【オクトラ】ガチャの確率と天井について【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ガチャ(導き)の確率と天井について解説しています。通常ガチャにおける星5キャラの排出確率や、ピックアップガチャにおける星5ピックアップキャラの排出確率、ガチャごとの天井について詳しく説明しているため、ぜひご覧ください。

通常ガチャとピックアップガチャの排出確率

通常ガチャ(巡り会う旅人たち)排出確率

通常ガチャ確率

レアリティ 星3 星4 星5 合計
星5キャラ - 2% 2% 4%
星4キャラ 40% 18% - 58%
星3キャラ 38% - - 38%

通常ガチャでは、最高レアリティである星4/星5キャラが排出される確率の合計は4%となっています。基本的に、この排出割合はどのガチャでも変わりません。

なお星5キャラを星4の状態で引いた場合には、別途クラスアップが必要となります。

▼クラスアップについてはこちらでチェック!

ピックアップガチャの確率

ピックアップガチャ確率

レアリティ 星3 星4 星5 合計
PU星5 - 0.4% 0.8% 1.2%
PU星4 1.6% 1.6% - 3.2%

オクトパストラベラー大陸の覇者におけるピックアップガチャでは、星5ピックアップキャラの排出確率は1.2%です。星4は最近ピックアップがありませんが、過去のピックアップでは3.2%でした。

ピックアップキャラが星5で排出される確率は0.8%と高く設定されているため、基本的に欲しいキャラはピックアップ時を狙って引くのがおすすめです。

ピックアップキャラ以外の星5は低確率に

ピックアップキャラ以外の星5キャラ排出確率は、星5排出確率からピックアップキャラに割り当てられた確率の残りである2.8%を山分けする形になります。

レアリティ全体での排出確率は変わらないものの、ピックアップされていないキャラはピックアップガチャでは引きにくいでしょう。

星6実装以降の新キャラは基本星6で排出

星5キャラの星6オーバークラスアップが実装されてからの新規キャラは、初登場時のピックアップガチャで必ず星6排出されるようになりました。

なお星6での排出率はそれ以前の星5ピックアップ時と変わらず、1.2%となっています。

ガチャの天井は何連?

通常ガチャは200連で天井

200連で天井

オクトラ大陸の覇者の通常ガチャである「巡り会う旅人たち」の天井は、通常ガチャの場合200連(ルビー6000個)となっています。

正確には、星5キャラ確定単発ガチャを引ける歴戦の聖導印が200連ガチャを行うたびにもらえるという仕様です。つまり200連のうちに何度星5を引いても、200連すれば無条件で天井に到達できます。

有償は30連

「巡り会う旅人たち」の有償版では、1日1回しか引けないものの30連(有償ルビー300個)が天井です。こちらも無償通常ガチャ同様、30連ごとに歴戦の聖導印がもらえる仕様になっています。

ピックアップガチャは150連/200連

ガチャ

「選ばれし旅人」などの新規キャラピックアップガチャでは、ピックアップされたキャラの天井は150連(ルビー4500個)または200連(ルビー6000個)になります。

150連になるか200連になるかの基準は特にないようで、回によってまちまちなため、必ず毎回天井の回数を確認しましょう。

天井の仕様が通常ガチャと異なる

ピックアップガチャの天井は通常ガチャとは少し異なり、ガチャ1回ごとに1つもらえる専用の導片を集めて、ピックアップキャラ確定ガチャが引ける聖導印と交換するという仕様になっています。

ガチャを引いていれば勝手に引けるわけではなく、自分で交換しないと入手できないため注意しましょう。

有償限定ガチャも天井は同じだが……

同じ名前の有償限定ピックアップガチャも天井の仕様は同じですが、ほとんどの場合ステップアップガチャになっており、40〜50連ごとに星5が1体確定したり、ピックアップキャラの排出率が上昇したりなどの小天井がつきます。

ガチャによって毎回細かい仕様が異なるため、ガチャごとに説明をよく読むようにしてください。

追憶の旅人は150連/200連

ガチャ

一定期間ごとに登場する期間限定ガチャ「追憶の旅人」は、開催ごとに新たな限定キャラが追加され、そのキャラのピックアップガチャとしてのみ開催されます。

こちらも他のピックアップガチャ同様、専用の導片を集めて交換する形式です。無償ガチャの場合、ピックアップキャラのみ150連で天井、それ以外の「追憶の旅人」限定キャラは200連でそれぞれ確定入手できます。

有償は200連の共通天井

「追憶の旅人」の有償ガチャには、追憶の旅人の導片による同一名称ガチャ内の共通天井が設けられており、開催回をまたいで天井を持ち越すことが可能です。

追憶の旅人の導片を200個集めれば、その時点で実装されている「追憶の旅人」限定キャラを1体入手できます。

コラボガチャはそのときどき

コラボガチャ

他ゲームとのコラボガチャが開催された場合、天井はそのときどきによって変わります。ブレイブリーデフォルトとのコラボガチャでは100連でしたが、トライアングルストラテジーとのコラボでは150連でした。

コラボガチャ開催時には、ガチャの説明をよく読むようにしましょう。

関連リンク

コメント

1 名無しさん

確率は低いよ 何処と比べて言ってるの?

    攻略メニュー

    権利表記