大三国志における、諸葛亮(弓) 星5の評価と各ステータス情報をまとめて掲載しています。諸葛亮(弓) 星5のおすすめ戦法や編成、宝物も紹介しているため、諸葛亮(弓) 星5の詳しい性能を知りたい方はぜひご活用ください。
稀少度 | 5 | |
---|---|---|
兵種 | 弓兵 | |
陣営 | 蜀 | |
コスト | 3 | |
攻撃距離 | 3 |
諸葛亮(弓)は敵軍複数を前半2ターン猶予状態にし、敵軍全体の知略を毎ターン低下させる強力な武将です。どんな編成にも活躍が見込めますが、なかでも 策略系の主動戦法を持つ相手に有効な性能を持っています。
また、知略ステータスが高いので火力役、サポート役どちらもこなせる器用な武将と言えるでしょう。
諸葛亮(弓)は単体で敵への制御と知略ダウンが行えるので様々な編成への起用が可能です。蜀形兵や蜀之智編成に始まり、S2呂布や霊帝編成などが代表的ですが、テンプレに縛られずどの武将と組ませても一定の活躍が期待できます。
また、知略はもちろん防御値も高めなので、前衛配置も可能です。編成の際は中衛、前衛どちらかに配置しましょう。
種別 | 戦法名 |
---|---|
指揮 | ・戦必断金(敵通常攻撃封じ) ・大賞三軍(前半自軍火力上昇) ・神兵天降(敵被ダメ上昇) ・始計(洞察+本営火力上昇+敵与ダメ低下) ・避其鋒芒(前半被ダメ減少) ・反間(被ダメ減少) ・窮追猛打(後半連撃) ・鶴翼(弓兵分兵獲得+弓兵通常攻撃与ダメ低下) ・桃園結義(前半回復+後半攻撃) ・重整旗鼓(後半回復) ・形兵之極(3兵種で発動) |
主動 | ・絶水遏敵(全体攻撃+回復封じ) ・利兵謀勝(複数攻撃+回復) ・妖術(複数暴走付与) ・渾水摸魚(複数混乱付与) ・河内世澤(コントロール+火力) ・迷陣(策略攻撃+暴走付与) ・落雷(策略攻撃+混乱付与) ・焔焚箕軫(複数攻撃+火攻付与) ・水淹七軍(複数攻撃+ステ低下) ・三軍之衆(回復) ・鼎足江東(回復+火力上昇) ・安撫軍心(複数回復+弱体解除) ・合流(回復) |
武将 | 分析戦法1/2 | 宝物/鍛造候補 | 兵種/技能 | |
---|---|---|---|---|
本営 | 霊帝 |
道行険阻 兼弱攻昧 |
承影 <頴悟> <天資> |
弩兵 <地利> <斉射> |
中衛 | 呂蒙 |
絶水遏敵 河内世澤 |
游飄 <天資> <頴悟> |
死士 <地利> <斉射> |
前衛 | 諸葛亮(弓) |
神兵天降 大賞三軍 |
別鳴 <堅忍> <艮止> |
弩兵 <迂回> <地利> |
大漢弓の構成で組んだ編成です。征服季の戦法をほとんど使わないため、征服季まで遊んでいる方には比較的に組みやすくなっています。呂蒙+諸葛亮(弓)の組み合わせは反計之策などに割いていた戦法枠を攻撃戦法に当てられるためより火力が上がります。
また、諸葛亮(弓)は毎ターン敵の知略値を下げるため、霊帝の枠をXP大喬などの策略攻撃武将するのも強力です。
▼編成代用例
霊帝 枠 | 武将 | |
---|---|---|
戦法 | ・河内世澤 ・風声鶴唳 ・衆謀不懈(初期戦法が主動の時) ・一騎当千(呂布の時) ・人中呂布(呂布の時) |
|
呂蒙 枠 | 武将 | |
戦法 | ・掎角之勢 ・利兵謀勝 ・水淹七軍 ・反計之策(諸葛亮以外の時) ・単騎救主(前衛の時) |
武将 | 分析戦法1/2 | 宝物/鍛造候補 | 兵種/技能 | |
---|---|---|---|---|
本営 | 諸葛亮(弓) |
神兵天降 大賞三軍 |
別鳴 <堅忍> <艮止> |
弩兵 <迂回> <地利> |
中衛 | S2龐統 |
衆謀不懈 河内世澤 |
游飄 <天資> <筹算> |
死士 <地利> <斉射> |
前衛 | SP徐庶 |
先駆突撃 文伐 |
銘鴻 <天資> <認破> |
軽騎兵 <側撃> <乱陣> |
蜀之智で組んだ神兵+大賞型の編成です。諸葛亮(弓)を本営にすることで、攻撃距離が1しかないSP徐庶と神兵を確定で組み合わせることができます。神兵+大賞型以外で運用したい場合は諸葛亮(弓)とS2龐統の配置を入れ替えても構いません。
▼編成代用例
諸葛亮(弓) 枠 | 武将 | なし |
---|---|---|
戦法 | ・利兵謀勝(中衛時) ・重整旗鼓(中衛時) ・戦必断金(中衛時) ・絶水遏敵(中衛時) |
|
S2龐統 枠 | 武将 | なし |
戦法 | ・桃園結義(神兵+大賞以外) ・形兵之極(神兵+大賞以外) ・絶水遏敵 ・利兵謀勝 ・十面埋伏(本営時) ・三術奇謀(本営時) |
|
SP徐庶 枠 | 武将 | なし |
戦法 | ・疾戦 ・戦必断金 |
武将 | 分析戦法1/2 | 宝物/鍛造候補 | 兵種/技能 | |
---|---|---|---|---|
本営 | XP関羽 |
謀定後動 一騎当千 |
彤素 <英勇> <驍鋭> |
軽騎兵 <側撃> <乱陣> |
中衛 | 諸葛亮(弓) |
始計 利兵謀勝 |
