大三国志における、XP大喬 星5の評価と各ステータス情報をまとめて掲載しています。XP大喬 星5のおすすめ戦法や編成、宝物も紹介しているため、XP大喬 星5の詳しい性能を知りたい方はぜひご活用ください。
稀少度 | 5 | |
---|---|---|
兵種 | 歩兵 | |
陣営 | 呉 | |
コスト | 2.5 | |
攻撃距離 | 3 |
XP大喬は敵軍複数への策略系攻撃と、対象の兵力によって火攻と自軍の回復を行える武将です。初期戦法の効果は対象の兵力によって以下の通り変化します。
戦法発動時の対象兵力が初期兵力の50%以上の場合 |
---|
【火攻】1回の敵軍2体に策略系攻撃のダメージを与える(ダメージ率86.0%、知略の影響を受ける)、1ターン持続する。 |
【回復】自軍複数が一定の兵力を回復し(回復率161.0%、知略の影響を受ける)、治癒状態になる |
戦法発動時の対象兵力が初期兵力の50%以下の場合 |
【火攻】ダメージなし |
【回復】一定の兵力を回復し(回復率82.0%、知略の影響を受ける)、1ターン持続する。 |
敵軍の兵力が多いほど追加効果を多く発揮し、少ないほど追加効果が少なくなります。
ですが、そもそもの策略系攻撃自体が高威力なため、火力も出しつつ回復もできる優秀な武将と言えるでしょう。
攻撃値が非常に低い大喬は、通常攻撃での火力が見込めないため、戦法距離を第一に考えた本営編成がおすすめです。また、初期戦法が攻撃も回復も兼ね備えているため、火力型でもサポート型でも活躍できます。
調整前 | 防御:成長値 | 知略:成長値 |
---|---|---|
83 : 1.56 | 84 : 1.70 | |
調整後 | 防御:成長値 | 知略:成長値 |
68 : 1.86 | 69 : 2.00 |
※Lv1時のステータス
6/28日のメンテナンスでステータスと成長値が調整されました。これにより最大レベル時のステータスはそのままに、低レベルの耐久力が今までよりも下がってしまったので、大喬スタダ時には今までよりも事故に気をつけましょう。
種別 | 戦法名 |
---|---|
指揮 | ・衆謀不懈(戦法の数策略攻撃) ・不攻(策略攻撃+通常攻撃なし+策略火力上昇) ・避其鋒芒(前半被ダメ減少) ・桃園結義(前半回復+後半攻撃) ・重整旗鼓(後半回復) |
主動 | ・河内世澤(策略系戦法2回) ・三軍之衆(回復) ・三術奇謀(策略攻撃3回+ステ低下) ・風声鶴唳(全体攻撃) ・十面埋伏(全体攻撃+敵火力低下) ・楚歌四起(複数攻撃) ・声東撃西(複数攻撃) |
受動 | ・深謀遠慮(策略火力上昇) |
武将 | 分析戦法1/2 | 宝物/鍛造候補 | 兵種/技能 | |
---|---|---|---|---|
本営 | XP大喬 |
三術奇謀 衆謀不懈 |
游飄 <天資> <筹算> |
長槍兵 <列陣> <固陣> |
中衛 | 呂蒙 |
絶水遏敵 河内世澤 |
游飄 <天資> <頴悟> |
死士 <地利> <斉射> |
前衛 | 諸葛亮(弓) |
神兵天降 大賞三軍 |
別鳴 <堅忍> <艮止> |
弩兵 <迂回> <地利> |
S3諸葛亮の知略値デバフと大喬、呂蒙の策略攻撃を組み合わせた神兵+大賞編成です。大喬と呂蒙の火力戦法は自由に組み替えて構いませんが、速攻型の編成のため、回復戦法よりは火力が出るものを優先しましょう。
武将 | 分析戦法1/2 | 宝物/鍛造候補 | 兵種/技能 | |
---|---|---|---|---|
本営 | XP大喬 |
三術奇謀 不攻 |
游飄 <天資> <筹算> |
長槍兵 <列陣> <固陣> |
本営 | XP陸抗 |
三軍之衆 妖術 |
博浪 <仁心 > <堅忍> |
重歩兵 <固陣> <守備> |
本営 | 周泰 |
塁実迎撃 利兵謀勝 |
徐氏匕首 <天資> <驍鋭> |
長槍兵 <利刃> <近戦> |
御陣営の歩兵で組んだ耐久向け編成です。進化の度合いによっては十分な火力も期待できるため、安定した戦闘が行えます。
武将 | 分析戦法1/2 | 宝物/鍛造候補 | 兵種/技能 | |
---|---|---|---|---|
本営 | XP大喬 |
三術奇謀 衆謀不懈 |
游飄 <天資> <筹算> |
長槍兵 <列陣> <固陣> |
本営 | 周瑜 |
反計之策 絶水遏敵 |
游飄 <筹算> |
弩兵 <疾行> <難測> |
本営 | XP孫策 |
歩歩為営 愈戦愈勇 |
戚 <驍鋭> <堅毅> |
重騎兵 <出奇> <難測> |
