【FFBE幻影戦争】FF1コラボイベントの攻略とやることまとめ

FF1コラボFF1コラボイベント
【復刻】期間 2/15(月) 15:00~ 3/17(水)9:59

FFBE幻影戦争(WOTV)における、FF1コラボイベント(FINAL FANTASY1コラボイベント)でやること攻略方法を紹介しています。FF1コラボイベントの参加方法やイベント武具の入手方法についても掲載しています。

FF1コラボキャラ・Vカード
光の戦士の画像光の戦士 デスマシーンの画像デスマシーン
コラボ限定武具
ソードオブライトの画像ソードオブライト アーマーオブライトの画像アーマーオブライト

超高難度FF1【EX1】の攻略

FF1_1.png

有効な攻撃タイプ 斬撃、打撃
有効な属性

デスマシーン
:《バイキング》
:《操気士》

斬撃キャラで編成を組む

超高難度FINAL FANTASY Ⅰ【EX1】に出現する敵は全て斬撃耐性が低く、斬撃攻撃キャラであればダメージを出しやすくなっています。属性耐性に関しても高くなく、属性にこだわる必要はないでしょう。

斬撃アタッカーが少ない場合は打撃属性攻撃でも比較的ダメージが通りやすいです。敵の素早さが全体的に低めなため、編成の際には素早さよりも耐久面を強化するビジョンカードを装備させるのがおすすめです。

ストップが有効

キャラの育成が進んでおらず正攻法での攻略が難しい場合は、敵のストップ耐性がマイナスであるため、ストップ付与効果を持つアビリティを駆使すると良いでしょう。

ストップ付与効果のあるアビリティ

使用可能キャラ アビリティ
時魔道士 (Job) ・ストップ
忍者 (Job) ・影縛り
光の戦士 ・ストップストライク
アグリアス
ディリータ
・不動無明剣
キトン ・サイガ流影縛り(LB)
リアート ・ストップアロー(EXLv.25)
クリスマスラマダ ・プレッシャーハザード(EXLv.25)

超高難度FF1【EX2】の攻略

FF1-2.png

有効な攻撃タイプ 斬撃
有効な属性

マインドフレイア
:《侍》
:《狩人》
:《操気士》

左右の担当を分けて配置する

超高難度FINAL FANTASY Ⅰ【EX2】は弱点攻撃タイプ・弱点属性共に【EX1】と同様であり、基本的に【EX1】と同じ要領でクリアが可能です。

マップが二手に別れる形になっているため、左側担当は斬撃耐性を、右側担当は射撃耐性を盛ると被ダメージを抑えられます。

ストップが有効

超高難度FINAL FANTASY Ⅰ【EX2】は【EX1】と同様にストップが有効です。攻略に詰まった際は上記のストップを付与できるアビリティを駆使して挑戦してみましょう。

高難度FF1【EX】の攻略

範囲攻撃を使用して雑魚を倒そう

EXクエストの初期配置
高難度EXでは初期配置で敵が固まっているます。なのでメディエナのリミットバーストなどの強力な範囲攻撃を使用して雑魚敵を処理してしまいましょう。ダークエレメンタルはHPが1,191と高めで、バイオを使用してくるため優先して倒すのをおすすめします。

かくこうげきは範囲が広い

かくこうげきの範囲
敵のデスマシーンが使用してくる「かくこうげき」は対象を中心に上記画像の範囲で攻撃してきます。味方が固まっているとタンクを使用していてもやられてしまうことが多いので、できるだけ固まらないように味方を配置しましょう。

HP自体は6,032と高めではあるものの、ガフガリオンのイービルブレードやメディエナのリミットバーストなど強力なアビリティを使用できれば敵が動く前に倒すこともできます。

エレメントチェインはルシアを使用

クエストミッションで虹の想いの欠片が入手できる「エレメントチェインを3以上繋げる」は、ルシアのアビリティ(四連射)で達成可能です。ただし、覚醒段階が進んでいないと四連射を使用できないので、高レベルのルシアを同行者として借りましょう。

4人以下ミッションは同行者を使用してもOK!

クエストミッションの「4人以下の編成でクリア」は同行者も含めて4人以下であれば達成可能です。そのため、クリアが難しい人は強力な同行者(レベル99のオルランドゥなど)を借りてクエストに挑戦しましょう。

FF1コラボイベントの概要

光の戦士の強化素材を入手できるイベント

「FF1コラボイベント」は光の戦士の強化素材を入手できるイベントです。基本的にはコラボクエストを周回して、素材アイテムを集めて交換していくことになります。

イベントクエストでは光の戦士の記憶以外にも魔法剣士竜騎士の育成素材も入手できます。

高難度EXでクラフトレシピが入手可能

武具 クラフトレシピ
ソードオブライトの画像ソードオブライト ・ソードオブライトのクラフトレシピ×1
・光る種×30
・狼の牙×5
・光の結晶×5
アーマーオブライトの画像アーマーオブライト ・アーマーオブライトのクラフトレシピ×1
・愉楽の心×30
・ミスリル鉱×5
・光の結晶×5

