【大三国志】徴兵とは?

徴兵とは.png

大三国志における、徴兵について掲載しています。徴兵や予備兵に関して解説しているので、徴兵について知りたい方はぜひご覧ください。

徴兵とは

部隊の兵力を補充する機能

徴兵画面.png
徴兵とは武将の兵力を補充する機能です。施設である寡兵所を建設することで徴兵が可能になります。部隊運用の基本的な機能になっているでしっかりと抑えておきましょう。

資源や銅銭を消費する

資源や銭を消費する.png
徴兵では資源を消費しますが、要塞などの城以外での徴兵は銅銭も消費します。戦争時などは銅銭がなくなって徴兵できないという状況もよくあるので、資源だけでなく銅戦もある程度貯めておきましょう。

徴兵には時間がかかる

徴兵 時間
徴兵は徴兵数が多ければ多いほど時間がかかります。施設である寡兵所を昇給することで徴兵に必要な時間を短縮することが可能です。仕事、授業などの時間や寝る前には忘れずに徴兵を行いましょう

即時徴兵とは

即時徴兵で直ちに徴兵を完了する

即時徴兵
主城や分城で徴兵する場合、予備兵を消費することで、直ちにと徴兵を完了することができます。しかし、予備兵以上の徴兵は短縮することはできません。

予備兵は時間で回復する

予備兵は上限が設定されており、消費した予備兵は時間で上限まで回復していきます。一気に回復できませんが、施設の予備役所をレベルアップさせていくと予備兵上限と予備兵の回復速度を上げることができます

兵種別の消費資源

兵種によって消費資源が変わる

徴兵の時に消費する資源は、兵種によって変わります。糧食は全体的に多く消費されるので、余裕を持って確保しておきましょう。その他の資源に関しては使用している編成に合わせて確保していくのがおすすめです。

▼兵種別100人あたりの消費資源

木材 鉄材 糧食
騎兵 500 1200 1700
歩兵 700 1000 1300
弓兵 1200 500 1300

関連リンク

topに戻る.pngWikiTopに戻る

システム解説

データ関連
名前の変更方法リンク.png名前変更の方法 リセマラはできる?.pngリセマラはできる? データの引き継ぎ方法リンク.pngデータの引き継ぎ
ゲーム内要素関連
施設とは?リンク.png施設とは? 政令とは?リンク.png政令とは? 屯田とは?リンク.png屯田とは?
徴兵とは?リンク.png徴兵とは? 内政とは?リンク.png内政とは? 疲労とは?リンク.png疲労とは?
演武とはリンク.png演武とは 陳情とは?リンク.png陳情システムとは? 補給範囲リンク.png補給範囲とは?
主公簿とはリンク.png主公簿とは? 主要事項の進め方リンク.png主要事項の進め方 翻訳設定の変更方法リンク.png翻訳設定の変更方法
玉符の使い道リンク.png玉符の使い道 銅銭.png銅銭の使い道 将令リンク.png将令の使い道
戦備区についてリンク.png戦備区について

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る