【オクトラ】第3回公式生放送まとめ|v2.3.0情報【オクトパストラベラー大陸の覇者】

リンユウの評価とおすすめアビリティ|新キャラ
4節 全てを授けし者 5章のストーリー攻略|新ストーリー
黒竜の闘技盤の効率的な攻略方法|新遊技盤

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、第3回公式生放送をまとめた記事です。新コンテンツや今後のロードマップについてもまとめているため、第3回生放送の情報をまとめて見たい方はぜひご覧ください。

生放送のアーカイブはこちら!

トラベラーレコード(ユーザーのプレイ状況)

メインストーリー進捗率

第3回生放送

ユーザーのプレイ状況統計を発表するトラベラーレコードのコーナーでは、まずユーザーがメインストーリーをどの程度進めているかの進捗率が公開されました。

4節『全てを授けし者』に到達しているユーザーは、全体の約15%となっているようです。

闘技大会参加率

第3回生放送

全授編に到達しているユーザーを対象にした、闘技大会の参加率が公開されました。

直近で公開されたイェンロン杯・ラルゴ杯の参加率は低くなっていますが、その他の闘技大会への参加率はおおむね70〜80%の参加率となっています。

闘技大会クリア率

第3回生放送

闘技大会参加者のうち、決勝までクリアしたユーザーの割合も公開されました。

追加から半年ほど経過しているものの、イェンロン杯・ラルゴ杯のクリア率は低くなっています。

4/1フォトイベント人気キャラランキング

第3回生放送

4/1のエイプリルフールから4/30までの期間限定で公開されているフォトイベント「旅立ちを共に歩む者たち?」における、撮影キャラの人気ランキングが公開されました。

全員配布キャラである9Sが1位、以下原作キャラや強キャラなどかねてからの人気キャラが続く結果となっています。

新コンテンツ 天運の遊技盤

第3回生放送

v.2.3.0で実装される新しいコンテンツ「天運の遊技盤」が発表されました!

詳しい情報は別記事にまとめたため、天運の遊技盤の詳細に関しては以下の記事をご覧ください。

天運の遊技盤とは

今後の予定

今後の予定に関する公式ツイート

8月までのロードマップが公開

第3回生放送

オクトラ大陸の覇者が今後どのようなアップデートを行うかというロードマップが8月分まで公開されました。

注目の新ストーリーは5月末に実装予定とのことでした。その他そびえ立つ強者の試練の追加、メインストーリーの難易度緩和についても発表されています。

コンテンツ満足度調査結果

第3回生放送

v.2.0.0時点で行われたアンケートをもとにした、コンテンツ満足度調査結果が公表されました。メインストーリーは満足度4と3が合わせて90%と高めな一方で、試練の塔は過半数が満足していないという結果になっています。

満足度の低い項目に関しては改めて調査を行い、より良いコンテンツとなるよう改修を行っていく予定とのことです。

今後の改善項目

第3回生放送

アップデートに伴って改善されるゲーム内の機能まとめが公開されました。「検討中」は実装するかどうかの検討ではなく、どのタイミングでどのように実装するかの検討だということです。

検討中項目のひとつであるパーティ編成数の追加・パーティごとの装備保存機能の追加は、コメントでも大きな反応がありました。

v.2.3.0での主な改修項目

ボスの難易度緩和について

第3回生放送

一部メインストーリーでボスの難易度緩和が実施されます。今回の対象は3節3章のボスです(確定ではありませんが、今後状況をみて他のストーリーでも難易度調整を実施する可能性があるとのことでした)。

弱点やステータスが調整され、これまで以上に幅広いキャラクターでの攻略が可能になるようです。

覚醒石の交換所が追加

第3回生放送

不要な覚醒石を納品することで別キャラの覚醒石が手に入る「覚醒石の交換所」が追加される予定です。

獲得可能な覚醒石はコラボキャラと直近半年に実装されたキャラを除く、ガチャで出る(出た)キャラのものとなります。

新キャラ情報

「追憶の覇者」として1節ボスが実装!

第3回生放送

v.2.3.0で新実装されるキャラは、なんと1節ボスであるヘルミニア・タイタス・アーギュストとなりました!

3人は「追憶の覇者」という特殊なキャラとして実装され、一部ストーリーでは出現しないなど特別な調整が施されます。

新キャラの詳細な情報は各個別記事にてご確認ください。

ヘルミニア

ヘルミニアの評価とおすすめアビリティ

タイタス

タイタスの評価とおすすめアビリティ

アーギュスト

アーギュストの評価とおすすめアビリティ

導き「追憶の覇者」について

第3回生放送

有償ステップアップガチャ「追憶の覇者」では、5ステップごとにヘルミニア・タイタス・アーギュストのいずれかが確定で出現します。なお上記3人は他のガチャから出現しない限定キャラです。

「追憶の覇者」ガチャは5/26 3:59までと、普段のガチャよりも長めの開催となります。さらに無償ルビーで引ける「追憶の覇者」ガチャも実装するとのことでした。

1.5周年記念キャンペーン

生放送終了後に金導石×888が配布!

1.5周年記念キャンペーンの皮切りとして、生放送終了後に金導石×888が配布されました。忘れずに受け取りましょう。

4/28からプレゼントが盛りだくさん

第3回生放送

4/28にオクトラ大陸の覇者が1.5周年を迎えることを記念して、ルビー×888無料10連の聖導印をはじめ多くのアイテムが配布されます。

また、5/26 4:00までに特別任務を達成することでもアイテムがもらえるとのことです。

Twitterキャンペーン

第3回生放送

ハッシュタグ「#オクトラ周年祭」がついた公式ツイートのいいねorRTが一定数に到達すると、星5キャラが確定で入手できる「歴戦の聖導印」がプレゼントされます。

また、特設サイトにて獲得できる個人報酬もあります。

特設サイトはこちら

該当ツイートはこちら!

LINEスタンプ発売!

第3回生放送

1節ボス3人をモチーフにした公式LINEスタンプが発売されました。「イエスとおっしゃい!」「廃棄だ」「マーヴェラス!」などクセの強い名台詞を集めたスタンプとなっています。

Twitterプレゼントキャンペーン

第3回生放送

4/28にオクトラ大陸の覇者公式Twitterアカウントで投稿されるキャンペーンツイートをRTすることで、オクトラ大陸の覇者の楽曲を制作している作編曲家・西木康智さんのサイン入りオリジナルサウンドトラックが抽選でプレゼントされるキャンペーンに参加できます。

その他

豪華な楽曲ライブが配信!

生放送の始めと終わりには、生バンドによるオクトラ大陸の覇者の楽曲ライブが配信されました。

楽曲ライブの様子はアーカイブで確認できるため、ぜひ聴いてみましょう!

関連リンク

ネタバレあり掲示板
質問掲示板アイコンネタバレあり考察掲示板
トップページに戻るトップページに戻る
リセマラ当たりキャラランキングリセマラ 最強キャラランキング最強
ストーリー攻略ストーリー 全キャラ一覧キャラ
全装備の一覧装備 ソウル.pngソウル
初心者向け攻略記事初心者 掲示板の一覧掲示板
ニーアコラボ.pngニーアコラボ -

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

コメント

1 名無しさん約2ヶ月前

闘技場は、イエンロンとラルゴで失速しちゃったね。手に入れても活躍させる場が無いんじゃね。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る