【オクトラ】第8回LIVE放送の情報まとめ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

第8回生放送

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、第8回生放送あらため『第8回LIVE放送』の情報をまとめた記事です。コラボ情報やv2.14.0アップデートの情報についても記載しているため、第8回生放送の内容が気になる方はぜひご覧ください。

生放送はこちらから!

出演者

芝尾 よしこ さん(MC 兼 プロジェクトマネージャー/声優)
鈴木 裕人 さん(オクトラ大陸の覇者プロデューサー)
【シークレットゲスト】
時田 貴司 さん(リメイク版『ライブアライブ』プロデューサー)

『ライブアライブ』 中世編とのコラボが決定!

第8回生放送

放送開始直後に真の放送タイトルが公開され、『ライブアライブ』中世編とのコラボが発表されました!

『ライブアライブ』とは?

登場以降今なおファンの多い伝説のRPG

第8回生放送

ライブアライブ』とは、1994年に登場したRPGです。初代『オクトラ』にも似たマルチ主人公の形式を採っており、中世編はその最終章として位置づけられています。

今なおファンの多い伝説のゲームであり、2022年にはリメイク版も発売されました。「あの世で俺にわび続けろ」といったセリフなどは非常に有名で、作品を知らない方でも耳にしたことがあるのではないでしょうか。

コラボコンテンツ紹介

時田P全面監修のオリジナルストーリー

第8回生放送

コラボコンテンツは「オクト・ア・ライブ」と称したオリジナルストーリーになっており、ライブアライブの主人公たちがオクトラ世界に迷い込んだところから物語が始まります。

ストーリーは時田P全面監修のもとで制作されており、『ライブアライブ』『オクトラ大陸の覇者』いずれのプレイヤーでも楽しめる内容となっているとのことです。

コラボ限定の強化武器が登場

コラボストーリーの進行に応じて、現在実装されているブレイブリーデフォルトコラボ討伐依頼と同じく、異界討伐依頼に新たな討伐依頼が追加されていきます。

さらにコラボ装備となる強化武器・エリアルシリーズも登場し、Ⅳまで強化すると武器性能で現世の敵に対してダメージアップの効果も付加するようです。

コラボキャラも登場

第8回生放送

コラボに際して、コラボキャラも登場します(詳細は後述)。

実機プレイ紹介

西エンバーグロウ雪道から特設マップへ

アップデート後、西エンバーグロウ雪道から雪花晶の洞穴へ続く道の途中に分岐路が出現し、先に進むことでコラボストーリーを始められるようです。

なおコラボストーリーは推奨Lv10から始まり、最終的には2節中盤程度のレベルである推奨Lv45まで上がるとのことでした。オクトラ大陸の覇者を始めたばかりの方は、メインストーリーも並行して進めるとよいでしょう。

細部まで原作再現するこだわりの強さ

コラボストーリーでは『ライブアライブ』プレイヤーなら懐かしく感じる要素がこれでもかとばかりに詰め込まれており、BGMも同じものが使われています。

コラボキャラのアビリティ演出も、原作をなるべく再現するように間まで調整したのだとか。スタッフのこだわりが感じられます。

続きは実際に遊んでみよう!

放送では、最初のボス戦をある程度プレイしたところまでが紹介されました。続きはぜひ自分でプレイしてみましょう!

配信スケジュール

3/30には後編も登場予定

コラボストーリーの配信は2部構成になっており、放送直後の3/16に前編、その2週間後の3/30に後編が公開される予定です。

4月には全てを授けし者編のエピローグも

メインストーリーである全てを授けし者編のエピローグとなる継章も、4月中に配信されます。

ロードマップは今回公開されず

4月以降の詳細な予定を示すロードマップは、今回の放送では公開されませんでした。「良きタイミング」で公開するとのことなので、続報を待ちましょう!

新キャラクター性能紹介

各キャラの詳細な性能は、個別記事でご確認ください。

オルステッドの画像
オルステッド

星5
ストレイボウの画像
ストレイボウ

星5

剣士:オルステッド

第8回生放送

剣士として実装されるオルステッドは、さまざまな弱点を突ける剣攻撃やデバフが得意な性能をしています。

さらにバトアビを使用するごとに”勇者pt”が蓄積され、蓄積数に応じて最大45%の威力アップがかかるようです。

学者:ストレイボウ

第8回生放送

学者として実装されるストレイボウは、光を除く全属性の攻撃を扱うことができます。

さらにバトアビを使用するごとに”魔力pt”が蓄積され、属攻アップ・全属性ダメージアップが付与されたり攻撃対象・連撃回数・状態異常付与率・威力が強化されたりするようです。

ガチャはいつも通り

コラボガチャとなる「命界の双傑」ガチャ有償版では、STEP5でオルステッドまたはストレイボウのいずれかが確定で排出されます。基本的にはいつものガチャと特に変わりはありません。

後述の通り無料10連版も開催されるため、まずはそちらから引くとよいでしょう。

告知コーナー

ルビー×400配布!

第8回生放送

手紙でルビー×300、特別任務達成でルビー×100、あわせてルビー×400が配布されます。

無料10連ガチャで星5オルステッド確定!

「命界の双傑」の無料10連版が開催され、引くことで星5オルステッドを確定入手することが可能です。

金導石×400配布!

第8回生放送

生放送記念として、放送終了後に金導石×400が配布されます。

悪戯キャットリンへのお仕置き依頼も

3/23から「悪戯キャットリンへのお仕置き依頼」が登場します。コラボキャラを育成するチャンスのため、今から依頼書を貯めておきましょう!

その他特別任務やプレゼントキャンペーンも登場

コラボに際して、旅人の聖導印や経験値の極上ナッツ(小)などが獲得できる特別任務も開催予定です。

また『ライブアライブ』声優のサイン色紙プレゼントキャンペーンなども行われます。気になる方はチェックしてみてください!

関連記事

トップページに戻るトップページに戻る
速報・最新情報速報・最新情報 最強最強 リセマラリセマラ
ガチャガチャ キャラキャラ 初心者攻略初心者攻略
ストーリー攻略ストーリー攻略 ボス攻略ボス攻略 マップマップ
装備装備 ソウルソウル 討伐依頼討伐依頼
試練の塔試練の塔 闘技大会闘技大会 天運の遊技盤天運の遊技盤
支炎獣・神獣支炎獣・神獣 コラムコラム 掲示板掲示板

コメント

2 名無しさん

やっぱまとめが一番見やすいわ

1 名無しさん

いつもまとめありがとうございます

    攻略メニュー

    権利表記