【FFBE幻影戦争】ロブの評価とアビリティ

FFBE幻影戦争(WOTV)における、ロブ(ロブホルン)の評価とアビリティについてまとめた記事です。ロブ(ロブホルン)のステータスや耐性、トラストマスター報酬まで記載しているので、是非こちらをご覧ください。

ロブの評価

勇猛なる賢王 ロブ・ホルン
ロブ・ホルンの画像拡大 所属 ホルン
CV 江原正士
レア度
UR
属性
光
ジョブ1
ジョブ2 槍術士
ジョブ3 ソルジャー
Move 3
Jump 1
コスト 80
アリーナ リセマラ 総合評価
A A
▶リセマラランキング
9.0
▶最強ランキング

アタッカーとして運用できるサポーター

ロブは黙想虚像を使用したサポーターとして運用できます。特に黙想は範囲内にいる味方のBraveを上げることができるので、味方の火力を底上げしたい際に有用です。しかし、「黙想」はオートで使用してくれないため、手動で使う必要があります。

また、専心を使用すると攻撃とクリティカル発生率が上がり、アタッカーとしても活躍できます。最初から射程の広い飛燕を使用できるため、高低差があるマップでも攻撃しやすいキャラでしょう。

回避を高められるURキャラ

ロブはマスアビで回避+5できる上に心眼虚像で回避を高められるので回避に期待できるキャラでしょう。リボンの実装により装備でも回避を上げられるようになったため、より回避を高めやすくなったキャラと言えます。

しかしメインジョブが侍なので、服や帽子を装備できません。鎧や兜は回避・素早さステータスにマイナス補正が設定されていることが多く回避を高めたいロブと相性があまり良くありません。刀もトラマス報酬や紫電でなければ素早さが下がってしまう点に注意が必要です。

遠距離範囲アビリティを持たない

ロブは光属性キャラでは珍しいアタッカー寄りのキャラではありますが、使い勝手の良い菱形範囲の遠距離攻撃を持ちません。自身の周りに攻撃できる夜帳や直線上に範囲攻撃のできる金剛をメインコマンドで使用可能です。しかし、射程がそこまで長く無いため、範囲アビリティの使い勝手はあまり良くないでしょう。

また、初期実装のキャラなので物理貫通攻撃や斬撃耐性貫通攻撃はできません。アタッカーとして使用したい場合は破壊鋼人アイガイオンのような耐性貫通効果を持つビジョンカードを装備させるといいでしょう。

侍での運用がおすすめ

ロブはサポーターもこなせるクリティカルアタッカーとして侍で運用するのがおすすめです。上記の通り、味方をサポートしつつ自身の火力を上げる手段を持っています。さらに、最初から射程の広い飛燕を所持しているので遠距離にも攻撃可能です。

ロブは器用さやクリティカル発生率を上げるアビリティボードを多く持っています。その上、マスターアビリティでクリティカル発生率を上げられるので、クリティカルアタッカーとしての運用に向いています。

おすすめのサブコマンドは?

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ロブの運用方法

ロブの役割

近距離近距離/物理 サポートサポート アタッカーアタッカー

ロブは侍のバフを活かして味方の回避やBraveを上げるサポーターキャラです。素早さや運が高めな上に、マスターアビリティで回避率を上げられるので、回避パに入れてもいいでしょう。しかしHPが低く、捨て身刀魂で防御面が下がってしまう点にも注意が必要です。

ジョブ別おすすめアビリティセット

サブコマンド 槍術士 ソルジャー
サポート
アビリティ
刀魂
捨て身
刀魂
捨て身 or 刺突の極意
刀魂
捨て身
リアクション
アビリティ
心眼

ロブのおすすめ装備

おすすめビジョンカード

ビジョンカード おすすめ理由
鳴り響く悲鳴の画像鳴り響く悲鳴 【強い点】
・攻撃弱体耐性が上がる
・斬撃攻撃を強化できる
【弱い点】
・槍術士で運用する場合相性が悪い
密命の画像密命 【強い点】
・素早さを上げられる
・斬撃攻撃を強化できる
【弱い点】
・魔法に弱くなってしまう
偽りの契り、偽れぬ魂の画像偽りの契り、偽れぬ魂 【強い点】
・斬撃攻撃を強化可能(PAと重複しない)
・回避を上げられる
【弱い点】
・回避の上昇量がそこまで高くない
破壊鋼人アイガイオンの画像破壊鋼人アイガイオン 【強い点】
・斬撃耐性貫通攻撃が行えるようになる
・斬撃攻撃や命中を高められる
【弱い点】
・特になし

おすすめ召喚獣

召喚獣 おすすめ理由
オーディンの画像オーディン 【強い点】
・斬撃攻撃を強化できる
・人キラー持ち
【弱い点】
・特になし
2ヘッドドラゴンの画像2ヘッドドラゴン 【強い点】
・斬撃攻撃を強化可能
・命中や回避を上げる育成ボード持ち
【弱い点】
・素早さのステータス補正値が低い
ベヒーモスの画像ベヒーモス 【強い点】
・斬撃攻撃を強化可能
・素早さのステータス補正値が高め
【弱い点】
・URよりもステータス補正値が低め

