【FFBE幻影戦争】フィーナの評価とアビリティ

FFBE幻影戦争(WOTV)における、フィーナの評価とアビリティについてまとめた記事です。フィーナのステータスや耐性、トラストマスター報酬まで記載しているので、是非こちらをご覧ください。

フィーナの評価

記憶喪失の少女 フィーナ
フィーナの画像拡大 所属 FFBE
CV -
レア度
SSR
属性
光
ジョブ1 ラピスの白魔道士
ジョブ2 ガンナー
ジョブ3 クレリック
Move 3
Jump 1
コスト 60
アリーナ リセマラ 総合評価
B -
▶リセマラランキング
8.0
▶最強ランキング

ヒーラーとしても運用できるサポーター

フィーナははげます影縫いで味方のサポートができるサポーターです。ヒーラーとしても運用可能ですが、育成を進めるまでケアルケアルラしか回復魔法は使用できません。覚醒や限界突破を進めていけばケアルガアレイズを使用できるようになるので、ヒーラーとして運用したい場合は育成を進めましょう。

火力面では、射撃タイプなので遠距離から攻撃可能です。しかし、攻撃のステータスは低めに設定されており火力を出すのは難しくなっています。あくまでも味方のサポートを中心に立ち回りましょう。

はげますでFaithを上げられる

フィーナのアビリティはげますで味方のFaithを上げることができます。Faithは魔法攻撃や回復に影響する値で、重要なステータスです。アビリティレベルが11以上になると、はげますを1回使用すれば戦闘終了後にFaithを1上げられるので、Faith上げ周回をする際はアビリティレベルを上げてから行いましょう。

ラピスの白魔道士での運用がおすすめ!

上記の通り、フィーナはサポーターとしての性能が高いため、はげますを使用できるラピスの白魔道士での運用がおすすめです。Faithを上げる手段は少ないので魔法キャラを強化したい場合にお世話になるキャラと言えます。

また、Faithを上げる必要がなければガンナーとして運用するのもおすすめです。ガンナーでは足を狙う助言といった優秀なアビリティを取得できます。攻撃は低いので火力に期待はできませんが、味方にバフをかけつつ状態異常をかける立ち回りが可能です。

▼更に詳しい使用感についてはこちら!
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フィーナの運用方法

フィーナの役割

遠距離物理遠距離/物理 ヒーラーヒーラー

フィーナは遠距離攻撃のできるヒーラーです。火力はかなり低いので回復主体で運用しましょう。メインコマンドでケアルガアレイズを使用できるので、サブコマンドを変えてもヒーラーとして運用もできる点が非常に優秀です。しかし、魔法攻撃をバニシュ以外使えないので火力面での貢献は難しいでしょう。

ジョブ別おすすめアビリティセット

サブコマンド ラピスの白魔道士 ガンナー クレリック
サポート
アビリティ
イノセントシューター
精神アップ
イノセントシューター or 精神統一
射撃の極意 or 精神アップ
イノセントシューター
精神アップ
リアクション
アビリティ
清廉なる願い or カウンターショット

フィーナのおすすめ装備

おすすめビジョンカード

ビジョンカード おすすめ理由
空に轟く雷鳴 ラムウの画像空に轟く雷鳴 ラムウ 【強い点】
・雷属性アビリティに強くなる
・魔力を上げられる
【弱い点】
・フィーナが装備しなくてもいい
岩壁の巨人 ゴーレムの画像岩壁の巨人 ゴーレム 【強い点】
・土属性アビリティに強くなる
・HPを大幅に上げられる
【弱い点】
・フィーナ自身が装備する必要はない
研ぎ澄まされた集中力の画像研ぎ澄まされた集中力 【強い点】
・命中を上げられる
・射撃攻撃を強化可能
【弱い点】
・射撃攻撃火力にはあまり期待できない

おすすめ召喚獣

召喚獣 おすすめ理由
ディアボロスの画像ディアボロス 【強い点】
・魔法攻撃を強化できる
・斬撃耐性持ち
【弱い点】
・光属性攻撃に少し弱くなる
シヴァの画像シヴァ 【強い点】
・魔法攻撃を強化可能
・刺突耐性持ち
【弱い点】
・火属性耐性が下がってしまう
フロータイボールの画像フロータイボール 【強い点】
・射撃攻撃を強化可能
・魔力アップの育成ボード持ち
【弱い点】
・ステータス補正値が低い
・魔力よりも攻撃のステータス補正値が高い

フィーナにおすすめの召喚獣は魔力を上げられる召喚獣です。クレリックで運用しない限り魔法攻撃ができないので、魔法攻撃アップの効果が腐ってしまいます。しかし、回復魔法の効果は自身と対象のFaith及び自身の魔力によって変化します。そのため、魔力を上げられる召喚獣を装備させるといいでしょう。

