ攻撃+15、自身の防御貫通率+20
【強化後】味方の水属性ユニットのHP上限+10%・水属性アビリティ攻撃+15、自身の防御貫通率+20・斬撃攻撃耐性貫通率+30・斬撃・射撃攻撃耐性+10

ユウナ

ユウナは幻影戦争1周年記念時に実装されたヒーラーです。当時は現在ほどEX化やインフレが進んでいなかったため全体的な火力が低く、圧倒的な回復力と、それと相性の良い召喚獣との絆で猛威を奮っていました。

現在は耐久力に関して脆さが目立ちますが、ヒーラーとしてはいまだに一線級の性能を持ちます。ユウナが好きな方は引いて育成するのをおすすめします。

マスアビ2で火力強化・詠唱短縮

キャラ マスターアビリティ効果
ユウナの画像ユウナ 【強化前】味方の光属性ユニットのHP上限+10%・光属性アビリティ攻撃+15、自身の範囲攻撃耐性+10
【強化後】味方の光属性ユニットのHP上限+10%・光属性アビリティ攻撃+15、自身の範囲攻撃耐性+10・光属性アビリティ攻撃+15・アビリティ発動時間-20%

アーロン

アーロンは氷属性の火力特化方アタッカーです。必中攻撃も備えており、風属性の回避キャラキラーとしては現在も候補に上がるキャラでしょう。

マスアビ2で火力強化・LBにバリア追加

キャラ マスターアビリティ効果
アーロンの画像アーロン 【強化前】味方の氷属性ユニットのHP上限+10%・氷属性アビリティ攻撃+15、自身の精神+10
【強化後】味方の氷属性ユニットのHP上限+10%・氷属性アビリティ攻撃+15、自身の精神+10・斬撃攻撃耐性貫通率+30・陣風を強化。3ターン自身の防御貫通率アップ後範囲内の対象に無属性のダメージ(大)&自身にダメージを軽減するバリアを張る(3回)

ヴァルファーレ登場!

コスト70の召喚獣付きビジョンカードとなります。パーティアビリティが全て攻撃寄りなため、ユウナだけでなく、ジェーダンサクラにも適正の高いビジョンカードと言えるでしょう。

召喚獣ヴァルファーレはユウナに最適な召喚獣となるような調整がなされているようです。

FF10コラボ復刻記念キャンペーン

最大100連の無料10連ガチャ

FF10コラボ復刻記念無料10連ガチャ.jpeg

開催期間 2/22(火)15:00 ~ 3/24(木)14:59

FF10コラボ復刻を記念して、最大100連回せる無料10連ガチャが開催されます。最初の1回でティーダが確定でもらえるだけでなく、毎回ティーダの欠片がもらえるため、100連分回すのを忘れないようにしましょう。

なお期間中回せる回数がストックされている方式のガチャとなるので、ログインを忘れても安心です。

FF10コラボ復刻チャレンジミッション

FF10コラボ復刻チャレンジミッション.png

開催期間 2/22(火)15:00 ~ 3/24(木)14:59

FF10コラボ復刻に合わせてチャレンジミッションも復刻開催されます。ティーダ用の武器フラタニティを獲得できるので、上記のティーダと合わせて獲得しておきましょう。

なお残念ながらフラタニティを既に獲得している方は、フラタニティ獲得の対象外となる点にはご留意ください。

FF10コラボイベント復刻開催

FF10コラボイベントクエスト復刻.png

開催期間 2/22(火)15:00 ~ 3/24(木)14:59

以前開催されたFF10コラボイベントクエストが復刻開催されます。マギステルロッドは汎用性の高い杖武具となっているので、まだクラフトしていない方は必ず+5武具をクラフトしておきましょう。

陽炎は汎用性こそありませんが、アーロンヴェルリックには最適性となる武器なので、二人を採用する方はもちろん、そうでない方も、今後のためにクラフトレシピ63枚以上は集めておきましょう。

FF10コラボ復刻記念ギルドレイド開催

FF10コラボギルドレイド.png

開催期間 3/2(水)5:00 ~ 3/8(火)23:59

FF10コラボ裁きの試練Ⅱ開催

開催期間 3/9(水)15:00 ~ 3/16(水)9:59

FF10コラボ復刻を記念して、「FF10コラボ裁きの試練Ⅱ」が開催されます。今回から報酬に新たにアーロンのサングラスが追加。

以前登場したティーダのネックレスもメダル交換所で入手できるようなので、こちらも合わせてクラフトできるように周回を頑張りましょう。

その他のキャンペーン情報

体力300キャンペーン

体力300キャンペーン.png

開催期間 2/23(水)5:00 ~ 3/1(火)4:59

今後の開催キャンペーン予定表

リオニス国営コロシアムSeason2

国営コロシアムSeason2.jpeg

3人1組で応募

リオニス国営コロシアムSeason2では3人1組での応募が条件となります。この3人は同じギルドである必要はないので、普段一緒に行動しないような方とチームを組んでも、いつものメンバーで出場するのもどちらでもアリです。

具体的な形式についてはまだ決まっていないため、良い案があればお問合せから送ってみるのも良いでしょう。

公式動画はこちら

Youtube

【FFBE幻影戦争 リオニス民営放送】
https://www.youtube.com/watch?v=v6_ooQEWrEE

【FFBE公式チャンネル FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS】
https://www.youtube.com/channel/UCXDqWwV2Bhlbf2xXGNHW4KA

12月19日の生放送情報

第8回民営放送バナー.png

放送日時 12月19日(日)20:00~
出演者
(敬称略)
・中井和秀(FFBE幻影戦争運営プロデューサー)
・藤田泰正(FFBE幻影戦争ディレクター)
・あさると(2代目リオニス親善大使)

12月19日(日)20:00よりFFBE幻影戦争の公式サブ番組が放送されました。今回の放送では年末のコラボ情報アンケートの結果についてなどが取り上げられるようです。放送終了後、当記事にて簡単にまとめておりますので、見逃してしまった方や振り返りたい方は是非ご覧ください。

生放送プレゼント

今回の民営放送を記念して幻導石2,000個に加え、以下のアイテムが配布されます。

P5Rコラボ決定!