武将連携を活かした編成です。高級兵種を利用して騎兵に強く出れるようになっています。武将としては組みやすいですが、戦法は他の主力候補と被っているので、妥協したものでも良いでしょう。
武将 | 分析戦法1 | 分析戦法2 | 汎用技能 | |
---|---|---|---|---|
本営 | XP大喬 | 深謀遠慮 | 風声鶴唳 |
長槍兵 <文韜> <列陣> |
中衛 | XP張昭 | 兵無常勢 | 絶水遏敵 |
長弓兵 <地利> <迂回> |
前衛 | 魯粛 | 塁実迎撃 | 利兵謀勝 |
重歩兵 <固陣> <勇毅> |
XP大喬を主軸におき、薄くなりがちな回復を補助しながら火力を出していく編成です。XP大喬は回復しつつ策略系火力も出していけるので、補助に特化した魯粛+XP張昭と相性が良いと言えます。
武将 | 分析戦法1 | 分析戦法2 | 汎用技能 | |
---|---|---|---|---|
本営 | XP大喬 | 河内世澤 | 兵無常勢 |
長槍兵 <列陣> <文韜> |
中衛 | 諸葛亮(弓) | 絶水遏敵 | 利兵謀勝 |
弩兵 <地利> <迂回> |
前衛 | XP厳顔 | 塁実迎撃 | 妖術 |
重騎兵 <疾行> <難測> |
扱いやすい大喬を使用したスタダ編成です。より強力な派生先として下記に最終編成がありますが、手持ち武将や枠の取り合いで都合がつかない場合はこのままでも比較的強く使える点が魅力的です。
弓諸葛亮の枠をXP張機にする場合は大喬の兵無常勢を最初から風声鶴唳にしておきましょう。
武将 | 分析戦法1 | 分析戦法2 | |
---|---|---|---|
本営 | XP大喬 | 不攻 | - |
中衛 | 呂蒙 | 兼弱攻昧 | - |
前衛 | 甄洛 | 磐陣善守 | - |
大喬が火力&回復を担当、甄洛で回復と回避のサポート役にした編成です。火力は呂蒙と大喬で出していますが、十分相手を削り切れます。その後の部隊変換が難しいのがたまにキズ。
宝物名 | 品質 | 強化推奨 | 推奨鍛造効果 |
---|---|---|---|
白羽扇 | 特選 | 先知×5 | 頴悟 天資 筹算 |
鉄匕首 | 特選 | 霊動×5 | 天資 筹算 |
雕翎扇 | 極上 | 先知×5 妙算×5 |
頴悟 天資 筹算 |
游飄 | 伝説 | 先知×5 妙算×5 |
頴悟 天資 筹算 |
XP大喬の宝物は、初期戦法を強化するものを優先して選択するのがおすすめです。進化を踏まえると白羽扇系列一択でかまいません。鍛造効果は初期戦法の発動率を強化するものを優先しましょう。
長槍兵 | 全ての与ダメージが8%増加 |
---|---|
騎兵に有利になり、弓兵から不利になる | |
禁衛 | 全ての被ダメージが6%減少 |
前衛の場合、追撃戦法による被ダメージが12%減少。中衛の場合、追撃戦法による被ダメージが8%減少。 |
戦法名 | 巧音喚蝶 |
---|---|
効果(初期値) | 敵軍複数に策略系攻撃を行い(ダメージ率88.0%、知略の影響を受ける)、目標を火攻状態にする。目標が戦闘開始時の兵力が初期兵力の50%以上ある場合、1回の策略系攻撃のダメージを受け(ダメージ率43.0%、知略の影響を受ける)、1ターン持続する。同時に、自軍集団が一定の兵力を回復し(回復率80.5%、知略の影響を受ける)、治癒状態になる。目標が戦闘開始時の兵力が初期兵力の50%以下である場合、一定の兵力を回復し(回復率41.0%、知略の影響を受ける)、1ターン持続する。 |
戦法種別 | 主動 |
有効距離 | 5 |
発動確率 | 35% |
対象 | 敵軍複数(有効距離内の2体) |
攻撃 | 72
|
---|---|
防御 | 159
|
知略 | 167
|
攻城 | 97
|
速度 | 79
|
※ステータスは成長値に基づいて計算し、小数点を四捨五入しているため、実数と多少ずれる場合があります。
政策名 | 国色流離 |
---|---|
政策品質 | A |
対象 | 軍勢 |
政策種別 | 土木 |
政策上限Lv | 11 |
上限Lv.効果 | 女性武将を軍事施設の参軍に任命すると、その軍事施設の耐久上限が53上昇する |
分析可能戦法 | 三軍之衆 |
---|
連携武将 | ||
---|---|---|
XP大喬 | 大喬 | XP孫策 |
孫策 | 小喬・星4 | 周瑜 |
大喬・小喬 | 小喬 | - |
連携効果 | ||
知略 |
魏武将一覧 | 蜀武将一覧 | 呉武将一覧 | |||
群武将一覧 | 漢武将一覧 | 晋武将一覧 |
星5武将 | 星4武将 | 星3武将 | |||
星2武将 | 星1武将 |
XP大喬 星5の評価とステータス【率土之濱ー大三国志】