【FFBE幻影戦争】裁きの試練の攻略とおすすめキャラ

裁きの試練
FFBE幻影戦争(WOTV)における、裁きの試練についてまとめた記事です。裁きの試練の攻略方法やおすすめキャラ、ボス攻略、イベント召喚や報酬についても記載しているので、裁きの試練については、是非こちらを御覧ください。

裁きの試練の攻略チャート

攻略チャート早見表

手順 やること
裁きの試練クエスト(ノーマル・ハード)に挑戦してポイント報酬やボスチケットを入手
ボスチケットがたまったらボスに挑戦して裁きの試練メダルを入手
イベント召喚を引く
①~③を繰り返す

①裁きの試練クエストに挑戦

裁きの試練ではイベントクエストを周回して「ボス挑戦チケット」を獲得するのが重要です。ただし、ハードクエスト#4と#5は1日3回までの回数制限がついているため、注意しましょう。

また、周回する際はボーナスキャラを編成するのがおすすめです。ボーナスキャラを編成していた場合、クエストクリア時に獲得ポイントを増やす(シャドウリンクスで1.1倍)ことができます。

▶ボーナスは重複する

裁きの試練で獲得できるポイントはクエスト内の行動によって左右されますが、ボーナスキャラがいると獲得ポイントを乗算方式で増やすことができます。また、ボーナスキャラを複数編成した場合ボーナスが重複するので、クエストをクリアできる範囲内でボーナスキャラを編成する(同行者も含む)のがおすすめです。

実際にモントのみの場合は1.03倍、シャドウリンクスのみの場合は1.1倍、シャドウリンクス+モントの場合は1.133倍、シャドウリンクス+モント+シュテルの場合は1.314倍まで増えていので、乗算方式でボーナスは増えると考えられます。

②裁きの試練ボスに挑戦

裁きの試練ではボスチケットを使用(ノーマル:20枚、ハード30枚)してボスに挑むことができます。ボスに勝利するとイベント召喚に必要な「裁きの試練メダル」を入手可能です。ボスはレイドクエストのように途中で全滅しても敵はHPを引き継ぐため、何度も挑戦してボスを殲滅しましょう。

▶キャラ死亡でポイントマイナス

裁きの試練ではキャラが死亡するたびに獲得ポイントが減ってしまいます。そのため、ボス(ハード)に何度も挑むよりもノーマルに挑んだ方が多くのポイントを獲得できる場合もあります。ハードが辛い場合はノーマルを周回すると良いでしょう。

③イベント召喚を引く

裁きの試練イベント召喚は、ボックスガチャ方式になっています。そのため、全ての報酬を手に入れてからボックス内容を更新するのがおすすめです。

裁きの試練のボス攻略

裁きの試練のボスおすすめキャラ

ユニット 評価
シュテル(破滅の騎士)の画像シュテル(破滅の騎士) ・弱点属性+攻撃タイプ弱点を取れる
・防御貫通+光属性キラー攻撃が可能
・ボスを倒した際に入手できるポイントにボーナスがかかる
シュテル・リオニスの画像シュテル・リオニス ・属性と攻撃タイプ弱点を突ける
・火力が高いアタッカー
・ボスを倒した際に入手できるポイントにボーナスがかかる
ヴィネラの画像ヴィネラ ・属性と攻撃タイプ弱点を突ける
・防御貫通攻撃も可能
・敵の防御にデバフをかけられる
ラムザの画像ラムザ ・遠距離からも攻撃可能
・サポーターとしても優秀
・バフが強力
オルランドゥの画像オルランドゥ ・高い火力が出せる
・防御デバフをかけつつ攻撃ができる
・暗闇、麻痺を無効化できる
ミランダの画像ミランダ ・エスナを使用可能
・遠距離から攻撃ができる
・麻痺耐性が高い
モント・リオニスの画像モント・リオニス ・リアクションアビリティも優秀な盾役
・ボーナスキャラ
・斬撃攻撃が可能

