【FFBE幻影戦争】ジュームさんの試練の攻略とおすすめ装備まとめ

ジュームさんの試練バナー.png

FFBE幻影戦争のジュームさんの試練の攻略についてまとめています。実際に攻略のした際の手順や装備をもとに、攻略のコツや、おすすめのビジョンカード・装備も掲載しているため、ジュームさんの試練の攻略に困っている方は是非ご覧ください。

アナザーストーリーの攻略まとめ

ジュームさんの試練の攻略

攻略チャート

手順 行動
その場で活性孔セイントウォールを使用
最大まで前進後、光の加護移動はこれのみ
その場で陽輝列煌刃
すぐにターンが回ってくるため、センチネルを使用
その場で陽輝列煌刃
連続で行動可能。セイントウォール光の加護
光輪一閃で後のクリダメバフを乗せる
三斬閃を使用(ジュームが移動した場合はアトラクトブレードを使用)
連続で行動可能。三斬閃から陽輝列煌刃を繋げる
三斬閃から通常攻撃につなげてクリア

①②序盤のバフ(活性孔〜光の加護)

初手バフ 移動 光の加護

ジュームさん試練では序盤はバフをかけていきます。攻撃が痛いため、セイントウォールの物理バリアと、光の加護による単体耐性アップがダメージを抑えるのに重要な役割を果たしてくれます。

ターン制限のある光の加護を最後に発動するように注意しておきましょう。また移動はこれのみであり、残りの手順では全てその場での行動になります。

③陽輝列煌刃を使用

陽輝列煌刃1.png

攻略を安定させるため、確定でクリティカルが発生する陽輝列煌刃を使用します。このターンはジュームが物理バリアを張っておりダメージが通らないため、クリティカルを出す自信のある方は他のアビリティでも構いません。

④センチネルを使用

③の後連続で行動できますが、前述の通りジュームにはダメージが通りにくくなっています。そのため次のジュームの攻撃に備えてセンチネルを使用しておきましょう。

光の領域だと後にTPが不足してしまうため、センチネルがおすすめです。攻略班がクリアした時はアビリティレベルを上げていなくともクリアできましたが、上げておくとより安定した攻略が可能です。

⑥2度目のバフ

維持しておきたいステ バフが無いときのステ

ルシオのアビリティにセイントウォールの物理バリアと光の加護の効果が切れてしまうため、かけ直しておきます。前のターンの陽輝列煌刃のおかげで連続で行動できるため、一気にバフを使用しておきましょう。

かけておかなければこの後のジュームさんからの攻撃がかなり痛いので要注意です。

⑨三斬閃からチェインで陽輝列煌刃

三斬閃チェイン陽輝列煌刃.png

光の加護を使用しているので、三斬閃でクリティカルを発生させ、陽輝列煌刃を使用します。ここだけはクリティカル発生するのを祈りましょう。

⑩残りを削り切る

通常攻撃ラスト.png

ここまでくるとあとは残りHPを削り切ってクリアです。クリアできない場合は装備やアビリティ、召喚獣との共鳴度を上げて再度挑戦してみてください。

ジュームさんの試練攻略のコツ

ジュームさんのAPと状態に注目

ジュームさんのステータス

ジュームさんは定期的にプロテスや物理バリアといったバフを使用してきます。その間はダメージが通りにくくなっているため、その次のターンのジュームさんの攻撃によるダメージを軽減する行動をした方が、良い状況になりやすいです。

AP33以上あると強力なアビリティを打ってくるため、それを目安にすると良いでしょう。

単体耐性や斬撃耐性を盛る

ジュームさんの攻撃は単体かつ斬撃攻撃のため、斬撃耐性アップ単体攻撃耐性アップ効果のあるものを装備すると比較的ダメージを抑えられます。

またジュームさんは防御貫通率アップを持っているため、防御アップ系のバフは上記に比べると効果が薄いです。

ジュームさんの試練のおすすめ装備

ジュームさんの試練攻略編成.png

実際にクリアした際のルシオ装備

アビリティの育成状況

上記の4個+サポートアビリティ2個+リアクションビリティ1個がLv.MAXです。センチネル光輪一閃のレベルもあげればより安定感が増すと思われます。

装備

ソードオブライトの画像ソードオブライト ポッド153の画像ポッド153 幻音の鈴の画像幻音の鈴

ソードオブライトはマジックタイプしか作成していなかったものの、アサルトタイプをクラフトしていればそちらの方が有用でしょう。斬撃攻撃アップ効果のある武器なら何でも代用可能で、その際はアサルトタイプのものがおすすめです。

召喚獣の共鳴度

今回は共鳴度を上げきっていない状態でクリア。共鳴度を上げる事で、召喚獣のステータスがより反映されるようになるため、クリアに難航している方は召喚獣との共鳴度を確認してみましょう。

召喚獣の育成と覚醒方法まとめ

おすすめのビジョンカード

ビジョンカード おすすめ理由
鋼の魔人 鉄巨人の画像鋼の魔人 鉄巨人 ・斬撃アップで火力を上げられる
・斬撃攻撃耐性アップで耐久面のカバーも可能
・素早さが下がるのが難点
愛の誓いの画像愛の誓い ・攻撃アップと斬撃アップで火力を大きく盛れる
・ステータスが魔力寄りな点はネック
鳴り響く悲鳴の画像鳴り響く悲鳴 ・斬撃アップ持ちの代表的なビジョンカード

おすすめ武具

武具 おすすめ理由
ソードオブライトの画像ソードオブライト ・光属性アビリティ攻撃アップと斬撃アップで火力を大きく上げられる、ルシオの適性装備
ナグラロクの画像ナグラロク ・斬撃アップで火力を盛れる
ゴールドアーマーの画像ゴールドアーマー ・斬撃耐性アップでジュームからのダメージを抑えられる
ポッド153の画像ポッド153 ・単体攻撃耐性アップで耐久面をカバーできる
・素早さステータスが上がるため行動順を回しやすい

ジュームさんの試練の概要

ルシオ単騎でボスに挑むイベント

ジュームさんの試練.png

開催期間 8/25(水)15:00 ~ 9/8(水)14:59

アナザーストーリーで獲得・育成したルシオを用いて挑むイベントです。ミッションクリアでキングアムポットSSR以上確定ガチャチケットなどの豪華報酬がもらえます。

推奨レベルがLv.99である点から予想するに難易度は少し難し目に調整してありそうなので、しっかりとルシオを育成して挑戦しましょう。

アナザーストーリー攻略まとめ

関連リンク

最新イベント

その他のイベント(キャンペーン)

イベントを含む最新情報まとめはこちら

コメント

8 名無しさん

共鳴度上げてない可能性

7 名無しさん

ルシオの攻撃力が700越えないのですが99lvでアビリティ取っただけでは駄目なのでしょうか?職業も15です

    攻略メニュー

    権利表記