大三国志における、XP徐晃 星5の評価と各ステータス情報をまとめて掲載しています。XP徐晃 星5のおすすめ戦法や編成、宝物も紹介しているため、XP徐晃 星5の詳しい性能を知りたい方はぜひご活用ください。
稀少度 | 5 | |
---|---|---|
兵種 | 騎兵 | |
陣営 | 魏 | |
コスト | 3 | |
攻撃距離 | 2 |
XP徐晃は自軍全体の火力をあげることができる強力な武将です。効果は大きく分けて二つあります。
1つ目は自軍全体の火力の上昇で、ターンが進む毎に発動判定率が下がっていきます。2つ目はダメージを与えた敵の耐性無視で、ターンが進む毎に発動判定率が上がります。
2つの効果の推移は以下の通りです。
戦闘ターン | 火力UP | 耐性無視 |
---|---|---|
1ターン目 | 80% | 30% |
2ターン目 | 70% | 40% |
3ターン目 | 60% | 50% |
4ターン目 | 50% | 60% |
5ターン目 | 40% | 70% |
6ターン目 | 30% | 80% |
7ターン目 | 20% | 90% |
8ターン目 | 10% | 100% |
発動率にムラがありますが策略系にも適応した撃勢を自軍全体にかけられる性能なのでかなり強力でしょう。
徐晃は策略系、物理系問わずに全体の火力を強化できる武将です。物理騎馬などへS3曹純の代わりに組み込んだり、歩兵と組ませて衡軛で知略を上げる運用ができます。
種別 | 戦法名 |
---|---|
指揮 | ・遠攻秘策(攻撃距離増加+ステ上昇) ・反計之策(敵主動封じ) ・戦必断金(敵通常攻撃封じ) ・一夫当関(前半援護+被ダメ軽減) ・神兵天降(敵被ダメ上昇) ・白刃(前半全体策略ダメ低下+後半歩/騎兵物理ダメ上昇) ・攻其不備(敵物理被ダメ上昇) ・長兵方陣(前半分兵) ・単騎救主(減ダメ+回避付与) ・兵貴神速(騎兵防御上昇) |
主動 | ・全軍突撃(自軍弱体解除+2回物理ダメ上昇) ・妖術(複数暴走付与) ・渾水摸魚(複数混乱付与) ・鼎足江東(回復+火力上昇) |
追撃 | ・疾撃其後(物理追撃2回) ・怯心奪志(物理追撃+主動封じ) ・掠敵之利(物理追撃+攻撃値吸収) ・温酒斬将(物理追撃) ・破甲(物理追撃+防御低下) |
武将 | 分析戦法1/2 | 宝物/鍛造候補 | 兵種/技能 | |
---|---|---|---|---|
本営 | 王異 |
衆謀不懈 文伐 |
承影 <頴悟> <天資> |
弩兵 <地利> <斉射> |
中衛 | 張遼 |
攻其不備 威震逍遥 |
別鳴 <霊動> <堅忍> |
軽騎兵 <難測> <疾行> |
前衛 | XP徐晃 |
反計之策 長兵方陣 |
徐氏匕首 <驍鋭> <天資> |
重騎兵 <難測> <出奇> |
攻其不備をベースに組んだ編成です。張遼が連撃を付与できるため、王異には先駆突撃ではなく衆謀不懈を積んでいます。神兵+大賞編成と同様に王異を使う上で代表的な編成です。
武将 | 分析戦法1/2 | 宝物/鍛造候補 | 兵種/技能 | |
---|---|---|---|---|
本営 | 馬超 |
怯心奪志 疾撃其後 |
屈盧 <陥陣> <無畏> |
軽騎兵 <側撃> <乱陣> |
中衛 | 張遼 |
攻其不備 威震逍遥 |
別鳴 <霊動> <堅忍> |
軽騎兵 <難測> <疾行> |
前衛 | XP徐晃 |
反計之策 長兵方陣 |
徐氏匕首 <驍鋭> <天資> |
重騎兵 <難測> <出奇> |
張遼の連撃を利用した攻其不備編成です。連撃をベースにしているためそれぞれの武将で代用が効きます。試行錯誤を繰り返して自分のお気に入りを見つけましょう。
総じて呂蒙などの通常攻撃妨害には弱いので苦手な相手には注意が必要です。また、前衛と中衛の配置も好みで入れ替えて構いません。
宝物名 | 品質 | 強化推奨 | 推奨鍛造効果 |
---|---|---|---|
環首刀 | 特選 | 稳固×5 | 天資 |
鳳嘴刀 | 特選 | 稳固×5 | 天資 |
随侯剣 | 極上 | 驍鋭×5 天資×5 |
霊動 |
斜谷環首刀 | 極上 | 稳固×5 英才×5 |
天資 驍鋭 |
徐氏匕首 | 伝説 | 霊動×5 破敵×5 |
驍鋭 天資 |
XP徐晃は攻撃値の高い武将ですが、初期戦法が知略依存のため知略値と攻撃値を強化する宝物がおすすめです。伝説の装備優先順位は低いため、余裕ができてから制作に取り掛かりましょう。
重騎兵 | 最初の2ターン、自身が通常攻撃を受けると反撃(ダメージ率75%) |
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歩兵により有利になり、弓兵からより不利になる | |
軽騎兵 | 最初の4回、全ての与ダメージが18%増加 |
速度が15上昇 |
戦法名 | 統軍畏慎 |
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効果(初期値) | 戦闘開始後、自軍全体は毎ターン80.0%の確率で物理系攻撃または策略系攻撃のダメージが12.5%増加する(知略の影響を受ける)。この確率は毎ターン10%ずつ減少していく。また、ターン毎に30.0%の確率で、与ダメージが敵の防御または知略の30.0%を無視する。この確率は毎ターン10%上昇していく。武将の与ダメージ上昇効果と目標の能力値無視効果が付与される否かは、武将自身の攻撃・知略のうち高いほうによって決定される。 |
戦法種別 | 指揮 |
有効距離 | 2 |
発動確率 | - |
対象 | 自軍複数(有効距離内の3体) |
攻撃 | 197
|
---|---|
防御 | 168
|
知略 | 146
|
攻城 | 23
|
速度 | 191
|
※ステータスは成長値に基づいて計算し、小数点を四捨五入しているため、実数と多少ずれる場合があります。
政策名 | 功成名遂 |
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政策品質 | S |
対象 | 軍事施設 |
政策種別 | 軍務 |
政策上限Lv | 10 |
上限Lv.効果 | 軍事施設の参軍に任命すると、所属部隊中の現兵力が最も少ない武将の徴兵時間が25%短縮し、他の武将の徴兵の消費資源が15%減少する。 |
分析可能戦法 | 翕処還張 |
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連携武将 | ||
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楽進・星3 | 張遼 | 徐晃 |
XP徐晃 | 于禁 | XP于禁 |
張郃 | SP張郃 | - |
連携効果 | ||
攻撃 |
魏武将一覧 | 蜀武将一覧 | 呉武将一覧 | |||
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星5武将 | 星4武将 | 星3武将 | |||
星2武将 | 星1武将 |
XP徐晃 星5の評価とステータス【率土之濱ー大三国志】
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