【FFBE幻影戦争】ジュームの評価とアビリティ

FFBE幻影戦争のジュームの評価とアビリティについてまとめた記事です。ジュームのステータスや耐性、トラストマスター報酬まで記載しているので、是非こちらをご覧ください。

同名のキャラクター情報
ジュームの画像 ジューム

ジュームの評価

空虚な天才 ジューム
属性
風
レア度
UR
コスト 100
Move 3
Jump 1
射程 1
習得ジョブ
クリスタルの戦士(風)
ナイトブレード
竜騎士
PvP リセマラ 総合評価
SS 【フェス限定】 9.4
【ランキング各種】
最強編成リセマラ最強キャラ

斬撃・刺突攻撃に強い物理タンク

ジュームは斬撃耐性15%・刺突耐性20%という非常に優秀な耐性を持ちます。ヘイトアップ+プロテス+シェルを付与できる真空の鎧もタンクが持つには強力なアビリティであり、物理・魔力依存の両面共に被ダメージを抑えられます。

更に、風の加護も重ね掛けすることで、こと物理攻撃に対しては強く出やすいのが強みです。

           
アビリティ 真空の鎧
真空の鎧の範囲
射程高低差.png射程高低差:0
範囲高低差.png範囲高低差:0
【詠唱速度】0
【使用回数】3 【消費TP】22
物魔アイコン自身が敵から狙われやすくなる&3ターン自身に状態効果(プロテス・シェル)付与
アビリティ 風の加護
風の加護の範囲
射程高低差.png射程高低差:0
範囲高低差.png範囲高低差:0
【詠唱速度】0
【使用回数】3 【消費TP】30
物魔アイコン3ターン自身に物理ダメージを軽減するバリアを張る&防御貫通率アップ
※3ターンの間物理ダメージ-30%

火力もそこそこ出せる

ジュームはLBによる斬撃攻撃アップや、鎌鼬による単体耐性ダウン後攻撃、暴風滅刃の広範囲攻撃など、攻撃アビリティにも高水準のものを揃えています。そのためタンクとしてだけでなく、サブアタッカーとしての活躍にも期待できます。

しかしあくまでタンクとしては火力が出せるという程度であるため、過信は禁物です。またダメージを出すにはアナザーストーリーEXクエストで入手できる黒颯が必須であるため、クラフトしておきましょう。

           
アビリティ 鎌鼬
鎌鼬の範囲
射程高低差.png射程高低差:1
範囲高低差.png範囲高低差:0
【詠唱速度】0
【使用回数】6 【消費AP】14
物魔アイコン攻撃タイプ3ターン対象の単体攻撃耐性ダウン後ダメージ(小)
アビリティ 暴風滅刃
暴風滅刃の範囲
射程高低差.png射程高低差:1
範囲高低差.png範囲高低差:1
【詠唱速度】0
【使用回数】3 【消費AP】32
物魔アイコン攻撃タイプ範囲内の対象にダメージ(中)&3ターン素早さダウン

魔法攻撃に注意

物理耐久に優れる一方で、魔法耐性は低く、自前では真空の鎧でのシェル以外に魔法攻撃への対策を打つことができません。魔法対策をしたい場合はナイトの鎧フェンリルなどで対策する必要がありますが、それよりも物理タンクとして特化させた運用をする方がおすすめです。

ハッチくん ライターA ジュームはアナザーストーリー1章で活躍するクリスタルの戦士です。ルシオの先輩として厳しいながらも優しい一面もある、いわゆるクーデレなキャラでしょうか。私は普段厳格なキャラが時折見せる少し抜けた一面が非常に好きなんですよね(?)
髪やコンセプトカラーが緑色なのも最高です。
アナザーストーリーはルシオの成長物語とのことですが、ジュームさんも人間らしさというか、そういった部分が成長していくのでしょうか?
今後もこのクリスタルの戦士から目が離せません

ジュームのジョブ

メインジョブ サブジョブ1 サブジョブ2
クリスタルの戦士(風)クリスタルの戦士(風) ナイトブレードナイトブレード 竜騎士竜騎士

おすすめのサブジョブは?

