【FFBE幻影戦争】盾おじ〜ヒーラーと周回クイーンと時々オトン〜【コラム】

【最新キャラ&VC情報】
▶︎赫槍ヴォルケNEW
▶︎束の間の団欒

【FF13コラボ復刻開催中】
▶︎FF13コラボ情報まとめ

【注目の記事はこちら】
▶︎信銘石のおすすめ効果一覧

FFBE幻影戦争(WOTV)における、Game8攻略班が気の向くままに書き連ねるちょっとした小話のコラムです。今回は育成中のキャラについてそこはかとなく書きつくっています。

この日記を書いた人

画像準備中Game8攻略班B SRPGが好きでよくやってはいるが肉を切らせて骨を断つようなプレイングしかしない人。1つジョブを選んでなれるとしたら白魔道士
【今回の一言】
オーガの剛毛が足りません。

はじめに

ギルドバトル

※さり気なく弟くんがホルン軍にされてて笑う。

皆さんこんにちは!この日記を書いてる最中に「続き待ってるんだけど」コメントが付いてるのに気づいて「ごごごごご、ごめんなさーい!」ってなった攻略班Bです。正直前回反響が無かったので打ち切りかも…と思ってました。

ついこの前実装されたギルドバトルでモントアヤカマシュリーという「モントを回復して私達、耐え勝ちます!」みたいなパーティにボッコボコにされました。やっぱり戦場では死なないことが重要ですね。くそぅ。

▼死なないと言えばこちら!
戦闘では死なないことが重要?
SSRサポーター・ヒーラー探し隊!の巻

攻略班Bが育成中のキャラって?

育成中のキャラ

攻略班Bが一番良く使っている編成はこちらです。盾役はみんな大好き盾おじ、アタッカーにエルデパッパメディエナシャドウリンクス、ヒーラーのアヤカと言った感じです。アヤカがクリスマスガチャのすり抜けででてくるまではフィーナを使っていました。

あ、先に言っておきますけどもモントをめちゃくちゃ育成しているのは別の方です。微課金勢よりももしかしたらそっちの方のが見たかったですかね…。(汗

硬い硬い盾役エンゲルベルト

エンゲルベルト

HP 3225 素早さ 48
TP 121 器用さ 143
AP 115 射程 1
攻撃 218 173
魔力 62 - -

まずは何と言っても盾おじことエンゲルベルトさんですね。サブコマンドはパラディンで使用しています。覚醒5にしたばかりなので育成できてないですが十分お強いです。

「愛の誓い」を付けてヘイトを集めてもらえば、ほとんど他のキャラはダメージを受けません。また、斬撃攻撃がアップする付与効果のおかげもあって「ブレードバッシュ」で火力もそこそこ出せるのでもはや主力です。

攻撃アップと斬撃攻撃アップはどっちが優秀?

モントとどう違うの?

モント
エンゲルベルトとモントではステータスの差はもちろん、メインコマンドの差があります。特にモントは「投石」でAPを消費するどころかバフを使わなくなってしまうので、安定性はエンゲルベルトの方があると思います。

しかし、モントは誰でも入手できる点やリアクションアビリティが優秀な点、限界突破がしやすく育成難易度が低い点が優秀です。現状エンゲルベルトでなければいけない、ということはないので他の光属性キャラを育成したい方はモントの育成をおすすめします。

メイン盾来た!これで勝つる?
モントは覚醒すべきなのか!

耐久の高いアタッカーエルデ

エルデ

HP 2338 素早さ 52
TP 126 器用さ 154
AP 120 射程 2
攻撃 281 139
魔力 62 - -

次はエルデパッパです。HPが高めで耐久の高めなアタッカーキャラで、サブコマンドを侍にしたところ「飛燕」で火力が出せるようになりました!(もしかすると「刺突の極意」から「刀魂」に変えたことや、「鳴り響く悲鳴」の斬撃バフが要因かもしれません。)

使用感としては、やや離れたところからでも攻撃してくれるので役に立つキャラです。しかし、撤退戦のメディエナ周回中は素早さの関係で一番先に動いてしまうので、エルデを外さないと効率的な周回ができないのが悩みでしょうか。唯一限凸ができているキャラなのでこれからも育成したいところです。

