【オクトラ】獰猛なレプタリオンの攻略方法【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、シンボルエネミー 獰猛なレプタリオンの攻略記事です。獰猛なレプタリオンの弱点や出現場所について記載しているため、獰猛なレプタリオンの情報を知りたい方はぜひご覧ください。

獰猛なレプタリオンの基本情報と行動

獰猛なレプタリオンの基本情報

獰猛なレプタリオン
獰猛なレプタリオン
レベル
25
出現場所
西ヴァローレ森道
シールド/弱点
【シールド】
5
【弱点】
斧 杖 闇

獰猛なレプタリオンの行動

技名 効果
ひっかく 味方単体に物理攻撃
乱れひっかき 味方単体に対象ランダムの物理攻撃(3回)
まるのみ 味方単体に物理攻撃
カモフラージュ 物防・属防アップ(5ターン)
※身構えた次ターンに使用

獰猛なレプタリオンの攻略方法

物攻・物防・属防デバフをかけよう!

獰猛なレプタリオンは非常に防御が高く、まともに火力を出せない上に火力が高い敵です。そのため、敵の物攻・物防・属防にデバフをかけつつ戦うといいでしょう。

物攻ダウン攻撃には小手斬り、防御デバフにはフクロウやコウモリがおすすめです。

攻撃バフや物防バフも有効!

敵にデバフをかけるのも重要ではありますが、味方にバフをかけるのもおすすめです。ある程度自身のステータスが高くないと10~15%のバフでは大して強化されません。味方にバフをかける際はバフの効果(上昇)量を確認して使用しましょう。

大きく身構えたターンはブレイクを狙う

獰猛なレプタリオンは大きく身構えるを使用し、ブレイク出来なかった場合物防・属防バフをかけられてしまいます。ただでさえ耐久の高いレプタリオンの防御面がさらに上がってしまうため、満足にダメージを出せなくなります。

そのため、敵が大きく身構えるを使用したターン中にブーストや連撃アビリティを使用してブレイクを狙いましょう。攻略班のプレイ中はブレイク明け3ターン経過すると大きく身構えるを使用してきたため、それまでにある程度シールドを削っておくのもおすすめです。

交代してSPを補給しよう

味方のSPが少なくなってきたら前衛と後衛を交代してHPとSPを回復させるのがおすすめです。特に闇属性の攻撃を持つキャラは弱点を突くのにSPを消費するため、こまめに交代するといいでしょう。

推奨レベル20前後

獰猛なレプタリオンに挑む推奨レベルは20前後です。上記の4点に注意しつつ、時間をかけて戦えば20前後のキャラ達でも勝つことが出来ました。ただし、若干火力不足感は否めなかったので、余裕を持って倒したければもう少しレベルを上げ手から挑みましょう。

また、弱点を突ける薬師・神官・闇属性攻撃持ちのキャラを多く編成していればシールドを割りやすくなります。そのため、ブレイク中にダメージを出しやすくなり、もう少しレベルが低くても倒せるかもしれません。

関連リンク

シンボルエネミー一覧.pngシンボルエネミー一覧
地方別目次(サイドソリスティア)
シンボルエネミー一覧ブライトランド地方 シンボルエネミー一覧トト・ハハ島 シンボルエネミー一覧ハーバーランド地方 -
地方別目次(サイドオルステラ)
シンボルエネミー一覧ウッドランド地方 シンボルエネミー一覧フロストランド地方 シンボルエネミー一覧フラットランド地方 シンボルエネミー一覧コーストランド地方
シンボルエネミー一覧クリフランド地方 シンボルエネミー一覧リバーランド地方 シンボルエネミー一覧サンランド地方 シンボルエネミー一覧ハイランド地方
シンボルエネミー一覧辺獄 シンボルエネミー一覧神域 シンボルエネミー一覧追憶の塔 シンボルエネミー一覧亡火・神火

    攻略メニュー

    権利表記