【FFBE幻影戦争】嫉心の魔術師の評価と付与効果

FFBE幻影戦争(WOTV)における、嫉心の魔術師の評価と付与効果についてまとめた記事です。嫉心の魔術師のステータスやパーティアビリティまで記載しているので、是非こちらをご覧ください。

嫉心の魔術師の評価

嫉心の魔術師の画像

ビジョンカード評価 7.5点 / 10点

詠唱時間を短縮できるビジョンカード

嫉心の魔術師は防御を下げる代わりに詠唱時間を最大で100短縮する効果です。一見有用な効果に見えますが、詠唱時間(ブリザドLv20時360)が+100されるわけではありません。発動までに必要な詠唱時間(通常1,000)が短縮される効果なので、ブリザド(アビリティレベルLv20)であれば、発動までに必要な時間が1,000であっても、900であっても3クロック必要なので詠唱速度自体は全く変わりません。そのため、装備するメリットはあまり大きくないビジョンカードでしょう。

キャラが高速詠唱や、マジックバトンを装備している、またはマスターアビリティに発動時間軽減がある際に有用性を発揮するビジョンカードです。

物理攻撃に弱くなる点に注意

嫉心の魔術師は付与効果に防御ダウン5のデメリットが付いています。物理攻撃に弱くなってしまいますが、魔法キャラは遠距離から攻撃できるので、それほど気にする必要はないでしょう。ただし、ニヴルルアーサのような射程を伸ばせる遠距離物理攻撃キャラの攻撃には注意が必要です。

パーティ全体の魔法火力がアップ

嫉心の魔術師はパーティ全体の魔力を最大で30%上げられます。パーティに魔法攻撃を行えるキャラ(黒魔道士や赤魔道士、魔法剣士など)が多い場合は有用なビジョンカードです。魔法アタッカーはもちろん、ヒーラーにもおすすめのパーティアビリティと言えます。汎用性の高い効果なので、空に轟く雷鳴ラムウを所持していない場合はおすすめ装備おすすめです。

嫉心の魔術師は覚醒おすすめ?

▶魔法アタッカーがいればおすすめ!

嫉心の魔術師は魔力を上げるパーティアビリティを持っているので、魔法アタッカーを育成していれば覚醒おすすめのビジョンカードです。装備者は防御が下がってしまうので打たれ弱くなってしまうものの、覚醒状況に応じては空に轟く雷鳴ラムウよりも魔力を上げることができます。

また、期間限定ギルドバトル等で複数パーティ編成しなければならない場合に空に轟く雷鳴ラムウの代用として使える点も魅力でしょう。ただし、付与効果の詠唱時間短縮は意味の薄い効果になりがちなのであまり期待しないようにしましょう。

主な装備おすすめキャラ

メディエナの画像メディエナ スカールの画像スカール アヤカの画像アヤカ
ミランダの画像ミランダ イルディラの画像イルディラ サリアの画像サリア

嫉心の魔術師は魔力を上げるパーティアビリティを所持しているので、魔法攻撃を行えるキャラに装備させましょう。上記の通り、詠唱時間短縮はあまり意味の無い効果であるため、魔力アップのビジョンカードとして使用しましょう。

同様のパーティアビリティを持つ空に轟く雷鳴ラムウよりもレア度が低く限界突破がしやすくなっています。そのため、限界突破の状況によってはラムウよりもパーティアビリティの効果が高くなることがあります。

一緒に使用したいビジョンカード

ビジョンカード 効果
嫁入り道具の画像嫁入り道具 【付与効果】
闇属性アビリティ攻撃耐性アップ+10%(+5)
【パーティアビリティ】
魔法攻撃アップ+35(+10)
謹賀新年2020の画像謹賀新年2020 【付与効果】
魔力アップ+20%
【パーティアビリティ】
水棲キラー+20
密命の画像密命 【付与効果】
素早さアップ+10%(+3)
精神ダウン-5
【パーティアビリティ】
斬撃攻撃アップ+20(+5)

嫉心の魔術師は魔力を上げる効果を持っているので、魔法攻撃を強化できる嫁入り道具や、謹賀新年2020(パーティアビリティと重複しない魔力アップ効果)との相性が抜群です。魔法剣士と一緒に使用する場合は鳴り響く悲鳴や、密命と一緒に使用すると火力を上げることができます。

