【オクトラ】天賦覚醒のやり方と強化内容【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、天賦覚醒についてまとめた記事です。天賦覚醒のやり方や必要素材(覚醒石)、天賦覚醒の強化内容を記載しているため、ぜひご覧ください。

▼天賦覚醒と必殺技Lv10の優先度一覧はこちら!

天賦覚醒とは

4段階でキャラを強化できる育成システム

天賦覚醒

天賦覚醒とは、4段階でキャラを強化できる育成システム(いわゆる”凸”)です。段階ごとに天賦覚醒と呼ばれ、段階に応じてキャラのステータスが強化されます。

なお4段階目ではステータス強化がない代わりに、キャラにちなんだアクセサリーを入手可能です。非常に性能が高いため他のアクセサリーと分けて呼ばれることが多く、一般的に「4凸アクセ」などと呼ばれます。

星3キャラはⅢまで

現在天賦覚醒Ⅳまで行えるのは、星5・星4キャラのみです。星3キャラは天賦覚醒Ⅲまでしか行えず、したがって天賦覚醒してもアクセサリーは入手できません。

天賦覚醒のやり方

キャラ画面で「天賦覚醒」をタップ

天賦覚醒

天賦覚醒は、キャラのステータス画面右下にある「天賦覚醒」をタップすると行えます。天賦覚醒を行う準備が整っているキャラは「天賦覚醒」のボタンが光るため、天賦覚醒できるかどうかを簡単に判別可能です。

星5キャラは覚醒石を使用

覚醒石×1 覚醒石×1 覚醒石×1 覚醒石×1

星5キャラの天賦覚醒には、各キャラの覚醒石を使用します。覚醒石は所持している星5キャラがガチャで被った際に入手可能です。

なお覚醒石は、必殺技をLv10へ強化する際にも使用します。天賦覚醒Ⅳと必殺技Lv10強化を全て行うには、覚醒石が全部で5個必要です。

王者キャラや配布キャラの覚醒石は交換所で入手

ティキレンなどの闘技大会王者キャラや、エルヴィスやセレノアなどの配布キャラはガチャで出ないため、交換所で覚醒石を入手する必要があります。

覚醒石の欠片で好きなキャラの覚醒石を交換可能

不要な覚醒石は交換所で覚醒石の欠片×1000と交換でき、覚醒石の欠片×6000で好きなキャラ(一部除く)の覚醒石1つと交換できるため、もし覚醒石が余っていたら活用しましょう。

▼交換できる覚醒石の一覧はこちらでチェック!

星3・星4は導石を使用

導石を使用

天賦覚醒
星3 銅導石
×200
銅導石
×200
銅導石
×200
未配信
星4 銀導石
×200
銀導石
×200
銀導石
×200
覚醒石×1

星3・星4キャラを天賦覚醒する場合は、レアリティに対応した導石を使用する必要があります。個数は1回あたり200個で、3回行うことになるため全部で600個必要です。

星4の天賦覚醒Ⅳには専用の覚醒石が必要

星4の天賦覚醒Ⅳには、各キャラ専用の覚醒石を使用します。星5と違い星4の覚醒石はガチャで被っても入手できず、各種交換所で交換することになるため、以下の記事で交換場所を確認してください。

天賦覚醒の強化内容

天賦覚醒の強化内容

天賦覚醒Ⅰ 基礎パラメーターの物攻・物防・属攻・属防・会心・速度+30%(増加上限50)
天賦覚醒Ⅱ バトルアビリティ設定枠+1
天賦覚醒Ⅲ 基礎パラメーターのHP+50%(増加上限1000)
天賦覚醒Ⅳ 特定アイテム(アクセサリー)の入手

天賦覚醒Ⅲまでは、全てのキャラで共通して同様の効果が得られます。特に天賦覚醒Ⅱを行うとキャラの持ち味をより活かしやすくなるため、一般的には天賦覚醒Ⅱを最初の目標にするとよいでしょう。

また天賦覚醒Ⅳで入手できるアクセサリーはそのキャラ専用ではなく、誰でも装備可能になっています。星4の天賦覚醒アクセサリーであれば比較的入手しやすいため、積極的に入手して攻略を有利に進めていきましょう。

▼天賦覚醒アクセサリーのおすすめ一覧はこちら!

覚醒石は必殺技にも使用する

星5キャラの覚醒石は天賦覚醒だけでなく、必殺技Lv10の強化時にも使用します。覚醒石は入手困難なため、天賦覚醒とどちらを優先すべきか、よく考えてから強化を行いましょう。

関連リンク

初心者攻略初心者攻略記事一覧

コメント

18 名無しさん

天賦覚醒出来るかどうかをキャラ一覧では分からないですかね。一人一人開かないと無理?

17 名無しさん

貧乏人乙w

    攻略メニュー

    権利表記