【FFBE幻影戦争】FF1コラボイベントの攻略チャートとやることまとめ

FF1コラボFF1コラボイベント
レイド攻略 -
開催期間 3/25(水) 15:00~ 4/8(水)14:59
※レイドは4/1(水)0:00~

FFBE幻影戦争(WOTV)における、FF1コラボイベント(FINAL FANTASY1コラボイベント)でやること攻略方法を紹介しています。FF1コラボイベントの参加方法やイベント武具の入手方法についても掲載しています。

FF1コラボイベントの攻略チャート

イベントの攻略手順早見表

手順 やるべきこと
イベントクエスト1~【中級5】をクリア
高難度のEXステージをクリア
マルチプレイを行い、レコードミッションを達成
イベントクエストを周回してレコードミッションを達成
EXクエストを周回してレコードミッションを達成しつつ、クラフトレシピを回収
4月1日以降、レイドクエストに挑戦

①イベントクエストをクリアする

FF1コラボクエスト
まずはFF1コラボイベントのクエストを全てクリアしましょう。イベントクエストは1~5と、【中級】1~5の計10クエストあります。マップや敵の配置は同じですが、敵の強さが変わっているので、始めたばかりの方だと中級のクリアは難しいかもしれません。

特に【中級5】に登場するデスマシーンは火力が高めに設定されているので、育成途中のキャラだとワンパンされてしまう可能性があります。敵は範囲攻撃を使用してくるため、キャラが固まらないように注意しましょう。

②高難度EXクエストに挑戦

FF1コラボ高難度EXクエスト
イベントクエスト【中級5】をクリアすると高難度EXクエストが解放されます。高難度EXをクリアすると「アーマーオブライトのクラフトレシピ」が入手できるので、1回は必ずクリアしましょう。

また、クエストミッションに「4人以下でクリア」が存在します。同行者を使用してもいいため、育成済みのキャラを出撃させましょう。

③マルチプレイに参加

FF1コラボ高難度EXクエストは、マルチクエストも開催されます。高難度EXマルチを5回クリアすると、幻導石を200個(初回報酬50個+レコードミッション150個)を獲得できるため、忘れずにマルチプレイを行いましょう。

また、マルチプレイではアイテムのドロップ率がソロプレイよりも多くなっています。ソロプレイよりも効率良くクラフトレシピを集められる場合もあるため、マルチプレイも積極的に行うといいでしょう。マルチ周回を行う際はリザルトの確認を素早く行うと効率的です。

④周回して育成素材を入手

記憶アイテム
必要数 1個 2個 3個 4個 調査中

イベントクエストでは、光の戦士のジョブ強化に必要な「光の戦士の記憶」が入手できます。今まで、期間限定キャラのジョブ強化素材(記憶アイテム)はイベント終了後に入手できなくなっているので、光の戦士を育成したい方は忘れずに「光の戦士の記憶」を集めておきましょう。

光の戦士の記憶・翠は「コラボクエストBattle1」で、光の戦士の記憶・碧は「コラボクエストBattle4と5」で、光の戦士の記憶・紫は「コラボクエストBattle4と5【中級】」でそれぞれ入手できます。橘と緋はコラボメダルと交換でしか入手できないため、コラボメダルも集めておきましょう。

⑤高難度EXクエストを周回して武器を強化

+値 +0 +1 +2 +3 +4 +5
必要
レシピ
1枚 3枚 7枚 15枚 31枚 63枚
必要
秘伝書
0冊 0冊 0冊 60冊 280冊 870冊

高難度クエストでは、アーマーオブライトのクラフトレシピを獲得可能です。+5の防具を作成するためには63枚のクラフトレシピが必要なので、防具を強化したい方は周回しましょう。上記の通りドロップ率はマルチクエストの方が良いので、レコードミッションを達成したあとはひたすらマルチを行うのもおすすめです。

また、+1以上では防具に付与効果が付くので、最低でも防具はクラフトして+1以上にしておきましょう。同時に秘伝書も入手できますが、+5の作成に870冊、+5フル覚醒の作成には1125冊必要になります。秘伝書のドロップはあまり良くないため、秘伝書獲得クエストで入手しましょう。

高難度秘伝書獲得クエストの攻略方法

⑥レイドクエストに挑戦

開催期間 4/1(水)0:00 ~ 4/8(水)14:59

4月1日の0時から、レイドクエストが開催されます。レイドでは「FF1コラボイベントメダル」が入手できるだけでなく、特定レベルの遭遇者報酬としてクラフト済みのアーマーオブライトを入手可能です。レイドについて詳しくは下記リンクを参考にしてください。

