【オクトラ】獰猛なレプタリオンの攻略方法【オクトパストラベラー大陸の覇者】

サイラス先生の教え子「テレーズ」そして「デュラン」実装!
・テレーズの評価とおすすめアビリティ
・デュランの評価とおすすめアビリティ

上級討伐依頼追加!弱点の情報やメダル集めが面倒な方はこちら!
・メダル集め・上級討伐への道の攻略方法
・討伐依頼・上級討伐依頼の攻略と報酬

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、シンボルエネミー獰猛なレプタリオンの攻略記事です。獰猛なレプタリオンの弱点や出現場所、攻略方法について記載しているので、獰猛なレプタリオンについてはぜひこちらをご覧ください。

獰猛なレプタリオンの基本情報と行動

獰猛なレプタリオンの基本情報

獰猛なレプタリオン
出現場所 シールド/弱点
西ヴァローレ森道 【シールド】5

【弱点】斧、杖、闇

獰猛なレプタリオンの行動

技名 効果
ひっかく 味方単体に物理攻撃
まるのみ 味方単体に物理攻撃
乱れひっかき 味方単体に対象ランダムの物理攻撃(3回)
カモフラージュ 物防・属防アップ(5ターン)
※身構えた次ターンに使用

獰猛なレプタリオンの攻略

物攻・物防・属防デバフをかけよう!

獰猛なレプタリオンは非常に防御が高く、まともに火力を出せない上に火力が高い敵です。そのため、敵の物攻・物防・属防にデバフをかけつつ戦うといいでしょう。

物攻ダウン攻撃には小手斬り、防御デバフにはフクロウやコウモリがおすすめです。

攻撃バフや物防バフも有効!

敵にデバフをかけるのも重要ではありますが、味方にバフをかけるのもおすすめです。ある程度自身のステータスが高くないと10~15%のバフでは大して強化されません。味方にバフをかける際はバフの効果(上昇)量を確認して使用しましょう。

大きく身構えたターンはブレイクを狙う

獰猛なレプタリオンは大きく身構えるを使用し、ブレイク出来なかった場合物防・属防バフをかけられてしまいます。ただでさえ耐久の高いレプタリオンの防御面がさらに上がってしまうため、満足にダメージを出せなくなります。

そのため、敵が大きく身構えるを使用したターン中にブーストや連撃アビリティを使用してブレイクを狙いましょう。攻略班のプレイ中はブレイク明け3ターン経過すると大きく身構えるを使用してきたため、それまでにある程度シールドを削っておくのもおすすめです。

交代してSPを補給しよう

味方のSPが少なくなってきたら前衛と後衛を交代してHPとSPを回復させるのがおすすめです。特に闇属性の攻撃を持つキャラは弱点を突くのにSPを消費するため、こまめに交代するといいでしょう。

推奨レベル20前後

獰猛なレプタリオンに挑む推奨レベルは20前後です。上記の4点に注意しつつ、時間をかけて戦えば20前後のキャラ達でも勝つことが出来ました。ただし、若干火力不足感は否めなかったので、余裕を持って倒したければもう少しレベルを上げ手から挑みましょう。

また、弱点を突ける薬師・神官・闇属性攻撃持ちのキャラを多く編成していればシールドを割りやすくなります。そのため、ブレイク中にダメージを出しやすくなり、もう少しレベルが低くても倒せるかもしれません。

関連リンク

シンボルエネミー一覧.pngシンボルエネミー一覧に戻る
ウッドランド地方のシンボルエネミー
フロストランド地方のシンボルエネミー
フラットランド地方のシンボルエネミー

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【11/12~約束のネバーランド開催中】
キャラのスキンがゲーム内に登場!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「獰猛なレプタリオンの攻略方法【オクトパストラベラー大陸の覇者】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る