ジョーカー(12/22~)

ジョーカーLB.png

ジョーカーは闇属性の前衛アタッカーで、必中攻撃と強力なバリアアビリティが特徴のアタッカーです。斬撃・射撃を使い分ける点も対策されにくく魅力な点でしょう。

現状闇属性の必中攻撃は黒ヘレナ裁きのみなので、LBの範囲必中攻撃が猛威を振るうことが予想されます。

クイーン(12/22~)

クイーンLB.png

クイーンはサブジョブが物理職ながらLBが魔力依存の攻撃となっており、魔法と打撃を併用する特殊なアタッカーです。

コラボ開始次第無料ガチャで入手することができるため、雷属性を育成している方は是非育成しましょう!

ヴァイオレット(1/1~)

ヴァイオレットLB.png

ヴァイオレットも光属性の物理アタッカーで、最近流行っている「クリティカル発生時」効果が特徴となっています。独自の効果として被攻撃時に発動するリアクションが特殊な仕様になっているようで、回避すれば確定で反撃できるとのこと。

サブジョブのフェンサーや魅せて!サンドリヨン!の効果から回避キャラとしての運用が主流で、直前まで開催されているFF6コラボで実装されたロックとの相性が良いことが予想されます。

奪え、その意志で。(12/22~)

奪え、その意志で。.png

「現実」に抗う者たち(1/7~)

「現実」に抗う者たち.png

P5Rコラボキャンペーン

クイーン1体確定無料10連召喚

クイーン無償召喚.png

開催期間 12/22(水)15:00 ~ 1/31(月)23:59

P5Rコラボを記念してクイーンが確定入手できる無料ガチャが開催されます。過去コラボで同様の形式で入手できたティーダロックのように強力な性能を持っていることが予想されます。

雷属性を育成している方や、これから育成しようと考えている方は、ログインボーナスでの欠片の配布もあるので優先して育成しておくのをおすすめします。

CM放送記念無料10連ガチャ

CM放送記念無料10連ガチャ.png

P5Rコラボ開催記念に幻影戦争のTVCMが放送されることが発表されました。CM放送記念に毎日10連、最大100連できる無料ガチャが開催されます。

開催期間を結構長めに取っているらしく、数日ログインを逃しても100連まで回せるようになっていますが、開催期間中は同時にお得なログインボーナスが開催されているので、年末年始はログインだけでも忘れないようにしましょう。

P5Rコラボイベントクエスト

開催期間 12/22(水)15:00 ~ 1/31(月)23:59

P5Rコラボ記念のコラボイベントクエストです。周回してコラボ限定武具のクラフトレシピや、コラボイベントメダルを集めて、モグショップで各種アイテムと交換しましょう。

特にコラボ限定武具のクラフトレシピはコラボ期間終了後には入手できなくなるため、いつでも+5武具が作成できるようにクラフトレシピ63枚は集めておきましょう。

P5Rコラボログインボーナス第1弾

開催期間 12/22(水)15:00 ~ 1/31(月)23:59

P5Rコラボを記念したログインボーナス第1弾です。ジョーカー・クイーンの欠片が40個ずつ、P5R思珠が計40個もらえるため、コラボキャラの育成が捗ります。

コラボキャラPU召喚券でジョーカーを引くチャンスもあるため、期間内に7日はログインしておきましょう。

P5Rコラボログインボーナス第2弾

開催期間 1/1(土)0:00 ~ 1/31(月)23:59

上記のログインボーナスと同様にヴァイオレットの欠片やPU召喚券がもらえるログインボーナスです。

P5Rコラボ育成チャレンジミッション

P5Rコラボ育成チャレンジミッション.png

開催期間 12/22(水)15:00 ~ 1/31(月)23:59

新キャラ実装時に開催される育成ミッションがP5Rコラボキャラに対しても同様に実装されます。Lv.79まで育成すれば全報酬を受け取れるようになっているため、キャラを入手したらとりあえずLv.79までは育成しておきましょう。

年末年始のゲーム内キャンペーン

年末年始キャンペーン1

開催期間 12/22(水)15:00 ~ 12/31(金)23:59

年末年始キャンペーン2

開催期間 1/1(土)0:00 ~ 1/7(金)14:59

年末年始キャンペーン3

開催期間 1/7(金)15:00 ~ 1/17(月)9:59

年末年始キャンペーン4

開催期間 1/17(月)15:00 ~ 1/24(月)14:59

年末年始キャンペーン5

開催期間 1/24(月)15:00 ~ 1/31(月)23:59

その他の情報!

大還元祭

大還元祭.png

これまでにガチャで使用した幻導石の数に応じて、全プレイヤーに召喚券がプレゼントされます。有償石だけでなく、無償石で回したものもカウントされるため、配布を楽しみに待ちましょう。

不死身のザザン登場

不死身のザザン登場.png

海外の人気投票で1位に輝き、URとして実装された別verのザザンが実装されます。入手方法はソウルメダルとの交換になっているので、ザザンが気になる方はソウルメダルをためておきましょう。

固有ジョブに「自身にリレイズ」、サブジョブのパラディンによる「ガッツ付与」により不死身のザザンを体現するキャラとなっている模様です。

ユーザーアンケート結果発表!

