【大三国志】鼎足江東の性能と評価

大三国志における、鼎足江東の性能と評価を掲載しています。鼎足江東の効果や対象、戦法種別なども記載しているので、鼎足江東の性能について詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

鼎足江東の性能と評価

鼎足江東の画像

戦法種別 主動
兵種制限 弓兵/歩兵/騎兵
有効距離 2
発動確率 35%
対象 自軍複数(有効距離内の2体)
効果(初期値) 【通常】自軍複数の一定の兵力が回復(37.5%、知略の影響を受ける)。同時に対象は治療状態になり、毎ターン一定の兵力が回復(37.5%、知略の影響を受ける)。1ターン持続。さらに自軍複数が物理系攻撃と策略系攻撃で与えるダメージが8.5%増加(攻撃の影響を受ける)。2ターン持続。【追加】自軍武将が全て同じ兵種の場合、治療効果が変化し、即時一定の兵力を回復(回復率37.5%,知略の影響を受ける)。
分析可能武将 典蔵・呉・孫権

自軍の回復と火力上昇が行える

鼎足江東は孫権と交換できる典蔵戦法です。自軍複数に回復、1ターン持続の治療状態付与、2ターン持続の火力バフを付与できます。また、自軍武将が全て同じ兵種の場合、追加効果で治療状態が即時回復に変化します。 

▼追加効果の比較

追加効果なし 発動時に自軍複数の回復
発動後、治療を付与した武将の行動1回目開始時に回復
発動後、効果を付与した武将の行動2回目まで火力上昇
追加効果あり 発動時に自軍複数の回復
発動時にさらに自軍複数の回復
発動後、効果を付与した武将の行動2回目まで火力上昇

習得させる武将は最初に行動させたい

鼎足江東は発動後から効果が発動するので、習得させる武将は自軍で一番最初に行動させるのがおすすめです。 

また、効果は知略値、攻撃値にそれぞれ依存するため、両方の数値が高めのXP徐晃劉備呂蒙などと相性が良いでしょう。

関連リンク

指揮画像指揮戦法 主動画像主動戦法
追撃画像追撃戦法 受動画像受動戦法

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    • 減ってるってよりかは足りないって感じ?

    権利表記

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