【大三国志】戦法とは?戦法の種類・付け方を解説!【率土之濱ー大三国志】

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戦法とは?

大三国志における、戦法について紹介しています。戦法の種類や付け方、戦法アイコンの切り替え方などを記載しているので、戦法について知りたい方はぜひご覧ください。

戦法とは?

戦法=スキルのようなもの

覚醒画像1

武将は「戦法」というスキルを所持しています。武将ごとに初期戦法戦法が1つあり、武将のレベルを5にした時、武将を覚醒させた時に分析戦法を1つずつ付けることが可能です。

ただし、武将を覚醒させるには、武将のレベルを20にし、初期戦法(武将固有の戦法)をレベル10にする必要があるので、戦法を3つ付けるには武将を育成する必要があります。

武将の進化と覚醒とは?

戦法経験値を使いレベル上げが可能

戦法レベル上げ画像

戦法は戦法経験値を使い、レベルを上げることが可能です。戦法のレベルを上げると戦法の効果が強化されますが、戦法のレベルを上げるほどレベルアップに必要な戦法経験値が多く必要になります。

戦法経験値の入手方法

戦法には有効距離がある

戦法には武将の攻撃距離と同様、有効距離が設定されています。戦法は有効距離内の目標にしか発動できず、戦法距離内の目標はランダムで選択されるので、戦法を付ける際は武将の攻撃距離と合わせて配置に気をつけましょう。

戦法距離について解説!

戦法には習得可能制限がある

戦法には戦法ごとに、習得可能制限があり、制限内であれば同じ戦法を複数の武将に付けることが可能です。また、武将から戦法を外せば習得可能回数を戻すことができます。

戦法の種類

戦法は全4種類

戦法種類画像

戦法には「主動」「受動」「指揮」「追撃」の4種類があります。受動と指揮の戦法は100%の確率で発動しますが、主動と追撃の戦法は確率で発動するので注意しましょう。

また、兵種制限されている戦法もあるため、兵種によっては戦法を付けられない場合もあります。

戦法の発動順

受動
指揮
主動
追撃

物理系攻撃と策略系攻撃

物理系攻撃と策略系攻撃

敵に攻撃しダメージを与える戦法には「物理系攻撃」と「策略系攻撃」の2種類があります。物理系攻撃は攻撃、策略系攻撃は知略のステータスに依存します。

戦法をつける前に武将のステータスを確認し、どちらが適しているか確認しましょう。

表記がないものは物理系攻撃

表記がないものは物理系攻撃

「猛攻を行う」などのダメージを与える戦法は、基本的に物理系攻撃なので攻撃のステータスが関係してきます。知略に依存するものはゲーム内にも表記があるのでそちらを目安にしましょう。

戦法の付け方

戦法取得から付けたい戦法を選択

分析戦法

戦法を付けたい場合、まず戦法が習得可能か確認しましょう。「+アイコン」で習得可能と表示されていれば戦法を付けることができます。

習得可能な場合「+アイコン」をタップすると、戦法習得画面へ行くのでここで付けたい戦法を選びましょう。また、戦法の数を増やしたい場合は戦法を分析する必要があります。

分析戦法の入手方法

戦法の外し方

外したい戦法をタップ

外したい戦法をタップ

戦法を外したい場合はまず、武将画面から外したい戦法をタップしましょう。

×アイコンをタップ

×アイコンをタップ

次は戦法アイコンの右上に「×」アイコンが出るため「×」アイコンをタップしましょう。そうすると、戦法を外すか聞かれるのでここで「確定」のボタンをタップすれば戦法が外れます。

※戦法を外すと戦法経験値が80%返還され、習得可能回数が1回復します。

戦法のアイコンの切り替え方

戦法アイコンは、現在機能が削除されています。開発が完了次第、改めて実装されるとのことです。

設定から画面設定を選択

画面設定
戦法アイコンを変える際は、設定から画面設定を選択しましょう。

任意の戦法アイコンを設定して再起動

戦法アイコン切り替え
画面設定を開いたら、一番下にある戦法アイコン切り替えで好みの戦法アイコン設定を選びましょう。変更した場合、再起動することで戦法アイコンの表示が変更ます。

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