【FFBE幻影戦争】2周年の新機能について重要度別に解説

新機能の重要度は?

信銘石とVCのサブ枠が最優先!

重要度 新機能
信銘石
ビジョンカードのサブ枠解放
信念の間
忘れ草の露
スコアリング機能
属性別チャレンジミッション
親密共鳴JPクエスト(極)

2周年ではざっと大きく分けて、合計7つ分の新要素・ステージ・ミッションが追加されました。特に上二つは編成の戦力を上げる重要な要素なので、新機能が多くて覚えるのが面倒だという方は信銘石とサブVCについてだけ押さえておきましょう。

信銘石とは

トラマス武具を強化するためのアイテム

信銘石とはトラマス武具を強化できるアイテムです。装備をしているか否かでキャラ性能が大きく変わるため、よく使う武具にはセットしておきましょう。

詳しくは以下に解説した記事を作成したので一読していただけると幸いです。

信銘石とは|入手方法や強化方法について解説

ビジョンカードのサブ枠解放

Lv.99以上のキャラビジョンカードのサブ枠が追加されました。Lv.99未満のキャラはそもそもサブ枠が解放されません。

ビジョンカードのレベルは関係ないため、「サブ枠が解放されているキャラにはとりあえず装備させておく」という認識で大丈夫です。

メイン枠・サブ枠のどちらも効果が乗る

メイン枠とサブ枠にセットしたビジョンカードの効果が同じ表記でも、重複して効果の恩恵を受けられます。純粋にこれまで以上に戦力が強化できるということなので、解放され次第セットしておきましょう。

ただしメイン枠で同じ効果があった場合と同様に、サブ枠で同じ表記があった場合はサブ枠の中で効果量の多いものが優先される点には注意しましょう。

装備しているVC 実際の効果
《メイン枠》
・攻撃アップ50%
・斬撃攻撃アップ35
《サブ枠》
・攻撃アップ14%
・射撃攻撃耐性アップ10
・攻撃アップ64%
・斬撃攻撃アップ35
・射撃攻撃耐性アップ10
《メイン枠》
・攻撃アップ50%
・攻撃アップ35%
・攻撃アップ30%
《サブ枠》
・攻撃アップ14%
・攻撃アップ8%
・攻撃アップ3%
・攻撃アップ64%
(メイン枠から50%、サブ枠から14%が優先されて効果が乗るため)

効果量はビジョンカードごとに異なる

サブ枠に装備されるビジョンカードはコスト・ステータス・パーティアビリティ・付与効果のそれぞれが調整されて反映されます。

基本的に効果量自体はメインに装備した際よりも小さくなりますが、『獲得JPアップ効果』はサブ枠補正が100%なので、同行者設定や育成用のキャラのサブ枠にセットしておきましょう。

ジョブクリスタル 一年の軌跡

信念の間

信銘石の欠片を入手できる

信念の間.png

信念の間は信銘石の欠片を入手するために周回するステージで、「異界の城>曜日・育成>信念の間」から挑戦できます。特に月曜日はドロップ数が2倍になるので周回しておくことをおすすめします。

信念の間ではSRまでのものしか入手できませんが、より高レアの信銘石が欲しい場合は、「アイテム交換所」で交換しましょう。レートは変わるものの、より高レアの方がステータスや効果が大きくなり強力なものになります。

忘れ草の露

召喚獣の育成ボードリセットに使える新アイテム

忘れ草の露の露は召喚獣の育成ボードをリセットに使用できる新アイテムです。これまで幻導石の使用でしか使用できなかったため、純粋に嬉しい要素といえます。

今後はログインボーナスやイベントの報酬でもらえることが予想されます。

スコアリング機能

クエストスコアに応じて信銘石の欠片を入手

スコアリング機能も信銘石に関連した機能になります。高難易度クエストのスコアチャレンジで獲得したスコアメダルは「信銘石の欠片」と交換でき、累計スコア2,000ptごとにスコアメダル200枚を獲得できます。

入手したスコアメダルはモグショップで交換できますが、スコアメダル100枚で欠片1個という点は留意しておきましょう。信銘石の欠片20個で信銘石1個と交換できるので、信銘石1個を作成するためには累計スコアを20,000pt稼ぐ必要があります。

信銘石とは

属性別チャレンジミッション

SSRキャラを一気に育成できる

2周年を記念して無期限のチャレンジミッションが追加されました。初心者でもSSRキャラ育成までの道のりが大幅に短縮されたため、簡単なミッションをクリアしてSSRキャラを育成し、セレクションクエストに臨みましょう。

親密共鳴JPクエスト(極)

面倒なキャラ育成を一括スキップできる!

親密共鳴JPクエスト(極)はJP獲得クエストなどのキークエストと同様に、1回ごとに鍵を使用して挑戦できるクエストで、クリアするとJP15,000を獲得装備した召喚獣との親密度MAX編成したキャラ同士の親密度がMAXになります。

JPに関してはオーバルを使用すれば獲得量をさらに増やせるため、これまで多大な時間をかけていた育成部分を大幅にカットできるようになります。ただしその分、鍵の入手方法は限られるでしょう。

幻導石初回購入ボーナスで鍵を入手

親密共鳴JPクエスト(極)の鍵は幻導石の初回購入ボーナスで入手できます。現在はお得なガチャも多く開催されているため、まだ課金をしたことがない方も一考してみるのをおすすめします。

少しでも購入すれば鍵をもらえるため、課金を少なく抑えたい方は幻導石60個のみ購入して、現在開催中の2幻導石ショップで使用するのもおすすめです。

関連リンク

最新イベント

その他のイベント(キャンペーン)

イベントを含む最新情報まとめはこちら

攻略wikiトップに戻る▶FFBE幻影戦争の攻略wikiTOPへ戻る
リセマラランキング バナーリセマラランキング 最強ランキング最強ランキング
ユニット一覧 バナーユニット一覧 ビジョンカード一覧 バナービジョンの一覧と効果
武器一覧 バナー武器一覧 防具一覧 バナー防具一覧
アクセサリー一覧 バナーアクセサリー一覧 召喚獣一覧召喚獣の一覧
ストーリー攻略ストーリー攻略 お役立ち バナーお役立ち情報一覧
白磁の塔白磁の塔 異界の城異界の城の攻略
プレイ日記バナープレイ日記 素材一覧 バナー素材一覧
掲示板一覧 バナー掲示板一覧 -

    攻略メニュー

    権利表記