【オクトパストラベラー大陸の覇者】スイッチ版とスマホ版の違い

【ピックアップ記事】
事前登録者が10万人を突破

オクトパストラベラー大陸の覇者における、スイッチ版「オクトパストラベラー」とスマホ版「オクトパストラベラー大陸の覇者」の違いについてまとめています。

スイッチ版とスマホ版の違い

フィールドコマンド

スイッチ版『オクトパストラベラー』は、登場人物8人それぞれに固有のフィールドコマンド(盗むや試合など)が使えました。

しかし,スマホ版『オクトパストラベラー大陸の覇者』は、キャラ固有のフィールドコマンドはありません。スマホ版ではフィールドコマンドは「聞き出す」しかできない仕様で、更に各NPCごとに選択できるフィールドコマンドが決まっています。

▼勢力別フィールドコマンドの効果

勢力 コマンド 効果
買い取る NPCの所持アイテムを買い取ることができる。なお、値切ることも可能(失敗する可能性あり)。
権力 勝ち取る バトルすることでNPCの所持アイテムを入手することができる。負けると失敗。
名声 ねだる NPCの所持アイテムを「ねだる」ことで無料で手に入れることができる。基本的に成功する確率が低い。

戦闘参加人数

スイッチ版『オクトパストラベラー』の戦闘参加人数は最大で4人でしたが、アプリ版『オクトパストラベラー』は最大で8人参加させることが出来ます。

▼前衛と後衛の概念

アプリ版『オクトパストラベラー』は8人戦闘に参加できますが、8人が一斉に攻撃参加できるわけではありません。戦闘参加する8人は、前衛4人と後衛4人にわかれ、前衛のメンバーだけが攻撃に参加できる仕様となっています。

武器の種類

アプリ版『オクトパストラベラー』は、武器属性に「扇」と「本」の2種類が追加され全部で8種となりました。

スイッチ版武器種 スマホ版武器種
短剣 短剣
-
-

JP(ジョブポイント)の取得方法

スマホ版『オクトパストラベラー』は、スイッチ版と違いジョブアビリティを習得するための「JP」が敵を倒すことで獲得できなくなりました。スマホ版での「JP」取得はレベル上昇と連動して獲得できるシステムへと変更されます。

なお、「JP」は1レベル上がるごとに「1」取得できます。

成長システム

スマホ版『オクトパストラベラー』ではレベルでの成長のほか、「JP」を消費してステータスを成長させる成長ボードが追加されています。

ガチャ(導く)

スマホ版のキャラクターは基本「ガチャ」でパーティに加入させていきます。

また、キャラクターは個々にレアリティが設定されており、星の数が多ければ多いほどステータスやレベルの最大値が多く優秀です。

関連リンク

トップページに戻るトップページに戻る
リセマラ当たりキャラランキングリセマラ 最強キャラランキング最強
ストーリー攻略ストーリー 全キャラ一覧キャラ
全装備の一覧装備 初心者向け攻略記事初心者
全アイテムの一覧アイテム 掲示板の一覧掲示板

人気のゲームや名作など、ラインナップは400以上!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「スイッチ版とスマホ版の違い」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記

    トップへ戻る