【FFBE幻影戦争】ナーシアの評価とアビリティ

FFBE幻影戦争(WOTV)における、ナーシアの評価とアビリティについてまとめた記事です。ナーシアのステータスや耐性、トラストマスター報酬まで記載しているので、是非こちらをご覧ください。

ナーシアの評価

彷徨える聖騎士 ナーシア
ナーシアの画像拡大 所属 リオニス
CV -
レア度
SSR
属性
氷
ジョブ1 パラディン
ジョブ2 白魔道士
ジョブ3 竜騎士
Move 3
Jump 1
コスト 50
アリーナ リセマラ 総合評価
A B
▶リセマラランキング
7.5
▶最強ランキング

盾役として活躍できるキャラ

ナーシアはタンクとして活躍できるキャラです。同じSSRには誰でも入手でき、育成しやすいモントもいますが、射撃耐性や刺突耐性を所持している点で差別化可能です。風属性射撃アタッカーのルシアと戦う際に有用なタンクと言えるでしょう。

刺突・射撃耐性の高いガチャ産SSRキャラタイタスが実装され、非常に難しい立場のタンクキャラになってしまいました。また、魔法以外全ての攻撃タイプに耐性を持つSSRタンクキャラもラヴィエスとナーシアで2体いるため、属性相性以外で差別化が難しいタンクキャラと言えるでしょう。ただし、マスターアビリティやアビリティボードでHPを盛れるので、耐久面を高めやすいキャラです。

パラディンでの運用がおすすめ

ナーシアは初期ジョブのまま運用するのがおすすめです。アリーナでは敵の攻撃を耐えられる盾役が必須級なので、パラディンは育てておきたいユニットと言えます。サブコマンドを変えてしまうと、センチネルアトラクトブレードを使用できなくなってしまうので、タンクとして運用するのであればサブコマンドは変えないようにしましょう。

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ナーシアの運用方法

ナーシアの役割

近距離物理近距離/物理 タンクタンク

ナーシアは耐久が高めのタンクキャラです。マスターアビリティやアビリティボードでHP上限を上げられるので、URにも劣らないくらいHPを盛ることができます。一方器用さは低めなので、やや命中不安なキャラです。攻撃を外してしまうとヘイトを取りづらくなるので、アトラクトブレードブレードバッシュをきちんと当てられるよう命中を盛っておきましょう。

ジョブ別おすすめアビリティセット

サブコマンド パラディン 白魔道士 竜騎士
サポート
アビリティ
聖騎士の加護
HPアップ
聖騎士の加護
Jump+1
リアクション
アビリティ
パラディンガード 竜剣

ナーシアのおすすめ装備

おすすめビジョンカード

ビジョンカード おすすめ理由
愛の誓いの画像愛の誓い 【強い点】
ヘイトを上げられる
・火力を上げられる
【弱い点】
・パラディン以外でつけるのは非推奨
雪原を駆けるの画像雪原を駆ける 【強い点】
・ジャンプの火力を上げられる
・素早さを補える
【弱い点】
・竜騎士以外では恩恵を受けづらい

おすすめ召喚獣

召喚獣 おすすめ理由
ゴーレムの画像ゴーレム 【強い点】
・防御を高められる
・刺突耐性を強化できる
【弱い点】
・火力面はあまり強化できない
デスマシーンの画像デスマシーン 【強い点】
・防御を高められる
・射撃耐性を強化可能
【弱い点】
・期間限定召喚獣で現在入手できない
鉄巨人の画像鉄巨人 【強い点】
・斬撃攻撃を強化可能
・斬撃耐性持ち
【弱い点】
・防御は上げられない
・URよりもステータスの補正値が低い

ナーシアにはゴーレムやデスマシーンなど防御を強化できる召喚獣がおすすめです。主にタンク運用が中心になるキャラなので、耐久面を強化できる召喚獣を装備させると良いでしょう。ゴーレムやデスマシーンを持っていない場合には斬撃攻撃耐性を持つ鉄巨人を装備させると良いでしょう。

おすすめ武具

ゴールドアーマーの画像ゴールドアーマー ベイルガントレットの画像ベイルガントレット 導きの剣の画像導きの剣

ナーシアのトラマス報酬(導きの剣)との相性が良く、低めの命中を補うことが可能です。そのため、導きの剣とゴールドアーマー(シールド)で必要なステータスがほとんど揃ってしまいます。現状、装備のステータスが重複するようになったので、低めの命中をさらに高められるベイルガントレットや耐久面を強化できるソルティレージュを装備すると良いでしょう。

