【オクトラ】ブレイブリーデフォルトコラボ討伐依頼の攻略と報酬【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

ブレイブリーデフォルトコラボ討伐依頼

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ブレイブリーデフォルトコラボ討伐依頼の攻略方法を解説した記事です。ブレイブリーデフォルトコラボ討伐依頼に出現する敵のシールドと弱点や、討伐成功時の報酬について記載しているため、ぜひご覧ください。

ブレイブリーデフォルトコラボ討伐依頼とは

異界討伐依頼からプレイできる特別な討伐依頼

ブレイブリーデフォルトコラボ討伐依頼

開催期間 2021/4/28(水)17:00 〜 未定(無期限開催)

ブレイブリーデフォルトコラボ討伐依頼とは、異界討伐依頼からプレイできる特別な討伐依頼のひとつです。

討伐依頼中に特定の条件をクリアすることで、コラボ配布キャラのエルヴィスをクラスアップするための素材も入手できます。

簡易討伐も使用可能

他の討伐依頼と同じく、ブレイブリーデフォルトコラボ討伐依頼でも簡易討伐を利用可能です。1回クリアすれば、以降は同じエリアを手動で回る必要はなくなります。

例外として、討伐功績を埋めたい場合は手動で討伐するようにしましょう。エルヴィスのクラスアップ素材も討伐功績として入手することになるため、エルヴィスのクラスアップを目的とした周回は手動で行う必要があります。

受注書は他の異界討伐依頼と共通

ブレイブリーデフォルトコラボ討伐依頼のプレイに使用する異界討伐受注書は、他の異界討伐依頼と共通です。

いずれかのコラボ討伐依頼を1回以上クリアすれば翌日から異界討伐受注書が配布されますが、1枚につきどちらか一方しかプレイできない点に注意してください。

エルヴィスのトラベラーストーリー進行で解放

【Lv25】
エルヴィスのトラベラーストーリー1章をクリア
【Lv40】
エルヴィスのトラベラーストーリー2章をクリア
【Lv55】
エルヴィスのトラベラーストーリー3章をクリア

ブレイブリーデフォルト討伐依頼の各エリアは、ブレイブリーデフォルトコラボ配布キャラであるエルヴィスのトラベラーストーリー進行状況に応じて解放されていきます。

基本的にはどのエリアも解放できる程度のパーティを組めればクリア可能な難易度となっているため、エリアが解放され次第討伐依頼にも挑戦するようにしましょう。

ブレイブリーデフォルトコラボ討伐依頼の攻略

全依頼で討伐対象前に癒やしの聖火あり

ブレイブリーデフォルトコラボ討伐依頼では、全依頼で討伐対象前に癒やしの聖火が設置されています。

癒やしの聖火があることで上級討伐よりも簡単になっているため、全体的にそこまで難易度は高くないでしょう。

勇界の赤怪蛙(危険度Lv25)

No. エネミー シールド/弱点
1 異凶な川のフロッゲンⅢ ?
剣 槍 本 火 雷 闇
2 異凶な川の大フロッゲンⅠ ?
剣 斧 弓 杖 風 闇
3 異凶な平原の大フロッゲンⅠ ?
槍 杖 本 氷 風
4 異凶なハリービー別種 ?
槍 短剣 弓 本 光
5 凶悪なミノタウロス ?
剣 短剣 杖 本 火 雷
5 残虐なモグモグ ?
剣 槍 斧 杖 本
カプカプ ?
短剣 弓 本 氷 風 闇

凶悪なミノタウロスはレア出現であり、出現しなかった場合は同じ場所に何も出現しません。

残虐なモグモグを討伐するとクリアになります。

勇界の毒怪蛙(危険度Lv40)

No. エネミー シールド/弱点
1 異凶な平原のフロッゲンⅤ ?
剣 短剣 斧 本 氷 雷
2 異凶な平原の大フロッゲンⅡ ?
短剣 本 氷 雷 闇
3 異凶な川の大フロッゲンⅡ ?
剣 斧 杖 雷 闇
4 異凶なミノタウロス ?
剣 短剣 杖 本
5 凶悪なギュウキ ?
剣 短剣 杖 本
6 残虐なガブガブ ?
短剣 杖 本 火 風 光
モグモグ ?
剣 槍 斧 杖 本

凶悪なギュウキはレア出現であり、出現しなかった場合は同じ場所に何も出現しません。

残虐なガブガブを討伐するとクリアになります。

勇界の巨怪蛙(危険度Lv55)

