【大三国志】アプデ・メンテナンス最新情報まとめ【率土之濱ー大三国志】

◆Wikiの更新を停止しています。◆
掲載されている情報は、2023年6月30日(金)までの情報です。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。
ゲームの最新情報については、公式Twitter公式HPをご確認ください。

アプデ情報.png
大三国志におけるメンテナンス内容の最新情報をまとめた記事です。毎週水曜日16:00~行われる定期メンテナンスや大型アップデートの内容をまとめているので、メンテナンス情報を知りたい方はぜひ、ご覧ください。

【6月28日】メンテナンス

メンテナンス内容
【政策システムの調整】
参軍任命の待機時間が24時間から3時間に調整します。参軍の任命された建築物が破壊・解体により、任命が手動で取消された場合、その参軍を再び任命するには3時間の待機が必要となります。

6月28日の定期メンテナンス後、参軍任命の待機時間が3時間以上の場合、その任命の待機時間は3時間に短縮されます。
【文官政策の調整】
以下の文官政策効果に対して調整を行います。
【★5·蜀·劉備】政策【民心所向】
元の効果(Lv.1→Lv.10)
毎日の13時・19時に兵士招集陳情を獲得し、任意の武将1名に予備兵を750→1500即時徴兵できる。
調整後の効果(Lv.1→Lv.10)
毎日の13時・19時に兵士招集陳情を獲得し、任意の武将1名に予備兵を750→1500即時徴兵できる。軍勢が屯田を1回行うごとに、その後、民心所向によって獲得できた予備兵数が永久に25→50上昇し、この効果は30回までスタックできる。参軍を蜀陣営に任命した城邑に対して、その所属部隊が城邑外で待機する場合、兵士招集陳情を使用できる。

【★5·漢·朱儁】政策【平定黄巾】
元の効果(Lv.1→Lv.10)
軍事施設の参軍に任命すると、その軍事施設の耐久上限が40→80上昇し、所属部隊の出兵速度が10.0→20.0上昇する。
調整後の効果(Lv.1→Lv.10)
軍勢が軍事施設の参軍に任命されると、その軍事施設の耐久上限が40→80上昇し、所属部隊の出兵速度が10.0→20.0上昇する。

【★5·漢·貂蝉】政策【連環美人】
元の効果(Lv.1→Lv.10)
要塞か大型要塞の参軍に任命すると、その中に1部隊のみ収容している際、所属部隊の体力回復速度が25%→50%上昇する一方、複数の部隊を収容している際、所属部隊の体力回復速度が20%低下する。
調整後の効果(Lv.1→Lv.10)
  要塞か大型要塞の参軍に任命すると、その中に1部隊のみ収容している際、所属部隊の体力回復速度が20%→40%上昇する一方、複数の部隊を収容している際、所属部隊の体力回復速度が20%低下する。

【★4·蜀·関羽】政策【忠肝義胆】
元の効果(Lv.1→Lv.10)
主城の参軍に任命すると、主城予備兵の回復速度が12.5%→25.0%上昇する。
調整後の効果(Lv.1→Lv.10)
主城の参軍に任命すると、主城予備兵の回復量が時間ごとに30→60上昇する。

6月28日の定期メンテナンス後、武将初期化の待機時間が削除されます。なお、6月29日13時までに、6月28日11時以前に出陣した【★5·漢·貂蝉】、【★5·漢·朱儁】、【★5·蜀·劉備】、【★4·蜀·関羽】に対して政策実施の取消操作を行うと、政策実施に消費された内政点(2内政点)が全て返還されます。
【戦法バランスに関する調整】
典蔵戦法の使用制限について調整します。同じ武将が複数の典蔵戦法を習得している際、1つの典蔵戦法のみが有効となり、戦法の習得順に従って判定されます。一つの部隊につき、典蔵戦法は同時に最大3つまで有効となります。

下記が典蔵戦法の調整となります。

典蔵戦法 【汜水関】
元の効果(Lv.1→Lv.10)
【通常】汜水関が敵軍全体に付与した動揺効果を即時に発動させる。同時に、敵軍単体に物理系攻撃を1回行い(ダメージ率125.0%→250.0%)、さらに対象を動揺状態にさせ、毎ターン逃亡兵が出る(ダメージ率80.0%→160.0%)。2回まで発動可能。
【追加】蜀陣営の騎兵武将がこの戦法を発動させると、動揺効果発動時に対象の主動・追撃戦法がもたらす強化効果を同時に解除。

