【オクトラ】関係性の改善(回復)方法【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、関係性の改善(回復)方法を解説した記事です。フィールドコマンドに失敗し、町の人との関係性が悪くなってしまった時の対処法を詳しく解説しています。関係性改善について知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

関係性の改善(回復)方法

酒場のマスターにお金を払う

関係性改善

フィールドコマンドに1日5回失敗して町の人との関係性が悪くなってしまったら、町の酒場に行きマスターにリーフを支払うことで、関係性を改善できます。

関係性を改善すると、町の人に再びフィールドコマンドを行えるようになるため、フィールドコマンドを行えなくなったら必ず関係性改善を行いましょう。

▼フィールドコマンドについてはこちらでチェック!

上限回数があり必要リーフ量も上昇

1日に関係性を改善できる上限は5回までとなっており、回数が増えるほど必要なリーフも増えていきます。

成功確率の低いフィールドコマンドや危険度の高いNPCに繰り返し挑戦する際は、残り回数に気をつけてください。

日をまたぐ

関係性は何もしなくとも午前4:00に1回復します。回復量は少ないですが、リーフに余裕がない時は日を置いてリトライしましょう。

なお失敗1~4回までの関係性改善は、日をまたぐことでしか行えません。

名もなき町の関係性改善方法

日をまたぐ

名もなき町

名もなき町の関係性は、他の町と同じく午前4:00に1回復します。

基本的に名もなき町でフィールドコマンドに失敗する可能性は低くなっていますが、万が一失敗した場合、酒場を解放するまでは日をまたぐ以外の改善方法はありません。

酒場を解放してマスターにお金を払う

酒場を解放

クエスト「踊るバーテンダー」をクリアすると、名もなき町に酒場が建設されます。以降は他の町と同じく、酒場のマスターに関係値改善を頼むことが可能です。

「踊るバーテンダー」についてはこちらでチェック!

関係性悪化の条件

フィールドコマンドに失敗する

町での関係性は、フィールドコマンドに失敗すると悪化します。関係性の改善が必要になるのはフィールドコマンドに5回失敗した後のため、4回までであれば確率の低いフィールドコマンドに挑戦してもよいでしょう。

戦闘敗北時はタスクキルもおすすめ

「勝ち取る」「引き入れる」を使用してNPCと戦闘し敗北した場合は、フィールド画面に戻る前にタスクキルすると戦闘前まで戻れるため、関係性が悪化しません。

特に歴戦NPC100NPC(Lv100のNPC)に繰り返し挑戦する際に有益なため、覚えておくとよいでしょう。

関連リンク

初心者攻略初心者攻略記事一覧

    攻略メニュー

    権利表記