【大三国志】アプデ・メンテナンス情報まとめ

◆12/02 大三国志オンライン・オフ会開催!

◆おすすすめ編成は随時更新中!

大三国志におけるメンテナンス内容をまとめた記事です。毎週水曜日11:00~行われる定期メンテナンスや大型アップデートの内容をまとめているので、メンテナンス情報を知りたい方はぜひ、ご覧ください。

アプデ情報.png

【11月25日】武将&機能追加アップデート

追加機能紹介

縦画面実装

大三国志タイトル.png 主城.png

アップデート終了後、Android版から縦画面が実装されます。設定から縦画面か横画面の選択が可能です。

これからは奥さんにバレずにプレイできますね!

召募演出の変更

召募で星5武将が当たった時の演出が変更になりました。

追加武将紹介

11月25日に新武将全11名と戦法3つが追加されます。

星5「孫魯班」

武将 詳細
孫魯班の画像孫魯班 【固有戦法名】 全主諉異
敵軍全体に付与された火攻状態、恐慌状態と呪詛状態のダメージを20%上昇させる(知略の影響を受ける)。3ターン継続。さらに敵軍複数1-2体に策略系攻撃を1回行う(ダメージ率197%、知略の影響を受ける)。

星4武将

武将 詳細
丘力居の画像丘力居 【固有戦法名】 寇略四州
準備1ターンの後、敵軍複数に猛攻を行う(ダメージ率170%)。さらに対象の攻撃は30低下し、自身の攻撃は60上昇。2ターン持続。
迷当大王の画像迷当大王 【固有戦法名】 去縛犒軍
ターン開始後、最初の3ターンの間、自身が受ける物理系攻撃ダメージが20%増加。4ターン目からは、毎ターン自分の行動前、自軍複数の一定の兵力を回復(回復率200%)。
俄何燒戈の画像俄何燒戈 【固有戦法名】 叛羌急襲
敵軍複数に物理系攻撃を行う(ダメージ率225%)。次のターン、自身が猶予状態になる。
越吉の画像越吉 【固有戦法名】 羌帥釁敵
自身と敵軍単体を挑発し合うようにし、その敵軍単体を猶予状態にする。2ターン持続。2ターン後、対象を臆病状態にする。1ターン持続。次のターン、自身が猶予状態になる。
徹里吉の画像徹里吉 【固有戦法名】 歳貢固疆
1ターン準備後、味方複数に一定の兵力を回復させ(回復率160%)、次の行動時に距離が3以内の敵軍単体を一回物理系攻撃させる(ダメージ率150%)。
朶思大王の画像朶思大王 【固有戦法名】 疫箭攔江
1ターン準備後、敵軍複数を動揺(ダメージ率130%)と恐慌状態(ダメージ率130%、知略の影響を受ける)にする。2ターン持続。
朱然の画像朱然 【固有戦法名】 名震敵国
戦闘開始後、1ターン目・3ターン目・5ターン目の自身の行動前に、自身とランダムの味方単体の攻撃が30、防御が40、知略50上昇。
関索の画像関索 【固有戦法名】 月偃蛮平
敵軍単体に物理系攻撃を行い(ダメージ率190%)、対象を猶予状態にする。2ターン-3ターン持続。
文欽の画像文欽 【固有戦法名】 勇而無算
敵軍複数に物理系攻撃を行い(ダメージ率200%)、同時に自身がこのターンに受ける策略系攻撃ダメージが50%上昇する。
王双の画像王双 【固有戦法名】 万夫之勇
通常攻撃後、ランダムに敵軍の中衛或いは本営に猛攻を行う(ダメージ率160%)。さらに対象は動揺状態になり、毎ターン一定の兵力が減少(ダメージ率80%)。2ターン持続。

追加戦法紹介

戦法 詳細
叫陣の画像叫陣 【分析武将】丘力居/迷当大王/俄何燒戈
敵軍単体を挑発し、対象自身を攻撃させる。さらに、自身の防御が80、知略が40上昇。2ターン持続。
文伐の画像文伐 【分析武将】越吉/徹里吉/朶思大王
通常攻撃後、対象に策略系攻撃を行う(ダメージ率228%、知略の影響を受ける)。さらに対象が次に受ける策略系攻撃のダメージを20%増加させる。
三術奇謀の画像三術奇謀 【分析武将】孫魯班
1ターン準備の後、敵軍単体に策略系攻撃を3回行う(ダメージ率178%、知略の影響を受ける)。さらに、対象の攻撃、防御、知略が18(知略の影響を受ける)低下。2ターン継続。各回の攻撃目標は個別に判定される。

