【大三国志】政策とは?【率土之濱ー大三国志】

◆Wikiの更新を停止しています。◆
掲載されている情報は、2023年6月30日(金)までの情報です。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。
ゲームの最新情報については、公式Twitter公式HPをご確認ください。

政策とは?

大三国志における、政策について解説しています。政策とは何?という疑問から「通常政策」や「文官政策」仕様なども記載しているので、政策について知りたい方はぜひご覧ください。

12/21アプデ情報

政策基本ルールの変更

S1 軍勢の名声が6000に達すると6内政を獲得し、その後は名声が500上昇するたびに5内政を獲得でき、合計で36内政を獲得できる。
S2 軍勢の名声が6000に達すると6内政を獲得し、その後は名声が500上昇するたびに5内政を獲得でき、合計で76内政を獲得できる。
征服季 軍勢の名声が5000に達すると6内政を獲得し、その後は名声が500上昇するたびに5内政を獲得でき、合計で96内政を獲得できる。

全シーズンに「文官進業」陳情を追加

政策とは?
シーズン中、特定の天下大勢達成後に「文官進業」陳情が追加されるようになります。毎日8時、20時に陳情日常事務更新時に、一定確率で「文官進業」陳情が出現します。

深造自得済みの武将または文官を1名派遣し、実行してもらうことができます。実行1時間後、政策Lvを上げることはできるが、その政策のLv上限を超えることはできません。

各シーズンにおける名声で獲得できる内政についての調整されます。

全シーズンに内政商品を追加

シーズンで特定の天下大勢達成後、市場で商品が更新される際、一定確率で内政商品が出現し、さらに一定確率で超お得の内政商品が現れます。内政商品は銅銭または玉符を使用して購入できます。

文官政策初期化機能を追加

政策とは?
Lvアップした文官政策を初期化できるようになります。初期化操作を行う際、政策昇級時に消費した内政から2を引いた内政点が返還され、その内政Lvは1にリセットされます。

ただ、文官政策がLv2またはLv3の場合、昇級の際に消費した内政は1または2であるため、初期化時には内政が返還されません。

文官政策を初期化しても、その政策の実施状態を取り消すことにはなりません。文官政策は初期化後、次の初期化可能まで72時間の待機時間に入ります(同じ文官の異なる札を含む)。待機時間は政策ごとに計算されます。

また、武将初期化で内政点返還ルールも変更され、政策昇級で消費した内政から2を引いた内政点が返還されるようになります。

政策実施取消のルール調整

文官政策実施を取り消す際、実施の際使用した内政の50%(1内政)が返還されます。文官政策実施を取り消すと、すべての同名文官は72時間後に再度政策実施可能になります。

政策とは

様々な政策効果を得ることができる

画像

政策は内政Ptを使用することで、様々な政策効果を得ることができます。「軍務」「農業」「商業」「土木」の4つに分類され、建築物を増やしたりあらゆるシステムに補正をかけることができます。

※以前の技術のようなシステムです。

政策実施回数は最大で15回

画像

政策実施回数は名声の高さで変動し、征服シーズンでは最大で15個の政策が可能になります。シーズン1や2ではそれぞれに政策実施回数が設定されているので注意が必要です。

政策の種類

通常政策

通常政策

通常政策はシーズン攻略に役立つ建築物を建てたり、攻略を補助する効果のあるシステムが利用できます。政策の種類は名声が上がっていくにつれ増えていきます。

政策 必要内政Pt
眺望塔 1
修復 1
墾営 2
斥候営 2
模範施工 2
倉庫 2
技工 2
統率 2
領地防御 3
進化強化 3
防守強化 3
予備兵営 3
大型要塞 4

文官政策

画像

文官政策は星4以上の武将を文官に切り替えることで、その武将に設定された政策を行えます。政策内容は「戦闘に直接関与するもの」から「物資調達に特化したもの」など武将によって様々です。

文官切り替えには24時間のクールタイムが発生するので、切り替えの際には注意しましょう。

同名武将は戦闘と文官に分けられない

同名武将は戦闘と文官に分けられない

同名武将は一度文官にしてしまうと、他のSEやSPのレアリティも共通で文官になってしまいます。戦闘用武将と文官用武将に分けることができないので注意しましょう。

※進化段階での違いも同様。

深造を行い政策の効果を高める

深造を行い政策の効果を高める

内政Ptを使用し深造を行うことで武将の政策Lvを上げることができます。政策Lvを上げることで政策の効果を高められます。武将を進化させていくことで最大内政Lvは15まで上げることが可能です。

おすすめの文官はこちら!

内政Ptの獲得方法

名声を上げる

名声を上げる

内政Ptは名声を上げることで獲得可能です。シーズンごとに獲得できる最大数は決まっていますが、名声が100上がるごとに1Ptもらえます。

消費内政Pt 内政Pt消費行動
1 文官政策のLvアップ
2 文官政策の実施
2〜4 通常政策の実施

関連リンク

topに戻る.pngWikiTopに戻る

システム解説

データ関連
名前の変更方法リンク.png名前変更の方法 リセマラはできる?.pngリセマラはできる? データの引き継ぎ方法リンク.pngデータの引き継ぎ
ゲーム内要素関連
施設とは?リンク.png施設とは? 政令とは?リンク.png政令とは? 屯田とは?リンク.png屯田とは?
徴兵とは?リンク.png徴兵とは? 内政とは?リンク.png内政とは? 政策とは?リンク.png政策とは?
疲労とは?リンク.png疲労とは? 演武とはリンク.png演武とは? 陳情とは?リンク.png陳情システムとは?
補給範囲リンク.png補給範囲とは? 主公簿とはリンク.png主公簿とは? 主要事項の進め方リンク.png主要事項の進め方
翻訳設定の変更方法リンク.png翻訳設定の変更方法 玉符の使い道リンク.png玉符の使い道 銅銭.png銅銭の使い道
将令リンク.png将令の使い道 士気とは?士気とは? 戦備区についてリンク.png戦備区について

    攻略メニュー

    ランキング

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記