【大三国志】攻城のやり方【初心者必見!】

大三国志における、攻城について解説した記事です。攻城のやり方を順序ごとに解説しています。攻城のやり方を知りたい方や、初心者の方に説明する際にご活用ください。

殲滅部隊と攻城部隊を用意する

攻城には、守軍部隊を殲滅する殲滅部隊と、耐久値を削る攻城部隊を用意しましょう。

殲滅部隊

殲滅部隊は主に土地取りや、戦争用の部隊が当てはまります。自分がもっている1番強い部隊が当てはまります。

攻城部隊

戦闘ではなく、攻城値が高い武将を編成した部隊です。殲滅部隊が守軍部隊を倒しきった後に活躍します。平均的に歩兵の武将は攻城値が高いので、攻城部隊におすすめです。

攻城値を上げる戦法

雲梯の画像雲梯 毀壁の画像毀壁
投石轟撃の画像投石轟撃 衝車の画像衝車

攻城のやり方

攻城手順早見表
同盟に加入しておく
城の周りに要塞を建設する
城区を占領して中心地に隣接する
同盟の仲間と時間を合わせて守軍部隊を殲滅する
殲滅開始から1時間以内に耐久値を削る

①同盟に加入する

攻城するためには同盟に所属する必要があります。シーズン開始時は自州チャットで同盟勧誘が頻繁に行われているので気になった同盟や、勢力の大きい同盟に参加するのがおすすめです。

②城の周りに要塞を建設する

攻城の日程が近づくと、同盟から攻城日程の手紙が届きます。日程を確認しながら、余裕を持って要塞を建てましょう。攻城用の要塞には攻城予定の城の名前をつけるとわかりやすくなるのでおすすめです。

全州の城、関所の読み方一覧

城区は要塞が建てられないので注意

城区.png
城の中心地のまわりは城区マスに囲まれています。城区マスは守軍が強い上に要塞を建てられないので、要塞を建てるための土地取りの時は間違って部隊を飛ばさないように注意しましょう。

③城区を占領して中心地に隣接する

城を占領するためには中心地を占領する必要があります。攻城前には前もって城区マスを占領して中心地に隣接しておきましょう。城区マスは中心地と同じ兵力の守軍部隊が2部隊守っています。

④守軍部隊を殲滅する

攻城は守軍部隊の殲滅→耐久値を削る順番で行われます。同盟で決めた時間に合わせて、主力を送り、守軍部隊の殲滅を行いましょう。 

殲滅は着弾時間を確認しよう

着弾時間.png
出兵確認画面には、部隊が到着する時間が表示されます。同盟で決められた着弾時間ぴったりかそれ以降に送れるようにしましょう。

⑤殲滅が終わったら攻城部隊で耐久値を削る

攻城値削り.png
守軍部隊が0になったら守軍回復時間が0になる前に耐久値を削りましょう。「城詰兵」との戦闘は毎回行われるので、攻城部隊には最低限の兵力をもった部隊を使いましょう。 

攻城部隊は、城詰兵の兵力+2000を目安に徴兵するのがおすすめです。

城レベル別:守軍/耐久値まとめ

関連リンク

お役立ちバナー.png

シーズン攻略関連

土地難易度関係
S2土地難易度一覧 S3土地難易度一覧
征服季土地難易度一覧
城/関所関係
全州の城、関所の読み方一覧 八陣図:全州の城、地名一覧
城レベル別:守軍/耐久値まとめ

初心者向け情報

序盤は特におすすめ
序盤の効率的な進め方 同盟のメリットと加入方法
序盤におすすめな武将と戦法 序盤におすすめな編成
攻城のやり方 毎日やるべきこと
武将のレベル上げ方法 城の発展方法と発展の恩恵
玉符の入手方法と使い道 銅銭の入手方法と
獲得量をアップする方法
個人勢力値の上げ方 領地の拡大方法
効率関係
効率的な武将レベルの上げ方 石材の効率的な入手方法
糧食の効率的な入手方法 鉄材の効率的な入手方法
木材の効率的な入手方法 -

編成関連

編成の基礎知識
武将コストと部隊コスト 武将の攻撃距離について
武将の進化と覚醒とは? 能力値はどう割り振れば良い?
兵種関係
兵種の種類と相性 部隊補正効果の詳細と解説
高級兵種とは? 汎用技能とは?
兵種技能一覧と効果 汎用技能一覧と効果
戦法関係
戦法とは? 分析戦法の入手方法
戦法経験値の入手方法 戦法経験値の使い道
典蔵・典籍の解説と戦法一覧 状態異常の効果一覧

システム解説

データ関係
名前変更はできる? リセマラはできる? データの引き継ぎと連携方法
ゲーム内要素関係
施設とは? 政令とは? 屯田とは?
徴兵とは? 賊兵とは? 内政とは?
疲労とは? 演舞とは? 任務の進め方
同盟機能関係
外交関係の役割と設定方法 太守府と軍団の使用方法

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「攻城のやり方【初心者必見!】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る