第2回ユーザーアンケート結果発表.png

生放送の対応時間 0:56:30~

先日幻影戦争内で行われたアンケートの結果が発表されました。収集したデータをもとに今後の運営方針についての考案も繰り広げられていたため、気になる方は上記の放送時間からカーソルを合わせてご覧ください。

幻影戦争における自身の分類

幻影戦争に対する現在のモチベーション

キャラ・VCの育成について

キャラについて VCについて

好きなコンテンツ

メインストーリーについて

閲覧状況 クエスト難易度

ユーザー層別好きなコンテンツ

育成要素で不要なもの

他層のプレイヤーに対する意識

自身以下 自身以上

公式動画はこちら

Youtube

【FFBE幻影戦争 公式サブ番組 リオニス民営放送】
https://sqex.to/xF9AH

【FFBE公式チャンネル FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS】
https://www.youtube.com/channel/UCXDqWwV2Bhlbf2xXGNHW4KA

10月12日の生放送情報

放送日時 10月12日(火)20:30 ~
(次回放送:11月6日(土)国営放送)
出演者
(敬称略)
・中井和秀(FFBE幻影戦争 アシスタントプロデューサー)
・藤田泰正(FFBE幻影戦争ディレクター)
・あさると(2代目リオニス親善大使)

10月12日(火)20:30よりFFBE幻影戦争の公式サブ番組『第7回リオニス民営放送』が放送されます。今回の放送では最新キャラ・EX化情報や、2周年のコラボについてなどが取り上げられました。

当記事にて簡単にまとめていますので、見逃してしまった方や振り返りたい方は是非ご覧ください。

生放送プレゼント

今回の生放送ではいつも通り幻導石2,000個に加え、下記のパックが配布されます。

覚醒パック 武具強化パック スペシャルパック

最新キャラ・EX化情報

生放送の対応時間 0:11:00~

フェデリカ(ハロウィン)(10/15~)

前回のTGS出張放送にて先行でイラストが公開されたフェデリカ(ハロウィン)が10月15日(金)より実装されます。基本は回避キャラとしての運用が想定されているようです。

新ジョブ「フェンサー」のアビリティも気になりますが、何よりイラストが可愛いので、フェデリカ好きの方はなんとしても引いておきたいところですね!

リレルリラ(ハロウィン)

イルディラがサポーター寄りの調整をされたため、【魔攻】という名前にも現れているように差別化を狙ってアタッカー寄りの調整がなされているようです。

ライリュウ(ハロウィン)

当時は粘り強いキャラとなるように調整していたものの、環境の変化により本来の性能が発揮しにくくなっている現状を踏まえ、全体的に底上げする方向での調整がなされるようです。

トラマスのゾンビマスクがとにかく強力なので、まだ持っていない方は復刻の機会に入手しておきたいキャラといえます。

思珠を共通化!

近日中にハロウィン限定キャラ、クリスマス限定キャラの思珠が共通されます。

一部の旧キャラのマスターアビリティ2を解放!

ギルガメッシュやサンクレットと同様に、初期に実装されたキャラクターに順次マスターアビリティ2が追加されることが発表されました。

取得条件は以下の2点のみと、素材などの必要ない純粋な強化となるため、実装され次第キャラクエをクリアしていきましょう。初回クリアで幻導石がもらえると思うので、その点も地味に嬉しいですね。

解放条件
キャラクターのレベルを80以上にする
キャラクタークエスト2をクリア

アナザーストーリー新情報

生放送の対応時間 0:26:30~

クリスタルの戦士(雷)・ラナン

アナザーストーリー第3節ではクリスタルの戦士(雷)のラナンが実装されます。トレーラーを視聴する限り、かなり筋の通った男らしいイメージなキャラであるため、好きなキャラはぜひアナザーストーリーをチェックしましょう。

ルシオの強化情報

今度のアナザーストーリー追加では、とうとうルシオをLv.120まで強化できるようになります。陽輝烈煌刃旭光の剣技が強化され、バリア破壊や防御貫通を習得します。

URキャラのEX化としてはかなり有用なキャラとなりそうな上、全5節のアナザーストーリーのうちまだ2節分の強化を残しているため、今後の伸びやリミットバーストが今から楽しみですね。

アビリティ 陽輝烈煌刃
陽輝烈煌刃の範囲
射程高低差.png射程高低差:1
範囲高低差.png範囲高低差:0
【詠唱速度】-
【使用回数】3 【消費AP】27
物魔アイコン攻撃タイプ対象にクリティカルダメージ(大)
サポートアビリティ 旭光の剣技
攻撃・クリティカル発生率アップ
※攻撃アップ24%

第3節はグラセラが登場

AS3節紹介.png

アナザーストーリー3節ではグラセラが登場します。ストーリーで登場する以前の話で、まだユーザーの知らないグラセラの姿に期待が寄せる声も多くありました。

グラセラ以外にも今後のアナザーストーリーに登場するキャラが気になる方は、ぜひ以下の記事も合わせてご覧ください。

アナザーストーリー今後の登場キャラ予想!

国営コロシアム情報

生放送の対応時間 0:53:00~

事前にユーザーから編成を募集し、全てのレベルをMAXにした編成同士の勝敗を競い合わせる企画です。好戦績を残せると次回の国営放送に出演限定称号をゲットできるため、興味のある方は公式サイトや公式Twitterから応募してみましょう!

今回は過去公開された試合以外から2試合分ピックアップされ、放送されました。2代目親善大使のあさるとさん・ディレクターの藤田さんによる解説が非常に面白く、見どころです。

その他の情報

生放送の対応時間 1:11:30~

人気投票開催決定!