射撃攻撃を中心に戦っていくのであれば魔力アップと射撃攻撃アップを持つフロータイボールがおすすめでしょう。

おすすめ武具

インテリコートの画像インテリコート ソルティレージュの画像ソルティレージュ リンカネーションの画像リンカネーション

フィーナのトラマス報酬(リンカネーション)は魔力を上げられるだけでなく、攻撃時魅了の付加効果が付くため強力な装備です。火力に期待ができない代わりに強力な状態異常をかけられるようになります。

素早さは高めですが、運が低く回避にはあまり期待できないので、耐久面を強化できる防具を装備するといいでしょう。回避に期待したい場合は賢者の帽子リボンがおすすめです。

フィーナと類似キャラの比較

クーリ・祈りとの比較

クーリ 祈り フィーナ
攻撃 / 魔力 156 / 72 66 / 161 70 / 161
素早さ 48 53 57
習得ジョブ ・狩人
・竜騎士
・緑魔道士
・白魔道士
・緑魔道士
・槍術士
・ラピスの白魔道士
・ガンナー
・クレリック
サポート
アビリティ
狩人の心得
集中
HPアップ
Jump+1
エメラルドエコー
神魔の加護
聖者の行進
エメラルドエコー
神魔の加護
刺突の極意
必殺の極意
聖者の行進
イノセントシューター
射撃の極意
精神統一
精神アップ
リアクション
アビリティ
見切り
竜剣
デスペルカウンター
リジェネーター
デスペルカウンター
カウンタースラスト
清廉なる願い
カウンターショット
オートケアル

フィーナは同じく射撃攻撃のクーリと比較すると、攻撃の低さが目立ちます。素早さでは圧倒的に勝っていますが火力面での期待はできないでしょう。

また、祈りよりも素早さが高く、ヒーラーとして優秀です。しかし、強力な回復魔法を習得するまでに育成が必要で、単体を中回復できるケアルダを使用できないのが懸念点と言えます。

フィーナのステータス

HP 1359 素早さ 57
TP 139 器用さ 107
AP 130 射程 3
攻撃 70 115
魔力 161 - -

フィーナのリミットバースト

フィーナはリミットバーストを使えません。

フィーナのアビリティ

マスターアビリティ

マスターアビリティ
器用さ+15%、魔法攻撃耐性+25

ラピスの白魔道士

アビリティ/範囲 効果
影縫いの範囲影縫い 【消費AP】15 【使用回数】5 【射程高低差】4 【範囲高低差】0
対象にダメージ(小)&確率で3ターン「移動」が出来なくなるドンムブ効果
ブライトシャワーの範囲ブライトシャワー 【消費AP】15 【使用回数】4 【射程高低差】4 【範囲高低差】1
範囲内の対象に光属性のダメージ(小)
エスナの範囲エスナ 【消費TP】13 【使用回数】7 【射程高低差】2 【範囲高低差】0
対象の毒・暗闇・睡眠・沈黙・麻痺・混乱・石化・トード・ドンムブ・ドンアク・バーサク・スタンを解除
はげますの範囲はげます 【消費TP】18 【使用回数】3 【射程高低差】2 【範囲高低差】0
味方のFaithアップ&3ターン攻撃・魔力アップ&物理ダメージを軽減するプロテス効果
アレイズの範囲アレイズ 【消費TP】51 【使用回数】1 【射程高低差】2 【範囲高低差】0
確率で対象の戦闘不能を回復&HPを全回復
チャージの範囲チャージ 【消費AP】23 【使用回数】5 【射程高低差】5 【範囲高低差】0
対象にダメージ(小)
ケアルの範囲ケアル 【消費TP】12 【使用回数】8 【射程高低差】2 【範囲高低差】0
対象のHPを回復(小)
ケアルラの範囲ケアルラ 【消費TP】24 【使用回数】4 【射程高低差】2 【範囲高低差】1
範囲内の味方のHPを回復(小)
ケアルガの範囲ケアルガ 【消費TP】34 【使用回数】3 【射程高低差】2 【範囲高低差】1
範囲内の味方のHPを回復(中)
リジェネの範囲リジェネ 【消費TP】25 【使用回数】2 【射程高低差】0 【範囲高低差】1
3ターン自身を中心とした範囲内の味方HPが徐々に回復するリジェネ効果
イノセントシューター 【射程高低差】- 【範囲高低差】-
射程+1&魔力アップ
聖者の行進 【射程高低差】- 【範囲高低差】-
死の宣告無効
清廉なる願いの範囲清廉なる願い 【射程高低差】0 【範囲高低差】0
被ダメージ時に確率で3ターン自身にHPが徐々に回復するリジェネ効果