過去のアプデ情報

2020年アプデ情報

【8月12日】機能改善&仕様調整アップデート

アプデ内容早見表
表現上の改善
機能上の改善
外観画像追加
仕様調整
戦法調整

表現上の改善

  1. 城の3Dモーションの改善。ズーム時により細部まで描写される。
  2. サウンドの改善
  3. その他の改善

その他の改善内容

・戦法のアイコン ・内政画面
・勢力作成画面 ・武将詳細画面
・天下大勢画面 ・戦歴画面
・部隊編成画面の3Dモーション ・群雄割拠シーズンの地図、州の名前表示が増設
・ログインボーナス画面 ・国策画面
・内政の詳細画面に、「免戦」表記追加 ・表記画面
・敵襲表示の表現 ・世界地図の戦役表示の表現
・星5皇甫嵩のイラスト -

表記画面の改善

表記画面.png
従来の要塞や個人表記を確認できた項目で同盟表記も確認が可能になりました。戦争時や、攻城時に同盟表にを確認する場合、わざわざ地図を確認する必要がなくなるのはかなり嬉しい調整でしょう。

自軍以外の矢印のオンオフが可能に

自軍以外の矢印の表示を選べるようになったことで、大量の矢印が飛び交う戦争時に激戦区での免戦地点確認や、大人数の攻城の時は出兵しやすくなる便利な機能が追加されました。

手順1:マップを拡大して画面右の目のアイコンをタップ
矢印表示3.png
手順2:非表示にしたい矢印のチェックを外す
矢印表示.png

味方の矢印を非表示にしたい時は青色、敵の矢印を非表示にしたい時はオレンジのチェックを外しましょう。

星5皇甫嵩の画像変更

変更前 変更後
元皇甫嵩.png 新皇甫嵩.png

XP皇甫嵩がイメチェンしました。今のところ、元の画像に戻すことはできないので、変更を受け入れることしかできないようです。

機能上の改善

  1. チャット画面にユーザーアイコンが表示
  2. 「手紙」にテーマ機能が追加。同盟内の手紙を編集する際、テーマを決めることができ、以降のやりとりはテーマの中でできる。
  3. 部隊の状態表示改善
  4. 演舞戦績改善:シェア機能が追加
  5. 画像の3Dモーション表示の改善

ユーザーアイコンの表示

アイコン変更.png
ユーザーアイコンは「内政」→アカウント名横のアイコンをタップすると変更できます。

部隊表示改善の内容

進軍と帰還で出兵中の表示が変更
部隊表示.jpg
部隊をタップすると出兵元と先の座標と地点名が表示
進軍表示.png

夏侯淵の新外観画像が追加

シーズンスタート時に栄誉ポイントで購入できる武将外観に夏侯淵が追加されました。夏侯淵を所持している場合は武将詳細画面→武将外観で確認できます。

仕様調整

  1. 体力上限調整:出陣武将の体力が150に調整
  2. 国家招待ルールの調整
  3. 同盟脱退後、再加入までの制限時間を調整
  4. SP/SE武将消耗仕様調整

体力の上限増加

体力上限増加の仕様
校場がLv.2になると配置された武将の体力上限が150になる
武将を編成から外すと体力上限は100に戻る
流浪軍の体力上限は変更なし

校場がLv.2になると部隊配置した武将の体力上限が150になります。編成したばかりの武将は編成した時点から150までの回復、逆に編成から外すと体力上限が100に戻り過剰分は消えてしまうので注意しましょう。

