【FFBE幻影戦争】白魔法と黒魔法が備わり最強に見えるミランダさん

【最新キャラ&VC情報】
▶︎赫槍ヴォルケNEW
▶︎束の間の団欒

【FF13コラボ復刻開催中】
▶︎FF13コラボ情報まとめ

【注目の記事はこちら】
▶︎信銘石のおすすめ効果一覧

FFBE幻影戦争(WOTV)における、Game8攻略班が気の向くままに書き連ねるちょっとした小話のコラムです。今回はミランダについてそこはかとなく書きつくっています。

この日記を書いた人

Game8攻略班BGame8攻略班B SRPGが好きでよくやってはいるが肉を切らせて骨を断つようなプレイングしかしない人。武器を装備するなら銃か弓希望。
【今回の一言】
トンベリツイートにめっちゃ反応来てびっくりしました汗

はじめに

皆さん、リヴァイアサンは引けましたでしょうか?俺は「リヴァイアサンよりもイルディラだ!!」と少し9SUガチャを引きましたが、なぜかイェルマが出てきました。アナタロッカイメヨ…。

それからやっぱりトンベリって人気なんですね。可愛いですもんね!!フォルムとか包丁持ってるとことか、ランタン持ってるとことかしっぽ(?)とか…。

ミランダについての戯言

ミランダ
今回は攻撃も回復も行える魔道士、ミランダさんについて書いていきたいと思います。

ミランダの評価とアビリティ

ミランダってどんなキャラ?

HP 2090 素早さ 54
TP 157 器用さ 135
AP 149 射程 1
攻撃 188 141
魔力 208 - -

ミランダは全体的に可もなく、不可もなく…RPGで言うところの勇者的なステータスをしたキャラです。器用貧乏ではない。尖った部分が少なく、何かに特化させるのはやや難しいですが、万能な活躍が期待できるキャラと言えるでしょう。また、魔法を中心に戦って行くキャラではあるものの、攻撃の数値もSSRタンクキャラ程度にはある点も強力です。

魔道士キャラの中では魔力が低めに見えますが、マスアビやアビリティボードで補うことができます。実際に俺の使用感でいうと大事なところで攻撃を外す命中不安なキャラです。何度お前が当てればこいつを倒せるんや…!って状況で外すのを見たことか。

オートでの挙動は?

  1. 攻撃範囲内に敵が複数いる場合ウォタラ、LBを使用
  2. 攻撃範囲内に敵がいて、通常攻撃で倒せない場合ジャマースラストウォタラを使用
  3. 攻撃範囲内に敵がいて、APが足りない場合は通常攻撃を使用
  4. 範囲内に敵がいない場合は移動。味方がダメージを受けている場合はケアルラ

ミランダは他のアタッカーと同じく、攻撃範囲内に敵がいれば攻撃、いなければTP消費技を使用します。メインウェポンであるジャマースラストの消費APが24と重く、息切れをしやすいキャラです。しかし、魔法攻撃の中でも無詠唱・長射程の攻撃になり、レベル99+初期APアップ(Lv20)で4回撃てるだけの初期APを確保できるので、有用なアビリティと言えます。

とりあえずジャマースラスト

アビリティ ジャマースラスト
ジャマースラストの範囲
射程高低差.png射程高低差:2
範囲高低差.png範囲高低差:0
【詠唱速度】0
【使用回数】6 【消費AP】24
物魔アイコン攻撃タイプリフレクアイコン対象に魔力依存ダメージ(大)&アビリティ発動キャンセル効果&3ターン自身の精神力アップ

ミランダはとりあえずジャマースラストを多用するキャラです。即出しで射程5、詠唱キャンセル付きと強力なアビリティではあるものの、射程の長さ故になかなかTP消費技を使用してくれません。回復も使用してくれるキャラではありますが、敵が倒せそうだと攻撃を優先するため、思った以上に回復行動の回数は少なめです。

適度な硬さがある

ミランダはパラディンのジョブを持ち、防御を+9できるキャラです。単純計算で1割ほど物理ダメージを減らせる上に魔法見切りで魔法攻撃を確率で回避できるため、適度に硬いキャラだと言えます。Faith70(兵舎で上げられる最高値)でもそこそこ発動します。(体感結構多いイメージ)

ただし、打撃や射撃の攻撃タイプ耐性がマイナスになっている点や、魔法攻撃耐性を持たないので魔法見切りが発動しなければダメージが大きくなってしまう点には注意しましょう。なお魔法耐性に関しては魔道士の加護、防御に関しては聖騎士の加護で高められます。

運用面は?