調整後の効果(Lv.1→Lv.10)
【通常】汜水関が対象の敵軍単体に付与した動揺効果を即時に発動させる。同時に、敵軍単体に物理系攻撃を1回行い(ダメージ率90.0%→180.0%)、さらに対象を動揺状態にさせ、毎ターン逃亡兵が出る(ダメージ率65.0%→130.0%)。3回まで発動可能。
【追加】蜀陣営の騎兵武将がこの戦法を発動させると、動揺効果発動時に対象の主動・追撃戦法がもたらす強化効果を同時に解除。

典蔵戦法【威震逍遥】
元の効果(Lv.1→Lv.10)
【通常】敵軍複数が動揺状態になり、通常攻撃を行うまたは通常攻撃を受けると一定数の逃亡兵が出る(ダメージ率62.5%→125.0%)。この効果は最大2回まで発動でき、2ターン持続。同時に対象の物理系攻撃被ダメージが6.0%→12.0%増加し(速度の影響を受ける)、2ターン持続。以上の効果は解除できない。
【追加】魏陣営の騎兵武将がこの戦法を発動させると、動揺効果発動時に対象の主動・追撃戦法がもたらす強化効果を同時に解除。

調整後の効果(Lv.1→Lv.10)
【通常】敵軍複数が動揺状態になり、通常攻撃を行うまたは通常攻撃を受けると一定数の逃亡兵が出る(ダメージ率62.5%→125.0%)。この効果は最大2回まで発動でき、2ターン持続。同時に対象の物理系攻撃被ダメージが12.0%→24.0%増加し(速度の影響を受ける)、2ターン持続。以上の効果は解除できない。
【追加】魏陣営の騎兵武将がこの戦法を発動させると、動揺効果発動時に対象の主動・追撃戦法がもたらす強化効果を同時に解除。

士気が非常に高い場合の士気強化効果について調整します。士気が200以上の場合、確率上昇効果が低下します。 - 下記の武将戦法・能力値・兵種技能について調整します。【★5·晋·文鴦】、【★5·漢·劉表】、【★5·蜀·関銀屏】、【★5·呉·大喬】、【★5·魏·夏侯淵】および重歩兵【披甲】の特性 - 6月28日の定期メンテナンス後、武将初期化の待機時間が削除されます。
【張飛活画の期間限定販売】 張飛.png
  1. イベント期間
  2.  2023年6月28日16:00~2023年7月5日16:00
  3. イベント紹介
  4. · イベント期間中、【★5·蜀·張飛】の画像変更に使用できる武将画像【酔臨江関】が期間限定で販売されます。

    · 購入後、アイコン枠付きのアイコンを獲得でき、かつログインテーマと主公簿背景をアンロックできます。

    · 2880玉符で購入でき、購入後に永久に所有することができます。

    · 画像の獲得時に【★5·蜀·張飛】武将を所有していない場合、その武将を獲得した後に画像がアンロックされます。
【機能の最適化】
  1. 貢物パックについて、受取のインタラクティブを最適化します。
  2. 城施設の推薦機能を全シーズンに実装します。この機能は現状に応じて昇級に適した施設をお薦めします。
  3. 守軍城範囲内に位置する土地の情報表示を最適化します。
  4. 近日中にオープンされる征服シーズンの途中加入ルールについて調整します。途中加入の場合、軍勢の過去最高勢力値は10000以上である必要があります。
  5. シーズン評定報酬の獲得方法について、説明テキストを最適化しました。実際の報酬は変わりません。

【不具合の修正】
  1. 【謀議宏図】、【虎豹督軍】、【言出必克】などの戦法によるダメージ増加・減少効果が比例して減少された場合、減少値が説明よりも若干低くなる場合があるという不具合を修正します。

【6月21日】メンテナンス

メンテナンス内容
【シーズン評定機能の追加】
  1. シーズン評定Lv
  2. シーズン評定Lv  · シーズン評定は5つのレベルに分けられており、低いものから順番に並べると、それぞれ平、良、優、卓、絶となります。評定Lvごとに必要なポイントが異なります。


     ・シーズン評定により指定された行動を完了すると、一定のポイントを獲得できます。同じ行動を複数回達成することで複数回ポイントを獲得できます。

     ・シーズン中、内政-シーズン評定で自分の獲得ポイントと評定Lvを確認できるほか、個人征途を通じて過去のシーズン評定を振り返ることができます。

     ・6月21日の定期メンテナンス後、主公様の個人征途には、過去のシーズンで獲得したシーズン評定Lvが追加されます。

  3. シーズン評定報酬
  4. シーズン評定報酬  ・シーズン評定Lvが高いほど、報酬の選択回数が多くなるほか、選択可能な報酬の種類も多くなります。また、同じ報酬は1回のみ選択できます。