別鳴 <堅忍> <艮止> |
長弓兵 <迂回> <地利> |
前衛 | 劉備 |
戦必断金 形兵之極 |
博浪 <仁心 > <堅忍> |
禁衞 <守備> <固陣> |
諸葛亮(弓)と戦必断金で前半の制御、その後はXP関羽がダメージを与えながらの行動を制御する編成です。形兵を使ってみたい時や、戦法不足の時におすすめします。
武将 | 分析戦法1 | 分析戦法2 | 汎用技能 | |
---|---|---|---|---|
本営 | 荀彧 | 不攻 | 深謀遠慮 |
軽騎兵 <疾行> <乱陣> |
中衛 | 諸葛亮(弓) | 戦必断金 | 渾水摸魚 |
長弓兵 <地利> <迂回> |
前衛 | 劉備 | 形兵之極 | 重整旗鼓 |
禁衞 <守備> <固陣> |
荀彧の戦法発動のみが火力になる編成です。耐久力は天下一品で、一撃でやられることはほとんどありません。しかし荀彧が働かなければ1万さえ削れないこともあります。
また、戦必断金を積んだことで物理騎馬への対応も可能になっているため、非常に強力な部隊です。同じコンセプトで本営や中衛を他の武将で補っている場合もあります。
武将 | 分析戦法1 | 分析戦法2 | 汎用技能 | |
---|---|---|---|---|
本営 | S2呂布 | 万箭斉発 | 愈戦愈勇 |
死士 <斉射> <地利> |
中衛 | 孫権 | 渾水摸魚 | 始計 |
死士 <地利> <迂回> |
前衛 | 諸葛亮(弓) | 戦必断金 | 重整旗鼓 |
弩兵 <迂回> <地利> |
呂布に火力を出させるために鶴翼を使用した編成です。前半の制御はもちろん、戦闘中も孫権の回避効果を獲得できるので呂布が安定して動けます。また、孫権は弓呂布より早く動くように調整しておきましょう。孫権を呂蒙などに変更するのもおすすめです。
宝物名 | 品質 | 強化推奨 | 推奨鍛造効果 |
---|---|---|---|
白羽扇 | 特選 | 先知×5 | 天資 霊動 |
鉄匕首 | 特選 | 霊動×5 | 天資 |
雕翎扇 | 極上 | 先知×5 妙算×5 |
天資 |
游飄 | 伝説 | 先知×5 妙算×5 |
天資 頴悟 |
別鳴 | 伝説 | 穏固×5 不移×5 |
霊動 堅忍 艮止 |
仁風 | 伝説 | 先知×5 霊動×5 |
霊動 堅忍 艮止 |
諸葛亮(弓)は知略値依存の戦法を使う場面がほとんどのため、知略値を強化する宝物がおすすめです。特選品質は鍛造しないと知略値の強化が行えないため、耐久を強化するものを選びましょう。
長弓兵 | 最初の2ターン、先行効果を獲得 |
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攻撃距離が1増加 | |
弩兵 | 全ての与ダメージが8%増加 |
騎兵により有利になり、歩兵からより不利になる |
戦法名 | 明其虚実 |
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効果(初期値) | 戦闘中、敵軍全体の知略が3.0%低下。この効果は1ターンに1回スタックする。さらに戦闘開始後2ターン、敵軍複数が猶予状態になり、主動戦法を発動できない。 |
戦法種別 | 指揮 |
有効距離 | 5 |
発動確率 | - |
対象 | 敵軍複数(有効距離内の2体) |
攻撃 | 88
|
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防御 | 169
|
知略 | 248
|
攻城 | 63
|
速度 | 90
|
※ステータスは成長値に基づいて計算し、小数点を四捨五入しているため、実数と多少ずれる場合があります。
政策名 | 巴蜀之治 |
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政策品質 | S |
対象 | 軍勢 |
政策種別 | 農桑 |
政策上限Lv | 10 |
上限Lv.効果 | 名声が5000に達すると、軍勢の4種類の資源生産量がいずれも1800上昇する。名声が10000に達すると、軍勢の税収が4000増加する。名声が15000に達すると、軍勢の全部隊の徴兵時間が8.0%短縮し、蜀陣営武将の徴兵時間がさらに2.0%短縮する。 |
分析可能戦法 | 勝兵求戦 |
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連携武将 | ||
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S2龐統 | 龐統 | SP徐庶 |
徐庶 | 諸葛亮(弓) | 諸葛亮 |
法正 | 法正・星3 | - |
連携効果 | ||
知略 |
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諸葛亮(弓) 星5の評価とステータス【率土之濱ー大三国志】