クリスタルの戦士(風)
24
ナイトブレード
7
竜騎士
1

ジュームのおすすめアビリティセット

サブコマンド ナイトブレード
サポート
アビリティ
・陣風の護身
・疾風の体術
リアクション
アビリティ
・竜剣

サポートアビリティサポートアビリティ

           
サポートアビリティ 陣風の護身
防御アップ&自身の被ダメージ回数が多い程防御アップ効果増(3回まで効果増)
サポートアビリティ 疾風の体術
Jump+1&素早さアップ

リアクションアビリティリアクションアビリティ

     
リアクションアビリティ 竜剣
竜剣の範囲
射程高低差.png射程高低差:2
範囲高低差.png範囲高低差:0
物魔アイコン被ダメージ時に確率で反撃&与えたダメージを吸収

ジュームにおすすめのVC

ビジョンカード おすすめ理由
穏やかな時間の画像穏やかな時間 【強い点】
・完凸で斬撃耐性をアップできる
・HPと範囲耐性アップで耐久面を強化できる
【弱い点】
・火力は伸ばせない
ニーアオートマタの画像ニーアオートマタ 【強い点】
・付与効果の攻撃アップ倍率が高く火力を上げられる
・精神アップで魔法に対しても少し強くなる
【弱い点】
・耐久面での強化は微妙
・期間限定VCのため完凸困難
世界を変えるためにの画像世界を変えるために 【強い点】
・係数の高い素早さアップが魅力
・苦手な魔法攻撃への耐性を補強
・クリティカルの期待値を上げられる
【弱い点】
・武具VCのため、編成を組むのが難しい
届かぬ思いの画像届かぬ思い 【強い点】
・風アビアップで火力を伸ばせる
・完凸状態では合計でHPアップ23%
・SSRのため完凸が容易
【弱い点】
・ステータスや各効果量はURに比べて低め

ジュームには耐久力をアップできるビジョンカードがおすすめです。最大HPアップや攻撃耐性を盛って、タンクとしての本領を発揮させる運用が良いでしょう。

上記以外にも射撃耐性をアップできる絶望と真実のメビウスや、火力役としての運用をみる場合は悪霊を祓う者などもおすすめです。

ジュームにおすすめの召喚獣

召喚獣 おすすめ理由
ゴーレムの画像ゴーレム 【強い点】
・防御アップで物理耐久アップ
・刺突耐性を上げられる
【弱い点】
・素早さが遅い
アーリマンゴールドの画像アーリマンゴールド 【強い点】
・HP/クリ回避/防御アップで物理耐久を補強
・斬撃攻撃耐性のボードも嬉しい
・土属性相手により有利を取れるようになる
【弱い点】
・氷属性キャラにより弱くなる
・素早さが遅い
フェンリルの画像フェンリル 【強い点】
・魔法耐性アップで苦手をカバー
・斬撃アップで火力も上げられる
【弱い点】
・装備も全体的に魔法耐性寄りにしない場合は中途半端な性能になる
オーディンの画像オーディン 【強い点】
・斬撃、射撃耐性アップ持ち
・斬撃攻撃アップや人キラーなどで火力も上げられる
・素早さが早い
【弱い点】
・ジューム用にボードを組み直す必要がある