国家招待ルールの調整

征服シーズンで同一陣営の同盟は他の同盟を国家に招待する際、直接招待できるようになり、陣営内に保護状態の郡城が必要なくなります。

同盟再加入までの制限時間を調整

シーズン決算までの24時間内では、再加入できる制限時間が30分に調整されます。

SP/SE武将消耗仕様調整

消耗対象の武将は進化済み&進化素材にSP/SEと通常の武将を混合で使った場合、対象は直接消耗できなくなります。また、消耗するには、対象を還元する必要があります。

戦法の調整

「梟雄」指揮→受動+効果ターン増加

調整前 【通常】戦闘開始後2ターン、毎ターン90%の確率で自身が洞察状態になる。混乱、猶予、臆病、暴走、挑発の効果が無効。その間、主動戦法を発動できなくなる。【追加】戦闘中、自軍武将が全て同じ陣営の場合、自身が味方から受ける全てのダメージが大幅に減少。
調整後 【通常】戦闘開始後4ターン、毎ターン45.0%の確率で自身が洞察状態になる。混乱、猶予、臆病、暴走、挑発の効果が無効。その間、主動戦法を発動できなくなる。【追加】戦闘中、自軍武将が全て同じ陣営の場合、自身が味方から受ける全てのダメージが大幅に減少。

梟雄の性能と評価

「先駆突撃」効果ターン数増加

調整前 戦闘開始後2ターン、自身が先行効果を獲得。毎ターン通常攻撃を2回行う。さらに攻撃が30.0%上昇。
調整後 戦闘開始後3ターン、自身が先行効果を獲得。毎ターン通常攻撃を2回行う。さらに攻撃が30.0%上昇。

先駆突撃の性能と評価

「侵略如火」典蔵戦法にも効果

調整前 戦闘中、先制効果を獲得し。物理系主動戦法の発動確率が20.0%上昇(典蔵戦法を除く)。さらに物理系攻撃時に30.0%の確率でその攻撃ダメージが50.0%増加。
調整後 戦闘中、先制効果を獲得し。物理系主動戦法の発動確率が20.0%上昇。さらに物理系攻撃時に30.0%の確率でその攻撃ダメージが50.0%増加。

甘寧 星5の評価とステータス

「撃勢」表記を修正

調整前 戦闘中、毎ターン自身が行動する度に65.0%の確率で以下の効果を獲得:自身の攻撃ダメージが50.0%増加し、1ターン持続する。自身の攻撃時、敵軍の防御を40.0%無視し、1ターン持続する。効果はそれぞれ個別に判定される。
調整後 戦闘中、毎ターン自身が行動する度に65.0%の確率で以下の効果を獲得:自身の攻撃ダメージが50.0%増加し、1ターン持続する。自身の攻撃時、敵軍の防御を60.0%無視し、1ターン持続する。効果はそれぞれ個別に判定される。

撃勢の性能と評価

「統軍畏慎」表記を修正

調整前 戦闘開始後、自軍全体は毎ターン70.0%の確率で物理系攻撃または策略系攻撃のダメージが18.0%増加(知略の影響を受ける)。この確率は毎ターン10%ずつ減少する。また、ターン毎に20.0%の確率で、ダメージを与えた時に敵の防御または知略の35%を無視、この確率は毎ターン10%上昇する。効果は個別に判定。
調整後 戦闘開始後、自軍全体は毎ターン70.0%の確率で物理系攻撃または策略系攻撃のダメージが18.0%増加(知略の影響を受ける)。この確率は毎ターン10%ずつ減少する。また、ターン毎に20.0%の確率で、ダメージを与えた時に敵の防御または知略の60%を無視、この確率は毎ターン10%上昇する。効果は個別に判定。

XP徐晃 星5の評価とステータス

「草木皆兵」を「利兵謀勝」に改名

変更前 草木皆兵
変更後 利兵謀勝

利兵謀勝の性能と評価

新規典籍戦法が2件追加!

