【FFBE幻影戦争】戦闘では死なないことが重要?SSRサポーター・ヒーラー探し隊!の巻

FFBE幻影戦争(WOTV)における、Game8攻略班が気の向くままに書き連ねるちょっとした小話のコラムです。今回はサポーターやヒーラーとして有能なSSRキャラについてそこはかとなく書きつくっています。

はじめに

ホーム画面
皆さんこんにちは!モントくんが投石王子って言われててジワジワきた攻略班Bです。未だにふとももさんってコメントで笑ったラマダ(クリスマス)が引けないので盾おじがホーム画面にいます。きょ、今日もアリーナお疲れさまです。

次は何を書こうかなぁ〜なんて呑気に考えていますが(今からかよ)今回も皆さんをクスリとさせられたら良いなと思います!

有能SSRサポーター・ヒーラーについて考察

今回は前回に引き続き有能SSRのサポーター、ヒーラー編になります。URは主にアタッカーが多いのでサポーターやヒーラーはSSRを育成している方、育成したいなと思っている方も多いと思います。

そんな方にクリティカル!と行くかどうかわかりませんが、有能そうなSSRキャラを見ていきましょう。

有能SSRサポーター・ヒーラー候補あげてみた

▶有能サポーター候補の皆さん

サポーター
オーの画像オー ライリュウの画像ライリュウ マルグリットの画像マルグリット ナーシアの画像ナーシア

有能サポーター候補のはこちらのキャラです。どのキャラも見た目はすごく有能そうですね。ナーシアさんだけサポーターというかタンクというか…って感じですが気にしてはいけません。

▶有能ヒーラー候補の皆さん

ヒーラー
フィーナの画像フィーナ 祈りの画像祈り カディアの画像カディア

有能ヒーラー候補はこちらの方々。正直有能とか関係なく最初から回復魔法が使える方々です。割と回復魔法使えるキャラって少ないんですね。覚醒させればヒーラーになれるキャラとしては上にもいる「ナーシア」さんや「ヘレナママ」でしょうか。

▶評価基準

今回の評価基準も前回と同じく覚醒0、限界突破3くらいまでの低コスト運用できる範囲です。「覚醒魂」や「想いの欠片」の無駄遣いはできませんからね!シビアに行きましょう。でも好きなキャラは覚醒させてあげてくださいね。

実際有能なSSRサポーターは誰?

▶アタッカーとしても活躍できるオー

オー

HP 1564 素早さ 53
TP 95 器用さ 153
AP 90 射程 1
攻撃 179 143
魔力 54 - -

「オー」は味方の回避を上げられる「虚像」にBraveを上げられる「黙想」を持っており、物理アタッカーと組ませたいサポーターですね。しかもこの「黙想」はメインコマンドなのでどのジョブでも使えます。これは大きなアドバンテージではないでしょうか。覚醒させ無かったら意味ないとか言わない。

実際、アタッカーとしても「専心」を使用したクリティカルアタッカー、「飛燕」を使った中距離アタッカーなど持てる役割も多めです。覚醒を進めても忍者になれますし、育成して損した!ってなることはあまりないかと思います。

▶アリーナで活躍できる?ライリュウ

ライリュウ

HP 1410 素早さ 59
TP 106 器用さ 136
AP 99 射程 4
攻撃 178 133
魔力 64 - -

「ライリュウ」は早い段階で敵にダメージを与えつつドンムブを付与できる「足を狙う」が習得できます。射程が長く安全な場所から攻撃できるので、アリーナでの活躍が見込めます。さらにサポートアビリティに「精神統一」を付けたら射程が+2されてもう止まりませんね。ここまで無覚醒でできるんだからすごいキャラです、ほんとに。

欠点としては上位互換とも言える「フェデリカ」の存在や「弟くん」「ジザ」のいる闇属性が激戦区ということですね。それと、近づかれた弱いのでヘイトを集められるタンクと一緒に編成しましょう。

実際有能なSSRヒーラーは?