ジュームにおすすめの装備

装備可能 大剣装飾品
黒颯の画像黒颯 ブリガンダインの画像ブリガンダイン ナイトの鎧の画像ナイトの鎧 疾風のクラミュスの画像疾風のクラミュス

ジュームには耐久を上げる装備がおすすめです。物理タンクとして物理攻撃に対して強くなるように防御や斬撃・刺突耐性を上げられる武具を装備すると良いでしょう。

また他には行動順を早められるドラグーンヘルムや、アタッカーとして運用する場合は、幻音の鈴光焔のクラミュスのようなAP回復アビリティを持つ装備もおすすめです。

おすすめの信銘石セット

セット 左(IFW) 右(HOS)
バリア  バリア
スピード  スピード
付加能力 ①最大HPアップ
②クリティカル回避アップ
③斬撃攻撃耐性アップ
④魔法攻撃耐性アップ
⑤運アップ
⑥射撃攻撃耐性アップ
①獲得APアップ
②リアクション阻止率
③風属性アビリティ攻撃アップ
④斬撃攻撃耐性貫通率アップ
⑤防御貫通率アップ
⑥攻撃アップ

▶︎信銘石について解説

ジュームのステータス

Lv.99最大ステ
EXステ
基本ステ
HP 3038
(+15%)
攻撃 306
TP 135 魔力 62
AP 127 素早さ 63
200 器用さ 188
クリティカル発生率 +8
防御 +8
HP +60 攻撃 +12
TP 魔力
AP 素早さ
+12 器用さ +12
HP上限アップ200
ダメージ上限アップ2000
HP 2981 攻撃 280
TP 135 魔力 62
AP 127 素早さ 56
148 器用さ 139

※JobLvによる補正値を含む

耐性

攻撃タイプ耐性

斬撃斬撃 刺突刺突 打撃打撃 射撃射撃 魔法魔法
15% 20% - 10% -5%

属性耐性

火属性アイコン
炎耐性
氷属性アイコン
氷耐性
風属性アイコン
風耐性
土属性アイコン
土耐性
- -10% - 20%
雷属性アイコン
雷耐性
水属性アイコン
水耐性
光属性アイコン
光耐性
闇属性アイコン
闇耐性
- - - -

状態異常耐性

 
毒
呪い
呪い
凍傷
凍傷
暗闇
暗闇
睡眠
睡眠
沈黙耐性
沈黙
- 10% - - -
麻痺
麻痺
混乱
混乱
石化
石化
トード
トード
魅了
魅了
スロウ
スロウ
- - - - - -
ストップストップ ドンムブドンムブ ドンアクドンアク バサークバーサク 死の宣告死の宣告 スタンスタン
- - 50% - 50% -

マスターアビリティ

マスターアビリティマスターアビリティ
【強化前】味方の風属性ユニットのHP上限+10%・風属性アビリティ攻撃+15、自身のHP上限+10%・ヘイトアップ+5
【強化後】味方の風属性ユニットのHP上限+10%・風属性アビリティ攻撃+15、自身のHP上限+20%・攻撃+20%・ヘイトアップ+5・追加効果「プロテス・シェル効果中なら斬撃攻撃耐性貫通率+40」を付与

夢幻強化

夢幻強化.png ・単体攻撃耐性アップ10
・エレメントチェイン耐性アップ30
・暴滅誅刃「範囲内の対象のリアクション発動率大幅ダウン」を追加

ジュームのアビリティ

クリスタルの戦士(風)
ナイトブレード
竜騎士
優先順位 アビリティ
1 真空の鎧
2 風の加護
3 風の領域
(範囲内に対象が複数いる場合)
4 プライドオブドラグーン
5 風の領域
優先順位 アビリティ
1 真空の鎧
2 風の加護
3 ダブルレジスト
(範囲内に対象が複数いる場合)
4 プライドオブドラグーン
5 ダブルレジスト
優先順位 アビリティ
1 真空の鎧
2 風の加護
3 プライドオブドラグーン
4 竜血
5 飛竜纏い
※上記は ドラグーンヘルム を装備時のもの

リミットバースト(LB)

リミットバースト嵐舞・虚空迅
嵐舞・虚空迅の範囲
射程高低差.png射程高低差:2
範囲高低差.png範囲高低差:0
【詠唱速度】-
【使用回数】1 【消費AP】43
物魔アイコン攻撃タイプ3ターン自身の斬撃攻撃力アップ後範囲内の対象にダメージ(大)