今回は3部門に分けて人気投票が開催されます。人気投票で水着部門の1位に輝いたキャラは来年の夏に水着キャラとして別バージョンが実装されるとのことなので、好きなキャラに投票しにいきましょう。

特設サイトにて10月13日(水)0:00より受付が開始されるので、どしどし投票しましょう!

人気投票はこちらから!

コラボカフェ・グッズ情報

コラボカフェ開催時間

コラボグッズ情報

注意事項

9月12日の生放送情報

生放送_民営6バナー.png

放送日時 9月12日(日)20:00 ~
(次回放送:10月12日(火)民営放送)
出演者
(敬称略)
・中井和秀(FFBE幻影戦争 アシスタントプロデューサー)
・藤田泰正(FFBE幻影戦争ディレクター)
・あさると(2代目リオニス親善大使)

9月12日(日)20:00よりFFBE幻影戦争の公式サブ番組『第6回リオニス民営放送』が放送されます。今回の放送では『アナザーストーリーの新章』や、復刻コラボ情報についてなどが取り上げられました。

当記事にて簡単にまとめていますので、見逃してしまった方や振り返りたい方は是非ご覧ください。

生放送プレゼント

今回の生放送では以下のパックが幻導石2,000個に加え、下記のパックが配布されます。

ユニット強化パック EXパック スペシャルパック

FF4復刻コラボキャラ情報

FF4コラボ復刻開催.jpeg

生放送の対応時間 0:38:30〜

ゴルベーザ登場!

ゴルベーザ登場.png

ゴルベーザは原作のイメージそのままに、闇属性の魔法アタッカーとして実装されます。似たキャラとして黒衣ヘレナが連想されますが、耐久力を高めに調整することで差別化を図るようです。

特に物魔バリア&ドレイン効果を付与できるダークバリアは目玉のアビリティとなるでしょう。

セシル(EX化)

セシルはこれまで扱いづらかった献身の防御の消費HPを減らしたり、耐久力を上げて使いやすくする調整を進めているようです。

ローザ(EX化)

ローザはいのりの詠唱排除やアレイズを習得により、ヒーラーやサポーターとしてさらに特化させた性能へ調整が進められています。

フィーナと同じく射撃攻撃も所持しているため、似たような運用をされることが予想されます。

カイン(EX化)

カインはサポートアビリティに防御貫通率アップを習得したり、ドラゴンレイドにガッツ解除効果が追加され、さらに攻撃的なキャラへと進化しています。

もともとかなりの火力を出せるキャラであったため、再度闇属性のアタッカーとして猛威を振るうことになりそうです。

FF4復刻コラボ記念キャンペーン

毎日無料10連ガチャ開催!

毎日10連ガチャ.png

開催期間 9/15(水)15:00 ~ 10/15(金)9:59
(上記画像は誤り。正しくは9:59まで)

キャンペーン第1弾

開催期間 9/15(水)15:00 ~ 9/22(水)14:59

キャンペーン第2弾

開催期間 9/22(水)15:00 ~ 9/30(木)23:59

キャンペーン第3弾

開催期間 9/23(木)5:00 ~ 10/1(金)4:59

アナザーストーリー新情報

AS1章2節公開.png

生放送の対応時間 0:17:40〜

アナザーストーリーとは主人公のルシオの成長を描いた物語で、幻影戦争の今の世界とは別の世界の話として展開されるストーリーです。本編に登場するキャラたちも登場するようなので、ストーリーが好きな方にとっては楽しみな内容になっています。

今回は第1章2節のトレーラー公開とともに、新たに登場するキャラクターや、ルシオのさらなる強化情報が放送されました。

アナザーストーリー攻略まとめ

ルシオの強化情報

新たに追加されるストーリーをクリアすると、ルシオのEXジョブ化が可能になります。Lv.110まで育成が可能になりライトクレセント光の領域が強化されるようです。

育成に必要な素材も普段と異なり、全てアナザーストーリーで入手できる素材が用意されており育成も容易になっているため、引き続きルシオの育成を進めていきましょう。

ライトクレセント 3ターン防御ダウン後ダメージに強化
光の領域 射程・範囲強化
アビリティ 光の領域
光の領域の範囲
射程高低差.png射程高低差:1
範囲高低差.png範囲高低差:1
【詠唱速度】0
【使用回数】3 【消費TP】34
物魔アイコン3ターン範囲内の味方の斬撃攻撃耐性・闇属性耐性アップ
※闇属性耐性アップ25
アビリティ ライトクレセント
ライトクレセントの範囲
射程高低差.png射程高低差:1
範囲高低差.png範囲高低差:0
【詠唱速度】0
【使用回数】7 【消費AP】14
物魔アイコン攻撃タイプ対象にクリティカルが発生しやすいダメージ(小)

セティア

セティア.png

セティアはアナザーストーリーの新ストーリーで登場するクリスタルの戦士(火)で、冠する属性よろしく非常に熱血な印象を与える女性の戦士です。

ポニーテールが愛らしいですが、トレーラーからジューム同様にどこか抜けているような性格をしていそうな雰囲気を醸し出していました。かわいい。気になる方は上記の生放送対応時間直後からトレーラが流れるため、是非視聴してください。

カミッロ&エルシレール登場

AS1章2節登場キャラ.png

アナザーストーリー第1章2節ではカミッロとエルシレールが登場するようです。ルシオたちとどのように絡んでいくのか、今からとても楽しみですね。

アナザーストーリーに登場するキャラを予想した記事もありますので、よろしければこちらもご覧ください。

アナザーストーリー今後の登場キャラ予想!