ガンナー

アビリティ/範囲 効果
サイドワインダーの範囲サイドワインダー 【消費AP】28 【使用回数】3 【射程高低差】2 【範囲高低差】0
対象に射撃ダメージ(中)&貫通&獣キラー
足を狙うの範囲足を狙う 【消費AP】14 【使用回数】5 【射程高低差】2 【範囲高低差】0
対象に射撃ダメージ(小)&確率で3ターン「移動」が出来なくなるドンムブ効果
助言の範囲助言 【消費TP】23 【使用回数】4 【射程高低差】0 【範囲高低差】1
3ターン自身を中心とした範囲内の味方のクリティカル発生率アップ
ブラックアウトの範囲ブラックアウト 【消費AP】17 【使用回数】5 【射程高低差】0 【範囲高低差】0
対象にダメージ(小)&確率で3ターン対象に攻撃が当たりにくくなる暗闇効果
腕を狙うの範囲腕を狙う 【消費AP】28 【使用回数】3 【射程高低差】0 【範囲高低差】0
対象にダメージ(大)&確率で3ターン「移動」以外の行動が出来なくなるドンアク効果
狙いを定めるの範囲狙いを定める 【消費TP】30 【使用回数】3 【射程高低差】0 【範囲高低差】1
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の射撃攻撃力アップ&射程+1
精神統一 【射程高低差】- 【範囲高低差】-
射程+2&回避率ダウン
射撃の極意 【射程高低差】- 【範囲高低差】-
射撃攻撃力アップ
カウンターショットの範囲カウンターショット 【射程高低差】2 【範囲高低差】0
被ダメージ時に確率で反撃

クレリック

アビリティ/範囲 効果
ライトヴェールの範囲ライトヴェール 【消費TP】20 【使用回数】4 【射程高低差】2 【範囲高低差】1
3ターン範囲内の味方の光属性耐性アップ
重足の杖の範囲重足の杖 【消費AP】12 【使用回数】8 【射程高低差】1 【範囲高低差】0
対象にダメージ(小)&3ターン素早さダウン
バニシュの範囲バニシュ 【消費AP】12 【使用回数】8 【射程高低差】2 【範囲高低差】0
対象に光属性の魔力依存ダメージ(小)
ケアルの範囲ケアル 【消費TP】12 【使用回数】8 【射程高低差】2 【範囲高低差】0
対象のHPを回復(小)
イレースの範囲イレース 【消費TP】18 【使用回数】4 【射程高低差】2 【範囲高低差】1
範囲内の対象の弱体を全て解除
ダークヴェールの範囲ダークヴェール 【消費TP】20 【使用回数】4 【射程高低差】2 【範囲高低差】1
3ターン範囲内の味方の闇属性耐性アップ
精神アップ 【射程高低差】- 【範囲高低差】-
精神アップ
オートケアルの範囲オートケアル 【射程高低差】0 【範囲高低差】0
被ダメージに確率で自身のHPを回復(小)

フィーナの耐性

攻撃タイプ耐性

斬撃斬撃 刺突刺突 打撃打撃 射撃射撃 魔法魔法
-10% -10% -10% -10% 5%

属性耐性

火属性アイコン
炎耐性
氷属性アイコン
氷耐性
風属性アイコン
風耐性
土属性アイコン
土耐性
- - - -
雷属性アイコン
雷耐性
水属性アイコン
水耐性
光属性アイコン
光耐性
闇属性アイコン
闇耐性
- - - -15%

状態異常耐性

毒
毒耐性
暗闇
暗闇耐性
睡眠
睡眠耐性
沈黙耐性
沈黙耐性
麻痺
麻痺耐性
- - - - -25%
混乱
混乱耐性
石化
石化耐性
トード
トード耐性
魅了
魅了耐性
スロウ
スロウ耐性
- 50% - 10% -
ストップストップ耐性 ドンムブドンムブ耐性 ドンアクドンアク耐性 バサークバサーク耐性 死の宣告死の宣告耐性
50% - - - -

フィーナのトラマス(トラストマスター)報酬

トラストマスター報酬 性能
リンカネーションリンカネーション 【武具アビリティ:なし】
効果:なし

関連リンク

ユニット一覧

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SRアイコンSR RアイコンR NアイコンN
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雷属性アイコン雷属性 水属性アイコン水属性 光属性アイコン光属性 闇属性アイコン闇属性
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コメント

1 名無しのフィーナ強化野郎約9ヶ月前

オート使う人はリジェネ取らない方がいいです 初手2ターンでリジェネ使うようになります はげますもつけてるとその後3ターンはげます使うので 回復役として起用していた場合回復時にTPが足りなくなります メインコマンドにつくので取り外し不可です せっかく貯めた1250jpが無駄になります

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