高難度EXクエストではアーマーオブライトソードオブライトのクラフトレシピを入手可能です。クラフトに必要な素材はEXクエストで全て入手できるので、何度も周回して素材を収集しましょう。

FF1コラボイベントの攻略チャート

イベントの攻略手順早見表

手順 やるべきこと
FF1コラボイベントの通常クエストをクリアして、EXクエストを開放する
FINAL FANTASY Ⅰ【EX】をクリアする
超高難度 FINAL FANTASY Ⅰ【EX】に挑戦して、クリアできそうなミッションはクリアする
FF1コラボイベントクエストやEXクエストを周回して、限定のレコードミッションを達成する
安定してクリアできるようであれば、超高難度【EX】や超高難度【EX】(マルチ)を、そうでなければ「高難度EX」を周回してクラフトレシピを集める

①FF1コラボイベントの通常クエストをクリア

FF1コラボイベント

高難度のイベントクエストの周回をする前に、まずは通常のイベントクエストをクリアしておきましょう。いつも通りクエストごとにミッションが設定されているため、もれなく報酬を受け取るのが肝心です。

②FF1コラボイベントEXクエストをクリアする

FF1コラボ高難度EX

FF1コラボイベントの通常クエストをクリアすると、FINAL FANTASY Ⅰ【EX1】とFINAL FANTASY Ⅰ【EX1】が出現します。

高難度とありますが、初心者でもフレンドのサポートを借りれば十分にクリアできるレベルなので、ひとまずクリアしておきましょう。

③超高難度EXクエストに挑戦

②の高難度EXクエストをクリアすると、超高難度 FINAL FANTASY Ⅰ【EX1】と超高難度 FINAL FANTASY Ⅰ【EX2】が出現します。

超高難度EXクエストのミッションクリア報酬や落ちる素材は高難度EXに比べ豪華なものになっているため、できればクリアしておきたいところですが、戦力が整っていなければ自力のみでのクリアは難しいクエストです。挑戦する際にはしっかりと準備して挑みましょう。

④レコードミッションをクリア

各クエストのクリア回数に応じてレコードミッション報酬が受け取れます。通常難度のイベントクエストのドロップ報酬はあまり旨味はありませんが、レコードミッション報酬には希少な素材もあるため既定の回数はクリアしておきましょう。

⑤自身に合ったクエストを周回

ここまでクリアしたらあとはひたすら周回です。クラフトレシピの入手効率は「超高難度EXマルチ>>超高難度EX>高難度EX」という順番になっています。マルチをプレイする際には是非掲示板をご利用ください。

マルチ募集掲示板

関連リンク

FF1コラボFF1コラボイベント
レイド攻略 -
【復刻】期間 2/15(月) 15:00~ 3/17(水)9:59

お役立ち情報

攻略ガイドバナー.png

初心者お役立ち
序盤の効率的な進め方 編成を強くする方法
初心者から中級者への道
幻導石の入手方法 ソウルスターの入手方法
おすすめガチャはどれ? ガチャ確率・演出まとめ
毎日やることまとめ デイリーミッション
ロイヤルランクの上げ方 おすすめ課金パック
探検チョコボのやり方 ワールドクエストとは?
称号の一覧と入手方法 データ引き継ぎ
と機種変更のやり方
バトル関連
バトルシステム徹底解説 FaithとBraveとは?
チェインの簡単な繋ぎ方 武器タイプと射程
属性相性と耐性について -
アリーナ攻略 クラスマッチ攻略
ギルド・ギルバト攻略 ピックアップマッチ攻略
キャラ育成
効率的なレベルの上げ方 JPの効率的な入手方法
キャラの覚醒方法 キャラの限界突破
アビリティの解放と強化 マスターアビリティの解放方法と効果まとめ
EXジョブについて -
他育成
ビジョンカードの
強化と覚醒方法
召喚獣の
強化と覚醒方法
武具の強化と覚醒方法 トラマスとは?
クラフト一覧とおすすめ クラフト素材の集め方
信銘石とは -
素材入手
虹の想いの欠片
星虹の幻球
微かな記憶を
効率的に獲得する方法
経験キューブの集め方 ギルの効率的な入手方法
名もなき英雄の記憶 素材一覧

ランキング

最強パーティ編成ランキングバナー.png最強パーティ 最強キャラランキング最強キャラ 最強SSRランキング最強SSR
最強ビジョンカードランキング最強VC 最強召喚獣ランキング最強召喚獣 最強トラマスランキングバナー.png最強トラマス
攻略wikiトップに戻る▶FFBE幻影戦争の攻略wikiTOPへ戻る

コメント

1 名無しさん

ストップスキルを持つ職業として時魔道士がトップに挙げられているが、ストップを覚えるのはメインジョブの時のみ。サブジョブ時魔道士は覚えないので注意。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記