【FFBE幻影戦争】1月15日までがチャンス!?ガフガリオンは覚醒すべきなのか!【コラム】

【最新キャラ&VC情報】
▶︎赫槍ヴォルケNEW
▶︎束の間の団欒

【FF13コラボ復刻開催中】
▶︎FF13コラボ情報まとめ

【注目の記事はこちら】
▶︎信銘石のおすすめ効果一覧

FFBE幻影戦争(WOTV)における、Game8攻略班が気の向くままに書き連ねるちょっとした小話のコラムです。今回はガフガリオンについてそこはかとなく書きつくっています。

この日記を書いた人

Game8攻略班BGame8攻略班B SRPGが好きでよくやってはいるが肉を切らせて骨を断つようなプレイングしかしない人。気まぐれ屋に一喜一憂させられる日々。
【今回の一言】
虹球じゃなくて虹の想いの欠片ください

はじめに

コラボアイテム交換所
みなさんこんにちは!FFTコラボ皆さんやっていますか?俺はほぼ全部取れました!途中から周回が楽しくなっちゃってひたすらに体力回復薬を使用してました(笑)流石に小か中ですけども。あとは毎日の覚醒素材を交換するために周回しています。

そうそう、年末年始の無料10連はどうでしたか?俺の結果は…URビジョン(被り)2枚でした…orz虹球が手に入るから嬉しいことには間違いないですけど、URキャラが欲しかったなぁ…。

▼コラボについてはこちら!

FF7Rコラボ情報まとめ
ff7コラボ.pngFF7R復刻クエスト攻略 ff7riコラボ.pngFF7RIコラボクエスト攻略

ガフガリオンについての戯言

今回はFFTコラボキャラで誰もが入手できる「ガフガリオン」について戯言を述べていこうと思います。

ガフガリオンって強いの?

ガフガリオン
やっぱりいちばん気になるのはガフガリオンが強いのか否か、というところですよね。結論から言いましょう、強いです。耐久は低めですが火力が高く、「やられる前にやる」ようなキャラになっています。

URと比べてどうなの?

ガフガリオン エルデ エンゲルベルト
Lv55攻撃 157 202 162

スキルレベルが違うため、正確な数字とは言い難いですが、手持ちの同レベル帯のキャラと攻撃の値を比べると上記のようになっています。流石にURキャラと比較してしまうと若干劣ってしまいますが、限界突破や覚醒がしやすい分中途半端に育成しているURアタッカーよりは確実に強いです。

スキルレベルはガフガリオンが一番低いので、スキルレベルを上げればエンゲルベルト以上に火力は出るんじゃないでしょうか!

運用方法は?

わかりやすいアタッカーキャラなので、あまり運用を書かなくても良い気がしますが念の為書いておくと、捨て身を付けてアタッカー運用するのがおすすめです。もう一つのサポートアビリティは攻撃アップHPアップでしょうか。HPを消費して使用するアビリティがあるのでHPを上げても損はなさそうですね。

リアクションアビリティは老獪なる傭兵一択じゃないでしょうか。HP吸収攻撃ですしおすし。

▶ジョブは…モンク!?

サブジョブはモンクが良さそうですね(いろんな方のガフガリオンを見つつ)。もちろんダークナイトも非常に強力ですが、ためるを使用できるモンクの方が火力を出すことができます。どちらにせよアビリティボードを解放すれば、メインアビリティでデセプションイービルブレード闇の剣は使用できるのでサブジョブはモンクにしても良いでしょう。

ただ、モンクのアビリティは打撃攻撃なのでパーティアビリティの斬撃攻撃アップの恩恵を受けられない点に注意が必要です。

目下のライバルは?

シュテル
闇属性高火力キャラと言うとどうしても立ちはだかるのが弟くんですね。射程の広い手裏剣を持っていますし、レアリティが違うのでステータス的にもシュテルの方が優秀なのは確定的に明らかと言えますね。

ガフガリオンは劣化シュテル?

しかしガフガリオンを劣化シュテルというのは「ちょっとまったぁ!」です。シュテルと比較すると、イベントキャラなので限界突破、覚醒がしやすくログインすれば誰でも入手ができます。

また、ガフガリオンは2マス分の範囲攻撃であるイービルデッドや、HP吸収攻撃の闇の剣を使用でき、シュテルとはまた違った運用が可能です。

覚醒おすすめキャラ?

ジザ
正直俺は何度も言っている通り極度のラストエリクサー症候群なので、「SSRに覚醒素材を使用するのはちょっと…だってほら、弟君とかくるかもしれないしぃ」と思っていました。しかし、「①手持ちに弟くんやジザがいない」「②イベント期間中に最大まで限界突破できる」の2つを満たせれば覚醒おすすめです。

無課金・微課金の方だとどうしてもURキャラの限界突破が難しい現状において、完凸ガフガリオン(Lv99)と最大覚醒1凸弟くん(Lv69)であればどちらが強いのかは明白だと思います。将来性を考えて弟くんとか言う答えは無し、いいね。

相性の良いビジョンカードは?

べオルブの名を継ぐ者の画像べオルブの名を継ぐ者 密命の画像密命 鳴り響く悲鳴の画像鳴り響く悲鳴

相性の良いビジョンカードは斬撃攻撃を上げられるビジョンカードです。ベオルブの名を継ぐものや密命は、高いとは言えない素早さを補える点からもおすすめでしょう。また、HPの関係から盾役と組んで運用することが多いと思うので、愛の誓いの攻撃アップ効果も考慮しています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はFFTコラボキャラのガフガリオンについて自由に書き連ねてみました!皆さんはガフガリオンを育成しましたか?育成に迷っている人の参考に少しでもなれば嬉しく思います。あと読んだ人がクスリと笑っていただければ嬉しいです。

P.S.オルランドゥ完凸しました。また、引き続き攻略班Twitterの方もよろしくお願いします。

関連リンク

プレイ日記バナー

プレイ日記
第1回:モント 第2回:SSRアタッカー
第3回:SSRサポーター 第4回:所持キャラ紹介
第5回:コラボキャラ性能予想 第6回:ガフガリオン
第7回:罠アビリティ 第8回:エンゲルベルト
第9回:周回優先度 第10回:序盤のキャラ育成
第11回:アリーナの状況 第12回:ヴィネラ
第13回:初心者向け編成 第14回:グラセラ
第15回:ルシア 第16回:キルフェ
第17回:メディエナ 第18回:ミランダ
第19回:第1部名シーン3選 第20回:女性ライターの推し
第21回:ASキャラ予想 第22回:ゴルベーザ育成
第23回:ルシオ育成 第24回:FFⅥを語る
第25回:P5Rキャラ編成 第26回:FF13・FFT編成

コメント

5 名無しさん

シュテル→エルデ

4 名無しさん

エンゲルベルトとシュテルとの比較の時に出てくるスキルレベルってジョブレベルの間違いじゃないですか?

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記