【大三国志】宝物攻略情報まとめ【率土之濱ー大三国志】

◆Wikiの更新を停止しています。◆
掲載されている情報は、2023年6月30日(金)までの情報です。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。
ゲームの最新情報については、公式Twitter公式HPをご確認ください。

宝物攻略情報アイキャッチ.png

大三国志における、宝物システムの概要をまとめた記事です。宝物の入手方法や、強化の仕様、イベントなど宝物システムに関わる情報をお探しの方はこちらの記事をご覧ください。

▼目次
1. 宝物システムとは
2. 宝物関連のイベント情報
3. 宝物製作 4. 宝物強化
5. 宝物進化 6. 宝物鍛造
7. 宝物分解 8. 宝物使用
9. 探索陳情 --
10. 山賊取締と商隊の陳情
11. シーズンの継承と初期化
12. 大三国志開発インタビューしてみた!

宝物情報記事一覧

宝物情報記事一覧
宝物一覧宝物一覧
強化材料一覧リンク強化材料一覧 品質別おすすめ宝物リンク.png品質別おすすめ宝物 宝物の入手方法宝物の入手方法
強化素材の入手方法リンク強化素材の入手方法 宝物の強化方法リンク宝物の強化方法 開発者インタビューリンク開発者インタビュー

宝物システムとは

宝物.png

武将の性能を上げる新たな装備要素

宝物は大三国志に実装される新たな武将強化システムです。部隊の武将1人につき1つの宝物を装備できるため、今まで主力として使ってきた部隊の強化はもちろん、宝物を使うことで主力として活躍できる武将も出てくるでしょう。

陳情の宝物工匠から入手

宝物は主に陳情の「宝物工匠」を通して獲得、育成ができます。毎日の陳情で「工匠探訪」か「名匠探訪」事務が出現し、異なる工匠はそれぞれ異なる作業を行うことができます。 

工匠一人につき1回操作できる

それぞれの工匠は、宝物に対して一度のみ操作することができ、操作が完了すると事務が終了します。操作の内容は現在の陳情にもある「四方事宣」のように、プレイヤーが選択肢の中から選択できる仕様です。 

24時間で工匠は消滅

各工匠の事務は24時間持続し、時間が過ぎると工匠が立ち去ってしまいます。毎日更新されますが、無駄にしないように必ず毎日利用するようにしましょう。

宝物関連のイベント情報

鍛造·鋳造イベント

鍛造·鋳造

開始日 2021/11/10~
次回オープンサーバー
対象サーバー 征服シーズン

イベント期間中、陳情の「工匠探訪」を1回行うごとに、宝物や強化材料を入手できるイベントです。1キャラクターにつき1回までのイベントで、十常侍同様、1シーズンしか継続しません。

しかし、普通にプレイしていれば、誰でもクリアできる内容になっているので、忘れず報酬を受け取るようにしましょう。

征服シーズン・明主パック

征服シーズン・明主パック

開始日 2021/11/10~
次回オープンサーバーごと
対象サーバー 征服シーズン

1シーズンに1回、栄誉を使って30日間の玉符ボーナスを得られるイベントです。交換も150栄誉とそこまで高くないので、無課金で30日間毎日50玉符得られる嬉しいイベントになっています。

宝物パック

宝物パック

対象サーバー 征服季

初めての征服サーバーでは「宝物パック」が開催されます。玉符を使用して宝物や宝物の材料を購入できるイベントです。鋭意新軍の一環でで、イベント期間中に一度だけパックを購入することができます。

新刃お試し「シーズン宝物」

新刃お試し

対象サーバー 征服季

「シーズン宝物」が開放されます。条件を満たしている場合、シーズン開始時に無料、または栄誉を使用して購入可能です。「シーズン宝物」は、シーズンが終了すると消失します。

11月10日11時以降に第1シーズン、第2シーズンをプレイされているプレイヤーは、征服シーズンを初めてプレイする際に、3つの「シーズン宝物」を無料で購入できます。

宝物製作

宝物製作

宝物製作の割合
特選確率 50%
並品確率 50%

陳情から制作

宝物を入手するには、陳情で工匠に製作してもらう必要があります。工匠によって制作できる宝物は異なり、1人につき複数の候補があるため、作成したものを自分で選択しましょう。また、宝物製作のルールは下記となります。

宝物制作のポイント
  1. 製作には銅銭の消費が必要で、製造を開始すると24時間かかる
  2. 中止はできないが、玉符を消費して即時完了することができる
  3. 一定確率で並品宝物が製造される。並品宝物は強化できない
  4. 特選宝物は制作後強化できる

宝物の入手方法はこちら

宝物強化

宝物強化
宝物の強化は強化材料を消費して強化する方法と、材料を消費せずに陳情で強化を行う方法の2つがあります。

宝物強化の確率
特選宝物初期成功率 30%
極上宝物初期成功率 20%

材料で強化する

宝物を強化する際に、強化材料を1つ消費し、強化確率を上げて強化を行うことができます。強化材料によって強化成功率は違い、失敗すると強化成功率が次回にスタックします。

材料消費のポイント
  1. 強化するたびに宝物の基礎効果を1つ選び昇級できる
  2. 特選宝物は効果を1つのみ強化でき、極上宝物はその都度強化したい効果を選べる
  3. 特選宝物の強化LvはLv5まで上げられる。その後は進化してから次のLvに強化できる