強化後

リミットバースト嵐舞・虚空迅(強化後)
嵐舞・虚空迅(強化後)の範囲
射程高低差.png射程高低差:2
範囲高低差.png範囲高低差:0
【詠唱速度】-
【使用回数】1 【消費AP】33
物魔アイコン攻撃タイプ物理ダメージを軽減するバリアを破壊&3ターン自身の斬撃攻撃力アップ後範囲内の対象にダメージ(大)&3ターン自身の消費APダウン&与えたHPダメージの一部を吸収する効果を付与&自身を中心とした自身以外の範囲内(形状:菱形&射程:4&射程高低差:1)の味方の物理被ダメージを軽減する効果を付与

▶︎リミットバースト(LB)強化とは

吹き舞う風の戦士のメインコマンド

アビリティ 真空の鎧
真空の鎧の範囲
射程高低差.png射程高低差:0
範囲高低差.png範囲高低差:0
【詠唱速度】0
【使用回数】3 【消費TP】22
物魔アイコン自身が敵から狙われやすくなる&3ターン自身に状態効果(プロテス・シェル)付与
アビリティ 風の加護
風の加護の範囲
射程高低差.png射程高低差:0
範囲高低差.png範囲高低差:0
【詠唱速度】0
【使用回数】3 【消費TP】30
物魔アイコン3ターン自身に物理ダメージを軽減するバリアを張る&防御貫通率アップ
※3ターンの間物理ダメージ-30%
アビリティ 鎌鼬
鎌鼬の範囲
射程高低差.png射程高低差:1
範囲高低差.png範囲高低差:0
【詠唱速度】0
【使用回数】6 【消費AP】14
物魔アイコン攻撃タイプ3ターン対象の単体攻撃耐性ダウン後ダメージ(小)
アビリティ 烈封吸嵐剣
烈封吸嵐剣の範囲
射程高低差.png射程高低差:1
範囲高低差.png範囲高低差:0
【詠唱速度】0
【使用回数】3 【消費AP】28
物魔アイコン攻撃タイプ3ターン対象のリアクション発動率大幅ダウン後ダメージ(大)&与えたダメージの一部を吸収
アビリティ 暴風滅刃
暴風滅刃の範囲
射程高低差.png射程高低差:1
範囲高低差.png範囲高低差:1
【詠唱速度】0
【使用回数】3 【消費AP】32
物魔アイコン攻撃タイプ範囲内の対象にダメージ(中)&3ターン素早さダウン

EXジョブ強化で使用可能

サポートアビリティ 陣風の護身・弐式
防御・斬撃・刺突攻撃耐性アップ&自身の被ダメージ回数が多い程防御アップ効果増(3回まで効果増)
アビリティ 暴滅誅刃
暴滅誅刃の範囲
射程高低差.png射程高低差:1
範囲高低差.png範囲高低差:1
【詠唱速度】0
【使用回数】3 【消費AP】27
物魔アイコン攻撃タイプ範囲内の対象にダメージ(中)&3ターン素早さダウン&必中
アビリティ 翡翠風舞
翡翠風舞の範囲
射程高低差.png射程高低差:1
範囲高低差.png範囲高低差:2
【詠唱速度】0
【使用回数】3 【消費AP】24
物魔アイコン攻撃タイプ範囲内の対象にダメージ(中)&3ターン自身の単体攻撃耐性アップ