3月18日の定期メンテナンス終了後、典籍が2件追加しました。追加の内容は以下の通りになっています。

新戦法「疾戦」

新典籍「六韜・虎韜」
新典籍.png
交換武将 星4歩兵武将
分析可能戦法 疾戦

連戦の上位戦法にあたる疾戦が追加されます。詳しい性能と解説は下記をチェックしてください。 

新戦法「絶水遏敵」

新典籍「孫子兵法・行軍」
新典籍2.png
交換武将 星5群武将3体
分析可能戦法 絶水遏敵

高い発動率と回復封じを行える絶水遏敵が追加されます。詳しい性能と解説は下記をチェックしてください。 

市場購入戦法の調整と追加

決勝中原の市場購入戦法に調整と追加が行われました。

追加された戦法

戦法名 効果
群策群力 自軍全体の【強攻兵法】【堅守兵法】【速戦兵法】は味方全体に戦法本来の効果の30%に相当する効果を与える。

効果調整された戦法

戦法名 調整前 調整後
断鉄傾旗 自軍全体の【斬鉄】【破魂】の発動確率が5.0%上昇。 自軍全体の【斬鉄】【破魂】の発動確率が10.0%上昇し、戦法距離が1増加。さらに発動後、自身が次に与える物理系攻撃ダメージが7.5%上昇。
革甲衆行 自軍全体の【閃撃】【槍陣】の発動時に、対象数と戦法距離が1増加。さらに発動時に自身の攻撃が15.0上昇。2ターン持続。 自軍全体の【閃撃】【槍陣】の発動時に、対象数と戦法距離が1増加。【鉄戟金戈】の戦法距離が1増加。発動後、自身の攻撃は15.0上昇。2ターン持続。
乱矢蓄川 自軍全体の【箭嵐】【火積】が発動すると、50.0%の確率で敵軍単体に追加でダメージを与える(ダメージ率は対象戦法と同じ)。 自軍全体の【箭嵐】【火積】【万箭斉発】が発動すると、50.0%の確率で敵軍単体に追加でダメージを与える(ダメージ率は対象戦法と同じ)。
鉄騎衝鋒 自軍全体の【衝鋒】【車懸】の発動確率が5.0%上昇。さらに対象戦法の発動時に自身がダメージを受けるたびに50.0%の確率で、次に受けるダメージが75.0%減少。1ターン持続。 自軍全体の【衝鋒】【車懸】の発動確率が5.0%上昇し、さらに発動後自身が受けるすべてのダメージが50.0%の確率で75.0%低下する。1ターン持続。【死土突撃】【臨危】発動時、自身が兵力を損失しなくなる。

市場購入戦法が大幅強化されました。中には星5戦法が新たに効果対象になった戦法もあり、使用幅が広がっています。断鉄傾旗は発動率が10%も上昇するため、より強力な自爆隊を編成することが可能です。

兵種技能の調整

以下の兵種技能9件に調整が行われました。

対象兵種技能(歩兵)

兵種技能名 調整前 調整後
利刃 主動戦法以外の戦法数に応じて、攻撃が18上昇 主動戦法以外の戦法数に応じて、攻撃が22上昇
近戦 弓兵への策略系攻撃による与ダメージが20%増加 4ターン目から、弓兵に与えるずべてのダメージが22%上昇する
負重 戦闘中、自身の速度が30%低下 戦闘中、速度が15低下する

対象兵種技能(騎兵)

兵種技能名 調整前 調整後
出奇 1ターン目の全ての被ダメージが65%減少 1ターン目の全ての被ダメージが85%減少
軽装 速度が15%増加 速度が15上昇する

対象兵種技能(弓兵)

兵種技能名 調整前 調整後
射馬 騎兵への物理系攻撃の与ダメージが20%増加 騎兵に対する主動および追撃戦法ダメージが10%上昇する
偽装 弓兵の通常攻撃と追撃戦法による被ダメージが30%減少 弓兵から受ける全てのダメージが18%減少する
地利 前衛の場合、防御が45上昇。中衛の場合、防御と知略が22上昇。本営の場合、攻撃、防御、知略が15上昇。 前衛の場合、防御が36上昇。中衛の場合、防御と知略が16上昇。本営の場合、攻撃、防御、知略が10上昇。
斉射 最初の3ターン、主動戦法と追撃戦法の与ダメージが18%増加 ターン開始後、最初の3ターンの間に与える全てのダメージが15%増加する

戦法の調整

以下の武将5体に調整が行われました。

XP典韋(古之悪来)