周回性能はピカイチなメディエナ

メディエナ

HP 1636 素早さ 53
TP 165 器用さ 153
AP 155 射程 1
攻撃 79 142
魔力 266 - -

私が最初に引き当てたURで、最初からずっと編成に入れているのがこのメディエナさんです。黒魔道士で運用していますが、高威力の範囲攻撃リミットバーストが強力で周回の際、特にお世話になっています。敵が強いとワンパンできないので、強いところの周回を行うならもう少し育成が必要ですね。

オートで使用しているとブリザドなどの攻撃魔法を死んだ後に打つお茶目さがありますがこの辺AIどうにかなりませんかね遠距離攻撃が優秀で敵の硬いキャラと戦うときは非常に役立ちます。正直周回性能が高いので今のまま(覚醒5)で育成終わりにしてもいいと思ってますが、他にアタッカーがいないのでもう少し頑張りましょうかね。

最強のヒーラー?アヤカ

アヤカ

HP 1881 素早さ 60
TP 207 器用さ 118
AP 176 射程 1
攻撃 72 142
魔力 231 - -

クリスマスガチャですり抜けてきたアヤカさんですが、非常に優秀なヒーラーだと言えるキャラじゃないでしょうか。白魔道士で運用しているため、オートだと「プロテス」「シェル」を頑張って連発してくれますが、早い段階で「ケアルダ」が使用できるようになるので盾おじと相性が良いです。

冒頭にも書いたとおり、盾役とヒーラーの組み合わせはギルドバトルアリーナで非常に強力です。相手にヒーラーがいない、もしくは相手の火力が回復量を上回っている場合を除きほぼ倒れません。もう少し育成したらメディエナの代わりに編成したいと思っています。

優秀なSSRアタッカーシャドウリンクス

シャドウリンクス

HP 1449 素早さ 59
TP 91 器用さ 144
AP 85 射程 1
攻撃 210 142
魔力 45 - -

最後はSSRのシャドウリンクスですね。私が極度のラストエリクサー症候群患者なので覚醒はさせていません。しかし、欠片をそこそこ入手できたため、限界突破を2回行っておりマスターアビリティは習得済みです。

育成途中なので火力をそこまで出せませんが、「手裏剣」「闇遁」遠距離から攻撃できることや、移動範囲が広い点で活躍してくれています。もう少し強力な武器やジョブレベルの強化ができればエンゲルベルト以上の火力が出せると思うので、しばらく育成を続けるつもりです。

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます!今回は私が育てているキャラと簡単な使用感について書いてみました!正直URのキャラクターはどのキャラも優秀ですね…。個人的には今後SRキャラの育成をやってみて実際SSRやURと比べてどうなのか?とかやってみたいんですけどね!覚醒魂と想いの欠片大量に入手できないかな!!

感想、要望などあればコメントまでよろしくお願い致します。日記が続けば次回またお会いしましょう!以上、攻略班Bでした!

P.S.ゴールドブレイド周回してて思ったけどこれ誰も装備できなくね?

関連リンク

プレイ日記バナー

プレイ日記
第1回:モント 第2回:SSRアタッカー
第3回:SSRサポーター 第4回:所持キャラ紹介
第5回:コラボキャラ性能予想 第6回:ガフガリオン
第7回:罠アビリティ 第8回:エンゲルベルト
第9回:周回優先度 第10回:序盤のキャラ育成
第11回:アリーナの状況 第12回:ヴィネラ
第13回:初心者向け編成 第14回:グラセラ
第15回:ルシア 第16回:キルフェ
第17回:メディエナ 第18回:ミランダ
第19回:第1部名シーン3選 第20回:女性ライターの推し
第21回:ASキャラ予想 第22回:ゴルベーザ育成
第23回:ルシオ育成 第24回:FFⅥを語る
第25回:P5Rキャラ編成 第26回:FF13・FFT編成

コメント

2 Game8攻略班B@Game8

コメント&貴重なご意見ありがとうございます! 育成ボードやアビリティボードの画像に関しては検討させていただきます。 今後ともGame8攻略wikiをよろしくお願いします!

1 名無しさん

各キャラ・幻獣のページにアビリティボード・育成ボードの画像を追加してほしいのですが可能でしょうか? ガチャする前に確認したいのに、 公式のガチャ詳細や、他のサイトみてもどこも無いから困ってます

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記