【PSO2NGS】プレイできない時・鯖落ち時の対処法

・予告緊急のスケジュールまとめ
 →12/10(金)~12/12(日)に予告緊急が開催!
・公式情報番組「NGSヘッドライン」内容まとめ
 →リテムの最新情報をチェック!6月までのロードマップも公開!
・アルファリアクターの場所|平日毎日更新
 →12月8日の場所を記載しました

PSO2NGS(ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス)で、メンテが開けたはずなのに始まらない、繋がらない時の対処法などを記載しています。ゲームが開始できずに困っている方はご覧になってください。

始まらない・繋がらない時はどうしたらいい?

ゲームが始まらない時の対処方法
まずは公式情報をチェック!
ゲームを再起動
ネットワーク環境を確認

①まずは公式情報をチェック!

ゲームが起動できないときはまず公式情報をチェックしてみましょう。メンテンス情報やエラーについて掲載されているかもしれません。

また、メンテナンスやサーバー障害が発生している場合は、それらが終了するまでゲームをプレイすることが出来ません。

▶PSO2NGSプレイヤーズサイト

鯖落ち・メンテナンスは対処不可

もしもメンテナンスやアクセス集中などでサーバーがダウンしている場合、ユーザー側で対処できることはありません。公式ツイッターなどで最新情報を確認して接続可能になるのを待ちましょう。

▶PSO2NGS公式ツイッター

②ゲームを再起動

公式からメンテナンスや障害情報が出ていない場合はゲームを再起動してみましょう。この方法で問題が解決する可能性があります。

③ネットワーク環境を確認

公式から発表もなく、再起動してもゲームが出来ない場合はご自身のネットワーク環境が問題となっている可能性があります。

機種によって確認方法が異なるため、各機種に応じたネットワーク設定を行ってネットワーク環境を確認してみましょう。

ネットワーク設定手順例(PS4の場合)
「インターネットに接続する」
にチェックが付いているかどうか
もしチェックが付いていない場合、PS4はインターネットにつなぐことができません。PSO2NGSをプレイするにはインターネットに接続する必要がありますので、チェックを付けてインターネットに接続しましょう。
「インターネット接続を診断する」
で接続状況を見てみる
IPアドレスが取得できていなかったり、インターネット接続が失敗している場合は、一度インターネット接続を切断し、再度繋ぎなおしてみましょう。それでも状況が変わらない場合はWi-Fiのルーターの設定やPS4のインターネット設定をもう一度確認してみるとよいです。
ネットワーク設定手順例(Switchの場合)
まずは設定画面を開きます。
インターネット設定を開き、接続テストを行います。インターネットに繋がっていない場合、PSO2NGSをプレイすることは出来ません。
接続テストに成功すれば、インターネットは正常に動作しています。接続テストに失敗した場合はインターネットが正常に動作していないため、ルーターの再起動を行ったり、ご利用のプロパイダーにお問い合わせください。

エラーの対処方法

公式の対応状況を調べる

エラーについて、公式側で認識している場合とそうでない場合があります。認識している場合はその対処法も記載されているので、そちらを参考にしましょう。

もしも公式が認識していないエラーの場合、報告するとゲームの改善につながります
対応状況リスト(公式サイト)

関連リンク

ピックアップ記事

よく見られている記事
おすすめクラスおすすめクラス 特殊能力おすすめ特殊能力
アルファリアクターの場所アルファリアクターの場所 赤箱(赤コンテナ)の場所赤コンテナの場所
序盤の進め方序盤の進め方 毎日やるべきこと毎日やるべきこと
メセタメセタ(お金)の稼ぎ方 レベル上げレベル上げの効率的なやり方
トレイニアトレイニア(コクーン)の場所 ドレッドエネミーサムネイルドレッド(老練)の出現場所
マルチウェポンマルチウェポンのメリット 戦闘力の上げ方戦闘力の上げ方
ストーリー攻略ストーリー攻略チャート一覧 -
情報まとめ
攻略tips豆知識攻略Tips/豆知識まとめ よくある質問Q&Aよくある質問Q&A
強化育成システム強化育成システムの紹介 PSO2NGSシステム解説システム解説まとめ

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る