ロブはオーディンや2ヘッドドラゴンのような斬撃攻撃・回避を上げられる召喚獣がおすすめです。特にオーディンであれば素早さのステータス補正値が高いので、回避に期待することもできます。

おすすめ武具

備前長船の画像備前長船 リボンの画像リボン 閃光の鎧の画像閃光の鎧

ロブは回避を高めたいキャラなのでリボンを装備させるのがおすすめです。装飾品枠に命中を高める武具を装備できないため、武器を命中を高められるエイムタイプにするのもおすすめでしょう。

また少し命中不安になってしまいますが、ロブはクリティカルアタッカーとしても運用できるため、武器をクリティカルタイプにするのもおすすめです。運用方法に合わせて武具タイプを選択するといいでしょう。なお、現在入手できる刀の装備はトラマス報酬や紫電を除き素早さが下がってしまう点には注意が必要です。

ロブと類似キャラの比較

シュテルとの比較

シュテル ロブ
攻撃力 315 241
素早さ 59 59
習得ジョブ ・ソルジャー
・竜騎士
・忍者
・侍
・槍術士
・ソルジャー
サポート
アビリティ
捨て身
HPアップ
Jump+1
縮地
影走り
刀魂
刺突の極意
必殺の極意
捨て身
リアクション
アビリティ
カウンタースラッシュ
竜剣
毒針返し
心眼
カウンタースラスト
カウンタースラッシュ

ロブはシュテルと比較しても分かる通り素早さが高めのキャラです。サポーターキャラの中では高い素早さを誇るので、素早さが高いキャラを編成していなければ、味方が行動する前にバフをかけることも可能です。

攻撃の値は他のURアタッカーと比較しても低めなので、攻撃を上げるバフを使用しつつクリティカルを狙い火力を確保しましょう。

ロブのステータス

HP 1533 素早さ 59
TP 126 器用さ 150
AP 120 射程 1
攻撃 241 151
魔力 66 - -

ロブのリミットバースト

リミット
バースト
効果
威風凜然 【消費AP】69【使用回数】1回
対象のマスに移動後ダメージ(大)&1ターン自身が敵から狙われにくくなる

ロブのアビリティ

マスターアビリティ

マスターアビリティ
クリティカル発生率+10、回避率+5

アビリティ/範囲 効果
金剛の範囲金剛 【消費AP】36 【使用回数】2 【射程高低差】1 【範囲高低差】0
範囲内の対象にダメージ(大)&機械・石キラー
虚像の範囲虚像 【消費TP】29 【使用回数】2 【射程高低差】0 【範囲高低差】0
3ターン自身を中心とした範囲内の味方の回避率アップ
疾風の範囲疾風 【消費TP】12 【使用回数】5 【射程高低差】2 【範囲高低差】0
対象のマスへ移動
夜帳の範囲夜帳 【消費AP】16 【使用回数】4 【射程高低差】0 【範囲高低差】1
自身を中心とした範囲内の対象にダメージ(小)&確率で3ターン攻撃があたりにくくなる暗闇効果
黙想の範囲黙想 【消費TP】20 【使用回数】1 【射程高低差】0 【範囲高低差】0
自身を中心とした範囲内の味方のBraveアップ
飛燕の範囲飛燕 【消費AP】12 【使用回数】8 【射程高低差】2 【範囲高低差】0
対象にダメージ(小)
専心の範囲専心 【消費TP】20 【使用回数】2 【射程高低差】0 【範囲高低差】0
3ターン自身の攻撃・クリティカル発生率アップ
朧月の範囲朧月 【消費AP】24 【使用回数】3 【射程高低差】0 【範囲高低差】0
自身を中心とした範囲内の対象にダメージ(中)&確率で3ターンCTの溜まる早さがダウンするスロウ効果
刀魂 【射程高低差】- 【範囲高低差】-
攻撃・回避率アップ&防御ダウン
心眼の範囲心眼 【射程高低差】0 【範囲高低差】0
被ダメージに確率で3ターン自身の回避率アップ(3回まで重複可)

槍術士

アビリティ/範囲 効果
スタックシャドーの範囲スタックシャドー 【消費AP】28 【使用回数】3 【射程高低差】1 【範囲高低差】0
範囲内の対象にダメージ(中)&確率で3ターン「移動」ができなくなるドンムブ効果
バーストスラッシュの範囲バーストスラッシュ 【消費AP】24 【使用回数】3 【射程高低差】1 【範囲高低差】0
対象にダメージ(中)&貫通&後方に1マス移動
ナイトホークの範囲ナイトホーク 【消費AP】17 【使用回数】6 【射程高低差】1 【範囲高低差】0
対象にダメージ(小)
ブルーパッションの範囲ブルーパッション 【消費AP】20 【使用回数】5 【射程高低差】0 【範囲高低差】0
対象のAPを減らす&貫通
シャープスピアの範囲シャープスピア 【消費TP】31 【使用回数】2 【射程高低差】0 【範囲高低差】0
3ターン自身の攻撃・クリティカル発生率アップ
大地讃衝の範囲大地讃衝 【消費AP】36 【使用回数】3 【射程高低差】0 【範囲高低差】2
自身を中心とした範囲内の対象にダメージ(中)
必殺の極意 【射程高低差】- 【範囲高低差】-
クリティカル発生率アップ
刺突の極意 【射程高低差】- 【範囲高低差】-
刺突攻撃力アップ
カウンタースラストの範囲カウンタースラスト 【射程高低差】1 【範囲高低差】0
物理攻撃による被ダメージ時に確率で反撃&貫通