国営コロシアム情報

生放送の対応時間 1:29:50〜

事前にユーザーから編成を募集し、全てのレベルをMAXにした編成同士の勝敗を競い合わせる企画です。好戦績を残せると次回の国営放送に出演限定称号をゲットできるため、興味のある方は公式サイトや公式Twitterから応募してみましょう!

予選の各試合について2代目親善大使のあさるとさん・ディレクターの藤田さんによる解説が非常に面白く、見どころです。

公式動画はこちら

Youtube

【FFBE幻影戦争 リオニス国営放送】
https://www.youtube.com/watch?v=QVQgF9xEobU

【FFBE公式チャンネル FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS】
https://www.youtube.com/channel/UCXDqWwV2Bhlbf2xXGNHW4KA

過去の国営放送情報

1月29日の生放送情報

リオニス国営生放送10回.png

放送日時 1月29日(土)20:00~
出演者
(敬称略)
【MC】
・小野賢章(声優 モント役)
【ゲスト】
・鵜澤正太郎(声優 ルシオ役)
 
・FFBE幻影戦争運営チーム

1月29日(土)20:00よりFFBE幻影戦争の公式生放送番組『リオニス国営放送』の第10回が放送されました。

今回の放送では予定通り最新キャラ情報や、最新イベント情報についてなどが取り上げられました。当記事にて放送の内容を簡単にまとめていますので、見逃してしまった方や振り返りたい方は是非ご覧ください。

生放送プレゼント

※属性の思いの欠片選択召喚権は1枚→2枚

今回の生放送では上記に加え、生放送中に行われたバルディア達の試練#2で使用されていたビジョンカード猛き炎の叫びイフリートホルン王国第一部隊《堅牢》が配布されます。

最新キャラ・召喚獣情報

麗刃のリレルリラ

麗刃のリレルリラ登場.png

麗刃のリレルリラは広範囲の敵の強化を解除したり、ピンチになるとHPが自動に回復するバフアビリティ、さらにガッツまである闇属性の物理アタッカーです。

ガッツ+HP自動回復の組み合わせが純粋に強力な、サポート兼サブアタッカー枠のキャラとなりそうです。恒常キャラとして実装されるためのんびりと育成できる点は嬉しいですね。

シーレル

シーレル登場.png

シーレルは戦斧士をメインジョブに持つSSRのキャラクターです。クレイスのように獲得クエストで誰でも入手できるとのことなので、イベントが開催された際には入手・育成を忘れないようにしましょう。

召喚獣アニマ

召喚獣アニマ登場.png

生放送の対応時間 0:50:00~

召喚獣アニマが2月に登場予定です。アニマの紹介映像が用意されていたので、召喚魔法の演出があると予想されます。

最新イベント情報

名探偵リレルリラ立志編~大富豪殺人事件~

名探偵リレルリラ.png

開催期間 2/1(火)0:00 ~ 2/22(火)14:59

麗刃のリレルリラの育成素材が入手できる

名探偵リレルリラはいつものようにジョブの記憶などの育成素材が入手できるイベントです。いつものストーリーイベントのように、通常イベントクエストクリア後はEXクエストが出現し、周回ステージが開放されると予想されます。

敵の出現しないステージがある

名探偵リレルリラのイベントでは、敵の出現しないステージも登場するとのこと。ステージに配置されているギミックを解けばクリアできるようなステージもあるようで、面白いイベントとなりそうです。

リレルリラ役の高野麻里佳さん曰く「いつもはいじられキャラのリレルリラが格好良く大活躍するイベントなのでお見逃しなく!」

注目ポイント

  • リレルリラがかいわいい
  • FFシリーズならではの「ある物」がキーとなる!?
  • 通常バトルだけでなく、面白いギミックを盛り込んだバトルも!!

白磁の塔開催!

白磁の塔開催.png

指輪・腕輪のデメリット効果を削除!

次回開催時、白磁の塔で入手できる指輪や腕輪のデメリット効果が削除されるようです。これまでよりも使いやすくなり、有利属性にさらに有利になるような効果を持っているので、特定の編成では装備候補に上がるでしょう。

水業の指輪の評価水業の指輪 明光の腕輪の評価明光の腕輪 火業の指輪の評価火業の指輪
土業の指輪の評価土業の指輪

最新ロードマップ

2月・3月のロードマップ

恒常ギルドバトルリニューアル

シーズン制を導入して、各シーズンの順位に応じて報酬がもらえるようなシステムに改修するようです。これまでのポイントは据え置きで、純粋に報酬が増えるシステムとみて良いでしょう。

ギルバト代理操作機能

ギルドバトルの代理機能が実装されます。「代理設定」をオンにするとギルマスまたは副ギルマスが操作できるようになりますが、オンオフ設定は毎日リセットされるため、もし代理設定を頼みたい場合は設定を忘れないようにしましょう。

今後のアップデート

公式動画はこちら

Youtube

【FFBE幻影戦争 リオニス国営放送】
https://www.youtube.com/watch?v=n9Dv-J3MPrY&feature=youtu.be

【FFBE公式チャンネル FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS】
https://www.youtube.com/channel/UCXDqWwV2Bhlbf2xXGNHW4KA

11月6日の生放送情報

第9回国営放送バナー.png

放送日時 11月6日(土)18:00~
出演者
(敬称略)
【MC】
・小野賢章(声優 モント役)
【進行】
・平井理央(フリーアナウンサー)
【ゲスト】
・西田望見(声優 キルフェ役)
・井口裕香(声優 グラセラ役)
・高野麻里香(声優 リレルリラ役)
 
・あさると(2代目リオニス親善大使)
 