▶時魔道士での運用がおすすめ!

ミランダは時魔道士の運用がおすすめですかね…。ジャマースラスト・ウォタラでの攻撃やケアルラでの回復はどのサブコマンドでも使えるためエスナスリプルを使用したい場面でなければ時魔道士で運用するのがいいでしょう。

時魔道士ではクイックを使用できる点が最も強力で、手動運用ができるマッチバトルでは有用です。オートで運用する際はジャマースラストではなくコメットを撃つこともあるため、注意しましょう。

▶サポートアビリティは?

ミランダのサポートアビリティは初期APアップは確定として、残りは聖騎士の加護魔道士の加護ですかね。魔法に強くするか防御を上げるか敵や運用に合わせていただければいいと思います。俺はこの前のシヴァチャレンジで使用してたので魔道士の加護がついてます。高速詠唱もおすすめですが、メインウェポンが無詠唱のジャマースラストなのでそこまで詠唱時間が重要ではないと思います。うん。クイック使うなら話は別ですが。

おすすめの召喚獣やビジョンカードは?

▶おすすめのビジョンカードは?

装備おすすめ
おすすめPA

ミランダには魔力・魔法攻撃を強化できるビジョンカードがおすすめです。回復にも期待する場合は魔法攻撃アップよりも魔力アップ効果のあるビジョンカードを装備させましょう。また、ミランダは素早さがそこまで高く無いキャラなので、ベオルブの名を継ぐ者のパーティアビリティで補ってあげるのもおすすめです。

▶おすすめの召喚獣は?

ミランダにおすすめの召喚獣は魔力・魔法攻撃アップの育成ボードを持つ召喚獣です。ディアボロスは特に魔法攻撃の上昇値が大きく設定されているため、魔法アタッカーとして運用する際におすすめです。クイックを使用したサポーターとして運用する場合はラムウやマインドフレイアなど魔力を強化でき、メインの魔法アタッカーに装備させない召喚獣を装備させるといいでしょう。

トラマス報酬はどうなの?

トラマス報酬 性能
レッドジャケットレッドジャケット 【WA:繊麗の鼓舞】
効果:3ターン味方の魔法攻撃力・斬撃攻撃力アップ

ミランダのトラマス報酬には3ターン魔法・斬撃攻撃力を上げる効果があります。魔法だけでなく斬撃攻撃力を高められる点も強力で、通常攻撃でも火力をだすことが可能です。しかし、ミランダはそこまで通常攻撃しないため基本的には魔法バフになるでしょう。

ステータス面も防御10、クリティカル回避10と防具としてそこまで強力ではないため、他のトラマス報酬を装備させたほうがいいでしょう。

結論どんな感じ?

ミランダは攻撃・回復・バフ/デバフと万能なキャラで、ステータスもバランスの良いキャラです。URキャラの中でも比較的パーティを選ばない一方で、尖った性能をしていないため、アリーナやマッチバトルのようなキャラ数が限られるバトルではやや使いづらい印象があります。

超高難度でも充分運用できるものの、やや控えめな素早さがネックで行動する前にやられてしまう場合も多々あります。運用する際は装備やビジョンカード、召喚獣をしっかり整えてあげる必要があるキャラでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。万能な活躍ができる反面、明確に役割を持たせるのがやや難しいキャラだと思います。クイックを使用できる点やジャマースラストで詠唱を止められる点をうまく生かして運用しましょう。

関連リンク

プレイ日記バナー

プレイ日記
第1回:モント 第2回:SSRアタッカー
第3回:SSRサポーター 第4回:所持キャラ紹介
第5回:コラボキャラ性能予想 第6回:ガフガリオン
第7回:罠アビリティ 第8回:エンゲルベルト
第9回:周回優先度 第10回:序盤のキャラ育成
第11回:アリーナの状況 第12回:ヴィネラ
第13回:初心者向け編成 第14回:グラセラ
第15回:ルシア 第16回:キルフェ
第17回:メディエナ 第18回:ミランダ
第19回:第1部名シーン3選 第20回:女性ライターの推し
第21回:ASキャラ予想 第22回:ゴルベーザ育成
第23回:ルシオ育成 第24回:FFⅥを語る
第25回:P5Rキャラ編成 第26回:FF13・FFT編成

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記