【大三国志】おすすめ内政(文官)【率土之濱ー大三国志】

◆新規武将はこちら!
魯粛 / 陰麗華 / 王昭君 / 西施

◆新シーズン「甲子狼煙」はこちら!
征服季「甲子狼煙」

◆五体系をまとめた征服季おすすめ編成はこちら!
征服季おすすめ編成

画像

大三国志における、おすすめの内政(文官)を掲載しています。汎用性がある文官を中心に紹介しているので、内政(文官)について知りたい方はぜひご活用ください。

政策・内政関連記事
文官・内政一覧文官・内政一覧 政策とは?政策とは?

星5おすすめ文官

軍務内政 商業内政 農桑内政 土木内政

軍務内政

文官 評価
杜預の画像杜預 実施できる全ての上諫陳情が強力。
所持していれば安定択になる。
司馬師の画像司馬師 予備兵まわりの強化ができる貴重な内政持ち。
軍事施設で予備兵が扱え、回復も行える点が強力。
楽進の画像楽進 常に損害が出る前衛を補助してくれるため、中衛や本営との兵力差を少なくでき使いやすい。
XP皇甫嵩の画像XP皇甫嵩 戦法経験値を早く集められるためシーズン開始序盤に有効。
劉備の画像劉備 1日2回兵士招集陳情ができる便利な内政。
戦争時に使用していなければ任命したい。
賈詡・魏の画像賈詡・魏 極端だが資源効率がとても良くなる。
偏りが激しい、欲しい資源が少ない時に有効。

商業内政

文官 評価
霊帝の画像霊帝 手軽に金策(銅銭集め)が可能。
(増加税収6000)
周姫の画像周姫 霊帝を所持していなければ採用。
(増加税収4800)
孫権の画像孫権 文官を呉陣営でかためられる場合はおすすめ。
周瑜の画像周瑜 税収以外の追加効果も発動できるなら採用も可能。

農桑内政

文官 評価
王元姫の画像王元姫 屯田の政令消費がかからない点も強力だが、追加でもらえる資源と銅銭が魅力的。
戦闘で使用するケースは少ないので文官固定しやすい。
S3諸葛亮の画像S3諸葛亮 全ての資源、税収、徴兵時間にバフがかかるため使いやすい。
XP李儒の画像XP李儒 S3諸葛亮を所持していない場合や金策も兼ねたい場合は採用。
XP夏侯惇の画像XP夏侯惇 生産量の補正がとても強いので糧食に困ったら採用。
鍾会の画像鍾会 XP夏侯惇を所持しておらず、糧食に困ったら採用。

土木内政

文官 評価
S2陸遜の画像S2陸遜 全ての効果が優秀だが、可能な限り相性が良い孫権周瑜と組みわせて採用したい。
XP陸抗の画像XP陸抗 視野拡大が強力なので、戦争時に使用してなければ優先的に任命したい。

星4おすすめ文官(代用例)

軍務内政 商業内政 農桑内政 土木内政

軍務内政

文官 評価
孫堅・星4漢の画像孫堅・星4漢 練兵時におすすめ。練兵時の行軍速度が15.0%上昇する。
趙雲・星4の画像趙雲・星4 練兵時におすすめ。発動条件が限定されている分孫堅 漢よりも経験値量が多い。
皇甫嵩の画像皇甫嵩 資源削減ができるため、序盤は特に優秀。
関羽・星4の画像関羽・星4 予備兵の回転率が上がるので、戦力にあまり余裕のない場合はおすすめ。

商業内政

文官 評価
糜夫人の画像糜夫人 手軽に金策(銅銭集め)が可能。
(増加税収2000)

農桑

文官 評価
曹操・星4の画像曹操・星4 屯田時限定だが全ての資源、税収、徴兵時間にバフがかけられる。
黄権の画像黄権 生産量は少し心もとないが、全ての資源にバフがかかるので特に欲しい資源がないときは採用。
献帝の画像献帝 糧食に困ったら採用。

土木

文官 評価
馬岱の画像馬岱 視野拡大が可能なので、XP陸抗を所持していなければ優先的に任命したい

おすすめ文官選定基準

基本的には星5文官を採用

文官の内政は政策品質でもランク分けされているように、星5と星4では効果内容に大きく差があります。基本的に星4は星5がいない時の代用と考えましょう。

汎用性が高い内政を中心に採用

文官には陣営や兵種などで効果が増す内政も存在します。条件を満たせば上記文官より効力が高い場合がありますが、どの文官とも組み合わせやすい素直な性能をしている内政を中心に採用しています。

関連記事

topに戻る.pngWikiTopに戻る

初心者向け情報

序盤は特におすすめ
S1序盤の効率的な進め方 同盟のメリットと加入方法
S1序盤におすすめな武将 S1序盤におすすめな編成
S1序盤におすすめの戦法 毎日やるべきこと
攻城のやり方 武将のレベル上げ方法
城の発展方法と発展の恩恵 銅銭の入手方法と
獲得量をアップする方法
玉符の入手方法と使い道 領地の拡大方法
個人勢力値の上げ方 -
効率関係
効率的な武将レベルの上げ方 石材の効率的な入手方法
糧食の効率的な入手方法 鉄材の効率的な入手方法
木材の効率的な入手方法 -

編成関連

編成の基礎知識
武将コストと部隊コスト 武将の進化と覚醒とは?
武将の攻撃距離について 戦法距離について解説!
能力値はどう割り振れば良い? -
兵種関係
兵種の種類と相性 部隊補正効果の詳細と解説
高級兵種とは? 汎用技能とは?
兵種技能一覧と効果 汎用技能一覧と効果
戦法関係
戦法とは? 分析戦法の入手方法
戦法経験値の入手方法 戦法経験値の使い道
典蔵・典籍の解説と戦法一覧 状態異常の効果一覧

システム解説

データ関係
名前変更はできる? リセマラはできる? データの引き継ぎと連携方法
ゲーム内要素関係
施設とは? 政令とは? 屯田とは?
徴兵とは? 内政とは? 疲労とは?
演舞とは? 陳情システムとは? 任務の進め方
同盟機能関係
外交関係の役割と設定方法 太守府と軍団の使用方法

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る