典韋プロフ.png

調整前 敵軍単体に猛攻を行う(ダメージ率150%)。さらにランダムに選ばれた敵軍の弓兵単体が臆病状態になる。1ターン持続。また、自身が受ける全てのダメージが15%減少。2ターン持続。
調整後 敵軍単体に猛攻を行い(ダメージ率150%)、さらにランダムな敵軍単体の弓兵に物理系攻撃を行う(ダメージ率50.0%)。同時に自身が受ける全てのダメージを15.0%低下させる(防御の影響を受ける)。2ターン持続。

以前より攻撃的に

追加の臆病効果付与が追加の物理系攻撃になったため、以前よりも攻撃寄りの戦法になりました。しかし、追加の攻撃は変わらず弓兵が対象なので若干の強化といったところでしょうか。

SP曹仁(平壑拒呉)

曹仁プロフ.png

調整前 防御が最も低い敵軍と、兵力が最も低い敵軍にそれぞれ物理攻撃を行う(ダメージ率70.0%)。さらに敵軍複数が臆病状態になり、通常攻撃を行えなくなる。2ターン持続。
調整後 防御が最も低い敵軍と、兵力が最も低い敵軍にそれぞれ物理攻撃を行う(ダメージ率105.0%)。さらに敵軍複数が臆病状態になり、通常攻撃を行えなくなる。2ターン持続。

ダメージ率の大幅強化

ダメージ率が70%→105%に調整されました。ダメージ率の強化は敵軍の防御の低い武将を攻撃できる曹仁にとって、大幅な強化と言えます。編成や運用方法は今までと変わりませんが、これまで以上に火力を出せるでしょう。

XP張郃(兵行巧変)

張郃プロフ (1).png

調整前 発動率35%
調整後 発動率40%

発動率が上がり、安定して発動できる

固有戦法の発動率が上がり、安定して発動できるようになりました。騎馬隊でのダメージソースや敵へのデバフが行える武将なので発動回数が増えるのは嬉しい調整です。

周姫(複誓業火)

周姫プロフ.png

調整前 発動率45%
敵軍複数が策略系攻撃で受けるダメージが10.0%増加(知略の影響を受ける)。さらに対象は火攻状態になり、毎ターン一定兵力が減少(ダメージ率66.5%、知略の影響を受ける)。2ターン持続。
調整後 発動率40%
敵軍複数に火攻を行い、(ダメージ率57.0%、知略の影響を受ける)対象を火攻状態にし、毎ターン一定の兵力を失わせる(ダメージ率57.0%、知略の影響を受ける)。1ターン持続。さらに対象が受ける策略系攻撃のダメージが8.0%上昇する(知略の影響を受ける)。2ターン持続。

攻撃性能が大幅にUP

発動率が下がったものの、調整前に比べて攻撃性能が大きく上昇しました。今までは火力が物足りないため、なかなか使われている場面を見かけませんでしたが、これから見かける機会も増えてくるかもしれません。

兀突骨(藤甲突撃)

兀突骨プロフ.png

調整前 主動
敵軍単体に物理系攻撃を行う(ダメージ率50.0%)。さらに対象が次に与える物理系攻撃か策略系攻撃のダメージが大幅に減少。
調整後 受動
敵の指揮戦法の影響を受けず、毎ターン初めて主動戦法を発動した後に、距離が4以内の敵軍複数に物理系攻撃を行う(ダメージ率50.0%)。さらに、対象の次の物理系攻撃や策略系攻撃のダメージを25.0%低下させる。

完全に生まれ変わった武将

調整前の戦法と見違えるほどの進化を遂げました。敵の指揮戦法の影響を受けないため、準備ターンでの行動制限を受けません。前衛か中衛で発動率が高く敵軍複数が対象の主動戦法を積むことでしっかり働くことができるでしょう。

所持武将絵巻追加

武将図鑑画面で「絵巻」をタップすることで閲覧できます。これがまたカッコイイ!!