ピンクで示しているのは、スタートポイント(St)およびワープポイント(A,B)です。

No. エネミー シールド/弱点
- ラージカプカプ 15
剣 槍 斧 弓 扇
ガブガブ×2 11
短剣 杖 本 火 風 光
1 異凶な川の大フロッゲンⅢ×2 10?
剣 槍 斧 本 雷 闇
2 異凶な平原の大フロッゲンⅢ×2 10
剣 短剣 弓 本 氷 風
3 凶悪なルサルカ(本体) ?
杖 本 扇 雷 光
4 エアリー 10
槍 本 火 雷
弱点外回復
5 凶悪なセクレト ?
剣 短剣 杖 本
6 残虐なラージカプカプ
ガブガブ×2
15
11
剣 槍 斧 弓 扇

短剣 杖 本 火 風 光
残虐なキングカプカプ
ガブガブ×2
15
11
剣 短剣 火 雷

短剣 杖 本 火 風 光

1,2,3,4にはラージカプカプが出現している場合があります。凶悪なセクレトはレア出現であり、出現しなかった場合は同じ場所に何も出現しません。

残虐なラージカプカプと残虐なキングカプカプはどちらかが出現します。残虐なラージカプカプまたは残虐なキングカプカプを討伐するとクリアです。

ブレイブリーデフォルトコラボ討伐依頼の報酬

異界の勇晶

ブレイブリーデフォルトコラボ討伐依頼では、クリア報酬として異界の勇晶を獲得できます。

異界の勇晶は、交換所で勇晶の欠片に変換(異界の勇晶:勇晶の欠片=1:100)した上で、コラボ限定アクセサリーエルヴィスの強化素材などと交換することが可能です。

クリア報酬条件に注意

討伐依頼 条件1 条件2 条件3
Lv25 なし 富300以上 富500以上
Lv40 なし 権力300以上 権力500以上
Lv55 なし 名声300以上 名声500以上

異界の勇晶を獲得できるクリア報酬枠は全部で3つあるものの、2つ目と3つ目の枠で報酬を入手するためには、パーティに編成されたキャラの合計影響力が一定値を満たしている必要があります。

最大効率で報酬を入手したい場合は、キャラの影響力にも気をつけてパーティを編成するようにしましょう。パーティ影響力は討伐準備画面の右上にも表示されているため、必ず確認してください。

勇晶の欠片と交換できるアイテム一覧

入手アイテム 必要数 交換上限
ミノタウロスカーフⅠ 2000個 1回
ミノタウロスカーフⅡ 10000個 1回
勇界の破材 2000個 各1回
エルヴィスの覚醒石 60000個 5回
エルヴィスの導石 200個 2000回
勇界の神印 10000個 1回
勇界の聖印 2000個 30回
勇界の魔印 5000個 1回
勇界の印 1000個 50回
経験値のナッツ(中) 200個 -
経験値のナッツ(小) 40個 -

討伐依頼中に討伐した敵からのドロップアイテム

討伐依頼中に討伐した敵からのドロップアイテムは、クリアすると全て持ち帰ることができます。

なおドロップアイテムは、メインストーリーに登場する通常武器の作成に使用できるものです。コラボ武器の素材ではないため注意してください。

▼コラボ武器の素材はこちらで収集!

討伐依頼中に入手した宝箱の中身

通常の討伐依頼と同じく、討伐依頼中に開封した宝箱に入っている経験値のナッツは、クリアすると全て持ち帰ることができます。キャラのレベル上げに使用しましょう。

また異界の勇晶が宝箱に入っていることもあります。こちらも同じくクリアすると獲得可能です。

討伐依頼に参加したキャラの導石

通常の討伐依頼と同じく、ブレイブリーデフォルトコラボ討伐依頼でも討伐に参加したキャラの導石が入手できます。

なおブレイブリーデフォルトコラボ討伐依頼を含む異界討伐依頼は、コラボ復刻時を除き導石獲得量アップキャンペーンの対象外となるため注意してください。

その他:討伐功績もある

各エリアの討伐対象になっているボスエネミーの討伐回数に応じた功績も存在します。達成すると異界の勇晶全ての影響力を入手可能です。

討伐数は簡易討伐を使うとカウントされないため、達成したい場合は手動で討伐してください。

レアエネミーの討伐功績に「勇界の聖印」がある

Lv55の討伐依頼に出現するレアエネミー・残虐なキングカプカプを5回討伐すると、討伐功績としてエルヴィスのクラスアップ素材である「勇界の聖印」を入手できます。

確定で出現するエネミーではないため、運が悪いと何度も討伐依頼に挑まければならなくなることを覚えておいてください。

関連記事

討伐依頼

攻略と解放方法
上級討伐依頼の解放方法とメダルの入手場所
敵の弱点と報酬一覧
期間限定討伐依頼一覧
 └BDコラボ討伐依頼 / LALコラボ討伐依頼

コメント

34 オフィーリア推し

すみません、他のエネミーでもガブガブとか出ました!

33 オフィーリア推し

レベル40の討伐依頼ですが、異凶な川の大フロッゲンⅡは、たまにガブガブ1体とモグモグ2体が出現します。

    攻略メニュー

    権利表記