【大三国志】XP厳顔 星5の評価とステータス

大三国志における、XP厳顔 星5の評価と各ステータス情報をまとめて掲載しています。XP厳顔 星5のおすすめ戦法やおすすめ編成も紹介しているため、XP厳顔 星5の詳しい性能を知りたい方はぜひご活用ください。

XP厳顔 星5の評価と基本情報

XP厳顔(げんがん)の基本情報

XP厳顔 稀少度 5
兵種 騎兵
陣営
コスト 3
攻撃距離 2

総合評価

▼盾専門の前衛向き武将

XP厳顔は盾役として優秀な性能を持った武将です。固有戦法の効果は大きく2つあります。

  1. 自身がダメージを受けた際に、確率でダメージを与えた者の次に与える物理系攻撃と策略系攻撃のダメージを減少させる(防御の影響を受ける)。
  2. 毎ターン行動時に自身が受けるすべてのダメージを減少させる。物理系攻撃または策略系攻撃を受けるたびに、ダメージ減少効果は1/4低下する。

前半ターンの自身の減ダメと相手武将の与ダメ低下できるので、自身に攻撃を集める一夫当関塁実迎撃のどちらかを習得させましょう。

▼物理騎馬や蜀編成の盾役として活躍

前半ターンの減ダメ性能が高いので物理騎馬の前衛起用や、黄忠などと並んで盾役として活躍できます。また、固有戦法が受動のため指揮戦法による減ダメの併用をすると、性能をより発揮できるでしょう。

XP厳顔 星5のおすすめ戦法

前衛におすすめ

塁実迎撃 一夫当関 白刃
移花接木 渾水摸魚 妖術
単騎救主 反計之策 -

XP厳顔 星5のおすすめ編成例

変形蜀歩編成

武将 分析戦法1 分析戦法2
本営 関銀屏の画像関銀屏 一騎当千の画像一騎当千 撃勢の画像撃勢
中衛 劉備の画像劉備 反計之策の画像反計之策 重整旗鼓の画像重整旗鼓
前衛 XP厳顔の画像XP厳顔 塁実迎撃の画像塁実迎撃 白刃の画像白刃

▼耐久寄りだが火力も出せる

厳顔が盾役として戦闘終了まで働けるように劉備を組み込んだ編成です。攻撃を受ける度に相手の与ダメを低下できるので、撃勢型編成などと有利に闘うことができます。本営は趙雲XP関羽などで代用も可能です。

騎馬隊編成

武将 分析戦法1 分析戦法2
本営 馬超の画像馬超 掠敵之利の画像掠敵之利 疾撃其後の画像疾撃其後
中衛 張遼の画像張遼 攻其不備の画像攻其不備 長兵方陣の画像長兵方陣
前衛 XP厳顔の画像XP厳顔 反計之策の画像反計之策 一夫当関の画像一夫当関

▼前半のダメージを一手に引き受ける

物理騎馬の厳顔採用版です。S3曹純の編成と比べると爆発力にかけますが、馬超が一番活きる前半ターンは厳顔でカバーできる編成なので安定した活躍が期待できます。また、陣営が全員異なるため、単騎救主との変更も可能です。

XP厳顔 星5のステータスと戦法

高級兵種

重騎兵の画像.png重騎兵 最初の2ターン、自身が通常攻撃を受けると反撃(ダメージ率75%)
歩兵により有利になり、弓兵からより不利になる
軽騎兵の画像.png軽騎兵 最初の4回、全ての与ダメージが18%増加
速度が15%上昇

固有戦法

戦法名 断首何怒
効果(初期値) 戦闘中、自身がダメージを受けた際に、60.0%の確率でダメージを与えた者の次に与える物理系攻撃と策略系攻撃のダメージを17.0%(防御の影響を受ける)減少させる。同時に毎ターン行動時に自身が受けるすべてのダメージを40.0%減少させ、物理系攻撃または策略系攻撃を受けるたびに、ダメージ減少効果は1/4低下する。
戦法種別 受動
有効距離 1
発動確率 -
対象 自身

ステータス(最大)

攻撃 166 攻城 24
防御 201 速度 155
知略 111

※ステータスは成長値に基づいて計算し、小数点を四捨五入しているため、実数と多少ずれる場合があります。

分析戦法

分析可能戦法 塁実迎撃の画像塁実迎撃

XP厳顔 星5の武将連携

武将連携できる武将はいません。

XP厳顔 星5の列伝

関連リンク

陣営別

魏武将.png魏武将 蜀武将.png蜀武将 呉武将.png呉武将
群武将.png群武将 漢武将.png漢武将

稀少度(レア度)別

星5.png星5武将 星4.png星4武将 星3.png星3武将
星2.png星2武将 星1.png星1武将

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「XP厳顔 星5の評価とステータス」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る