【大三国志】XP徐晃 星5の評価とステータス【率土之濱ー大三国志】

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徐晃

大三国志における、XP徐晃 星5の評価と各ステータス情報をまとめて掲載しています。XP徐晃 星5のおすすめ戦法や編成、宝物も紹介しているため、XP徐晃 星5の詳しい性能を知りたい方はぜひご活用ください。

XP徐晃 星5の評価と基本情報

XP徐晃(じょこう)の基本情報

XP徐晃 稀少度 5
兵種 騎兵
陣営
コスト 3
攻撃距離 2

自軍全体の火力アップ

XP徐晃は自軍全体の火力をあげることができる強力な武将です。効果は大きく分けて二つあります。

1つ目は自軍全体の火力の上昇で、ターンが進む毎に発動判定率が下がっていきます。2つ目はダメージを与えた敵の耐性無視で、ターンが進む毎に発動判定率が上がります。 

2つの効果の推移は以下の通りです。

戦闘ターン 火力UP 耐性無視
1ターン目 80% 30%
2ターン目 70% 40%
3ターン目 60% 50%
4ターン目 50% 60%
5ターン目 40% 70%
6ターン目 30% 80%
7ターン目 20% 90%
8ターン目 10% 100%

発動率にムラがありますが策略系にも適応した撃勢を自軍全体にかけられる性能なのでかなり強力でしょう。

火力の高い武将との組み合わせがおすすめ

徐晃は策略系、物理系問わずに全体の火力を強化できる武将です。物理騎馬などへS3曹純の代わりに組み込んだり、歩兵と組ませて衡軛で知略を上げる運用ができます。

徐晃 星5のおすすめ戦法

サポートにおすすめ

種別 戦法名
指揮 遠攻秘策(攻撃距離増加+ステ上昇)
反計之策(敵主動封じ)
戦必断金(敵通常攻撃封じ)
一夫当関(前半援護+被ダメ軽減)
神兵天降(敵被ダメ上昇)
白刃(前半全体策略ダメ低下+後半歩/騎兵物理ダメ上昇)
攻其不備(敵物理被ダメ上昇)
長兵方陣(前半分兵)
単騎救主(減ダメ+回避付与)
兵貴神速(騎兵防御上昇)
主動 全軍突撃(自軍弱体解除+2回物理ダメ上昇)
妖術(複数暴走付与)
渾水摸魚(複数混乱付与)
鼎足江東(回復+火力上昇)
追撃 疾撃其後(物理追撃2回)
怯心奪志(物理追撃+主動封じ)
掠敵之利(物理追撃+攻撃値吸収)
温酒斬将(物理追撃)
破甲(物理追撃+防御低下)

徐晃 星5のおすすめ編成例

攻其不備型(王異+徐晃+張遼)

武将 分析戦法1/2 宝物/鍛造候補 兵種/技能
本営 王異の画像王異 衆謀不懈
文伐
承影
<頴悟>
<天資>
弩兵
<地利>
<斉射>
中衛 張遼の画像張遼 攻其不備
威震逍遥
別鳴
<霊動>
<堅忍>
軽騎兵
<難測>
<疾行>
前衛 XP徐晃の画像XP徐晃 反計之策
長兵方陣
徐氏匕首
<驍鋭>
<天資>
重騎兵
<難測>
<出奇>

攻其不備をベースに組んだ編成です。張遼が連撃を付与できるため、王異には先駆突撃ではなく衆謀不懈を積んでいます。神兵大賞編成と同様に王異を使う上で代表的な編成です。

物理騎馬(馬超+張遼+XP徐晃)

武将 分析戦法1/2 宝物/鍛造候補 兵種/技能
本営 馬超の画像馬超 怯心奪志
疾撃其後
屈盧
<陥陣>
<無畏>
軽騎兵
<側撃>
<乱陣>
中衛 張遼の画像張遼 攻其不備
威震逍遥
別鳴
<霊動>
<堅忍>
軽騎兵
<難測>
<疾行>
前衛 XP徐晃の画像XP徐晃 反計之策
長兵方陣
徐氏匕首
<驍鋭>
<天資>
重騎兵
<難測>
<出奇>

張遼の連撃を利用した攻其不備編成です。連撃をベースにしているためそれぞれの武将で代用が効きます。試行錯誤を繰り返して自分のお気に入りを見つけましょう。 

総じて呂蒙などの通常攻撃妨害には弱いので苦手な相手には注意が必要です。また、前衛と中衛の配置も好みで入れ替えて構いません。

徐晃 星5のおすすめ宝物

宝物名 品質 強化推奨 推奨鍛造効果
環首刀 特選 稳固×5 天資
鳳嘴刀 特選 稳固×5 天資
随侯剣 極上 驍鋭×5
天資×5
霊動
斜谷環首刀 極上 稳固×5
英才×5
天資
驍鋭
徐氏匕首 伝説 霊動×5
破敵×5
驍鋭
天資

攻撃と知略を強化する宝物がおすすめ

XP徐晃は攻撃値の高い武将ですが、初期戦法が知略依存のため知略値と攻撃値を強化する宝物がおすすめです。伝説の装備優先順位は低いため、余裕ができてから制作に取り掛かりましょう。

徐晃 星5のステータスと戦法

高級兵種

重騎兵の画像.png重騎兵 最初の2ターン、自身が通常攻撃を受けると反撃(ダメージ率75%)
歩兵により有利になり、弓兵からより不利になる
軽騎兵の画像.png軽騎兵 最初の4回、全ての与ダメージが18%増加
速度が15上昇

初期戦法

戦法名 統軍畏慎
効果(初期値) 戦闘開始後、自軍全体は毎ターン80.0%の確率で物理系攻撃または策略系攻撃のダメージが12.5%増加する(知略の影響を受ける)。この確率は毎ターン10%ずつ減少していく。また、ターン毎に30.0%の確率で、与ダメージが敵の防御または知略の30.0%を無視する。この確率は毎ターン10%上昇していく。武将の与ダメージ上昇効果と目標の能力値無視効果が付与される否かは、武将自身の攻撃・知略のうち高いほうによって決定される。
戦法種別 指揮
有効距離 2
発動確率 -
対象 自軍複数(有効距離内の3体)

ステータス(最大)

攻撃
197
防御
168
知略
146
攻城
23
速度
191

※ステータスは成長値に基づいて計算し、小数点を四捨五入しているため、実数と多少ずれる場合があります。

文官内政

政策名 功成名遂
政策品質 S
対象 軍事施設
政策種別 軍務
政策上限Lv 10
上限Lv.効果 軍事施設の参軍に任命すると、所属部隊中の現兵力が最も少ない武将の徴兵時間が25%短縮し、他の武将の徴兵の消費資源が15%減少する。

分析戦法

分析可能戦法 翕処還張の画像翕処還張

徐晃 星5の武将連携

五子良将

連携武将
楽進・星3の画像楽進・星3 張遼の画像張遼 徐晃の画像徐晃
XP徐晃の画像XP徐晃 于禁の画像于禁 XP于禁の画像XP于禁
張郃の画像張郃 SP張郃の画像SP張郃 -
連携効果
攻撃

関連リンク

陣営別

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稀少度(レア度)別

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