FF1コラボレイド(デスマシーン)の攻略

高難度EXの攻略

範囲攻撃を使用して雑魚を倒そう

EXクエストの初期配置
高難度EXでは初期配置で敵が固まっているます。なのでメディエナのリミットバーストなどの強力な範囲攻撃を使用して雑魚敵を処理してしまいましょう。ダークエレメンタルはHPが1,191と高めで、バイオを使用してくるため優先して倒すのをおすすめします。

かくこうげきは範囲が広い

かくこうげきの範囲
敵のデスマシーンが使用してくる「かくこうげき」は対象を中心に上記画像の範囲で攻撃してきます。味方が固まっているとタンクを使用していてもやられてしまうことが多いので、できるだけ固まらないように味方を配置しましょう。

HP自体は6,032と高めではあるものの、ガフガリオンのイービルブレードやメディエナのリミットバーストなど強力なアビリティを使用できれば敵が動く前に倒すこともできます。

エレメントチェインはルシアを使用

クエストミッションで虹の想いの欠片が入手できる「エレメントチェインを3以上繋げる」は、ルシアのアビリティ(四連射)で達成可能です。ただし、覚醒段階が進んでいないと四連射を使用できないので、高レベルのルシアを同行者として借りましょう。

4人以下ミッションは同行者を使用してもOK!

クエストミッションの「4人以下の編成でクリア」は同行者も含めて4人以下であれば達成可能です。そのため、クリアが難しい人は強力な同行者(レベル99のオルランドゥなど)を借りてクエストに挑戦しましょう。

FF1コラボイベントの概要

光の戦士の強化素材を入手できるイベント

FF1コラボイベント
「FF1コラボイベント」は新キャラ「光の戦士」の強化素材を入手できるイベントです。基本的にはコラボクエストを周回して、素材アイテムを集めて交換していくことになります。

イベントクエストでは「光の戦士の記憶」以外にも「魔法剣士の記憶」や「竜騎士の記憶」が入手できるようです!

高難度EXでクラフトレシピが入手可能

FF1コラボ高難度EX

武具 クラフトレシピ
アーマーオブライトの画像アーマーオブライト ・アーマーオブライトのクラフトレシピ×1
・愉楽の心×30
・ミスリル鉱×5
・光の結晶×5

高難度EXクエストではSSR防具「アーマーオブライト」のクラフトレシピを入手可能です。今までのイベントと同じであれば「アーマーオブライト」のクラフトに必要な素材はEXクエストで全て入手できるので、何度も周回することになるでしょう!

関連リンク

FF1コラボFF1コラボイベント
レイド攻略 -
開催期間 3/25(水) 15:00~ 4/8(水)14:59
※レイドは4/1(水)0:00~

お役立ち情報

お役立ち バナー

初心者お役立ち
序盤の効率的な進め方 幻導石の入手方法
おすすめガチャはどれ? ガチャ確率・演出まとめ
毎日やることまとめ デイリーミッション
ロイヤルランクの上げ方 おすすめ課金パック
探検チョコボのやり方 ワールドクエストとは?
称号の一覧と入手方法 データ引き継ぎ
と機種変更のやり方
バトル関連
バトルシステム徹底解説 FaithとBraveとは?
チェインの簡単な繋ぎ方 武器タイプと射程
属性相性と耐性について -
アリーナの攻略まとめ クラスマッチ攻略
ギルド・ギルバト攻略
キャラ育成
効率的なレベルの上げ方 JPの効率的な入手方法
キャラの覚醒方法 キャラの限界突破
アビリティの解放と強化 マスターアビリティの解放方法と効果まとめ
EXジョブについて
他育成
ビジョンカードの強化と覚醒方法 召喚獣の強化と覚醒方法
武具の強化と覚醒方法 クラフト一覧とおすすめ
クラフト素材の集め方
素材入手
虹の想いの欠片
星虹の幻球
微かな記憶を
効率的に獲得する方法
経験キューブの集め方 ギルの効率的な入手方法
名もなき英雄の記憶 素材一覧

ランキング

リセマラランキング バナーリセマラランキング 最強ランキング最強ランキング
攻略wikiトップに戻る▶FFBE幻影戦争の攻略wikiTOPへ戻る

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「FF1コラボイベントの攻略チャートとやることまとめ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    トップへ戻る