【大三国志】武将の攻撃距離について解説【率土之濱ー大三国志】

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攻撃距離アイキャッチ.png

大三国志における、武将の攻撃距離について紹介しています。武将の攻撃距離とは何なのか知りたい方はぜひご覧ください。

攻撃距離とは?

通常攻撃の最大範囲のこと

攻撃範囲.png

攻撃距離とは、その武将が通常攻撃を行う範囲です。通常攻撃は毎ターン攻撃範囲内の敵にランダムで行われます。敵までの距離は武将の配置によって決まるので、仕組みを理解してから編成を決めましょう。

配置による攻撃距離の関係

通常攻撃の最大範囲のこと

(敵)前衛 (敵)中衛 (敵)本営
(自)前衛 1 2 3
(自)中衛 2 3 4
(自)本営 3 4 5

戦闘時、お互いの部隊は前衛を先頭にしてぶつかります。攻撃距離内に敵が入るように配置しなければ通常攻撃を行うことはできません。

前衛がいない場合はないものとして扱う

前衛が編成できない場合は攻撃距離にカウントされません。表の両陣営の前衛がいないと仮定した場合、中衛の攻撃距離が2あれば敵の本営まで届く計算になります。

攻撃距離のルール

  • 攻撃距離と戦法の効果範囲は異なる
  • 攻撃距離は武将固有の値だが、戦法の効果で伸ばせる
  • 前衛がいない場合、攻撃距離にカウントされない

▶戦法距離について解説!

通常攻撃が影響する戦法

  1. 反撃効果
  2. 分兵効果
  3. 追撃戦法

反撃効果

反撃効果は、反撃効果を持った武将が、相手の通常攻撃を受けることで発動します。しかし、自身の攻撃距離が届かない武将には反撃を行うことができません。

自軍前衛(攻撃距離1、反撃効果持ち)の場合

(敵)前衛 (敵)中衛 (敵)本営
(自)前衛 距離1
反撃可能
距離2
反撃不可能
距離3
反撃不可能

例えば自軍の前衛が攻撃距離1で反撃効果を持っている場合、距離1の敵前衛には反撃が行えますが、2以上離れてる敵の中衛、本営には反撃が行えません。

分兵効果

分兵効果は通常攻撃後、通常攻撃を行った武将の両隣にいる武将に追加ダメージを与える効果です。通常攻撃以外のダメージ発生時には分兵効果は発揮されません。

通常攻撃の対象 分兵効果の対象
(敵)前衛 (敵)中衛
(敵)中衛 (敵)前衛
(敵)本営
(敵)本営 (敵)中衛

追撃戦法

追撃戦法は、習得させた武将が通常攻撃を行った時に発動抽選が行われます。 攻撃距離内に敵がいなければ通常攻撃は発生しないため、追撃戦法を習得させた武将は通常攻撃を行えるようにしなければなりません。

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コメント

3 名無しさん

ありがとうございます

2 Game8攻略班@Game8

前衛に武将がいない場合は攻撃距離にカウントされません! 自陣敵陣どちらも前衛無しで中衛の攻撃距離が2と仮定した場合、前衛は無視され、本営まで攻撃が届きます!

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