     ・シーズン評定報酬はシーズン決算後に、州府報酬・州府占領報酬・拝将壇報酬とともにシーズン決算報酬として配布されます。

  5. シーズン決算報酬の調整
  6.  ・シーズン評定機能のアップデートにより、シーズン決算の州府報酬に対して調整を行いますが、州府占領報酬は変更されません。

【二十四節気の表現と節気誌機能の追加】
  1. 画面に節気表現を追加します。
  2. 節気表現  ・節気の当日に、ゲームにその節気の雰囲気表現が加えられるほか、メイン画面や一部の操作画面にも節気に関する要素が加えられます。


  3. 物候(気候風物)表現を追加します。
  4. 物候(気候風物)表現  ・節気の期間中、3Dモードの土地には、節気の変化に応じた物候表現が実装されます。例えば、鹿角解、鷹始鷙などの物候(気候風物)表現です。


  5. 節気誌を追加します。
  6.  ・ゲーム内に節気を記録する節気誌機能を追加します。天候画面の【節気】により【節気誌】に入ることができ、節気誌から節気の気候、物候、農作業、風習などを確認できます。

     ・節気誌では節気へのコメントを書くことができ、その時期の気持ちを書き留めておけば、のちに過去の節気の思い出を振り返ることができます。

     ・節気誌には節気当日のログイン状況も記録されます。節気の当日でのログインが24回に達すると永久の節気アイコン枠を1つ選択して交換できます。

【端午イベント-龍舟競漕】 端午イベント-龍舟競漕
  1. イベント期間
  2.  ・ 2023年6月21日 16:00 ~ 2023年6月25日 24:00
  3. イベント対象
  4.  ・2023年6月23日1時以前にオープンされたS1サーバー、S2およびそれ以上のシーズンサーバー。
  5. イベント紹介
  6.  ・過去勢力値200以上の主公がイベントに参加できます。

     ・イベント期間中に試合に参加する際、最短時間でゴールに到達することを目指していただきます。試合中、自分の船に号令をかけることができます。

     ・毎日ゲームにログインすることでステージが1つずつ開放され、夏至の日(6月21日)にログインすると、夏至テーマの個人ステージが開放されます。

     ・毎晩の9時~10時に龍舟の多人数戦が開催されます。同じサーバーのプレイヤーを勧誘して、一緒に試合に参加できます。順位は、ゴールに到達した順番で決められます。
  7. イベント報酬
  8.  ・イベント期間中、毎日個人ステージ・多人数戦に初めて参加すると玉符報酬を獲得できます。

     ・2日間の個人ステージを完了すると端午行軍外観を獲得でき、4日間の個人ステージを完了すると永久の武将スタンプを獲得できます。

     ・イベント期間中、所属サーバーの順位により、端午限定の期間限定外観を獲得可能です。


【鳳鸞刀舞-関銀屏画像復刻】 鳳鸞刀舞-関銀屏画像復刻
  1. イベント期間
  2.  ・2023年6月21日 16:00~2023年6月27日 24:00
  3. イベント紹介
  4.  ・イベント期間中、【★5·蜀·関銀屏】の画像変更に使用できる武将画像【鳳鸞刀舞】が期間限定で販売されます。

     ・購入後、アイコン枠付きのアイコンを獲得でき、かつログインテーマと主公簿背景をアンロックできます。

     ・2880有償玉符で購入でき、購入後に永久に所有することができます。

     ・画像の獲得時に【★5·蜀·関銀屏】を所有していない場合、その武将を獲得した後に画像がアンロックされます。

【節気期間限定画像イベント予告】
  1. イベント期間
  2.  ・2023年6月21日 16:00:00~2023年6月27日 24:00:00
  3. イベント紹介
  4.  ・イベント期間中に、イベントの入り口から節気画像の期間限定販売画面に入ることができます。画像一枚の価格は1688将令です。今回のイベントでは、下記5枚の節気画像が同時に出品されます。

