【大三国志】武将の攻撃距離について解説!

大三国志における、武将の攻撃距離について紹介しています。武将の攻撃距離とは何なのか知りたい方はぜひご覧ください。

攻撃距離とは?

通常攻撃の最大範囲

攻撃距離画像

攻撃距離とは、その武将が通常攻撃を行う範囲です。通常攻撃は毎ターン攻撃範囲内の敵にランダムで行われます。敵までの距離は武将の配置によって決まるので、仕組みを理解してから編成を決めましょう。

配置による攻撃距離の関係

kougekikyori.png

(敵)前衛 (敵)中衛 (敵)本営
(自)前衛
(自)中衛
(自)本営

戦闘時、お互いの部隊は前衛を先頭にしてぶつかります。攻撃距離内に敵が入るように配置しなければ通常攻撃を行うことはできません。

攻撃距離のルール

  • 攻撃距離と戦法の効果範囲は異なる設定
  • 攻撃距離は武将固有の値だが、戦法の効果で伸ばすことは可能

戦法距離について解説!

通常攻撃が影響する戦法

戦法の効果の中には、通常攻撃が関係する効果があります。それぞれ攻撃距離も大きく関わってくるため、下記で紹介する効果を使う際は攻撃距離に注意しましょう。

反撃効果

反撃効果は、反撃効果を持った武将が、相手の通常攻撃を受けることで発動します。しかし、自身の攻撃距離が届かない武将には反撃を行うことができません。

自軍前衛(攻撃距離1、反撃効果持ち)の場合

(敵)前衛 (敵)中衛 (敵)本営
(自)前衛 距離1
反撃可能
距離2
反撃不可能
距離3
反撃不可能

例えば自軍の前衛が攻撃距離1で反撃効果を持っている場合、距離1の敵前衛には反撃が行えますが、2以上離れてる敵の中衛、本営には反撃が行えません。

分兵効果

分兵効果は通常攻撃後、通常攻撃を行った武将の隣にいる武将に追加ダメージを与える効果です。通常攻撃以外のダメージ発生時には分兵効果は発揮されません。

追撃戦法

追撃戦法は、習得させた武将が通常攻撃を行った時に発動抽選が行われます。攻撃距離内に敵がいなければ通常攻撃は発生しないため、追撃戦法を習得させた武将は通常攻撃を行えるようにしなければなりません。

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    • かなと英数字の切り替えボタンにマスキングがかかってかな入力できなくなってしまった。

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