【オクトラ】データバックアップ・データ引継ぎのやり方【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、データバックアップ・データ引継ぎのやり方をまとめた記事です。機種変更などでデータバックアップ・データ引継ぎが必要になった場合の手順をまとめているため、ぜひ参考にしてください。

データバックアップ前に注意すべきこと

スクウェア・エニックスアカウントが必要!

オクトラ大陸の覇者のデータ引継ぎ(データバックアップ)には、スクウェア・エニックスアカウントが必要になります。すでにスクウェア・エニックスアカウントを持っている場合は、IDやパスワードを準備しておきましょう。

スクウェア・エニックスアカウントは、メールアドレスを持っていれば誰でも作成可能です。アカウントを持っていない場合は、まずアカウントを作成しましょう。

データバックアップの手順

SQUARE ENIX BRIDGEに登録

データバックアップ

データバックアップは、メニュー>その他>データバックアップから行います。タップするとSQUARE ENIX BRIDGEに登録する画面が出てくるため、まずは登録を行いましょう。

ここでスクウェア・エニックスアカウントへのログインが必要になります。ログインが完了すると、データバックアップは完了です。

以下の画面が出れば成功!

データバックアップ完了!

「ゲームデータバックアップは完了しています」の画面が出れば、データバックアップに成功しています。

バックアップするとルビー×50がもらえる

初めてデータバックアップを行うと、初心者任務報酬としてルビー×50を入手可能です。メニュー>功績から入手し、追加でガチャが引けるようなら引いておきましょう。

データ引継ぎの手順

①引継ぎ元の端末でデータバックアップ

データ引継ぎを行う場合は、まず引継ぎ元の端末でデータバックアップを行います。たいていはゲーム開始時にバックアップ済ですが、一応確認しておきましょう。

②引継ぎたい端末でオクトラ大陸の覇者を起動

引継ぎ先の端末でオプションをタップ

データバックアップができていることを確認したら、引継ぎ先の端末でオクトラ大陸の覇者を起動し、右下の「オプション」をタップしてメニュー画面を開いてください。

③登録情報を入力!

メニュー画面で「データ引継ぎ」をタップすると、スクウェア・エニックスアカウントの選択画面が出てきます。「SQUARE ENIX ACCOUNT」のバナーをタップし、データバックアップを行ったアカウントにログインしてください。

ログインして確認を行うと、データ引継ぎは完了です。以降、引継ぎ元の端末では引き継がれたデータを利用できなくなります。

データバックアップのタイミング

リセマラ終了直後がおすすめ!

データバックアップは、リセマラ終了直後に行うのがおすすめです。リセマラを乗り越えて入手した強力なキャラが失われることのないよう、必ず行いましょう。

ルビー×50がもらえる利点はありますが、リセマラ中に毎回データバックアップを行うと時間がかさみます。バックアップでもらえるルビーはゲーム開始後に利用するものと考え、リセマラには使用しないのがおすすめです。

関連リンク

初心者攻略初心者攻略記事一覧

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記