・FFBE幻影戦争運営チーム

11月6日(土)11:30よりFFBE幻影戦争の公式生放送番組『リオニス国営放送 2nd Anniversaryまでカウントダウン!コラボ情報からアップデート情報、ロードマップまで情報盛だくさん!周年に向けて一緒に騒いじゃいましょうスペシャル!』が放送されました。

今回の放送ではタイトル通り最新キャラ・EX化情報や、2周年のコラボ情報についてなどが取り上げられました。当記事にて簡単にまとめておりますので、見逃してしまった方や振り返りたい方は是非ご覧ください。

生放送プレゼント

今回の国営放送では幻導石4,000個に加え、以下のパックが全てプレゼントされます。

EXパック ユニット強化パック 覚醒パック
VC強化パック 武具強化パック スペシャルパック

生放送スケジュール

11:30~ リオニス国営コロシアムSeason1
決勝大会前半戦を完全生放送
14:00~ リオニス国営コロシアムSeason1
予選大会全試合を一挙放送
ー途中休憩ー
18:00~ リオニス国営放送#9
21:00~ 2周年記念スタジオ生ライブ!

FF6コラボキャラ登場!

FF6コラボキャラVC登場.png

コラボ期間 11/14(日)0:00 ~ 12/22(水)14:59

ティナ(11/14~)

ティナ登場.png

ティナは前衛の魔法アタッカーですが、サブジョブのパラディンでガッツを付与することで耐久を補うようなキャラです。

魔法剣士のような魔力依存斬撃でダメージを出しやすい上、必中攻撃も持つため新たな火属性のアタッカーとしての活躍に期待が寄せられます。

ロック(11/14~)

ロック登場.png

ロックは回避型の性能に調整されており、デスペルで相手のバフを奪ったり、APを減らしたりと、トレジャーハンターの名にふさわしいキャラとして調整されているようです。リアクション発動率大幅ダウンが敵に対するデバフとすると、リアクション阻止率アップというのは自身にかかるバフとのこと。

またロックはFF7コラボのティファやニーアコラボの9Sと同様に、期間中に開催される無料ガチャを回すことで入手できます。

セリス(11/22~)

セリス登場.png

セリスは対魔法タンクとして調整されているようですが、特徴なのは魔封剣でしょう。1回のみとはいえ魔法を無効化することができます。範囲攻撃すら一度打ち消すため、生放送でも期待のコメントが多く見られました。

FF14コラボ復刻

FF14コラボ復刻.png

開催期間 11/22(月)15:00 ~ 12/22(水)14:59

サンクレッドEX化

FF14コラボ復刻を記念してサンクレッドがEX化されます。コスト100のキャラとしては火力不足感が否めなかったサンクレッドですが、EX化でその点が補強されます。

マスターアビリティに関しても情報修正という形で、なおサンクレッドはログインボーナス配布でもらえます。

ヤ・シュトラEX化

サンクレッドに続き、ヤ・シュトラもEX化されます。SSR魔法アタッカーとして火力方面に特化させた調整が行われるそうです。

なおヤ・シュトラもログインボーナス配布でもらえます。

新VC『暁月の群像』実装

暁月の群像.png

アナザーストーリー情報

ルシオ覚醒

第4節10話クリアで、ついにルシオにリミットバーストが追加されます。光属性耐性ダウン効果のある強力なLBなので、必ず習得させておきましょう。

登場キャラクター

第4節登場キャラ.png

第4節ではメインストーリーがはじまる以前のモント・シュテルが登場します。メインストーリー以前の二人の王子の様子が見られるので、ストーリー好きな方は必見です。

FF6コラボ情報・キャンペーン

FF6コラボ開催期間.png

コラボイベントクエスト

FF6コラボイベントクエスト.png

開催期間 11/14(日)0:00 ~ 12/22(水)14:59

ロック1体確定無料10連召喚

ロック1体確定無料10連召喚.png

開催期間 11/14(日)0:00 ~ 12/22(水)14:59

FF6コラボ記念ログインボーナス

コラボCDログボ 11/8(月)15:00 ~ 11/13(土)23:59
コラボ記念ログボ 11/14(日)0:00 ~ 12/22(水)14:59

FF6コラボを記念したログインボーナスが開催されます。コラボキャラの欠片ティナピックアップ召喚券が入手できるので、ログインは忘れないように。

なおコラボカウントダウンログインボーナスで入手できるFF6コラボログインメダルはキャラの欠片と交換できるようなので、漏れなく入手しておきましょう。

育成チャレンジミッション

FF6コラボキャラ育成チャレンジミッション.png

開催期間 11/14(日)0:00 ~ 12/22(水)14:59

探検チョコボキャンペーン

FF6コラボ探検チョコボステージ.png

開催期間 11/14(日)0:00 ~ 12/22(水)14:59

FF6コラボキャラの欠片もドロップするので、期間中は設定するのを忘れないようにしましょう。

2周年イベント

選べるユニット1体確定無料召喚

選べるユニット1体確定無料10連ガチャ.png

開催期間 11/14(日)0:00 ~ 12/22(水)14:59

2周年を記念して『選べるユニット1体確定無料10連ガチャ』が開催されます。無料で好きなキャラをゲットできるので、まだゲットしていないキャラや、育成したいキャラを弾きましょう。

なお選べるキャラは恒常コスト90以下のみです。

UR1枠確定無料10連召喚(10日間)