ナーシアと類似キャラの比較

モントとの比較

モント ナーシア
攻撃 168 164
HP 2228 2202
習得ジョブ ・ロード
・パラディン
・ナイト
・パラディン
・白魔道士
・竜騎士
サポート
アビリティ
リオニス第一王子
聖騎士の加護
HPアップ
聖なる加護
聖騎士の加護
聖者の行進
HPアップ
Jump+1
リアクション
アビリティ
反撃の刃
パラディンガード
ソードガード
パラディンガード
リジェネーター
竜剣

ナーシアはモントと同じく盾役として運用するのがおすすめです。初期ジョブがパラディンなので、最初から敵をスタンにできるブレードバッシュを使用でき、パーティ全体の被ダメージを抑えやすくなっています。モントは射撃耐性マイナス+土属性なので、ルシアにメタられてしまいます。しかし、ナーシアは射撃耐性を持ち、ルシアに有利属性なので、ルシアと戦う際はナーシアの方が有用でしょう。

ナーシアのステータス

HP 2202 素早さ 45
TP 117 器用さ 111
AP 104 射程 1
攻撃 164 134
魔力 59 - -

ナーシアのリミットバースト

ナーシアはリミットバーストを使えません。

ナーシアのアビリティ

マスターアビリティ

マスターアビリティ
HP上限+15%

パラディン

アビリティ/範囲 効果
ブレードバッシュの範囲ブレードバッシュ 【消費AP】20 【使用回数】3 【射程高低差】1 【範囲高低差】0
対象にダメージ(中)&確率で1ターンいっさいの行動ができなくなるスタン効果
セイントヒールの範囲セイントヒール 【消費TP】12 【使用回数】8 【射程高低差】0 【範囲高低差】0
自身のHPを回復(小)
センチネルの範囲センチネル 【消費TP】20 【使用回数】2 【射程高低差】0 【範囲高低差】0
1ターン自身の防御・精神大幅アップ&1ターン回避率大幅ダウン
アトラクトブレードの範囲アトラクトブレード 【消費AP】44 【使用回数】2 【射程高低差】1 【範囲高低差】2
範囲内の対象にダメージ(大)&3ターン自身が敵から狙われやすくなる
ディバイングレイスの範囲ディバイングレイス 【消費TP】20 【使用回数】3 【射程高低差】0 【範囲高低差】1
3ターン自身を中心とした範囲内の味方のHP上限アップ&アップした分HP回復
セイントクロスの範囲セイントクロス 【消費AP】40 【使用回数】3 【射程高低差】0 【範囲高低差】1
自身を中心とした範囲内の対象にダメージ(中)
不滅の闘志の範囲不滅の闘志 【消費TP】29 【使用回数】1 【射程高低差】0 【範囲高低差】0
自身が致死ダメージを受けても1度だけ生存
セイントウォールの範囲セイントウォール 【消費TP】40 【使用回数】2 【射程高低差】0 【範囲高低差】0
自身に物理ダメージを軽減するバリアを張る(3回)
聖騎士の加護 【射程高低差】- 【範囲高低差】-
HP上限・防御アップ
パラディンガードの範囲パラディンガード 【射程高低差】0 【範囲高低差】0
物理攻撃による被ダメージ時に確率でダメージを軽減