吹き舞う風の戦士のサブコマンド

アビリティ 風の領域
風の領域の範囲
射程高低差.png射程高低差:0
範囲高低差.png範囲高低差:1
【詠唱速度】0
【使用回数】3 【消費TP】25
物魔アイコン3ターン自身を中心とした範囲内の味方の斬撃攻撃耐性貫通率・クリティカル回避率アップ
アビリティ 攻魔破斬
攻魔破斬の範囲
射程高低差.png射程高低差:1
範囲高低差.png範囲高低差:0
【詠唱速度】0
【使用回数】3 【消費AP】28
物魔アイコン攻撃タイプ範囲内の対象にダメージ(中)&3ターン攻撃・魔力ダウン
サポートアビリティ 陣風の護身
防御アップ&自身の被ダメージ回数が多い程防御アップ効果増(3回まで効果増)
サポートアビリティ 疾風の体術
Jump+1&素早さアップ
リアクションアビリティ 風のオーラ
風のオーラの範囲
射程高低差.png射程高低差:0
範囲高低差.png範囲高低差:0
物魔アイコン物理攻撃による被ダメージ時に確率でダメージを軽減

ナイトブレードのサブコマンド

アビリティ ダブルレジスト
ダブルレジストの範囲
射程高低差.png射程高低差:0
範囲高低差.png範囲高低差:0
【詠唱速度】-
【使用回数】3 【消費TP】36
物魔アイコン3ターン自身を中心とした範囲内の味方の刺突・射撃攻撃耐性アップ
アビリティ スタンブレード
スタンブレードの範囲
射程高低差.png射程高低差:1
範囲高低差.png範囲高低差:0
【詠唱速度】-
【使用回数】6 【消費AP】14
物魔アイコン攻撃タイプ対象にダメージ(小)&確率で1ターンいっさいの行動が出来なくなるスタン効果
アビリティ APドレイン
APドレインの範囲
射程高低差.png射程高低差:1
範囲高低差.png範囲高低差:0
【詠唱速度】-
【使用回数】3 【消費AP】20
対象のAPを減らし全て吸収
アビリティ インジュリーソード
インジュリーソードの範囲
射程高低差.png射程高低差:1
範囲高低差.png範囲高低差:1
【詠唱速度】-
【使用回数】3 【消費AP】28
物魔アイコン攻撃タイプ3ターン範囲内の対象のリアクション発動率大幅ダウン後ダメージ(中)&3ターン治癒力ダウン
アビリティ スピニングスラッシュ
スピニングスラッシュの範囲
射程高低差.png射程高低差:0
範囲高低差.png範囲高低差:1
【詠唱速度】-
【使用回数】2 【消費AP】32
物魔アイコン攻撃タイプ自身を中心とした範囲内の対象にダメージ(大)
サポートアビリティ ナイトブレードの極意
攻撃・命中率アップ&回避率ダウン
リアクションアビリティ カウンタースウィング
カウンタースウィングの範囲
射程高低差.png射程高低差:1
範囲高低差.png範囲高低差:0
物魔アイコン攻撃タイプ物理攻撃による被ダメージ時に確率で反撃

竜騎士のサブコマンド

アビリティ 竜の咆哮
竜の咆哮の範囲
射程高低差.png射程高低差:1
範囲高低差.png範囲高低差:0
【詠唱速度】0
【使用回数】4 【消費TP】12
確率で範囲内の対象のBraveダウン
アビリティ 竜血
竜血の範囲
射程高低差.png射程高低差:0
範囲高低差.png範囲高低差:0
【詠唱速度】0
【使用回数】2 【消費TP】15
物魔アイコン3ターン自身の攻撃アップ&物理ダメージを軽減するプロテス効果&追加効果「プロテス効果中ならクリティカル発生率アップ&リアクション阻止率大幅アップ」を付与
アビリティ 飛竜纏い
飛竜纏いの範囲
射程高低差.png射程高低差:0
範囲高低差.png範囲高低差:0
【詠唱速度】0
【使用回数】4 【消費TP】17
3ターン自身のJump・Move+1
アビリティ ジャンプ
ジャンプの範囲
射程高低差.png射程高低差:2
範囲高低差.png範囲高低差:0
【詠唱速度】360
【使用回数】4 【消費AP】16
物魔アイコン攻撃タイプジャンプし一定時間後にダメージ(中)
アビリティ 垂直ジャンプ
垂直ジャンプの範囲
射程高低差.png射程高低差:5
範囲高低差.png範囲高低差:0
【詠唱速度】280
【使用回数】3 【消費AP】24
物魔アイコン攻撃タイプジャンプし一定時間後3ターン対象の回避率ダウン後対象にダメージ(大)
サポートアビリティ 竜騎士の心得
HP上限・治癒力アップ
サポートアビリティ Jump+1
Jump+1
リアクションアビリティ 竜剣
竜剣の範囲
射程高低差.png射程高低差:2
範囲高低差.png範囲高低差:0
物魔アイコン被ダメージ時に確率で反撃&与えたダメージを吸収