ソルジャー

アビリティ/範囲 効果
パライズエッジの範囲パライズエッジ 【消費AP】14 【使用回数】4 【射程高低差】1 【範囲高低差】0
対象にダメージ(極小)&確率で3ターン低確率で行動が不可能となる麻痺効果
ハザードフォームの範囲ハザードフォーム 【消費TP】12 【使用回数】2 【射程高低差】0 【範囲高低差】0
自身のHPを消費して3ターン自身の攻撃アップ
アスピルフォースの範囲アスピルフォース 【消費AP】30 【使用回数】3 【射程高低差】1 【範囲高低差】0
対象のTPを減らし全て吸収
グリムリーパーの範囲グリムリーパー 【消費AP】23 【使用回数】3 【射程高低差】1 【範囲高低差】0
対象にダメージ(中)&確率で4回目の行動開始時に戦闘不能となる死の宣告効果
ハザードスピンの範囲ハザードスピン 【消費AP】38 【使用回数】2 【射程高低差】0 【範囲高低差】0
自身のHPを消費して自身を中心とした範囲内の対象にダメージ(大)
ハードスラッシュの範囲ハードスラッシュ 【消費AP】17 【使用回数】4 【射程高低差】1 【範囲高低差】0
対象にダメージ(中)
捨て身 【射程高低差】- 【範囲高低差】-
攻撃大幅アップ&全攻撃タイプ耐性ダウン
カウンタースラッシュの範囲カウンタースラッシュ 【射程高低差】1 【範囲高低差】0
物理攻撃による被ダメージ時に確率で反撃

ロブの耐性

攻撃タイプ耐性

斬撃斬撃 刺突刺突 打撃打撃 射撃射撃 魔法魔法
15% - 25% 15% -

属性耐性

火属性アイコン
炎耐性
氷属性アイコン
氷耐性
風属性アイコン
風耐性
土属性アイコン
土耐性
- - - -
雷属性アイコン
雷耐性
水属性アイコン
水耐性
光属性アイコン
光耐性
闇属性アイコン
闇耐性
- - - -10%

状態異常耐性

毒
毒耐性
暗闇
暗闇耐性
睡眠
睡眠耐性
沈黙耐性
沈黙耐性
麻痺
麻痺耐性
- 50% - - 50%
混乱
混乱耐性
石化
石化耐性
トード
トード耐性
魅了
魅了耐性
スロウ
スロウ耐性
- - - -5% -
ストップストップ耐性 ドンムブドンムブ耐性 ドンアクドンアク耐性 バサークバサーク耐性 死の宣告死の宣告耐性
- - - - -

ロブのトラマス(トラストマスター)報酬

トラストマスター報酬 性能
閃光の鎧閃光の鎧 【武具アビリティ:彗眼の刃】
効果:3ターン自身を中心とした範囲内の味方の斬撃攻撃力アップ&CTアップ

関連リンク

ユニット一覧

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レア度別キャラ一覧
URアイコンUR SSRアイコンSSR
SRアイコンSR RアイコンR NアイコンN
属性別キャラ一覧
火属性アイコン火属性 氷属性アイコン氷属性 風属性アイコン風属性 土属性アイコン土属性
雷属性アイコン雷属性 水属性アイコン水属性 光属性アイコン光属性 闇属性アイコン闇属性
戦士戦士 ナイトナイト ソルジャーソルジャー パラディンパラディン
侍 槍術士槍術士 竜騎士竜騎士 バイキングバイキング
忍者忍者 シーフシーフ 狩人狩人 ガンナーガンナー
モンクモンク 魔法剣士魔法剣士 クレリッククレリック 黒魔道士黒魔道士
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コメント

13 名無しさん約8ヶ月前

確かに強いね。 一発はシュテル オルランドゥ ラマダに遠く及ばないけどこれらと違ってAPが高いからスキル(飛燕)を連発できるしクリティカルは正面でもほぼ確定、飛燕も高低差に融通が利き範囲広いから正面でなくても当てれる素早さも高いから行動も早いし使ってみて分かる強さだね

12 名無しさん約8ヶ月前

ほぼ確定クリティカルに近いクリティカル率だから ビジョンでクリダメ上げてあげれば火力は最強クラス 初期APが高めだからバフ一回でリミブレも使える ただHPが低すぎて一発屋になってしまうのがネック

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