    癸卯年清明節気:【★5·魏·荀彧】【★5·魏·荀彧SE】の画像【穆若清風】
    穆若清風 壬寅年大寒節気:【★5·群·張繍XP】の画像【悍槍烈雪】
    悍槍烈雪 壬寅小暑節気:【★5·漢·蔡文姫】【★5·漢·蔡文姫SP】 の画像【閑庭日晩】
    閑庭日晩 壬寅穀雨節気:【★5·蜀·馬雲騄】の画像【落雨聴花】
    落雨聴花 辛丑大寒節気:【★5·群·張寧】の画像【団花歳寒】
    団花歳寒
    節気シリーズの画像の内容物には、限定の節気アイコン枠が含まれます。画像の購入時に対応の武将を所有していなくても、その節気画像のアイコン、限定アイコン枠、主公簿背景を使用できます。

【画像ストアに商品追加】
  1. 曹仁·征南雄威:【★5·魏·曹仁SP】が使用できます。
  2. 曹仁·征南雄威
  3. 華佗·五禽化清:【★5·漢·華佗】が使用できます。
  4. 華佗·五禽化清

【機能の最適化】
  1. 拝将壇の更新時間を最適化します。
  2. 演武画面のインタラクションロジックを最適化します。
  3. 懸賞通知画面の表示を最適化します。
  4. 連続戦歴の保存機能を追加します。
  5. 出兵する部隊が目的地に到着する際の衝鋒ビジュアル効果を追加します。
  6. 流浪軍の義勇軍設立時の城主府Lv制限を取消します。
  7. 軍略、節気など陳情上限による影響を受けない陳情は、陳情の総数に表示されません。
  8. 国家の成員画面に太守の守軍城移動機能を追加します。タップするとその太守が任命された守軍城に移動できます。

【6月14日】メンテナンス

メンテナンス内容
【新たな典蔵戦法-正始之変】
典蔵戦法ー正始之変が追加されます。S2からは、【★5·晋·司馬師】を消費することで正始之変を獲得できます。
【新たな星4武将-魏·曹爽】
新武将【★4·魏·曹爽】を追加します。【魏晋名将】、【三国(魏)】の召募で召募により獲得できます。
曹爽 【★4·魏·曹爽】
【機能の最適化】
  1. 分城・戍城の建設画面におけるテキスト説明を最適化します。

  2. 懸賞が達成されなかった場合のメールの説明テキストを最適化します。

  3. 戦歴画面の戦果における座標表示を簡略化します。

  4. [S1]天下大勢-シーズン画面に武将の覚醒状態に関する説明テキストを追加します。

  5. 戦法【梟雄】の追加効果を【戦闘中、自軍武将3名が全て同じ陣営の場合、自身が味方から受ける全てのダメージが大幅に減少】に調整します。
  6. ログイン画面にクライアントのシステム言語設定の入り口を追加します。

【不具合の修正】
  1. 個人の征戦に関する画面の武勲が正しく表示されない不具合を修正します。

  2. 一部地域における【★4·漢·孔融】政策【為相一方】の説明を修正します。実際の効果は変わりません。

【6月7日】メンテナンス

メンテナンス内容
【武将原画の更新】
【★5·群·甄洛】【★5·群·甄洛SP】
【★5·呉·甘寧】
【★5·群·祝融夫人】【★5·蜀·祝融夫人SP】
【★5·群·董卓】
【★4·群·董姫】
【★4·漢·袁姫】の武将原画の更新を行います。

武将【★5·群·甄洛SE】の立ち絵はこのアップデートの影響を受けません。
甄洛
【★5·群·甄洛】【★5·群·甄洛SP】
董卓
【★5·群·董卓】
甘寧
【★5·呉·甘寧】
祝融夫人
【★5·群·祝融夫人】【★5·蜀·祝融夫人SP】
董姫
【★4·群·董姫】
袁姫
【★4·漢·袁姫】
【機能の最適化】
  1. 主公簿からチャットを開始する際に臨時のチャットウィンドウを追加します。

  2. 主公簿に百家社の個人トップページへの入り口を追加します。

  3. 同盟・国家の分隊画面において、分隊未所属の成員に対し成員管理ボタンを追加します。

  4. 軍略陳情に首位の功績を上げたプレイヤーがいる場合、そのアイコンをタップするとそのプレイヤーの主公簿に移動できるようになります。

  5. 予備兵営において、部隊を訓練するのに銅銭が不足している場合のリマインダーを最適化します。

  6. 流浪軍軍砦が堅守状態の場合、堅守エフェクトを追加します。

  7. 国策【堅壁清野】の説明テキストを最適化します。実際の効果は変わりません。

  8. 軍団出兵画面の表示を最適化します。

【不具合の修正】
  1. 記憶の巻が特定の場合に正しく表示されない不具合を修正します。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記