UR1枠確定無料10連召喚.png

開催期間 11/14(日)0:00 ~ 12/22(水)14:59

2周年を記念して、1日1回無料。最大100連引けるガチャが開催されます。ログインを逃しても溜まっていくため、必ず100連引くことができます。

2周年カウントダウンキャンペーン

開催期間 11/8(月)15:00 ~ 11/13(土)23:59

2周年イベント①

開催期間 11/14(日)0:00 ~ 11/22(月)14:59

2周年イベント②

開催期間 11/22(月)15:00 ~ 11/30(火)23:59

属性別チャレンジミッション

属性別チャレンジミッション.png

11月14日(日)よりイベントの属性ミッションとはことなり、セレクエのような属性縛りのミッションが実装されるようです。常設イベントとのことなので、のんびり進めていきましょう。

ギルドチャレンジミッション

ギルドチャレンジミッション.png

開催期間 11/14(日)0:00 ~ 12/22(月)14:59

11月14日(日)よりギルドで協力してクリアするミッションが開催されます。星虹の幻球などの豪華な報酬がもらえるので、ギルドに参加していない方は、今のうちに加入しておきましょう。

フレンド/ギルド募集掲示板

その他の最新情報

カオスオーディン登場

信銘石でトラマス武具をカスタマイズ!

トラマス武具をカスタマイズ(強化)するためのアイテム『信銘石』が実装されます。信銘石はクエスト周回で入手することができ、入手した信銘石によってステータスの上昇効果は異なります。

信銘石自体の強化にはこれまでの武具強化に必要なアイテムと同様のものが使用できるようですが、クエストの周回回数はそれなりに必要になりそうです。

2枚目のビジョンカードが装備可能に!

2周年でビジョンカードのサブ枠が解放されます。キャラLv.99でセットできるため、単純な戦力アップと考えて良いでしょう。ただしビジョンアビリティを使用するには条件があり、闇夜に咲く花ルインジャを使用する際には闇夜に咲く花がLv.99である必要があります。

サブ枠に編成したビジョンカードの効果はビジョンカードごとに異なりますが、基本5割程度を見越しているようです。

召喚獣用アイテム「忘れ草の露」が追加

召喚獣の育成ボードを幻導石の消費無しにリセットできるようになるアイテム「忘れ草の露」が実装されます。入手方法については課金を必要としない方向性で調整中とのこと。

人気投票結果発表

キャラクター人気投票.png

隣の席に座って欲しい部門

隣の席に座って欲しい部門.png

上司になって欲しい部門

上司になって欲しい部門.png

キャラクター人気投票の『隣の席に座って欲しい部門』と『上司になって欲しい部門』で1位に輝いた2人は、ビジョンカードとして実装されることが発表されました。

ランダルの夫婦2人の描かれたビジョンカードとのことですが、2部5章時点では険悪な二人がどのような形で描かれるのか、今から楽しみです。

水着になって欲しい部門

水着になって欲しい部門.png

『水着になって欲しい部門』1位に輝いたヘレナですが、2022年夏に実際に水着ユニットとして実装されます。

実装時の時系列は、現在のモントとシュテルを産んだ後のものか、エルデと出会う前「戦場の黒き薔薇」として猛威を奮っていた時代のもののどちらで実装するか、会議して決めるとのことです。

今後のロードマップ

11月のアップデート

来月以降のアップデート

長期的に予定しているアップデート

リオニス国営コロシアム決勝戦

国営コロシアム報酬.png
生放送の対応時間 8:24:00~

優勝は『土星紳士あしょばて』さん

国営コロシアム決勝戦.png

公式動画はこちら

Youtube

【FFBE幻影戦争 リオニス国営放送】
https://www.youtube.com/watch?v=QVQgF9xEobU

【FFBE公式チャンネル FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS】
https://www.youtube.com/channel/UCXDqWwV2Bhlbf2xXGNHW4KA

10月2日の出張生放送情報

放送日時 10月2日(土)16:45 ~
(TGSの対応時間:4:15:00~)
(次回放送:10月12日(火)民営放送)
出演者
(敬称略)
・【MC】今立進(エレキコミック)
・広野啓(『FFBE』シリーズプロデューサー)
・中井和秀(FFBE幻影戦争 アシスタントプロデューサー)

10月2日(土)16:45より「SQUARE ENIX PRESENTS at TGS 2021 Online」にて『WAR OF THE VISIONS ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争』(FFBE幻影戦争)の公式生放送番組『リオニス民営放送TGS2021出張版』が実施されました。

今回はこれから幻影戦争を始める方に向けての情報発信という意味合いの強い放送となっており、初心者限定特別ガチャの紹介や、幻影戦争ストーリー関連の紹介がなされました。特に新しい情報はありませんが(一部新情報アリ)、気になる方は生放送アーカイブの【4:15:00】からご覧ください。

生放送プレゼント

アイテム 個数
体力回復薬(大) 50
ストーリースキップチケット 300
URキャラ1体確定10連召喚券 1

新キャラ情報

ハロィンフェデリカ...?

ハロウィンフェデリカ?.png

2周年記念グッズの一つであるエコバックの紹介の際に、「裏面にはキャラクターの別バージョンが描かれています」との声とともに公開されました(公開されてしまいましたのニュアンスの方が正しい...?)。

