【大三国志】家族機能とは?【率土之濱ー大三国志】

◆Wikiの更新を停止しています。◆
掲載されている情報は、2023年6月30日(金)までの情報です。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。
ゲームの最新情報については、公式Twitter公式HPをご確認ください。

家族機能とは.png

大三国志における、家族機能について解説しています。家族とは何?という疑問から詳細情報も記載しているので、家族機能について知りたい方はぜひご覧ください。

4/26のメンテから新機能追加!

4/26のメンテナンス後から新機能、家族中庭が実装されます。今までの家族システムよりもより深く交流できるシステムとなりそうなので、家主、副家主の方は特に要チェックです!

▶家族中庭について

家族機能とは?

同盟よりも規模が大きいコミュニティツール

家族機能とは?
家族機能とは、同盟とは異なり「州郡」「同盟」「シーズン」が異なるプレイヤーと一緒に構成することができる、大規模なコミュニティツールです。

家族同士でチャットなどのコミュニケーションをはじめとし、待機中武将の臨時派遣家族をサーバーに招待して共闘をすることが可能で、同盟とはまた違った身内感が生まれます。

家族を設立する

家主が玉符を負担することで設立可能

家族を設立する
家族機能は設立と参加問わず、過去最高勢力値が3000以上であることが条件となります。設立には「家族名称」「家紋」「家族タグ」を決める必要がある他、500玉符が必要になります。

また、自分の他に最低でも1名は設立時に必要になる点は注意が必要です。500玉符を払って設立すると家主になり家内全ての権限を持つようになります。

家族間で出来る事

家族チャット

家族チャット
最大40人の家族でコミュニケーションが取れる専用チャットです。シーズンサーバーが異なっても連絡出来るので、族将相援の要請などを簡単に行うことが可能です。

同盟が異なる場合でも、攻略情報や戦況などの共有が行えるなど、今までよりも情報収集の手段が増えたとも言えます。

家族呼称

家族呼称
家族では「活躍度」が存在し、活躍に応じて呼称Lvが上がっていきます。家主は呼称Lvが上がることで家族機能の権限が解禁され、より仲間との助け合いが可能です。

家族呼称は家主が30分ごとに1回変更することができ、その家族の色を出すことができます。

族将相援

族将相援
族将相援は、全シーズン星5武将征服シーズン限定武将の貸し借りを行えます。家族間で初心者への支援を行なったり、必要な戦力を補完し合うことが可能です。

武将を貸す場合

援助武将を送るプレイヤー条件 援助武将条件
・戦備区又は征服シーズンにいること
・家族呼称がLv2
・過去90日間で最高勢力値10000以上
・未出陣
・政策未実施
・戦法未習得
・能力値未配分
・政策未昇級

武将を貸す側は最大3体まで異なる星5武将を同時に派遣させることができますが、同名武将は180日に1回のみ援助に出せるという縛りがあります。また、貸した場合でも自分は同名の他の武将は使用可能です。

武将を借りる場合

武将を貸す場合

借りた武将の初期状態
Lv5
覚醒済み
深造自得済み
兵種未開放
兵種未進化

武将を借りる場合は、栄誉を50消費することで自身が未所持の武将を家族から貸してもらえます。借りた武将は1シーズン限定となり、シーズンが終了すると自動的に返却されます。

シーズンごとに借りれる武将は1人までで、同じ武将と武将札は180日に1回という制限があります。

あくまで戦力の補強として借りるだけの機能なので、「武将の図鑑」「アイコン」「画像」「装飾枠」「行軍外観」を目的として借りても解放されないので注意が必要です。

戦友集結

戦友集結

勧誘するプレイヤー条件 勧誘を受けるプレイヤー条件
・シーズンが7日間以上経過
・家族呼称がLv3
・主城がある県の城郭を所属同盟が占領
・戦備区在中
・家族呼称がLv3
・同盟未加入
・未エントリー

戦友集結は、征服シーズンにいるプレイヤーが、戦備区にいる家族1名を自身が所属するサーバーへ勧誘することができます。所在する県の分城が勧誘する家族の挙兵地になり、500玉符を消費することは忘れないようにしましょう。

また、戦友集結の機能を利用する180日間は再利用不可になる点には注意しておきましょう。

家族中庭

家族中庭
4/26のメンテナンス後から家族中庭が開放されます。中庭には毎日一回祈願できる祈願壇や、家族成員と共に花に水をやり育てることで美しい庭を楽しむことができるようになる花苑が設置されており、家族との交流がより楽しめるシステムです。

ミニゲームが遊べる

ミニゲームが遊べる
祈願壇や花苑の他に交流できるものとして、家族行楽と呼ばれるミニゲームがあります。「投壺楽賓」「臨兵列陣」の二つが実装されるようです。

家族行楽を開くには将令を使用する必要があるので、遊ぶ際には人数を揃えたほうがお得になるでしょう。

関連リンク

topに戻る.pngWikiTopに戻る

システム解説

データ関連
名前の変更方法リンク.png名前変更の方法 リセマラはできる?.pngリセマラはできる? データの引き継ぎ方法リンク.pngデータの引き継ぎ
ゲーム内要素関連
施設とは?リンク.png施設とは? 政令とは?リンク.png政令とは? 屯田とは?リンク.png屯田とは?
徴兵とは?リンク.png徴兵とは? 内政とは?リンク.png内政とは? 政策とは?リンク.png政策とは?
疲労とは?リンク.png疲労とは? 演武とはリンク.png演武とは? 陳情とは?リンク.png陳情システムとは?
補給範囲リンク.png補給範囲とは? 主公簿とはリンク.png主公簿とは? 主要事項の進め方リンク.png主要事項の進め方
翻訳設定の変更方法リンク.png翻訳設定の変更方法 玉符の使い道リンク.png玉符の使い道 銅銭.png銅銭の使い道
将令リンク.png将令の使い道 士気とは?士気とは? 戦備区についてリンク.png戦備区について

コメント

1 名無しさん

活躍度ってどうやって上げるんですか?

    攻略メニュー

    権利表記