ドラゴンボイスのデバフが強力

裁きの試練のボス2ヘッドドラゴンはリアクションアビリティのドラゴンボイスで周囲に攻撃・魔力・防御・精神デバフをかけてきます。火力や耐久が下がってしまうので、遠距離から攻撃できるキャラを編成しておくといいでしょう。

弱点は斬撃・打撃攻撃なので斬撃アタッカーを主体にパーティを編成するのがおすすめです。

ときはなつ対策も必要

2ヘッドドラゴンの使用する解き放つには沈黙・暗闇効果があります。沈黙状態になってしまうと魔法を使用できなくなってしまうので、ヒーラーや魔法アタッカーの近くにタンクは配置しないようにしましょう。

暗闇状態は命中が大幅に下がる効果なので、エスナを使用して治療すると良いでしょう。

2ヘッドドラゴンは防御・精神が低め

2ヘッドドラゴンの耐性
2ヘッドドラゴンは防御・精神ともに5と高くないため、攻撃弱点タイプを攻めて攻撃するのがおすすめです。刺突や魔法攻撃への耐性は15%とやや高めです。そのため、斬撃攻撃主体のパーティでチェインを意識して攻撃しましょう。

ヘイトアップされたら手動もあり

魔法剣士の耐性
2ヘッドドラゴンの近くにいる魔法剣士(氷、火属性)はアトラクトスペルを使用してヘイトを集めてきます。オートでプレイしている場合、ヘイトが高い魔法剣士に攻撃を集中させてしまいます。魔法剣士は防御・精神ともに50と高めなので、防御貫通攻撃や防御・精神ダウンアビリティを使用してダメージが通るようにするといいでしょう。

なお、アトラクトスペルは範囲攻撃なので味方が巻き込まれないよう、距離を開けて配置するのがおすすめです。また、ヘイトアップは手動であれば関係がないので手動に戻してしまうのも手でしょう。

▶魅了をかけて2ヘッドドラゴンを攻撃させるのもあり

敵の魔法剣士にハートを盗むを使用して魅了状態にするのもおすすめです。魔法剣士はFaithが80と高めなので比較的簡単に魅了することができます。魅了状態にできれば2ヘッドドラゴンに斬撃攻撃を行ってくれるため、チェインが繋げやすく火力を出すことが可能です。

複数回挑戦するのもあり

ボスチャレンジでは全滅しても全ての敵がHPを引き継ぐので、与えたダメージや雑魚敵の殲滅が無駄になりません。そのため、1回の挑戦で勝てない場合は複数回に渡って挑戦しましょう。その分ボスチケットは必要ですが、徐々に削ることもできます。

裁きの試練の概要

クエスト中の行動に応じてポイントを獲得できる

開催日時 【クエスト開催期間】
5/14(木)メンテ後 ~ 5/31(日)23:59
【イベント召喚開催期間】
5/14(木)メンテ後 ~ 6/3(水)23:59

裁きの試練は、バトル中の行動に応じて変動するポイントの合計数を競うランキングイベントです。イベントクエストをクリアすることでポイントを獲得でき、獲得したポイントに応じて報酬を獲得できます。

獲得できるポイントは、クリアターンやチェイン、被ダメージ等によって増減するそうです。また、入手したポイントはギルド単位でも集計され、個人ランキングとギルドランキングで報酬が獲得できます。

なお、スキップチケットを使用してクエストクリアした際は、戦闘勝利・ボーナスキャラのスコアのみでポイントが計算されます。

ボスチケットを消費してボスに挑戦!