いつ実装されるかの情報はありませんでしたが、フェデリカ好きの方にとっては朗報となったようです。

初公開情報

幻影戦争2周年イラスト公開

2周年記念グッズ紹介

エコバッグ

アクリルキーホルダー

幻影戦争モチーフパーカー

FFBE幻影戦争コラボカフェ開催

初心者ガチャの情報

7日間限定UR確定無料10連ガチャ

URキャラ1体確定3ステップアップガチャ

ストーリーの紹介

第1部ダイジェスト

第2部イメージ画像

アナザーストーリーの紹介

ルシオ紹介

1節2節登場キャラ紹介

3節4節登場キャラ紹介

公式動画はこちら

リオニス民営放送TGS2021出張版

【Youtube】
URL:https://www.youtube.com/watch?v=gCJLjOpVZSs

【ニコニコ生放送】
URL:https://bit.ly/3F2RNUm

【Twitch】
URL:https://bit.ly/2Y3yWbn

SQUARE ENIX PRESENTS at TGS 2021 Online

【特設サイト】
URL:https://bit.ly/3uCcsKt

5月10日の生放送情報

2020210506_huta_kakunin02 2.png

放送日時 5月10日(月)19:00〜
(次回:6月26日(土)民営放送予定)
出演者
(敬称略)
【MC】
・小野賢章(声優:モント・リオニス役)
【進行】
・西田望見(声優:キルフェ役)
【出演】
・井口裕香(声優:グラセラ役)
・あさると(2代目リオニス親善大使)
【他】
・幻影戦争開発メンバー

5月10日(月)19:00より「WAR OF THE VISIONS ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス 幻影戦争」(FFBE幻影戦争)の公式番組『第8回リオニス国営放送』放送されました。

今回の放送では「1.5周年キャンペーン」や「最新ロードマップ」の詳細が発表されました。詳細に興味のある方はぜひYoutubeで視聴しましょう。

生放送プレゼント

新キャラ&EXキャラ情報

グラセラ(ドレスアップ)(5/14〜)

スライド1.png

生放送の対応時間 0:19:30〜

5月14日(金)より0.5周年時に人気投票1位に輝いたグラセラの新バージョンが実装されます。

メイス装備の強力な魔法アタッカーとして実装される予定で、状態異常の敵にダメージを通しやすいアビリティの存在もあり、王モントと組ませることで真価を発揮しやすいキャラとして実装予定です。

※排出率は破滅シュテルなど一般的なコスト100キャラと同等
※欠片の値段はディーンと同じで50幻導石/欠片(コスト80~90と同等)

シュテル(破滅の騎士)EX化(5月末)

E1BTXbKUUAIuG3G.jpeg

生放送の対応時間 0:45:30〜

5月末にEX化が予定されている破滅シュテルの情報も公開されました。耐久力を補うというよりは、本来の持ち味である火力面をさらに強化するものとして実装される予定です。

1.5周年キャンペーン情報

1.5周年Twitterキャンペーン開催中!

開催期間 5月10日(月)0:00 ~ 5月14日(金)23:59

1.5周年Twitterキャンペーンの詳細

UR1体確定1日1回無料10連召喚

開催期間 5月14日(金)15:00 ~ 5月24日(月)4:59

1.5周年記念キャンペーン第1弾

開催期間 5月14日(金)15:00 ~ 5月24日(月)14:59

1.5周年記念キャンペーン第2弾

開催期間 5月24日(月)15:00 ~ 5月31日(月)23:59

レイドボスリバイバル

開催期間 5月14日(金)15:00 ~ 5月31日(月)23:59

1.5周年記念イベントとして過去に開催されたレイドボスに挑戦できるマルチイベントが開催されます。

ランキング報酬はありませんが、過去開催時ままの難易度と、新たに調整された難易度の2種類があるそうなので、挑戦してみましょう。

幻影の塔

開催期間 5月24日(月)15:00 ~ 6月9日(水)14:59

1.5周年記念イベント第2弾として「幻影の塔」という白磁の塔の類似イベントが開催されます。1〜10階層は初心者でもクリアできる程度の難易度に調整されているようなので、クリアを目指して頑張りましょう。

最新ロードマップ

生放送の対応時間 0:49:00〜

国営コロシアム情報

事前にユーザーから編成を募集し、全てのレベルをMAXにした編成同士の勝敗を競い合わせる企画です。好戦績を残せると次回の国営放送に出演限定称号をゲットできるため、興味のある方は公式サイトや公式Twitterから応募してみましょう!

公式動画はこちら

Youtube

【FFBE幻影戦争 リオニス国営放送】
https://www.youtube.com/watch?v=QVQgF9xEobU

【FFBE公式チャンネル FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS】
https://www.youtube.com/channel/UCXDqWwV2Bhlbf2xXGNHW4KA

関連リンク

攻略wikiトップに戻る▶FFBE幻影戦争の攻略wikiTOPへ戻る
リセマラランキング バナーリセマラランキング 最強ランキング最強ランキング
ユニット一覧 バナーユニット一覧 ビジョンカード一覧 バナービジョンの一覧と効果
武器一覧 バナー武器一覧 防具一覧 バナー防具一覧
アクセサリー一覧 バナーアクセサリー一覧 召喚獣一覧召喚獣の一覧
ストーリー攻略ストーリー攻略 お役立ち バナーお役立ち情報一覧
白磁の塔白磁の塔 異界の城異界の城の攻略
プレイ日記バナープレイ日記 素材一覧 バナー素材一覧
掲示板一覧 バナー掲示板一覧 -

コメント

8 名無しさん約1年前

サンクレッドは最初から声優決まってんぞ…… 無論、ヤ・シュトラもティーダもユウナもWOLもセシルもローザもカインもな。決まってないのはFFT勢のみだ。 つまり、ボイスなしは単に有名どころの声優の収録費や使用許諾料が高いから、金出したくないってだけの話よ。

7 名無しさん1年以上前

コラボキャラの声無し問題なんとかクリアしてくれよ。散々儲けてるんだからさ。過去作品の声使うか、新録で幻影戦争オリジナルverとしてもいいからさ。せっかく課金して欲しいキャラゲットしたのに無音とか辛いわ

    攻略メニュー

    トップへ戻る