【大三国志】効率的な武将レベルの上げ方

◆ライターコラム第2弾を掲載しました!

◆土地攻略の参考に是非!!

◆おすすすめ編成を追加しました!

大三国志における、効率的な武将レベルの上げ方(レベリング方法)を紹介しています。朱儁や曹純を使ったレベリングや、城区レベリングの方法を記載しているので、武将のレベルを効率よく上げたい方はぜひご覧ください。

効率的な武将レベルの上げ方を紹介!

大三国志プレイヤーが必ず苦労するのはレベリングだと思います。特に序盤は無理してレベリングを行うと資源がどんどん減り、資源がなくて何も行動ができなくなってしまうという経験をした方も多いのではないでしょうか。 

レベリングにおいて全体的に共通するのは兵損を出さない(資源の消費を減らす)ことです。以下の方法は比較的に兵損を出さず、効率的なレベリングが行えるので参考にしてみてください。

先攻効果を利用したレベリング

シーズン序盤におすすめのレベリング方法です。スタダには使わないけど、後々主力で使いたい武将のレベリングに適しています。資源管理が難しい序盤に未徴兵100以上の経験値を得ることができるため、効率的なレベリングが可能です。

先攻レベル上げのポイント

  1. 育成したい武将を先攻効果を持つ部隊に編成(2体編成)
  2. 未徴兵で土地レベル5以上の土地に出兵する
  3. 先攻効果を発動し、敵より先に攻撃する
  4. 戦闘には負けるが経験値を獲得できる

朱儁を使ったレベリング

レベル上げ2.png

朱儁の戦法「節鎮関東」の効果
戦闘開始後2ターン、自軍複数が毎ターン先攻効果を獲得。その間、敵軍複数が動揺状態になり、毎ターン一定の兵力が減少(ダメージ率60%)。動揺状態によるダメージは回避を無視。

朱儁の戦法「節鎮関東」の先攻効果を利用した序盤のレベル上げ方法です。朱儁を複数体用意できると、重症になった朱儁と入れ替えることでローテーションができます。特に最初から3体編成ができないS2、S3では統師庁を建設後にスタダに組み込む3体目の育成などで活躍するのでおすすめです。

▼未徴兵で100以上の経験値を獲得

レベル上げ3.png

▼分兵戦法や追撃戦法を積むとより効果的

朱儁に戦法を付けれるようになったら分兵戦法や追撃戦法を積むと、ダメージ量が増えて獲得経験値を増やせます。

おすすめの戦法
長兵方陣 鶴翼
温酒斬将 破甲

曹純+先駆突撃を使ったレベリング

レベル上げ (1).png

曹純の戦法「虎豹督軍」の効果
戦闘開始後最初のターン、自軍複数が物理系攻撃で与えるダメージが20.0%増加(攻撃の影響を受ける)。この効果は1ターンに1/4低下。
分析戦法「先駆突撃」の効果
戦闘開始後2ターン、自身が先行効果を獲得。毎ターン通常攻撃を2回行う。さらに攻撃が15.0%上昇。

開始2ターン先攻が連撃を行える先駆突撃と戦闘開始に最大バフがかかる曹純を組み合わせたレベリング方法です。こちらは物理系の武将には特に効果的な方法で、進化が進んでいる武将は攻撃値にステータスを振れるのでより効果が増します。 

▼戦法が噛み合うと大量の経験値を獲得

レベル上げ4.png

城区でレベリングを行う

20200218_164342 (1).png
土地6を1部隊で攻略できるようになったら城区を利用してのレベリングがおすすめです。同じレベルの土地よりも守軍が弱く、距離で兵力が変わらないので安定したレベリングが可能です。

城区レベリングの手順

  1. NPC城の周りに要塞を建てる
  2. なるべく土地枠を満タンにしておく
  3. 城区を攻撃する。守軍が回復したら再度攻撃する

必ずしも土地枠を満タンにする必要はありませんが、占領してまうと1時間の免戦の後、破棄に30分かかるのでかなり効率が落ちてしまいます。特に城区は数が限られているので、効率を重視するのなら土地枠を満タンにしてからが良いでしょう。

▼兵損が多い時は無理をしない

城区レベリングはかなり効率的にレベリングができますが、兵損があるうちは逆に効率が悪くなるので注意が必要です。 

下記に簡単な城区レベルと推奨武将レベルを一覧化しました。引き分けが多かったり、兵損が多い時は無理をせず城区レベルを下げたり、土地5でレベリングしましょう。

城区レベル 推奨自軍武将レベル
Lv.3城城区 〜武将Lv.35
Lv.4城城区 〜武将Lv.40
Lv.5城城区 〜武将Lv.45
Lv.6城城区 〜武将Lv.50

高レベルの土地で練兵を行う

練兵画像

武将のレベルを上げたい場合は、高レベルの土地(なるべく土地6以上)で練兵を行いましょう。練兵には1回につき、政令3と武将の体力20を消費します。スタダの時期は屯田で政令をかなり使うので、ある程度スタダが終わった後の利用がおすすめです。

また、練兵で得られる武将経験値は部隊で均等に分けられるため、特化して育てたい武将がいる場合は、その武将1人のみを編成して練兵を行いましょう。

武将のレベル上げ方法

関連リンク

初心者攻略

演舞について 武将のレベル上げ方法
武将の進化と覚醒について解説! 武将の攻撃距離について
太守府と軍団の使用方法 兵種の種類と相性
能力値とは? 武将コストと部隊コスト
戦法とは? 分析戦法の入手方法
戦法経験値の入手方法 戦法経験値の使い道
疲労について解説! 領地の拡大方法
城の発展方法と発展の恩恵 同盟のメリットと加入方法
同盟攻城について解説! 内政の内容を紹介!
玉符の入手方法と使い道 個人勢力値の上げ方
任務の進め方 賊兵とは?
政令とは? 施設とは?
屯田とは? 徴兵とは?
銅銭の入手方法と
獲得量をアップする方法
戦備区について解説
高級兵種について 汎用技能について
兵種技能一覧と効果 汎用技能一覧と効果
外交関係の役割と設定方法 典蔵・典籍の解説と戦法一覧
状態異常の効果一覧 部隊補正効果の詳細と解説
シーズン引き継ぎ情報一覧 -

効率系

効率的な武将レベルの上げ方 石材の効率的な入手方法
糧食の効率的な入手方法 鉄材の効率的な入手方法
木材の効率的な入手方法 -

土地難易度一覧

S2土地難易度一覧 S3土地難易度一覧
決勝中原土地難易度一覧 -

システム関連

名前変更はできる? データの引き継ぎと連携方法

コメント

3 名無しさん約2ヶ月前

>>1 何それ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「効率的な武将レベルの上げ方」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る