必要ボスチケット
ノーマル 20枚
ハード 30枚

イベントクエストの「ノーマル」「ハード」をそれぞれクリアするとボスバトルが開催されます。ボスバトルはポイント報酬で入手できる「ボスチケット」を消費することで挑戦可能です。なお、敗北した場合は敵のHPは次回の挑戦時引き継がれます。そのため、レイドバトルのように複数回に渡って討伐することもできるようです。

ボスバトルに勝利すると「裁きの試練メダル」を獲得できます。裁きの試練メダルはイベント召喚を引く際に必要です。イベント召喚からは「レア10連チケット」や「リボンのクラフトレシピ」などのアイテムが排出されます。

裁きの試練のボーナスキャラ

ボーナスキャラ

ボーナスキャラ ボーナス率
シュテル(破滅の騎士)の画像シュテル(破滅の騎士) 特大(×1.32)
シュテル・リオニスの画像シュテル・リオニス 大(×1.16)
マシュリー・ホルンの画像マシュリー・ホルン 大(×1.16)
シャドウリンクスの画像シャドウリンクス 中(×1.1)
モント・リオニスの画像モント・リオニス 小(×1.03)

裁きの試練では獲得ポイントに影響するボーナスキャラが設定されています。対象のキャラを入れてクエストに挑戦すると良いでしょう。

イベント召喚

リボンのクラフトレシピが獲得可能

イベント召喚
裁きの試練メダルを消費して引くことができるイベント召喚です。URアクセサリの「リボンのクラフトレシピ」や「虹の想いの欠片」「星虹の幻球」「レア10連召喚券」「裁きの試練ボススキップチケット」などが入手できます。ボスバトルに挑戦して裁きの試練メダルを獲得し、報酬をゲットしましょう!

▶クラフト素材は全てイベント召喚で入手可能

武具 クラフトレシピ
リボンの画像リボン ・リボンのクラフトレシピ×1
・愉楽の心×30
・歓喜の心×50
・モルボルの触手×10
・無の大結晶×10

リボンはストップ耐性・スロウ耐性を持った武具で、+1以上にすると回避アップ効果が付きます。武具タイプにドッジもあるので回避を高めたいキャラにおすすめの装飾品でしょう。また、クラフト素材はイベント召喚で全て入手できるため、イベント召喚を回すのがおすすめです。

関連リンク

お役立ち情報

お役立ち バナー

序盤で一度はチェックしたい記事
序盤の効率的な進め方 バトルシステム徹底解説
おすすめガチャはどれ? ガチャ確率・演出まとめ
SSRの育成おすすめ 幻導石の入手方法
チェインの簡単な繋ぎ方 武器タイプと射程
属性相性と耐性について アビリティの解放と強化
ロイヤルランクの上げ方 おすすめ課金パック
探検チョコボのやり方 デイリーミッション
データ引き継ぎ
と機種変更のやり方
毎日やることまとめ
FaithとBraveとは? 攻撃バフについて
防御アップについて ハードクエストとは?
育成・素材集めの効率的なやり方
効率的なレベルの上げ方 JPの効率的な入手方法
ユニットの覚醒方法 ユニットの限界突破
経験キューブの集め方 ビジョンカードの強化と覚醒方法
クラフト一覧とおすすめ クラフト素材の集め方
武具の強化と覚醒方法 召喚獣の強化と覚醒方法
想いの欠片と覚醒魂・幻球の入手方法 微かな記憶の効率的な入手方法
マスターアビリティの解放方法 ギルの効率的な入手方法
名もなき英雄の記憶の入手方法 -

ランキング

リセマラランキング バナーリセマラランキング 最強ランキング最強ランキング
攻略wikiトップに戻る▶FFBE幻影戦争の攻略wikiTOPへ戻る

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

コメント

3 名無しさん15日前

>>1 獲得ポイントの 1/200 切り捨て(?)だと思う。

2 名無しさん16日前

>>1 固定です

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「裁きの試練の攻略とおすすめキャラ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • 今(6月召喚メダルA)のUR確定召喚券Bって、何が出るのでしょうか?
      また、内容はどこで見れるものなんでしょうか。

    • 【ギルド名】FF好きよ、集まれー!
      【ギルドID】2235465563
      【メンバー数】26/27人
      【石像】4/3/4/4
      ・無課金歓迎!無言ok!
      ・ギルバト防衛設定頼みます

    トップへ戻る