白魔道士

アビリティ/範囲 効果
プロテスの範囲プロテス 【消費TP】12 【使用回数】5 【射程高低差】2 【範囲高低差】0
3ターン味方に物理ダメージを軽減するプロテス効果
レイズの範囲レイズ 【消費TP】29 【使用回数】2 【射程高低差】2 【範囲高低差】0
確率で対象の戦闘不能を回復&HPを回復(極小)
ケアルラの範囲ケアルラ 【消費TP】24 【使用回数】4 【射程高低差】2 【範囲高低差】1
範囲内の味方のHPを回復(小)
シェルの範囲シェル 【消費TP】12 【使用回数】5 【射程高低差】2 【範囲高低差】0
3ターン味方に魔法ダメージを軽減するシェル効果
ケアルの範囲ケアル 【消費TP】12 【使用回数】8 【射程高低差】2 【範囲高低差】0
対象のHPを回復(小)
ケアルダの範囲ケアルダ 【消費TP】17 【使用回数】6 【射程高低差】2 【範囲高低差】0
対象のHPを回復(中)
エスナの範囲エスナ 【消費TP】13 【使用回数】7 【射程高低差】2 【範囲高低差】0
対象の毒・暗闇・睡眠・沈黙・麻痺・混乱・石化・トード・ドンムブ・ドンアク・バーサク・スタンを解除
リジェネの範囲リジェネ 【消費TP】25 【使用回数】2 【射程高低差】0 【範囲高低差】1
3ターン自身を中心とした範囲内の味方HPが徐々に回復するリジェネ効果
聖者の行進 【射程高低差】- 【範囲高低差】-
死の宣告無効
リジェネーターの範囲リジェネーター 【射程高低差】0 【範囲高低差】0
被ダメージに確率で3ターン自身にHPが徐々に回復するリジェネ効果

竜騎士

アビリティ/範囲 効果
竜の咆哮の範囲竜の咆哮 【消費TP】12 【使用回数】4 【射程高低差】1 【範囲高低差】0
確率で範囲内の対象のBraveダウン
ジャンプの範囲ジャンプ 【消費AP】16 【使用回数】4 【射程高低差】2 【範囲高低差】0
ジャンプし一定時間後にダメージ(中)
竜血の範囲竜血 【消費TP】15 【使用回数】2 【射程高低差】0 【範囲高低差】0
3ターン自身の攻撃アップ
飛竜纏いの範囲飛竜纏い 【消費TP】17 【使用回数】4 【射程高低差】0 【範囲高低差】0
3ターン自身のJump・Move+1
水平ジャンプの範囲水平ジャンプ 【消費AP】24 【使用回数】3 【射程高低差】0 【範囲高低差】0
ジャンプし一定時間後対象にダメージ(大)
Jump+1 【射程高低差】- 【範囲高低差】-
Jump+1
HPアップ 【射程高低差】- 【範囲高低差】-
HP上限アップ
竜剣の範囲竜剣 【射程高低差】2 【範囲高低差】0
被ダメージ時に確率で反撃&与えたダメージを吸収

ナーシアの耐性

攻撃タイプ耐性

斬撃斬撃 刺突刺突 打撃打撃 射撃射撃 魔法魔法
15% 5% 15% 5% -20%

属性耐性

火属性アイコン
炎耐性
氷属性アイコン
氷耐性
風属性アイコン
風耐性
土属性アイコン
土耐性
-15% - 15% -
雷属性アイコン
雷耐性
水属性アイコン
水耐性
光属性アイコン
光耐性
闇属性アイコン
闇耐性
- - - -

状態異常耐性

毒
毒耐性
暗闇
暗闇耐性
睡眠
睡眠耐性
沈黙耐性
沈黙耐性
麻痺
麻痺耐性
- - 50% - -
混乱
混乱耐性
石化
石化耐性
トード
トード耐性
魅了
魅了耐性
スロウ
スロウ耐性
-25% - - - 50%
ストップストップ耐性 ドンムブドンムブ耐性 ドンアクドンアク耐性 バサークバサーク耐性 死の宣告死の宣告耐性
- - - - 10%

ナーシアのトラマス(トラストマスター)報酬

トラストマスター報酬 性能
導きの剣導きの剣 【武具アビリティ:なし】
効果:なし

関連リンク

ユニット一覧

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SRアイコンSR RアイコンR NアイコンN
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雷属性アイコン雷属性 水属性アイコン水属性 光属性アイコン光属性 闇属性アイコン闇属性
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侍 槍術士槍術士 竜騎士竜騎士 バイキングバイキング
忍者忍者 シーフシーフ 狩人狩人 ガンナーガンナー
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白魔道士白魔道士 緑魔道士緑魔道士 赤魔道士赤魔道士 時魔道士時魔道士
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魔女魔女 見習い戦士見習い戦士 剣聖剣聖 ダークナイトダークナイト
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ルーンナイトルーンナイト 月のパラディン月のパラディン バロンの竜騎士バロンの竜騎士 バロンの白魔道士バロンの白魔道士
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