同様の効果を持つ誰よりも強くなるためにと組み合わせて詠唱時間を-250しても、アビリティによっては必要なクロック数が変わらないため、あまりおすすめできません。どうしても使用したい場合は時魔道士の高速詠唱や武具マジックバトンと組み合わせて使用しましょう。

嫉心の魔術師と同じ効果を持つVカード

▶詠唱時間短縮効果

ビジョンカード 効果
誰よりも強くなるためにの画像誰よりも強くなるために 【付与効果】
クリティカルアップ+10(+5)
【パーティアビリティ】
詠唱時間短縮-100(-50)
妖艶魔女の画像妖艶魔女 【付与効果】
死霊キラー+25
防御ダウン-5
【パーティアビリティ】
詠唱時間短縮-30

詠唱時間短縮効果を持つビジョンカードは3種類存在します。詠唱効果短縮効果は上記の通りあまり有用ではない効果なので、装備させるのはおすすめできません。どうしても使用したい場合は嫉心の魔術師誰よりも強くなるためにを組み合わせて使用するといいでしょう。

▶魔力アップ効果

ビジョンカード 効果
漆黒の反逆者たちの画像漆黒の反逆者たち 【付与効果】
火属性の魔力アップ30%
【パーティアビリティ】
攻撃アップ50%
闇夜に咲く花の画像闇夜に咲く花 【付与効果】
(メインジョブが杖を装備可能な場合のみ)魔力アップ10%
【パーティアビリティ】
魔法攻撃時人キラーアップ25
絶望と真実のメビウスの画像絶望と真実のメビウス 【付与効果】
魔力アップ15%
【パーティアビリティ】
射撃攻撃耐性アップ20
謹賀新年2020の画像謹賀新年2020 【付与効果】
魔力アップ+20%
【パーティアビリティ】
水棲キラー+20
赤チョコボの画像赤チョコボ 【付与効果】
魔力アップ20
【パーティアビリティ】
光属性アビリティ攻撃アップ20
空に轟く雷鳴 ラムウの画像空に轟く雷鳴 ラムウ 【付与効果】
雷属性アビリティ攻撃耐性アップ+10
【パーティアビリティ】
魔力アップ+50%
名探偵リレルリラの画像名探偵リレルリラ 【付与効果】
命中アップ+25
防御ダウン-5
【パーティアビリティ】
魔力アップ+15%

魔力アップ効果を持つビジョンカードは8枚存在します。パーティアビリティに魔力アップを持つビジョンカードは ラムウ・嫉心の魔術師・名探偵リレルリラの3枚だけです。そのため、期間限定ギルドバトルやコスト制限のことも考えて、ラムウだけでなく嫉心の魔術師も強化・覚醒しておくと良いでしょう。

嫉心の魔術師の基本情報とステータス

レア度
SSR
コスト 50

嫉心の魔術師の付与効果とパーティアビリティ

付与効果

付与効果 詠唱時間短縮100
防御ダウン5

パーティアビリティ(Party Ability)

Party Ability 魔力アップ30%

※付与効果とパーティアビリティは最大値を記載しています。

関連リンク

ビジョンカード一覧

ビジョンカード一覧 バナー

ビジョンカードの一覧
URアイコンURビジョンカード一覧 SSRアイコンSSRビジョンカード一覧
SRアイコンSRビジョンカード一覧 RアイコンRビジョンカード一覧

ランキング

リセマラランキング バナーリセマラランキング 最強ランキング最強ランキング
攻略wikiトップに戻る▶FFBE幻影戦争の攻略wikiTOPへ戻る

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「嫉心の魔術師の評価と付与効果」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • 2日書き込みなしとかお前ら、つまんねーわ。面白くない証拠

    • 【ギルド名】 ネコのしっぽ
      【ID】3620917429
      【リーグレベル】 ゴールド1
      【石像レベル】5/4/5/5
      【人数】19/29
      ギルバトや時間合う時にマルチ等で遊べるメンバー募集してます( *・ω・)ノ
      7日以上IN無しで除名ですが、事前に連絡もらえれば大丈夫です。
      課金無課金は不問ですが、ランク50以上、でやる気ある方を募集してます。
      ギルバトは毎日は出れなくてもOKです

    トップへ戻る