【FFBE幻影戦争】アビリティの解放方法と強化方法

【Game8攻略wiki向上のため、ご協力お願いします!】
▶ユーザーアンケートはこちら

【光の戦士だった方もそうじゃなくても要チェック!】
▶FF1コラボイベント
▶光の戦士の評価とアビリティ
▶デスマシーンの評価と付与効果

【最新キャラを追加!】
▶最強キャラランキング
▶リセマラ当たりランキング

【みんなでわちゃわちゃ楽しみましょう!】
▶Game8幻影戦争Discordはこちら

FFBE幻影戦争(FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONS)における、アビリティの解放方法と強化方法についてまとめた記事です。アビリティの解放条件や強化素材まで記載しているので、是非こちらをご覧ください。

アビリティとは

バトルを有利に進める特殊能力

アビリティ
「アビリティ」とは、強力な攻撃やバフ、デバフなどをかけることができる特殊能力のことです。ジョブごとにアビリティが設定されており、習得できるアビリティはユニットによって異なります。

また、1回の戦闘で使用できるアビリティの回数は決まっています。よく使用するアビリティや強力なアビリティの使用回数は確認しておきましょう。

アビリティ一覧はこちら!

アビリティの種類

種類 說明
アビリティアビリティ 攻撃や回復、バフデバフなど、戦闘中に使用することで効果を発揮するアビリティ。使用するためにAPやTPを消費する。
サポートアビリティサポート 戦闘中常時発動するパッシブアビリティ。アビリティをセットすることで効果を発揮し、耐性アップやステータスの強化が可能。
リアクションアビリティリアクション アビリティをセットすることで、戦闘中に敵から攻撃を受けた際に確率で発動するアビリティ。反撃やバフ、回避などの効果がある。
リミットバーストリミットバースト モントと配布を除くURのキャラが所持している必殺技。各戦闘で1回しか使えず、APの消費も大きい。
マスターアビリティマスターアビリティ キャラレベル40以上で挑戦できるキャラクエストをクリアすると解放されるアビリティ。キャラごとに効果が異なり、パッシブバフ効果がある。

アビリティには上記5つの種類があります。アビリティボードで解放できるのは「アビリティ」「サポート」「リアクション」の3種類で、特に「サポート」と「リアクション」はセットしないと効果を発揮しません。

「サポート」と「リアクション」はサブコマンドにセットしていないジョブのものでもセットできるので、キャラの運用に合わせたアビリティをセットしましょう。

メインコマンドとサブコマンドとは

ジョブによって使用できるアビリティが変化

メインコマンドとサブコマンド
戦闘中に使用できるアビリティはアビリティボードで豪華な枠がついているアビリティ(メインコマンド)と、「サブコマンド」に設定したジョブのアビリティです。メインコマンドのアビリティは変更できませんが、サブコマンドのアビリティは変更することができます。そのため、最もユニットのステータス傾向に合ったサブコマンドの選択が重要です。

ジョブの一覧と対応ユニットまとめ

▶モントのサブコマンドを変更した場合

例として「モント」のサブコマンドをロードからパラディンに変えた場合で說明します。この場合、メインコマンドの投石気を練ると、パラディンのアビリティであるブレードバッシュセイントヒールなどを使用可能です。しかし、ロードのアビリティである体当たり応急手当を使えなくなってしまいます。

アビリティの解放方法

JP(ジョブポイント)を使って解放!

アビリティの解放
「アビリティ」は、「JP(ジョブポイント)」を消費して解放可能です。アビリティには、解放条件が設定されており、ジョブレベルが必要になります。そのため、アビリティを解放する場合はユニットを「覚醒」「限界突破」し、ジョブレベルを上げておきましょう。

▶サポート系アビリティの解放に注意!

サポーターキャラやヒーラーキャラの所持する「ドンムブ」「プロテス」などのバフデバフを駆けるアビリティを解放する際は注意が必要です。オートで戦闘を行う際に攻撃できる範囲内に敵がいない、または回復すべき味方がいない場合にバフデバフを使用する傾向があります。

また、範囲内に敵がいる場合は状態異常を付与するアビリティを優先する傾向にあるので、サポート系のアビリティを習得すると余計な行動をして周回効率が下がってしまうことが多いです。

アビリティの強化方法

JPとギルを消費して強化

アビリティ強化
アビリティはJPとギルを使用して最大Lv20まで強化可能です。アビリティを強化すると、アビリティの効果が上がり、魔法やジャンプの詠唱時間が短くなります。大量のJPとギルが必要になりますが、メインで扱うジョブのアビリティは優先して強化しておきましょう。

JPの効率的な稼ぎ方とおすすめクエスト

関連リンク

お役立ち情報

お役立ち バナー

序盤で一度はチェックしたい記事
序盤の効率的な進め方 バトルシステム徹底解説
おすすめガチャはどれ? ガチャ確率・演出まとめ
SSRの育成おすすめ 幻導石の入手方法
チェインの簡単な繋ぎ方 武器タイプと射程
属性相性と耐性について アビリティの解放と強化
ロイヤルランクの上げ方 おすすめ課金パック
探検チョコボのやり方 デイリーミッション
データ引き継ぎ
と機種変更のやり方
毎日やることまとめ
FaithとBraveとは? 攻撃バフについて
防御アップについて ハードクエストとは?
育成・素材集めの効率的なやり方
効率的なレベルの上げ方 JPの効率的な入手方法
ユニットの覚醒方法 ユニットの限界突破
経験キューブの集め方 ビジョンカードの強化と覚醒方法
クラフト一覧とおすすめ クラフト素材の集め方
武具の強化と覚醒方法 召喚獣の強化と覚醒方法
想いの欠片と覚醒魂・幻球の入手方法 微かな記憶の効率的な入手方法
マスターアビリティの解放方法 ギルの効率的な入手方法
名もなき英雄の記憶の入手方法 -

ランキング

リセマラランキング バナーリセマラランキング 最強ランキング最強ランキング
攻略wikiトップに戻る▶FFBE幻影戦争の攻略wikiTOPへ戻る

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
【リリース開始!】
人気TVアニメがゲームで登場!サクサク育成が可能なハーレム系RPG!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「アビリティの解放方法と強化方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • >>[302]
      Braveはデメリットありませんので上げてしまって問題ありません。

    • 【ギルド名】
      Carina
      【ギルドID】
      3753359511
      【石像】
      大蛇:4 牡牛:4 麒麟:4 獅子:4
      【方針】
      石像強化、ギルバト参加は強制ではないですが、
      できる限りご参加をお願いします!
      参加率が低い場合は除名対象とさせていただきますm(__)m
      ...

    トップへ戻る