宝物の強化方法はこちら

陳情で強化する

宝物の強化は陳情でも行えます。陳情で強化する場合、強化材料なしで強化を行うことが可能です。強化材料が足りない時や、強化待ちの宝物は増えてきた際に利用しましょう。

陳情強化のポイント
  1. 工匠を通して宝物強化する場合、材料は必要ない
  2. 強化するたびに宝物の基礎効果を一つ選び昇級できる
  3. 特選宝物は効果を1つのみ強化でき、極上宝物はその都度強化したい効果を選べる
  4. 特選宝物の強化LvはLv5まで上げられる。その後は進化してから次のLvに強化できる

宝物進化

宝物進化

強化LvをMAXにすると陳情で進化できる

特選宝物 Lv.5
極上宝物 Lv.10
伝説宝物 -

宝物の進化は陳情から行えます。特選宝物はLv5に強化してから極上に進化でき、極上宝物はLv10に強化してから伝説に進化できます。

宝物進化のポイント
  1. 宝物が進化すると、宝物に対応する基礎効果が開放
  2. 宝物が進化するたびに、宝物の名称と形態が変化
  3. 進化には指定された材料が必要。宝物によって材料が異なる
  4. 宝物は二回進化でき、進化する直後の強化Lvは進化前と同じ

宝物鍛造

宝物鍛造.png

宝物鍛造の確率(すべての鍛造効果は同じ確率でランダムで出現)
鍛造効果A(数値範囲の0%~30%) 45%
鍛造効果B(数値範囲の30%~70%) 50%
鍛造効果C(数値範囲の70%~100%) 5%

強化と進化が終わった宝物は鍛造できる

宝物の強化が終了したら、陳情の「鍛造」から宝物の鍛造を行うことができます。鍛造では、ランダムで選ばれた効果を宝物に付与されます。鍛造効果は7回付け直すことができますが、ランダム要素なので、最初から固執することはおすすめしません。

宝物進化のポイント
  1. 特選宝物はLv5、極上/伝説宝物はLv10に強化すると、鍛造できる
  2. 鍛造過程中に7回試すことができ、試すごとにランダムで鍛造効果を一つ獲得
  3. 鍛造過程中は焼入れを通して対応する鍛造効果を得られる
  4. 焼入れ後の宝物は対応する鍛造効果を獲得できるが、それ以上鍛造・進化できません。
  5. 鍛造効果は最多で24時間保持され、24時間後に鍛造が終了

宝物分解

宝物分解の確率
強化消費材料10%~20% 40%
強化消費材料20%~30% 40%
強化消費材料30%~40% 20%

分解すると強化材料が入手できる

不要になった宝物は陳情で工匠に分解してもらうことができます。その時の宝物の品質やLvに応じて材料が獲得できます。

宝物使用

宝物使用

武将詳細画面で宝物を装備できる

工匠を通して宝物を獲得すると、以下の条件を満たした武将に宝物を装備させることができます。

装備の条件
  1. 武将Lv20達成
  2. 武将が所属城にいる
  3. 武将に宝物を装備するのに体力80を消費する
  4. 体力不足の際は装備できない

探索陳情

探索陳情

探索陳情で強化材料を入手できる

毎日の陳情で一定確率で探索事務が現れます。探索陳情で武将を委任して一定時間の探索を行うと、一定確率で宝物の材料が得られます。

山賊取締と商隊の陳情

山賊取締.png

商隊から強化材料を購入できる

山賊取締の陳情が出現し、討伐すると商隊来訪の陳情が現れます。救助した商隊に接見すると、一定確率で商隊から宝物の強化材料が進呈されます。同時に、商隊で宝物関連の商品を購入することも可能です。これ以外にも、毎日の陳情では一定確率で商隊が現れます。
▼商隊来訪の画面
商隊来訪.png

シーズンの継承と初期化

強化Lvはシーズン終了時にリセット

宝物の強化Lvは武将Lvや戦法Lvと同様、シーズン終了時にリセットされます。次のシーズンが始まると、宝物の強化Lvは0となりますが、宝物の進化・鍛造状態は保たれます。 

▼強化Lv10の伝説宝物「銘鴻」の場合

リセットされる ・強化Lv
リセットされない ・進化度合い
・鍛造効果

強化Lvを上げることで元の効果を解放

極上と伝説宝物の強化Lvが新シーズン開始時にリセットされた場合、強化Lv1~5の過程で1つ目の宝物効果(特選宝物強化項目に対応)を、強化Lv6~10の過程で1つ目か2つ目の宝物効果(極上宝物強化項目に対応)を選択して強化できます。鍛造効果も同様に、強化Lvを上げることで効果が解放されていきます。

強化材料と並品宝物もシーズン終了時に削除

強化材料の青銅・精鋼・烏鋼・梧桐木・白樫・柞木はシーズン終了時に削除され、並品宝物もシーズン終了時に削除されます。しかし、強化材料の赤珠山鉄と小葉紫檀はシーズンを跨いでも削除されません。

▼削除される材料、されない材料

削除される 青銅・精鋼・烏鋼・梧桐木・白樫・柞木
削除されない 赤珠山鉄・小葉紫檀

大三国志開発インタビューしてみた!

ライター目線で気になるところを聞いてみました!

宝物実装時に大三国志開発へインタビューをしたことをまとめています。興味がある方はぜひご覧ください。

▼インタビュー記事はこちら
開発者インタビューリンク.png開発者インタビュー

関連リンク

イベント情報.pngイベント情報まとめ
召募情報.png召募情報まとめ
アプデ情報.pngアプデ・メンテ情報まとめ
topに戻る.pngWikiTopに戻る

コメント

2 名無しさん

新しい宝物のページに飛べない。解決してください

1 名無しさん

トップから宝物ページに飛べるリンクをつけて欲しい。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記