▶サポーターとしても運用できるフィーナ

フィーナ

HP 1359 素早さ 57
TP 139 器用さ 107
AP 130 射程 3
攻撃 70 115
魔力 161 - -

「フィーナ」は何と言っても「はげます」が強力ですね。Faithを上げられる点に目が行きがちですが、攻撃・魔力にバフをかけた上に防御まで上げますからね。よりどりみどりかよって感じのバフです。ヒーラーとしても「ケアル」「ケアルラ」を覚醒せずに習得できますし、覚醒させれば「ケアルガ」も使えます。

残念なポイントとしては「盾おじ」「ロブ」と素材が被る光属性であること、攻撃が低いのに弓装備してるところ、「はげます」をしてほしいのに回復しちゃうとこでしょうか。それなんて本末転倒?サポーター兼ヒーラーの強力なユニットなので限界突破はしておきたいキャラです。

▶ヒーラーとしては一級品の祈り

祈り

HP 1084 素早さ 53
TP 154 器用さ 126
AP 130 射程 1
攻撃 66 133
魔力 161 - -

純粋なヒーラーとしての能力は「祈り」が優秀です。「フィーナ」が使えない「ケアルダ」「レイズ」を使えます。現状、純粋なヒーラーは「アヤカ」と「祈り」「ナイア」だけなのでアヤカがいなければ育成おすすめキャラです。

欠点としては見て分かる通り耐久が低いことです。前回やられやすいと書いた「ヤシュトラ」と同程度しかHPがありません。盾役と編成して敵の攻撃が当たらないような場所に配置してあげましょう。

その他のキャラは?

▶サポーター部門

ナーシアとマルグリット
「マルグリット」は覚醒を進めて「クイック」「メテオ」を習得すると人権非常に強力です。しかし、無覚醒の状態では有用なアビリティが「高速詠唱」「ヘイスト」くらいなので今回の評価では優秀とは言えませんでした。

「ナーシア」はメインコマンドで「ブレードバッシュ」を使用でき、盾役としても「アトラクトブレード」が使えるため優秀です。しかし育成しやすい「モント」の存在が大きく、「メディエナ」「ギルガメッシュ」と同じ氷属性なので育成してもいいですが厳しいものがあります。

▶ヒーラー部門

カディア
「カディア」は白魔道士を習得もできますが、初期ジョブがクレリックなので扱える回復魔法が少なめになっています。味方の属性耐性を上げられる点は評価できますが、範囲回復や強力な回復ができない点が惜しいところです。もしかすると「カディア」よりも「ナイア」の方がヒーラーとして有能かもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。この文字量、やっぱりアタッカー編と分けて正解でしたね。今回も文字が多すぎるくらいに多い…。キャラについて書こうとするとやはり筆が乗ってきてしまいます。もちろんどのキャラもきちんと育成すれば強いので「育ててたのにこいつ使えねーのかよ!」と落胆することはありません。

「そう言えばこいつ有能だよ!」のような意見や「今回も面白かったぜ!相棒!」みたいな感想までコメントお待ちしてますのでぜひともよろしくお願いします!以上、攻略班Bでした!

P.S.うちのフィーナさんはげましすぎて「はいはい、頑張れ頑張れー(棒)」みたいになってそう。

関連リンク

プレイ日記バナー

プレイ日記
第1回:モント 第2回:SSRアタッカー
第3回:SSRサポーター 第4回:所持キャラ紹介
第5回:コラボキャラ性能予想 第6回:ガフガリオン
第7回:罠アビリティ 第8回:エンゲルベルト
第9回:周回優先度 第10回:序盤のキャラ育成
第11回:アリーナの状況 第12回:ヴィネラ
第13回:初心者向け編成 第14回:グラセラ
第15回:ルシア 第16回:キルフェ
第17回:メディエナ 第18回:ミランダ

コメント

1 名無しさん約12ヶ月前

続編待ってるんだけど一向に来ない

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「戦闘では死なないことが重要?SSRサポーター・ヒーラー探し隊!の巻」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[410]
      アーロンは諦めた方が良さそうですね。復刻に期待します
      5枠確定の方は、ビジョンカードの方は引こうと思っています。キャラの方は手にいれてもすぐには育成出来ないので正直迷ってます
      今の手持ちだと属性が偏ってるので、引いといた方が良いんですかねぇ

    • 【ギルド名】☆★希望団★☆
      【ID】1294381363
      【リーダー】ゆりこ
      【リーグレベル】シルバー1
      【人数】24/26
      【石像レベル】4/3/4/3/2
      【募集内容】
      幻影戦争も一周年を迎えました!✨
      おめでとうございます!
      希望団も益々勢いを増していきたいと思っております。
      ...

    トップへ戻る