ジュームのトラマス報酬

トラマス報酬 性能
疾風のクラミュス疾風のクラミュス 【WA:疾風の防護】
効果:3ターン自身の防御・精神アップ

ジュームのその他の情報

所属 異界
CV 金本寿子
ジュームのフレーバーテキスト
風のクリスタルの戦士。冷静沈着で戦闘能力は高いが、空気が読めずに周囲から困惑されてしまうこともしばしば。時空に散らばったクリスタルを回収するため、光の意志に従い、異界にある白磁の塔から旅立つことになる。

育成におすすめの周回ステージ

ジュームを育成する際におすすめの周回ステージは記憶と属性の輝石が同時にドロップするステージです。育成には輝石を大量に必要とするため、ジョブの記憶と属性の輝石を同時に集めるのをおすすめします。

関連リンク

キャラ(ユニット)一覧

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SRアイコンSR RアイコンR NアイコンN
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汎用ジョブ
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侍 槍術士槍術士 竜騎士竜騎士 バイキングバイキング
忍者忍者 シーフシーフ 狩人狩人 ガンナーガンナー
モンクモンク 魔法剣士魔法剣士 クレリッククレリック 黒魔道士黒魔道士
白魔道士白魔道士 緑魔道士緑魔道士 赤魔道士赤魔道士 時魔道士時魔道士
ダブルガンナーダブルガンナー アサシンアサシン 魔杖術士魔杖術士 算術士算術士
ルーンナイトルーンナイト 言霊使い言霊使い スナイパースナイパー 格闘士.png格闘士
操気士.png操気士 ナイトブレード.pngナイトブレード 学者.png学者 魔刀士.png魔刀士
戦斧士.png戦斧士 導師.png導師 フェンサー.pngフェンサー トリックランサー.pngトリックランサー

ランキング

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コメント

12 名無しさん

LBの効果が少々残念な優秀風タンク。 初期ヘイト、プロシェル、物理バリア、素早さといったタンクに必要なものはすべて持ってる。EXにより耐性が上がり、物理に対してさらに硬くなる。火力、単体耐性ダウン、攻撃魔力ダウン、素早さダウン、リアクション発動確率ダウンなどタンクをしながらのデバッファーとしても優秀。単体耐性アップのバフ付き攻撃も超優秀。特に、回避と合わせたとき、上述してきた素早さダウン・単体耐性ダウンのデバフがいい味を出す。ジュームが受けることで必中に殺されてきた回避を活かす、他柔いアタッカーに仕事をさせることが出来る。 魔法に対して弱いという意見もあるが、召喚獣、VC、装備次第でそのコンセプトのタンクとしての役割は十分に果たせる。 ただし、やはり風属性で染めたほうが圧倒的に硬い。また、シナジーの大きい優秀な風VCやユニットは期間限定のものが多く、パーティを組むハードルはどの属性よりも高いと考えられる。 さらに、範囲耐性を20上げることが現在の風VCでは出来ないため、これとより多彩な風VCが出揃って初めてこのユニットは本気だす。

11 名無しさん

24000円ですか、、、僕は4万3000円使って 出ませんでした。

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