魏陣営

武将絵巻_魏.png

蜀陣営

武将絵巻_蜀.png

呉陣営

武将絵巻_呉.png

漢陣営

武将絵巻_漢.png

群陣営

武将絵巻_群.png

同盟合併機能の追加

同盟合併機能は「同盟」→「同盟発展度」で詳細を確認できます。

※現在選択項目の表示が無いため、新鯖や次シーズンからの機能になる可能性があります。

同盟発展度

同盟貢献度 (1).png 同盟発展度 (1).png

同盟合併

同盟合併.png

2019年アプデ情報

12月31日のアップデート内容

「夜間モード」の撤廃

午前1〜5時まで部隊の消費体力が倍になっていた「夜間モード」機能が出現しなくなります。

シーズン報酬紹介の改善

乱世報酬.png
城主府のレベルが8になっていればもらえる乱世報酬を改善後、「天下」画面で説明を確認できるようになります。

12月18日のアップデート内容

冬地表仕様の入れ替え

大三国志 冬地表.png
地表に雪景色の部分が追加されました。なおゲーム内の天気による影響はありません。

12月4日のアップデート内容

新ログインテーマ「縦横天下」追加!

大三国志 縦横天下
新たなログインテーマ「縦横天下」が追加されました。新ログインテーマに設定する場合はログイン画面から手動で変更する必要があります。

S2流浪軍決算仕様調整

シーズン終了後流浪軍州府占領数 武勲ランキング(累計武勲≧50000) 獲得報酬 群雄割拠パック召募可能回数 無料パック回数
≧5 1-130 英雄報酬 15 2
131-290 傑出報酬 10
≧3 1-100 英雄報酬 15
101-225 傑出報酬 10
2 1-65 英雄報酬 15 1
66-160 傑出報酬 10
1 1-30 英雄報酬 15
1-30 傑出報酬 10
≧1 上記以外 貢献報酬 5 1

流浪軍シーズン報酬における必要武勲ランキングレンジが調整されました。報酬の変更はありません。上記の調整は11月15日以降にオープンされたS2サーバーに適用されますが、それ以前のサーバーに影響はないので注意しましょう。

その他変更点

  • 戦備区UI改善
  • 「名将到来」キャンペーン説明文の修正
  • SE、SP武将の真価不具合の修正

11月15日のアップデート内容

戦備区が追加!

戦備区画像

戦備区実装後、プレイヤー達は征服シーズンを終えシーズンが決算された次の日に戦備区に移行されます。戦備区では、違う征服シーズンのプレイヤー達と、戦備区で会話することが可能です。

また、戦備区では新しいキャラクターを作ることができないなどの制限がありますが、戦備区は通常のシーズンとは違いシーズン目標がないため、つかの間の平和を楽しむことができます。

戦備区について解説

その他変更点

  • チュートリアルにボイスを追加
  • 戦備区実装の準備
  • 天下大勢画面に「季」の紹介ページを追加
  • 購入画面の表示「円」→「JPY」に変更
  • 追憶の金色大忘年会紹介バナーを追加
  • S2の仕様変更

10月30日のアップデート内容

3Dモードが搭載

3D画像.jpg

アップデート後「3Dモード」が追加されます!2D画面の全てが3D画面に一新され、UIの一部分から始まり、土地や資源地、城や建築、山や河、空の効果、経験値書、カード、賊兵、進軍動画などを3Dで楽しむことが可能です。

ハロウイーンログインキャンペーン

ハロウィン.PNG

キャンペーン期間
10/30メンテナンス終了後~11/3/23:59:59

期間中ログインすると最大300玉符がもらえる「ハロウイーンログインキャンペーン」が開催されます。1回ログインするごとに玉符が100個貰えるため、期間中は必ずログインしましょう。

※通常のログイン報酬には影響しません。

「魏蜀呉期間限定召募」の開催

魏蜀呉召募画像.PNG

メンテナンス後「魏蜀呉期間限定召募」が開催!「魏蜀呉期間限定召募」とは10回限定の召募で、召募するには玉符を398個必要としますが、確定で星4以上の武将を入手できます。

また、「魏蜀呉期間限定召募」は無料で1回召募できるので、無料分だけでも召募しておきましょう。

※無料分の次は、1回半額で召募することができます。

関連リンク

イベント情報.pngイベント情報まとめ
召募情報.png限定召募まとめ
アプデ情報.pngアプデ・メンテ情報まとめ
wikitopバナー.pngWikiTopに戻る

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「アプデ・メンテナンス情報まとめ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • かなと英数字の切り替えボタンにマスキングがかかってかな入力できなくなってしまった。

    • >>[4]失礼、137鯖です。お待ちしてますm(__)m

    権利表記

    トップへ戻る