【大三国志】士気とは?【率土之濱ー大三国志】

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士気とは?

大三国志における、士気について紹介しています。士気の種類や効果などをを記載しているので、士気について知りたい方はぜひご覧ください。

士気とは?

戦法発動確率や効果発動確率に関係する

士気とは?
士気は各々の部隊に存在するステータスで、コンディションを数値化したものです。士気の状態によって戦法発動確率や効果発動確率が上がったり下がったりするので、なるべく下げないよう注意しましょう。

また、一部武将の初期戦法や分析戦法で士気によって効果が変わるものも存在します。

士気の状態について

士気の高低差 状態
高い

100

低い
士気如虹
士気高揚
士気普通
士気低下

士気には「士気如虹」「士気高揚」「士気普通」「士気低下」の4種類があり、高揚と普通の境は士気100になっています。

士気が変動する要素

天候などの環境的要因

士気が変動する要素
士気は天候や災害などの環境的要因によって変動します。災害時や悪天候時は士気が低下するので出陣するタイミングも重要です。

また、時間によっても士気は変わり、夜になると士気は低下してきます。

行軍距離

士気が変動する要素
士気は行軍距離によっても変動します。行軍距離は長距離になればなるほど士気は低下していきますが、所属建築の補給範囲内での戦闘は行軍距離によって士気が低下しません

また、土地の守備軍部隊も士気を持ちますが、行軍距離によって敵の士気が変化することはありません。

国策「一鼓作気」

士気が変動する要素
士気は国策によって上昇させることができます。とても強力な内容ですが、「指定範囲あり」「効果は6時間」「長いリキャスト」「回数制限」などの縛りが多いので、ここぞという場面で使用しましょう。

普段の戦闘においてこちらの国策発動はあまりおすすめできません。

戦闘後の勝敗

士気が変動する要素
戦闘の勝敗も士気に影響を及ぼします。勝利すると士気が6増え、引き分けになると士気が5減少します。

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